オデッセイの新車
新車価格: 508〜545 万円 2013年11月1日発売
中古車価格: 18〜556 万円 (2,295物件) オデッセイの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| オデッセイ 2013年モデル | 20784件 | |
| オデッセイ 2008年モデル | 346件 | |
| オデッセイ 2003年モデル | 96件 | |
| オデッセイ 1999年モデル | 12件 | |
| オデッセイ(モデル指定なし) | 17015件 |
e:HEV最終モデルに乗り1年近く経過しますが、直進走行時の直進走行性に対して質問させて頂きます。新車納車時点からハンドルをしっかり握っていないと、走行スピードに関係なくハンドルから手を放し1〜2秒後には左方向に進路をとり直進しませんでした。ディーラーもその症状動画を納車10日後に確認、試走を繰り返すと共に、整備期間を3週間要し(アライメント調整を三度に渡り施しました(ディラー試験走行300km)。小生もこれ以上は追及しない事が今後のお付き合い含めベターと自分自身に言い聞かせて現在に至りますが、調整を施した後は幾分逆方向(右手方向)へ。ハンドルのセンター(直進走行時のハンドルセンター位置)も少しずれております。今は自身の運転慣れで克服する事と容認しておりますが、同症状によりアライメント調整をされた方はおられますか?最終完成型の車でありこの件以外は満足しております。
書込番号:24745033
2点
質問の趣旨がよくわからんのだが、他のユーザーにも同様の症状が出てるなら
自分だけのトラブルでなくこの車種の個性として納得出来るから
同例症状見つけて安心したいってこと?
まぁご本人が「自分が寄せていけばいい」と納得してるので強く言うべきじゃないのかもしれないけど、
なんもない状況で真っ直ぐ走れないような車はその時点で運転手の意に沿わない・意図しない挙動してるので
歩行者や自転車などを巻き込む可能性をはらんでいると考えるべきで
正直そんな車で公道走って欲しくないですね。
なので直るまで徹底的に調整や調査をさせるべきだと思いますけどね。
安全にかかわること、特に直進性の問題はアナタだけの問題じゃないことをお忘れ無く。
書込番号:24745088
2点
気になるなら、そのディーラーではなく他の系列のディーラーやそういう事が好きそうなカーショップに持ち込むしかないんじゃないかな?
セカンドオピニオンというか、そのディーラーの技術力を確認する意味も含め…
技術力・対応力ってネットに聞けるほど全国全店共通ではないから。
書込番号:24745286 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Tedさんさん
アライメントを疑う前にタイヤに問題がないかチェックしてみてください。
ハンドルが片側に取られる原因はタイヤの摩耗状態が左右対称になってないことが多いです。
特に左/右タイヤの外側が偏摩耗してると左/右にとられます。
>今は自身の運転慣れで克服する事と容認しておりますが・・・
ハンドルが片側に取られるのは慣れで克服するべき問題ではないと思います。
周りの安全にも関わる問題ですのでキッチリ直してくださいね。
書込番号:24745320
6点
>Tedさんさん
まず始めに、Tedさんさんが感じている
>調整を施した後は幾分逆方向(右手方向)へ。ハンドルのセンター(直進走行時のハンドルセンター位置)も少しずれております。
という症状が路面の轍等の影響の全く無い路面で発生しているという前提でお話しします。
(低扁平タイヤになればなるほど、僅かの路面の轍にも敏感に反応しますので)
大前提として、国が求めている車検におけるアライメントの精度というのは、“概ね真っ直ぐ進めばOK”という程度です。
ですから、認証工場であるディーラーには基本的には“サイドスリップテスター”しか無く、精密なアライメントの調整には全く向きません。
より精密なアライメント調整にはアライメントテスターが必要なのですが、上記の理由からディーラーでこれを持っている所は殆ど無いと思いますよ。
なので、Tedさんさんのお話を伺うと、自分ならばカー用品店等にある“アライメントテスター”でより精密なアライメント調整を行うことをお勧めします。
自分の過去の経験談からお話ししますと、中古車はもちろん新車でも精度の甘い状態ならばはっきりと違いを感じる事が出来ましたし、鈍感な?父親でも同様に違いを感じておりました。
但し、自分がアライメント調整したのはほぼ全てがトヨタ車でこれが揃ったかのように“トーアウト”になっていて、センター付近の不感帯を嫌ってのことでありその点ははっきりと変わったのですが、ホンダ車は経験がありませんので、結果がどうでるかはわかりません。
また、アライメント計測の機器にも種類があるのですが、出来れば『G-SWAT』と呼ばれるタイヤを回転させながら計測出来る機器を持っているカー用品店で調整されることをお勧めします。
最後に、アライメント調整は担当するメカニックの技量がはっきりと出ますので、気に入らない場合はやり直してくれるのか確認したほうが良いと思います。
書込番号:24745477 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Tedさんさん
○納車時からずっとその症状が出ているのでしようか?
○ディーラーでアライメントの結果は基準値内だったのでしょうか?
○3度調整しても症状は変わらずでしょうか?
現在でもディーラーで症状の改善されていない事を伝えてますでしょうか?
○左流れは速度関係との事ですが、道でなく平坦な駐車場でも発生しますか?
どちらにしてもご自身でなく、他の家族、知人でも同じように感じるならアライメント得意な専門のお店に診てもらった方が良いですね。危ないので…
書込番号:24745560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tedさんさん
運転慣れで克服することではないと思いますよ。
明らかな不具合をDが修正出来ていないだけです。
技術力がないと言うことになりますので、アライメントテスターがある所で再度診てもらうことが精神衛生的にもいいと思いますね。
多少自腹を切ってでも当方ならそうします。
その旨、Dにも伝えてみてはどうですか?
費用を持つと言うかも知れませんし。
直進しないと言うことは車が不安定な状態と言うことになりますので自身、他のドライバーのためにも是非、再度診てもらって下さい。
書込番号:24745572 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私の2014年式RC型ですがハンドルのとられは完治しました。Tedさんさんの愛車と足回りの構成は同じだと思います。
直進中ハンドルから手を離すと車の向きが変わるとのことですが、その時のハンドルの向きはどんな感じでしたか?←修正後ではなく最初の納車当時のことです。
ハンドルはセンターなのに向きが変わって行く。または向きが変わって行く方向へハンドルが切れている。
それによって対処法が変わります。
この手の話はドライバーの感性にもよりますし、路面からの入力により敏感に反応する車体ですから厄介です。
私の場合、結局ディーラーでは対処出来なかった点をお伝えします。
書込番号:24745607
1点
>・・・“アライメントテスター”でより精密なアライメント調整を行う・・・
有料になりますが、最良の方法と思います。
他社ですが、良い結果になりました。
書込番号:24745679
2点
早速、ご親切なアドバイスを有難うございます。ディーラー対応1回目、2回目では改善・納得が得られぬまま、購入ディラー以外にも相談の末、3度目にはアライメントテスターを用いた対応を要望、数値データによる説明を求めた対処を施して現状状態に至っております。ディラーサービス責任者も現状症状を抱えている事は認めておりますが、購入ディラーによるアライメント調整の技量限界を痛感しております。過去よりGoe.さんからもアドバイスを頂きましたG・SWAT計測機を備える他店ショップの存在も確認しており、その策がベストアンサーと理解はしております。しかしながら新車購入して乗り始めからの症状であり、解決窓口は購入ディーラー1本に委ねるべきと判断して参りました。オデッセイの固く重いハンドリングと安定走行性能を求めて購入しましたが、信頼性を勝ち得た日本車でもこの時代にアタリとかハズレがある事を初めて体験しております。皆さんからのアドバイスは大変参考になり、この後は専門他店で対応する決断が出来た事に感謝します。
書込番号:24746840
1点
もしそれで直った場合、これから点検や車検でディーラーに行った時にでも、こういう処置で直ったと伝えてあげましょう。
そういう事例の積み重ねがディーラーを成長させる事もあります。
直ったら…の話ですが。
書込番号:24747093 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
rc4中期を新車で購入しましたが、
スレ主さん同様、左に流れる現象がありました。
その際ディーラーから「道路はかまぼこ状になっているのでちゃんと支えていないと左に流れます」と言われました。
しかし、前車の時は同じ道を通ってもきちんと直進していた事を伝えたところ、しどろもどろになってました。
結局、「ソフト上での調整」をしてもらい、だいぶと良くなりました。それでもやはり、前車の直進性には及んでおりません。
この現象はrc4ではよくある症状らしく
車重に対しての足回りが貧弱なので、いろんな副作用も出ているようです。
ちなみに車高調を入れた際にアライメントを取りましたが、左に流れる現象は直っておりません。
このことを含めて考えると、、、私にはよくわかりません、、、、
いずれにしても、最初からの不具合なので購入ディーラーでの対応をした方が良いと思います。
書込番号:24747274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
G-SWATでは治りませんでした。お金を捨てただけでした。
アライメントテスターの話をさせてもらうと「オフセット」と「セットバック」を測定できる機械でないと意味がありません。G-SWATでは測定不可でしたし、市中のほとんどのテスターにはその機能はありません。
第一にトーションビームの調整は「できない」という店がほとんどなので、、、←これ重要
電話で問い合わせれば分かることなのでトーションビームの調整ができるのか聞いてください。
トーションビームはボディの取り付け部で調整可能です。まずスラスト角を0’00”に調整することです。
書込番号:24747306
1点
ピエールブルーさんのケースはステアリングセンサーの中点学習です。
ステアリングがセンターにもかかわらず左へ行くのであればトーションビームの取り付け調整が
必要なケースです。
足回りを改造されたあとのアライメントのデータにスラスト角が記されていると思います。
書込番号:24749302
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > オデッセイ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/03 18:09:42 | |
| 4 | 2025/10/25 21:35:44 | |
| 2 | 2025/10/09 21:19:03 | |
| 5 | 2025/09/27 18:43:51 | |
| 4 | 2025/09/01 21:42:29 | |
| 7 | 2025/06/10 12:41:46 | |
| 17 | 2025/04/27 18:05:14 | |
| 13 | 2024/11/28 10:36:19 | |
| 6 | 2024/11/12 11:45:06 | |
| 21 | 2024/11/26 13:19:07 |
オデッセイの中古車 (全4モデル/2,295物件)
-
オデッセイ Mエアロパッケージ ナビTV バックカメラ フリップダウンモニター アルミホイール キーレスエントリー 横滑り防止装置 HID ETC ABS エアバッグ
- 支払総額
- 53.0万円
- 車両価格
- 39.0万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 10.8万km
-
- 支払総額
- 155.0万円
- 車両価格
- 129.0万円
- 諸費用
- 26.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.2万km
-
- 支払総額
- 242.9万円
- 車両価格
- 229.8万円
- 諸費用
- 13.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 11.2万km
-
- 支払総額
- 179.9万円
- 車両価格
- 169.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.5万km
-
- 支払総額
- 273.0万円
- 車両価格
- 259.8万円
- 諸費用
- 13.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 7.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜493万円
-
44〜548万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
27〜722万円
-
29〜729万円
-
26〜748万円
-
48〜263万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















