『黒は失敗?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『黒は失敗?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
オデッセイ 2013年モデル 20785件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2008年モデル 346件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2003年モデル 96件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 1999年モデル 12件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ(モデル指定なし) 17015件 新規書き込み 新規書き込み

「オデッセイ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
オデッセイを新規書き込みオデッセイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

標準

黒は失敗?

2007/10/31 22:49(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ

クチコミ投稿数:3件

みなさんこんばんは。いきなりですが、愛車のキズキズに悩んでいます。人生5台目にして初の黒です!渋い(オデだから)
が、うーん傷目立ちますね。いつ?どんだけ〜な傷が納車一年目にしてちらほらです。みなさんはどんな対処・補修法してます?おすすめのカー用品など教えてくださいな。ちなみに初のセラミックコーティングとやらもしてます。(渋いオデだから)

書込番号:6928683

ナイスクチコミ!2


返信する
梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2007/11/01 07:33(1年以上前)

こんにちは 調子はどぉ? 様

黒い車を所有したことはないのですが,コーティングをなさっているのなら,その保守材を使うのが良いのではないかと思うのですが,セラミックコーティングにはそのようなものはないですか?

もしないなら,表面を再研磨して再度コーティングしてもらうというのがもっとも普通の対処と思いますが,1年でそれはさすがに早すぎますよね。

傷の目立たない洗車方法は,スポンジを一方向にそろえて動かすということで,円を描くように動かすのは絶対ダメ,動かす方向は上から下か,前から後ろですが,前から後ろに動かすのが良いということではなかったかと思います。 その他は,コーティングの説明書通りにするしかないのではないでしょうか?

書込番号:6929700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2007/11/01 09:42(1年以上前)

おはようございます。ダークカラーは、どうしても傷が目立ちますね。私も黒アブに乗っていましたが、些細な傷が付きやすかったです。黒は傷が目立つのは常識なのですが、最近のホンダ車は塗料が「水性塗料」に変わってます。これが最大の原因と思われます。非常にやわらかい感じがします。飛び石にも要注意です。以前トヨタのソアラの黒に乗っていましたが、オデッセイほど傷は付きませんでした。環境に配慮した水性塗料ですが耐久性は?ですね。

書込番号:6929932

ナイスクチコミ!1


zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件 オデッセイの満足度5

2007/11/01 11:34(1年以上前)

はじめまして、調子はどぉ?さん

自分は、3ヶ月と少し前に 同車を購入した者で、色の濃い車両は 今回が初めて、黒ではないのですが ダークフォレスト・パールなので気になって 「傷」と言われる程度を教えてください。
晴天日に 正面から見て 掃除後のように見える(円弧っぽい)傷でしょうか? それとも近くで斜めから見て微妙に蜘蛛の糸の様に見える 傷でしょうか?

後者ならば 当方もCPCを施工してますが 微妙に確認出来る状態になってしまっております(;_;)


今後の参考にもしたいと思いますので、黒(濃い色系)の方で 傷の入りにくい 良い洗車方法などありましたら 教えてください。

書込番号:6930179

ナイスクチコミ!1


CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2007/11/01 13:43(1年以上前)

あまり神経質になるのもどうかと思います、疲れるだけです。他の色も同様に傷がついている訳で、目立ちませんが。運転している時は見えない訳で、車は道具ということで。すいません、アドバイスになっていませんね。

書込番号:6930507

ナイスクチコミ!1


銀ipuさん
クチコミ投稿数:312件

2007/11/01 14:12(1年以上前)

こんにちは、調子はどぉ?さん

オデの黒というとナイトホークブラックですよね?
微妙に青っぽいラメが入っているような。
知り合いがストリームで同じ色を乗ってました。CRCペイントシーラントを施工して。
でもやっぱり洗車傷は目立ちましたね。
洗車傷が目立つのは濃色車の宿命みたいなもんです。
色に関わらず洗車すればしただけ洗車傷がつくし、洗車しなければしないで汚い車だし。

他の書き込みにも同じような話がいっぱい出ていますし、洗車にこだわった方のホームページもたくさんあります。
みなさん色々ためしているようです。
自分で洗車をするのが嫌いでなければ、そのあたりをみて、自分のお好みの洗車方法、コーティング等を見つけるのも楽しいかと思います。

書込番号:6930580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/11/01 23:20(1年以上前)

黒を選ぶとは、なかなか大胆ですね。
ソリッドならまだしも、ラメ入りとかマジョっぽい黒だと、購入時から気合をいれて維持し続けなければ(というか、購入前から保守計画を立てて)、なかなか綺麗には維持できないと思います。
逆に、普段のメンテは諦めて、定期的に磨き上げてコーティング、しばらくはまた綺麗な状態を楽しむとか・・・。

書込番号:6932502

ナイスクチコミ!0


銀ipuさん
クチコミ投稿数:312件

2007/11/02 08:54(1年以上前)

ソッリッドの黒の設定がないんですよね。
ストリームを買った知り合いも、黒は大変だよといったのですが、年が若かったもので。
でもソリッドを買うつもりで行ったのに、設定がなくてナイトホークブラックに。
淡色車を買えば今度は水垢との戦いが待っているわけで。

という私の車はシルバーでして。
年をとってきて洗車を楽しむ暇も気力も減退。
今は「超ピカ君」なるものを気に入って使っています。

書込番号:6933641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/11/02 09:51(1年以上前)

みなさん返信ありがとやんす。しかし顔も知らん人らがこんなに会話のよーに・・・パソコンってすごい。。いや、みなさんの「オデッセイ愛」を感じまする!!自分なりに道具そろえてリペアしたいとおもいます。昔々ガンプラやってたんで腕には自信が・・・

書込番号:6933765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件

2007/11/02 10:27(1年以上前)

ちょっとズレますが。。。

ホントかどうか確信は持てないんですが、以前買取店での会話にて。
車種にもよるようですが、人気車種の黒は、白などと比べて5万くらい査定が高いそうです。つまり中古市場では人気色なんですね。不人気色だと、逆に5万くらい下がるそうです。

乗りつぶすおつもりなら関係ないのですみませんが、そんなメリットもありかと。あと「人気色〜」と思って入念に手入れをしてあげれば、なかなか気分も良いかと思います。確かに、黒のオデはカッコイイです!
---
私も黒い車(というか黒い機械物)が大好きなんですが、やはり手入れの面+家族の反対(トホホ)から、白です。。。

書込番号:6933860

ナイスクチコミ!1


銀ipuさん
クチコミ投稿数:312件

2007/11/02 11:48(1年以上前)

色によって下取り価格は変わりますね。
特に中古車買取点ではその差が大きく出ます。
「この色じゃなければもうチョイいきますが」といわれた経験ありますから。

ただ、人気色ってかわるんですよね。人気の車のタイプがかわるのと同じように。
私が就職して初めて車をもったころは黒、黒、黒でした。

書込番号:6934057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2007/11/02 12:12(1年以上前)

はじめまして。黒のアコード乗りです。
同じく納車一年ですが細かい傷はつきますね。
コーティングをしているので、傷消し系のワックス等もしないので、次回のコーティング施工の際までそのままにしてますよ。
黒の車なんで傷は仕方ないと思ってます。

書込番号:6934116

ナイスクチコミ!1


acwgnさん
クチコミ投稿数:20件

2007/11/02 21:48(1年以上前)

こんばんは。黒のKB1レジェンドに乗ってます。
新車購入時にDでガラス系コートをしましたが
2年経つとさすがに磨き傷が目立ちます。
昼間は気にならないのですが夜間に照明が当たった
時には「あ〜・・・」と円弧状の傷が気になります。
そこで今月の中旬に磨きの専門業者に頼む予定にして
おります。見積もりは磨きとガラス系コートで20万弱。
業者のかたに相談した時に、黒の車のオーナーはみんな
磨き傷で悩んでおられるそうです。
車が戻ってきた際にはまた感想を書きますね。

書込番号:6935719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/11/02 22:03(1年以上前)

> 車種にもよるようですが、人気車種の黒は、白などと比べて5万くらい査定が高いそうです。つまり中古市場では人気色なんですね。不人気色だと、逆に5万くらい下がるそうです。

車両価格に比べれば、誤差のようなものだと思いますが?
下取り価格を気にして、色や装備を考えるのって、なんか本末転倒だと思います。
自分が乗りたい色、乗りたいグレード、乗りたい装備、もっといえば、乗りたい車に乗れれば、下取り価格なんて気にならないと思います。

書込番号:6935791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件

2007/11/03 17:15(1年以上前)

やはり高いですがガラス系焼き付けコーティングが良いです 手荒いはしません 2ヶ月に一度ぐらいグロスコーティング洗車をしています。 ホースで水を掛けて走ると水が転がり落ちます水焼けもしないでかなりいい状態です。

書込番号:6938594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件

2007/11/04 17:10(1年以上前)

ホンダのナイトホークブラックとは、初代マイナー後オデッセイ(RA3)と現行初期型オデッセイ(RB1)の2台続けて10年の付き合いになります。
好きだから黒を選んでいます。渋いオデだから(笑)。

自分の場合、コーティングの類を一切施したことがなく、普通にスポンジとシャンプーを使って手洗い洗車です。

6年乗ったRA3は青空駐車で、余程汚くなったら洗い、ワックスすら一度もかけたことがありませんでした。
4年乗っている今の車は、屋根付き車庫に変わりましたが、洗車は同じです。何となく車を撫でたくなって、今年に入って2回ワックスをかけたくらいです(10数年ぶりのワックスがけでした)。

確かに磨き傷はありますが、洗車をすれば仕方ないと思っています。

自分で車を所有するようになって20数年経ち、黒のほかに、白、赤、モスグリーン、ガングレー、濃紺の車を所有しましたが、光線の加減でどの色でも磨き傷は目立ちましたし(特に洗車しながら近くで見ると)、黒だからという印象は自分にはありません。
自分にとってはむしろ水垢の方が嫌で、水垢がわからない分、黒のメリットを感じています。白の水垢はもちろんですが、黒ではない濃い色でも水垢が見えて洗車の時ブルーでした。

スレ主さんの質問の答えにはなっていませんが、こんな奴もいるということで。

書込番号:6942674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件

2007/11/05 10:13(1年以上前)

一応念の為。
>下取り価格を気にして、色や装備を考えるのって、
>なんか本末転倒だと思います。
その通りですね。
私自身は下取りを気にして車を買ったことはありません。色も装備も、予算と相談して購入時に好きなものを選びました。

そもそも買取店での立ち話なのでハテナ?ですが、確かに購入価格から比べると微々たるものです。でも5年とか7年乗ると、査定は数十万つくかどうかで、その中では5万の差がつけば大きいものです。

あとは、黒は失敗かなぁ、という表題があったため、こんな見方もありますから失敗では無いかも、と視点を変えてみただけなのです。
人気の色ですね、ということがむしろ言いたかったんですけど。。。
査定に響くから色や装備はこんなのがいいよ、という提案ではありませんので、あしからず。
---
手入れについては、昔中古の黒メタに乗ってたときは、ノーコンパウンドの水垢取りと粘土で汚れは落とせましたが。。。
スレ主さんのはコーティング車のようですし、キズについてはノーアイデアでごめんなさい。

書込番号:6945667

ナイスクチコミ!0


acwgnさん
クチコミ投稿数:20件

2007/12/09 22:43(1年以上前)

もうスレ主さんはご覧にならないかもしれませんが、磨き&コーティングの結果を。

リンク先にわかりづらいかも知れませんが画像を載せてます。

書込番号:7093473

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > オデッセイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ナビ画面の明るさについて 4 2025/11/03 18:09:42
ホンダセンシング フロントカメラの取り外し 4 2025/10/25 21:35:44
2022年のRC4 2 2025/10/09 21:19:03
スマホホルダ探しの旅 5 2025/09/27 18:43:51
ラバーマットについて。 4 2025/09/01 21:42:29
テールゲートが半分しか開かなくなった(^_^; 7 2025/06/10 12:41:46
リバース連動ドアミラー 17 2025/04/27 18:05:14
鍵の閉じ込み(・_・; 13 2024/11/28 10:36:19
スマホホルダーの位置どうしてます? 6 2024/11/12 11:45:06
レーダー 21 2024/11/26 13:19:07

「ホンダ > オデッセイ」のクチコミを見る(全 17015件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ
ホンダ

オデッセイ

新車価格:508〜545万円

中古車価格:18〜556万円

オデッセイをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,244物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング