『オデッセイ購入を考えています。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オデッセイ購入を考えています。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
オデッセイ 2013年モデル 20785件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2008年モデル 346件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2003年モデル 96件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 1999年モデル 12件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ(モデル指定なし) 17015件 新規書き込み 新規書き込み

「オデッセイ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
オデッセイを新規書き込みオデッセイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信34

お気に入りに追加

標準

オデッセイ購入を考えています。

2007/05/16 15:50(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ

ステップWから乗換えを考えています。詳しい事は、まるっきり分からないのですが、色は黒、エアロがあった方が良い(見た目は格好良く)と、自分の希望はこれ位なのですが・・・。お勧めな物、これは付けた方がいいかも?等ありましたら是非教えて下さい。
お願いします。

書込番号:6340813

ナイスクチコミ!0


返信する
M@sakichiさん
クチコミ投稿数:82件

2007/05/16 21:42(1年以上前)

ステップWからの乗り換えですか。

私も黒のアブを所有していますが、黒は掃除が大変ですよ。特に黄砂の時期は。

まずはボディ色、標準タイプ(MやL)なら、Pホワイトが一番下取りが高いとか、アブ系なら黒が高いとか聞いたことがあります。
とちらにしろ、黒か白以外の色は査定がかなり下がるそうです。

グレードですが、普通に乗るなら、レギュラーガソリンで走る標準タイプが無難でしょう。値段的にも装備的にもMがお勧めかと。
アブソルートは、ハイオクガソリンが指定燃料になっています。

装備ですが、MOP(メーカーオプション)とDOP(ディーラーオプション)があります。MOPは注文時しか取り付けできないモノもあります要検討です。(DOPは購入後も取り付けできるモノがありますが、購入の際に注文すると値段交渉に有利に働く場合があるかも)
また、グレード専用装備というモノもあります。これはMOPでも取り付けることが出来ません。
例えば、クルーズコントロールは、アブとLのみとか、VSCはアブのみとかいうものです。

外装、初めからエアロが標準のアブ、Mエアロ・Sエアロにするか、DOPの純正エアロするかは好みですね。標準車でエアロなしという選択もありますが。
例えば MとMエアロの価格差は約10万円です。Mに純正エアロなら13万少々と工賃、MエアロとM+純正エアロとは、価格差となると4万円前後となります。どちらのエアロが好みかで変わると思います。
また、MエアロやSエアロを乗っていると「アブが買えなかったヤツ」と見る方もいるようです。
外品(ホンダ純正以外)エアロは、取り付けの際、塗装が必要モノが多く費用がかさみます。

あとあれば便利な装備は、ナビとETCかな。あと、S、SエアロはヘッドライトにHIDが標準でないので、M以上グレードがお勧めでしょう。

書込番号:6341880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:18件 オデッセイのオーナーオデッセイの満足度5 gogo.gs 

2007/05/16 22:46(1年以上前)

いちごフルーチェさん、アイコンから若い既婚?女性の方ですか?
家族の車としての乗換えですか?
家族構成(人数・年齢)や予算などでお薦めはかなりかわります。

小生、PホワイトパールのAbsoluteを昨年11月に購入しました。

M@sakichiさんがかなり詳しく説明されていますね。
重複すると思いますが。。。

基本はグレードと車体色、MOPの選択だと思います。

概略(標準装備orMOP選択可能なもの)とお薦めは・・・
グレード種類:B、Bエアロ、M、Mエアロ、L、Absolute
車体色:グレードにより制約あり・・・ナイトホークブラックPは全車設定あり
主な装備内容:標準装備及びMOP含みます。
@VSA(ABS+TCS+横すべり抑制)・DBW(電気スロットル)は Absoluteのみ
AHIDは M以上 *お薦め
Bクルーズコントロールは L、Absoluteのみ *お薦め
Cパワーテールゲートは Lのみ
Dスマートキーシステムは L、M、Absolute
EトリプルゾーンACは M以上 *お薦め
F本革ステアリングは L以上
Gタイヤサイズは 225/45R18 Absolute、215/60R16 それ以外
Hアルミホイールは 全グレード選択可能

カタログとにらめっこして用途や予算に合致した絞込みが必要ですね。
http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/

<参考 過去のカキコミ>
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210078/SortID=5624379/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6067238/
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210078/SortID=6171703/

個人的なお薦めは、勿論 Absolute
MOPは HDDナビ、トリプルゾーンACですかねぇ。

●過去のカキコミにもありますが、Mエアロに色々と付けていくと Absoluteとほとんど値段が変わらなくなります。
●Absoluteと他グレードの決定的な違いは
 1.ハイオク仕様
 2.タイヤサイズ(履き替え時のコスト)・・・乗り心地は多少悪いですが静粛性は特に気になりません。
 3.5ATとCVTの違い
 4.標準小ぶりエアロ付きとモデューロ等のMOPエアロ後付け

何かまとまりのないレスですが、参考にしていただければ・・・決まったら報告お願いしますね!

書込番号:6342234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2007/05/17 10:46(1年以上前)

M@sakichiさん、たけ2号さん、詳しく教えて頂きありがとうございます。とても参考&勉強になりました。
分かっているようでイマイチ理解していなかったMOPとDOPの事、普通のタイプとアブソルートとの違いなどなど。(こんな状態で車を購入しようと思っている自分が怖いです)
私は女性で未婚ですが、家族や数人で出掛ける事がとても多いです。

まず、色なんですがM@sakichiさんも言われていた様に、ディーラーより、黒、白以外の色は査定が下がります、と言われました。好みの問題ですが今回は黒でいこう!と思っております。
そしてそして!外装なんですが私はエアロ装着希望でMエアロ、Sエアロにしようか?それともアブソルートにしようか?一番悩んでいるところなのですが、Mエアロ、Sエアロだとアブソルートが欲しかったが買えなかった・・?と思われる?とチラッと考えていましたが、やはり「アブが買えなかったヤツ」と見る方もいるんですね。
私の周りでも、やはりアブが人気です。
参考の為に教えて頂きたいのですが、皆さんはどのグレード、装備、外装をしていますか?もし良かったら教えて下さい。
あと、ナビは標準ですか?後付けのものですか?

毎晩カタログと睨めっこしていますが、なかなか難しいです。。。

書込番号:6343406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/05/17 15:53(1年以上前)

たけ2号さんの<参考 過去のカキコミ>を見ています。皆さん、凄く詳しく書いてあるので参考になります。

書込番号:6344007

ナイスクチコミ!0


M@sakichiさん
クチコミ投稿数:82件

2007/05/17 21:10(1年以上前)

アブかMエアロ・Sエアロか・・・。
難しい選択ですね。

個人的な意見ですが、装備面から考えるとSエアロは除外。理由として、ヘッドライトがHIDでない、リアクーラーがない。この2点は、後付できない装備です。その上、価格差10万円ならMエアロの方が買いでしょう。(家族でドライブが多いならリアクーラーは必需品です)

次に、アブとMエアロの価格差が23万円です。
23万円の差をどうとるか・・・ですね。
それと、ミッションが5AT+ハイオクガソリンかCVT+レギュラーガソリンかの差も。(燃料の差は、大きいですよ)

細かくは書きませんが、外装はアルミとフォグランプ、内装は、一部革のシートかそうでないか、木目の色、ハンドルなど。
アブのみの専用装備、クルーズコントロール、VSA、DBW、オートライト等が23万円の差です。これを高いと見るか安いと見るかです。

ミッションもかなり性格が違うので、これは好みが出ると思います。性格の違いは試乗で決めましょう。また、ミッションの差で燃費も違うようです。
個人的には。どこのメーカーもそうですが、CVTミッションは開発途中という感じです。結構トラブルが出ているようです。また、ミッションオイルの管理にも気を遣うようです。

私はオデのアブを選んだのは、CVTミッションが嫌いなこと、標準車にはサイドモールにメッキが入っていること、オデッセイのイメージが「黒ヒョウ」言うことで、アブになりました。
オデ専用装備VSAもほしかったし。http://www.honda.co.jp/tech/auto/safety/vsa-2/index.html

購入の際に付けたモノは、MOPのナビのみです。
社外品ナビ、DOPナビを取り付けると、ダッシュボードの形が変わるので。
サンルーフは、一度着いた車を乗りましたが、あまりメリットを感じなかったのでスルー、AFSも魅力を感じていたのですが、故障が多いと聞いたので今回はスルー。
MOP品は、購入後付けるというわけには行かないモノが多いので慎重に。

購入してからいじったのは、走行中にテレビが見れるようにしたことです。あとはHPを参考に。

書込番号:6344794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:11件 オデッセイのオーナーオデッセイの満足度5

2007/05/17 22:20(1年以上前)

やっとここの書き込みも賑やかになってきましたね!
アブかMエアロか・・・私も迷いました。
クルーズコントロールはあった方がいいですよ。

年間走行距離にもよりますが、ハイオクのガソリンは
1リッターあたり確かに10円強高いので財布には痛い
ですが・・・ハーフ革張りの内装や本皮巻ハンドルや
ステップサイドガーニッシュのオデッセィの横文字と
テールゲートガーニッシュのステンレスの輝きは見る
たびにいいです。装備をオプションでつけると・・・と
足し算していって結局私はアブにしました。燃費はこの
掲示板でも数人の方が書き込みしてますが、良い方だと
思います。アブは「ECOモード」ボタンはありません
が燃費計の数値と瞬間燃費の液晶グラフは大変参考に
なりますから、自分でECO運転をしてしまいますよ!

ナビは私は社外品にしました。確かにメーカーOPは
コンソールにピッタリフィットしますが、地デジは見れ
ない、MDが聴けない等で候補から除外しました。
オーディオレスで好みのナビにした方が今はちょうど
ナビも新製品が出る時期らしく私のパナのナビも今なら
相当安く購入できるようです。(ウラヤマシイです)
ただ、社外ナビの場合はフィルムアンテナのつけ方は
注意かも。
純正ナビは三列シートの左側で目だたないようですが、
社外ナビはフロントガラスの上方にしっかり貼られて
しまいました。

タイヤとホイールは好みが分かれますね。最初はオデの
18インチタイヤが違和感がありましたが、乗り心地は
悪くないです。前の車を査定にいった中古車のガリバー
の方の意見を参考まで・・「オデッセィを今度お求め
でしたらアブソリュート以外はお勧めしません。下取り
価格がまるで違いますから。」もともとの価格差以上の
開きがあるようでよ!・・・これも決め手になったかも。
色は私はPホワイトですが、黒も手入れは大変そうですが
やはり人気は一番のようですね。
結論はアブをお勧めします!!

書込番号:6345096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2007/05/18 18:19(1年以上前)

M@sakichiさんのHP拝見しました。

皆さんのカキコミを読んでいると、やはりアブは魅力的ですね。私なんか走りの違いがよく分からないのにアブに乗ってもいいのか?と申し訳なく思います。(この時点で気持ちはアブに傾いています)でも、自分で色んなメンテナンスや管理が出来るか不安。。
まずは、分からないなりに標準タイプとアブと乗り比べてみたいと思います。
クルーズコントロール、あると良いですよね!長距離の時は、いつも脚首が痛くなり合間をみてクルクル回しています。
ナビは、今まで純正は付けた事が無く、今回も社外で良いのがあったら、と思っていましたが、純正はやっぱりおさまりが綺麗。

悩める野ブタさんのように、「〜輝きをみるたびにいいです」がとっても羨ましいです。

皆さんのカキコミを参考にし、カタログをじっくり見て、今週末ディーラーに行ってきます。

書込番号:6347486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:18件 オデッセイのオーナーオデッセイの満足度5 gogo.gs 

2007/05/19 09:27(1年以上前)

女性が【Absolute】に乗っていると、注目されますよ〜(喜)

この土日にディーラーに行かれるようですね。
何かと【Absolute】に気持ちがいってしまいがちですが【Mエアロ】との比較をしっかり確認してきて下さい。

価格(値引き)・選べるMOP種類・納期・乗り心地 等々

見た目は特に外観差から(特に18インチアルミ)【Absolute】が魅力的に映りますがここは冷静に・・・

主な外観仕様【Absolute】だけの装備。。。
 ・18インチアルミ
 ・フォグライト標準
 ・ダーククロームメッキドアハンドル、フロントグリル、テールゲートガーニッシュ
 ・スモークタイプテールランプ
 ・Absolute専用色カラードヘッドライトサブリフレクター(Mエアロはブルー) 
 ・Absoluteエンブレム(笑)

主な内装仕様
 ・Absolute専用本革巻3スポークステアリングホイール(Mエアロは4スポーク樹脂)
 ・Absolute専用本革巻ATセレクトレバー
 ・Absolute専用アルミ製ペダル&フットレスト
 ・一部本革シート
  注)但し内装色はブラックのみなので注意(私が買った時はグレー内装もありましたが・・・)

●前にもカキコミましたが、ハイオクガソリンとタイヤ交換のコストも考えておきましょう。(税金もAbsoluteは優遇が少ないかな?)

交渉の結果等、またカキコミしてください。
自分の事のように楽しみにしております。
 

書込番号:6349574

ナイスクチコミ!1


M@sakichiさん
クチコミ投稿数:82件

2007/05/19 20:27(1年以上前)

最近ガソリンが高くなりましたね。一昨日、3週間ぶりに給油したら8500円(57L強)1L149円でした。過去最高ですね。
私が購入した頃(2004年4月)のハイオクガソリン価格は115円程度でした。
これだけ高くなると、燃費のいい車でも乗れないですね。

クルーズコントロールですが、アブのモノとLのモノとでは多少違うようです。
アブの場合、DBWのためか、かなりきめ細かく制御するので、燃費に貢献しています。
一般道、高速道問わず使用しています。

昨年5月大阪〜和歌山南部まで高速で移動しましたが、最高14.5km/L(満タン法)走りました。大人3人と一泊する程度の荷物、エアコンはフル回転状態です。
出来るだけクルーズコントロールを使用し、高速は100q/h〜110km/hに設定し一般道でも30km/h以上の速度で流れているところでは積極的に使いました。
私もこの燃費には驚いています。なんせ通常では6〜7km/Lしか走らないのが、高速で14km/L以上、2倍以上延びるのですから。

書き込みを見ていると、アブの黒で決まりそうですね。後は、値引き交渉?だけでしょうか。

私も前車はステップW(RF3)でした。約3年乗り、買取専門店で140万円で買って頂き、新車の値引きが約40万円、オデッセイは、車体+MOPナビ+マット+ドアバイザー+希望ナンバー+諸経費で約350万円、最終的に、持ち出し額が約170万円になったので購入を決めました。

ランニングコストでいうと、燃料とタイヤがネックでしょうね。
ハイオクだし、ミッションも5ATだから燃費は期待しない方がいいかも。燃費面ならCVTの断然有利です。
18インチのタイヤですね。225/45-18サイズのタイヤって結構な値段します。AB店などでは1本あたり3万円程度しますね。
友人にタイヤショップの店長がいるので、比較的安くしてもらってますが。(ちなみに現在トーヨータイヤトランピオMP3 225/45-18を履いています。購入価格は4本で75600円(税+工賃+廃タイヤ代込)

契約後にはまたご報告下さい。
関西の方なら、このクラブに加入しませんか。かなり情報がいただけます。http://minkara.carview.co.jp/society/coek/

書込番号:6351450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/20 22:53(1年以上前)

はじめまして
自分も先日契約してきました。
グレードはもちろんアブです。
色はアラバスタシルバーMです。
下取り、買取の事を考えると黒、白パールなのですが・・・
黒は夏暑い!!白は汚れが目立つ!!
洗車嫌いなので・・・銀!!
前置きはこの辺で、ディーラーとの交渉に参考にして下さい。
当方購入グレードはAbsoluteオーディオレス(281万4千円)
DOPはフロアマット、純正バックカメラ、ETC付替、持込ナビ取付です。(約13万円)
値引きは47万円でした。(交渉の結果)
下取りH13年式オデッセイ(RA6)80万円です。
5月は連休で休みが多い分価格交渉狙い目です。
今なら2.9%の低金利ローンもありますよ。
DOPナビも収まりは良いのですが、音にこだわるなら社外ナビがお勧めですよ。
6月上旬の納車が楽しみです。
取り急ぎご参考まで

書込番号:6355499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2007/05/21 15:35(1年以上前)

週末ディーラーに行ってきました!たけ2号さんの言う通り、頭の中ではアブの事ばかりでした。でも、ここで冷静になりもう一度標準タイプとアブとの違いをじっくり考えました。たけ2号さん、分かりやすく書いていただき感謝です。
う〜む、ガソリンの高騰が続いていますが、この事を考えると新車購入のルンルン気分とは裏腹に気持ちが暗くなります。
やはり高速では燃費が良いんですね!

で、まず
・Mエアロとアブで悩んでいるようならアブをお勧め!何年か先に手放す時、標準タイプとアブとでは下取り金額にかなり違ってくる
・やはり走りの違い!
・ガソリンがハイオク!
以上の3点が大きな違いと言う事で、他の細かな事はひとつひとつ説明してもらいながら見積もりを出してもらいました。
ナビはまだ純正か社外が悩み中なので見積もりには入れませんでした。皆さんお勧めのOPも検討中ですが、一応これで見積もりが出来上がり、値引きは32万。「ここから値引き、金額調整はこれからしますので、ざっと出してみました!」との事。M@sakichiさんのように値引き約40万までやってくれるかな、と少し不安。
アブを勧められましたが、店員さんは「私の一個人の意見なので、自分の納得いくもの求めて下さい!」と。そうですよね〜、納得して自分だけのお気に入りの《愛車》を手にしたい。。。
でも、やっぱりアブの魅力ってすごいんだな〜、と思いました。
だあちゃんさん、6月上旬の納車が楽しみですね。私の色の選択はオデッセイ=黒!みたいなイメージがとても強くて。お手入れは大変そうですが。。
まとまりが無い文ですいません。とりあえず、次回は金額交渉になると思います。また、報告しますので宜しくお願いします。

書込番号:6357231

ナイスクチコミ!0


M@sakichiさん
クチコミ投稿数:82件

2007/05/21 19:06(1年以上前)

値引き交渉頑張って下さいね。
後は、D(ディーラー)と将来に渡って気持ちよくお付き合い出来るよう、営業マンとサービスのフロントマンとしっかり関係を作りましょう。

ちなみに、私は車の事を知りすぎて、サービスマンに嫌われてイマス。(以前ドアミラーを当てて、ミラーが脱落、ガムテープで借り止めしてDに行きました。
工場長が出てきて、修理箇所を点検、しばらくすると、パーツカタログを持ち出し、交換部品を説明し出しました。普通の方には、パーツカタログまで見せませんよ。これは嫌われている証拠デス)

余談です。
昨日、縁石でタイヤをこすってしまい、タイヤの側面のゴムがめくれました。
友人が店長をしているタイヤショップに訪ねると、「トランピオMP3(現在使用中のタイヤ)は生産中止で、後続のMP4になっている」と、1本いくらと聞くと、MP4で通常販売価格24000円って言ってました。これに消費税や工賃を付けたらいくらになるのか・・・・。
それにしても1本だけ銘柄の違うタイヤを入れるのもいやだし、2本となると、かなりの出費。
困りますね・・・。

書込番号:6357698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:18件 オデッセイのオーナーオデッセイの満足度5 gogo.gs 

2007/05/21 22:21(1年以上前)

だあちゃんさん
契約・納車待ち 楽しみですね。
納車されましたら、色々と報告していただけるのを楽しみにしています。
シルバーの Absoluteは渋カッコイイです!

いちごフルーチェさん
ディーラーに行かれて感触はつかめたと思います。
どの程度MOPやDOPを付属されたか解りませんが、初回にしてはまずまずの値引き額だと思います。

地域や時期によって値引きは変わりますから一概に○×の判断はできませんが、本当にオッデッセイが欲しいという気持ちをセールスに伝える事も重要です。
M@sakichiさんもおっしゃってますが契約は気持ちよくしたいですし、ホンダのセールスの方はホンダに心底ほれ込んでいる方も多いような気がします。
『総額○○○万円にしていただけたら決めますよ〜!』がキメぜりふですかね〜(特に女性の方の一言は効きます・・・笑)
ステップワゴンからの乗り換えのようですので、純粋な値引き+下取り価格のUPも期待できると思います。
面倒でも買取店を2-3件廻って、買取り価格をご自身で把握しておく事も重要な事だと思います。

ボディカラーについてですが、因みに私の過去愛車はほとんど【白系】でした。・・・プロフィールで過去の愛車確認してください『PRELUDE 紺銀ツートン、Accord-WG Pレッド』以外は全てホワイト系でした。
黒系は私自身も憧れの色でもありますし、是非 黒色で・・・
特に Absoluteの場合は、紫>黒>銀=白の個人的な順位で似合うとおもいます。

焦らずじっくりと、かつ迅速に・・・今月中の契約目途で、【Absolute】と【Mエアロ】検討してください。



書込番号:6358481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:11件 オデッセイのオーナーオデッセイの満足度5

2007/05/21 22:25(1年以上前)

いちごフルーチェさんご報告ありがとうございます。
新車購入を検討していると・・やたらと検討中の車が走っている
姿に目がいきますよね!
そこで・・・アドバイス。エアロタイプがよければアブをやはり
お勧めします。
ガソリン代が気になり、乗り心地重視なら・・標準のMタイプが
やはり良いのではないでしょうか?
オプションは最低限必要なものを取捨選択してからの交渉をお勧
めします。
私は社外ナビですが、オーディオレスのコンソールにピッタリと
フィットする専用キットがありますので見栄えは良いです。
MOPでなくディーラーオプションの場合はナビが限定されます
から自分の希望(MDは必要か?地デジ・ワンセグ・12セグに
こだわるか・・・?)と予算を明確にしないとさら迷います。
オーデオレスにしてカーショップでナビを取り付けるとトータル
で安くなる可能性もありますから、カーショップを見て回ること
もお勧めします。(結局私はカーショップで購入・取付しました)
価格交渉に役立つかもしれませんよ!
以上、参考まで。

書込番号:6358514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2007/05/22 18:44(1年以上前)

はい、ディーラーに行き感触は掴めました。あとは値引き交渉、話を煮詰めていこうと思います!(値引きは頑張ります)
ディーラーとは、この先も気持ちよくお付き合いをしていきたいのでワガママ(笑)は控えめにしたいと思います。

M@sakichiさんのように車を知り過ぎている人が羨ましいです。いい加減なことはできないぞ!みたいな緊張感が出ていいのかも?私みたいなまるっきり何も分からない人は言われたままハイハイみたいな感じにお願いしてしまいそうで怖いです。

下取りは何件か廻る予定をしていましたが、まだ買取専門店には行っていません。恥ずかしいのですがオデッセイの事で頭がいっぱいになってしまいました。

M@sakichiさんのタイヤのアクシデント!!を読んで、突然の出費にも対応出来るように「車貯金」をしようと思いました。

今週末、ディーラーに行って細かな事をお話してこようと思っていますので、また報告します。。。

書込番号:6360758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件 オデッセイのオーナーオデッセイの満足度5

2007/05/23 21:42(1年以上前)

私もMかアブで迷いましたが最終的にMにしました。
実際にディーラーで M→アブ→M と乗り比べてみると

アブソルートはやはり見た目のカッコ良さや装備はMと比べると良いかなって思いました。しかし、、乗ってみて乗り心地の悪さと5ATに期待する程加速性能が良くないという事が分かりました。
その時改めて感じのですが、そもそもこの車は「ハンドリング」や「走行安定性」は確かに素晴らしいのですが、「加速」「トルク感」「速さ」と言う意味ではアブソルートも普通のミニバンと同等だったわけです。

さらにMのCVTが他社のCVTより格段に性能が良く、下手な5ATよりよっぽど走りやすかったうえに乗り心地がアブよりかなり良かったのです。
となると無段変速からくる静音性と繋ぎ目のない加速があるMの方が良いな〜って感じでMに心が傾きました。
さらに、今は標準でMやMエアロでもアルミホイール装備してアラームも付いてるし、これはMで決まりだなって思いました。

因みに、このオデッセイと言う車はホイールベースが長い事とサスがかなり良いのですが、タイヤが標準だと安物でロードノイズがMでさへ大きいです。
しかし、タイヤに若干お金をかけて良い物を履かせると、高級セダンの様な静音性と走りになります。特にサスが柔らかめのMは変える価値あり!
M乗りの方々お試しあれ!

書込番号:6364498

ナイスクチコミ!1


ひやほさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件

2007/05/24 15:58(1年以上前)

昨年9月のM(シルバー)乗りです。私もコスト、燃費、CVTのスムースさから「M」、お勧めです。
 性能的には160馬力で十分です。峠でも、高速でも他車と全くひけを取ることはないし、速く走るかどうかは要するに運転者のマインド次第です。
時に7速マニュアルを駆使して走ると胸のすく走りをします。
 外観的には、アブのエアロが控えめなので、例えば対向車がアブかMか瞬時に判別しにくいです。
私はハンドルを「L」の木目タイプに変更し、ホイールをプラスチックホイールキャップでは悲しすぎるで社外のアルミホイールをおごりました。また洗車ワックス掛けは常に心がけています。なのでいつもピカピカツルツル、これで十分マイオデッセイです。
かっこいいかどうかはグレードよりもいかに手入れがお行き届いているかが重要だと思っています。納車時はかっこよくても擦り傷はそのまま、雨のあと洗車もしない、室内はゴミだらけではかっこよくありません。コンパクトカーの低グレード車でもピカピカに磨きこんだ車はかっこいいです。
 ナビはMOPがやはりかっこいいです。ただ、文字入力が恐ろしくやり難いです。曲名データのないCDを録音し後から曲名入力するときなど腹立たしくてなりません。おいおい携帯の文字入力ぐらいは研究しろよ!いつもの独り言です。
 あとロードノイズですが私のは標準のアスペックで十分に静かです。他の掲示板でもノイジーとありますが、なにか仕様変更があったのではないかと思います。
 いずれにしてもオデッセイを候補にしたことは素晴らしいことです。

書込番号:6366779

ナイスクチコミ!0


M@sakichiさん
クチコミ投稿数:82件

2007/05/24 20:58(1年以上前)

皆さんの意見を読んでいると、M派とアブ派に別れてますね。
それぞれ一長一短があり、購入の際にかなり迷ってますね。

アブは、ハイオクだし、18インチ、固めのサス、M比べて燃費も悪いし、ただ、アブソルートというネームバリューで買った人も多いはず。(私もそのひとりです)

私の場合柔らかいサスの車に乗ると酔いやすいですね。クラウンでも気分が悪くなることも・・・。

個人的には、MC後のオデッセイは、テール周りが好きでありませんね。ちょっとハデハデしい。
純正の18インチホイルは結構かっこいいですね。オフセットが+45ならこのホイルを履いていたかも。

余談 MCしてから、アブのサスの設定は、フロントで約10%、リアで約5%程度固くなっています。

書込番号:6367664

ナイスクチコミ!0


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件 オデッセイのオーナーオデッセイの満足度5

2007/05/24 22:40(1年以上前)

色々読ませて貰っています

青アブ 05年式マイナー前 です

その前はRA3 Mでしたが
その前の車はトヨタのトレノでした。
サス硬めのトレノからオデMに乗り換えたときは
サスが柔らかく我慢できずに硬めのダウンサスを
改造しました。その後良好でしたが1年半前
オーバーホール寸前で今のアブに乗り換えるとき
サスの良さで迷わずにアブに決めました。
使ってみて正解です。燃費も良くオーバードライブも
楽々です。高速モードが多く大阪<>徳島の実家帰りが
役に立っています。市街モードは親のヴィッツを使い分けて
います。ガソリン節約のためにも。。。。笑

やはり人によって好みが分かれるかとおもいます
いちごフルーチェさん 納得のいくオデッセイを
決定してくださいね。

書込番号:6368121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:18件 オデッセイのオーナーオデッセイの満足度5 gogo.gs 

2007/05/24 22:58(1年以上前)

盛り上がってますね〜(喜)

>皆さんの意見を読んでいると・・・M&アブ それぞれ一長一短があり、購入の際にかなり迷ってますね。

RE:まったくそのとうり!どちらがどうとか・・・ではないと思います。

 ホンダHPでのセルフ見積り(MOP:ナビのみ)
  ・Mエアロ:DOPで本革ウッディステア・フォグ
    3,312千円
  ・アブソルート
    3,476千円
  *差額 164千円
   7年乗るとして 月々2千円の差をどう思うか?
   17インチ社外アルミをつけると差額はほぼなくなってしまいます。

>性能的には160馬力で十分です。峠でも、高速でも他車と全くひけを取ることはないし、速く走るかどうかは要するに運転者のマインド次第です。

RE:購入する際、ダラダラと続く高速上り坂(登坂車線があるような場所)を比較試乗しています。
 アブは高回転でピーキーなエンジン?のイメージがありますが +40psばかりではなく、実用域でのトルクが +1.5kg程度ありパワー感はまったく違うと感じました。
 実際、中央道の談合坂付近(フル乗車)では、アブの場合はATシフトダウンなし、Mの場合はCVTなのでシフトダウンは実質ありませんが、2段階 回転が高い状態になりました。

高い買い物ですから。。。じっくり及び迅速に(笑)、検討してください。


 

書込番号:6368206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:11件 オデッセイのオーナーオデッセイの満足度5

2007/05/24 23:14(1年以上前)

たけ2号さんの言う通り、この盛り上がりは凄いですね〜!
それだけ皆オデッセイが大好きなんですね。
Mかアブか・・・やはり試乗してから装備をじっくり比較
検討しましょう。それからもちろん予算ですね。
ステップワゴンの下取りもディーラーと買取専門店の情報も
よく聞いておきましょう。
長く乗るのか、3年〜5年程度で買い替えるのか・・・にも
よるのでは?
ところで、ステップワゴンを一時検討したものとして素朴な
疑問ですが・・・ステップワゴンのあの視界の高さ(広さ)
からオデッセイに乗り換えると・・・低重心ミニバンは戸惑
いませんか?

書込番号:6368297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:41件

2007/05/25 13:08(1年以上前)

オデッセイをミニバンの範疇と考えて、ステップワゴンなどと同じ使い勝手を求めると後悔します。
あれは、三列シートのあるステーションワゴンだろうと思いました。

書込番号:6369856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/05/25 16:37(1年以上前)

試乗した時に、ステップワゴン→オデッセイの視界の違いは全然違和感無かったでした。でも、あのステップワゴンの視界の良さはトラックなみですね。

書込番号:6370351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件 オデッセイのオーナーオデッセイの満足度5

2007/05/25 16:52(1年以上前)

やっぱりMかアブか?というのは盛り上がりますね(笑

この車はアブでもMでも常にフル乗車に近いような乗り方をする人には向いてないような気がします。力不足という訳ではありません。。

位置つけとしてはWISHやストリームに満足できない人向け?と言った感じではないでしょうか。

今年はトヨタからオデッセイキラーと呼ばれてる「マークXツィーオ」も発売される予定で、デザイン以外では全てオデッセイが負ける模様です(笑
まあ私はそれでもオデッセイに乗り続けるでしょう^^

もし、購入を待てるのであればツィーオの発売を待っては如何ですか?

書込番号:6370392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件

2007/05/26 00:17(1年以上前)

■マークX「ツィーオ(ZiO)」の諸元(予想)
全長×全幅×全高 4680mm×1785mm×1550mm
ホイールベース 約2800mm
搭載エンジン 2.4リッター直4(167馬力)
         3.5リッターV6(280馬力)
発売時期 2007年9月


2.4リッター直4の方は、イプサムの流れの車で、オデッセイで言えば、B/S/M/Lタイプの対抗。
価格は、ツィーオの方は、2.4リッターの廉価版でも300万円強との情報。
ツィーオがどれほどの車かわかりませんが、オデッセイのi-VTECエンジンとCVTのフィーリング、ストロークたっぷりの乗り心地の良さ、あのインテリアとエクステリアデザインを、200万円台で手に入れることができることを考えると(しかも値引き額が凄い)、オデッセイが気に入っているなら、待つ必要もないような気がします。
オデッセイのB/S/M/Lタイプのエンジンは160馬力で、数値的には7馬力負けることになりますが、7馬力の差なんかより、実際のフィーリングの方が大事です。

何が何でも馬力が大事なら(と言っても期待し過ぎない方がいいと思いますが)、ツィーオの3.5リッターV6(280馬力)を待つのがいいでしょう。
ただ、ツィーオ発売予定の9月まで待っていると、その約1年後にはオデッセイがフルモデルチェンジの時期になります。

Absoluteが良いと思われているなら、迷うことなくオデッセイ。
ツィーオには、Absoluteに対抗するグレードは無さそうですし、スポーティなエンジンフィーリングとハンドリングは別物です。

書込番号:6371876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/06/04 11:47(1年以上前)

とうとう契約してきました!!!
アブソルート、黒色です!
本皮シートにいたかったのですが、断念(泣)
2週間後位に納車予定です!
とりあえず、報告まで。みなさん色々教えていただきありがとうございました。
せっかくカッコイイ車なので、少しづつ手を加えてゆきたいです。
まず、サスとタイヤは19か20インチを・・・、と夢は膨らみお金も膨らみますね。

書込番号:6402122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:18件 オデッセイのオーナーオデッセイの満足度5 gogo.gs 

2007/06/04 18:42(1年以上前)

いちごフルーチェさん、黒アブ御契約おめでとうございます!

しばらくカキコミがなかったので、どうされたか気にかけていたところでした。
納車も比較的早いようで、何より楽しみでしょう!

>まず、サスとタイヤは19か20インチを・・・、と夢は膨らみお金も膨らみますね。

おぉ〜!18からさらにインチアップとは凄いですね!

ここは更に冷静に、使用目的(用途)を考慮されたドレスアップを楽しんでください。

納車の報告やインプレッションを楽しみにしております(喜)

書込番号:6403014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:11件 オデッセイのオーナーオデッセイの満足度5

2007/06/04 22:25(1年以上前)

いちごフルーチェさん黒アブご契約おめでとうございます!
アブはいいですよ!!昨日初めて手洗い洗車&ワックスがけを
自分でしましたが・・・・光輝くパールホワイトのボディーに
感動しました。
また・・・あのステンレスのガーニッシュがいいんですよねぇ。
納車したら可愛がってあげてください。

書込番号:6403951

ナイスクチコミ!0


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件 オデッセイのオーナーオデッセイの満足度5

2007/06/04 22:27(1年以上前)

いちごフルーチェさん 黒@アブお契約おめでとうございます

アブ仲間が増えましてなにより光栄です

今後の楽しみは色々ありますので

感想等を聞かせてください

期待しています

書込番号:6403966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:18件 オデッセイのオーナーオデッセイの満足度5 gogo.gs 

2007/06/18 22:42(1年以上前)

いちごフルーチェさん、そろそろ納車ですか?

18日 月(友引)・・・本日
21日 木(大安)
23日 土(先勝)
24日 日(友引) あたりでしょうか?

ドキドキ・ウキウキ・ワクワクですね!

書込番号:6449712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/06/19 09:09(1年以上前)

納車、まだなのです。。。
早く報告したいのですが。もうそろそろだと思います!来ましたらスグに報告します!!
まだ車も来ていないのですが、やはり慣らし運転は必要なのでしょうか?ステップWを買った時にディーラーの担当者に聞いたところ、今はあまり必要ないですが・・・と???疑問に思いました。慣らし運転をするならどのようにするのがBestですか?マニュアルは無いと思いますが教えてください。

書込番号:6450785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:11件 オデッセイのオーナーオデッセイの満足度5

2007/06/19 21:57(1年以上前)

慣らし運転については諸説ありますが、私も参考にしました。
http://www.junku.com/narashi.html
ただ、オイル交換とオイルフィルター交換はディーラーの整備担当の方に相談したらいいと思います。
私は走行距離1,000キロでオイル交換のみしました。オイルフィルター交換は3,000キロくらいでOKと言われました。
それより、「たけ2号」さんも他のスレで書いていますが、エンジンより車幅感覚に慣れるのが大変かも・・・。くれぐれもオデッセィはステップワゴンよりホイールベースが長いので、特にアブの場合、左後輪のバンパーとロアサス付近はこする可能性が高いためご注意下さい。あと18インチアルミホイールは歩道の路側帯で傷つきやすいです。

書込番号:6452649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:18件 オデッセイのオーナーオデッセイの満足度5 gogo.gs 

2007/06/19 22:51(1年以上前)

慣らし運転。。。永遠のテーマですよね。

個人的には、あまり意識しないでよろしいかと思います。

始動直後に『急』のつく事(発進・ブレーキ・ハンドル)をしないよう気をつける程度でよいと思います。・・・特に1,000km程度までは。。。

実際、最近の歴代愛車では特に気をつけることもしませんでしたし、トラブルも皆無でした。

悩める野ブタさんのレスとは相反しますが、新車のオイル交換は、5,000km程度まで我慢したほうがよいとのカキコミもあります。
何でも新車の充填オイルは特殊な添加剤が混じっているとの事。。。(本当かどうかは定かではありませんが)

因みに車にダメージを与え易いと感じるのは、いわゆる『チョイノリ』ですかね?

普通に一定の距離を毎日乗る事が車に対して優しい【慣らし】だと思います。


書込番号:6452918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2007/06/20 14:05(1年以上前)

悩める野ブタさんの慣らし運転について…、とても参考になりました。とても分かりやすく載っていたので参考にしたいと思います。
やはり「急」のつくものはイケナイですね。それと私も「チョイノリ」はあまり良くないと聞いたことがあります。
とりあえず、自分のペースでやってみます!
オイル交換はディーラーに聞いてみます。皆さんの意見とその車に携わっている人の意見を両方聞くのも勉強になると思うので。
まだ車も来ていないのに気が早いですよね。。。

書込番号:6454588

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > オデッセイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ナビ画面の明るさについて 4 2025/11/03 18:09:42
ホンダセンシング フロントカメラの取り外し 4 2025/10/25 21:35:44
2022年のRC4 2 2025/10/09 21:19:03
スマホホルダ探しの旅 5 2025/09/27 18:43:51
ラバーマットについて。 4 2025/09/01 21:42:29
テールゲートが半分しか開かなくなった(^_^; 7 2025/06/10 12:41:46
リバース連動ドアミラー 17 2025/04/27 18:05:14
鍵の閉じ込み(・_・; 13 2024/11/28 10:36:19
スマホホルダーの位置どうしてます? 6 2024/11/12 11:45:06
レーダー 21 2024/11/26 13:19:07

「ホンダ > オデッセイ」のクチコミを見る(全 17015件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ
ホンダ

オデッセイ

新車価格:508〜545万円

中古車価格:18〜556万円

オデッセイをお気に入り製品に追加する <1036

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,246物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング