『雪道対策』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR

『雪道対策』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シビック タイプR 2022年モデル 9103件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2017年モデル 863件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2015年モデル 89件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2007年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR(モデル指定なし) 3328件 新規書き込み 新規書き込み

「シビック タイプR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シビック タイプRを新規書き込みシビック タイプRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信27

お気に入りに追加

標準

雪道対策

2024/12/07 09:07(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR

クチコミ投稿数:45件

前スレの、アルカンターラハンドル対策では、皆さんに色んな情報をいただき、本当に感謝しておりますm(*_ _)m

さて、そろそろ地域によっては雪道対策が必要になってきてると思います。
私の住んでいる地域は、ほとんど積雪は無く、あっても年に数回程度です。
しかし、通勤でバスや電車に変えると車の倍以上時間がかかってしまうので、現車のFK8では無理してスタッドレスを履いてます。

FL5では、どうしようか悩んでいます。
当然この車では従来のチェーン類は取り付け不可ですが、ここ数年、布製の話題を結構見るようになり、これならタイプRにも取り付け可能なので、非常に気になっています。

布製チェーンのデメリットは以下があるようです。
 ・当然耐久性は低い
 ・ベチャ雪だと布面に貼り付いて、かえって滑りやすくなることがある

実際に、ご使用してる方っていらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら、メーカー名と使用感を教えていただけると助かります。
イッセのは、純正採用もされているようで、候補に考えています。

書込番号:25989368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/12/07 10:14(1年以上前)

特に雪山とかに行くことがなければ、スタッドレスオンリーで良いのでは?
スタッドレスでもアウトの大雪なら乗らないことです。

書込番号:25989445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件

2024/12/07 10:20(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
すみません、説明が足りませんでしたm(*_ _)m
スタッドレス購入するか、布チェーンにするか悩んでるんです.....

書込番号:25989455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:16件

2024/12/07 10:23(1年以上前)

どちらも不要かと
雪降って交通機関マヒするから
休んだ方が安くつくよ

書込番号:25989459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/12/07 10:32(1年以上前)

>おとーとろさん

ああ、そういう意味なのね。

昔のスタッドレスが一般的でなかった頃の雪が降ったらチェーンというかたちの運用を布チェーンでということかな。

何か時代の逆行のような。

脱着の手間や、耐久性など考えたら、スタッドレス一択なのでは。

たまに降る雪のたびにチェーン脱着が不要になって夢のようだった、スタッドレス黎明期を思い出すような。

書込番号:25989467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2024/12/07 10:43(1年以上前)

パッケージが小さいのでトランクルームへ入れておいても邪魔にはならないので
応急用でAutoSockを備えてはいますが、未だ使う状況にはならず未使用ですw

薄手の布チェーンでも、タイヤハウスに手を突っ込めない隙間の狭い車種では
装着するのに時間はかかると思います。
(タイヤの内側に引っ掛けるのが第一ステップだから)

雪路および凍結路での使用だけを想定している製品なので
滅多に積もらない東京都下など
では使う事があるのか、そういうシーンがあっても走行し続けられるのかが
不安になる感じがしますね。

生地や作りは頑丈そうなのですが、表面の手触りはスベスベなので
グリップする感じが全然無いのです。
多分、氷水で滑るゴムタイヤよりは、水分を吸ってか弾いてかで
路面を捉えるんでしょうけど、北欧出身の製品なので水分がない雪が
布に引っ付いて雪同士でグリップさせるのかな。
日本のべちゃ雪には合ってないような気はしますね。

滅多にない積雪があると駐車場内だけ除雪が行き届かず、凍って滑って
出られなくなったりするので、その場所専用での応急用で購入しました。

雪が積もってない舗装路では外せと書いてあるので、まばらな積雪しかない地域では
破損して短命に終わるかと思います。

安いスタッドレス(慢性的な雪国でないなら安いのでじゅうぶんです)
もあるので、積雪時は履き替えて出かけたほうが、雪が溶けて無くなっても
、そのまま走れるから交換する手間だけで、走行中に外れたり、外すよりは気が楽な気がしますね。

緊急時の応急用ならば車載で持ってても良いかと思います。

書込番号:25989490

ナイスクチコミ!4


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2024/12/07 11:02(1年以上前)

>おとーとろさん

大昔、スタッドレスタイヤで更に金属チェーンを積んでいた事がありますがチェーンは結局使った事がありません。

以降冬はスタッドレスでチェーンは考えた事もありませんが、最近はタイヤハウスのクリアランスの観点でメーカーも布製を推奨している事が多い様です。使った事が無いのに推薦するのも気が引けるのですが、私が使っている車メーカーはスノーソックスを推奨しています。

他にこんなものもあります。勿論使った事が無いので良し悪しは分かりませんが、緊急用ならこういうのもありかな、と思います。

https://car-me.jp/osusume/articles/15398

書込番号:25989507

ナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:24件

2024/12/07 12:08(1年以上前)

スノーフレークマークの入ったスリーシーズン・タイヤにしましょう。


入ってないとダメですよ当然スタッドレスにも入ってます。

書込番号:25989588

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2024/12/07 12:29(1年以上前)

スリーシーズン・タイヤって、

それは普通の夏タイヤのことですかね。
あれ、、夏タイヤって、春、秋はダメなのかなっと。
オールシーズンタイヤのことですかね。そういう言い方あるのですかね。
知りませんが。

書込番号:25989609

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2024/12/07 12:32(1年以上前)

どちらかかならず購入ならスタッドレスですね。
数年に…
私ならどちらもパスして会社はお休みします。
どのみち渋滞でたどり着けませんから。

書込番号:25989613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:52件

2024/12/07 13:35(1年以上前)

>おとーとろさん
>私の住んでいる地域は、ほとんど積雪は無く、あっても年に数回程度です。

時間がかかっても公共交通機関を利用するか、朝起きて布製チェーンを巻いて、次の日雪なければチェーン外す手間を良しとするか。
私ならスタッドレスが煩わしさもなく安全だと思います。

>バニラ0525さん
>スリーシーズン・タイヤって、
それは普通の夏タイヤのことですかね。
あれ、、夏タイヤって、春、秋はダメなのかなっと。

言ってる事意味不明です。
春、秋がダメなタイヤって何ですか?
スノーフレークマークのないタイヤはオールシーズンタイヤ(M+S表記)であっても冬タイヤ装着規制のかかった道はほとんど走る事ができません。
そういう意味でのスリーシーズン(春、夏、秋)だと思いますが。
こういうの茶化して楽しいですか?

雪国では冬はスタッドレスです。

書込番号:25989682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


raku105さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:20件

2024/12/07 13:50(1年以上前)

>おとーとろさん

当方九州在住でほとんど積雪ない地域(あっても年1〜2回あるかないか)ですが、積もっても1〜2日で溶けてしまうようなとこでも、
別車種ですが、オートソックは使ったことあります。あるのとないのとでは雲泥の差はありますよ。
1回使った程度ではボロボロになるようなことはなかったですが、雪がなくなればすぐ外す必要がありますからね。

以前レンタカーで冬の北陸での経験から、私も現在スタッドレス履くようにしてます。
やっぱりオートソック等とは比べものにならないですし、気分的にも全然違います。
雪が積もりそうでも気持ちに余裕が出来ますし、積雪してるかもしれない地域でもお出かけしようと思えば出来ます。

書込番号:25989699

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2024/12/07 13:51(1年以上前)

>香瑩と信宏さん
失礼いたしました。
ボケツッコミです。関西なので、ついしてしまいました。
下手くそでしたかね。

知識ないですが、
スリーシーズンタイヤでググってもでてこなかったもので、
単純にそういう言い方あるのかなと思った次第です。
ご不快になられたのなら申し訳ありません。

書込番号:25989702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2024/12/07 14:42(1年以上前)

スタッドレスタイヤの規格に認証制度が曖昧なので日本独自って事だと思います。
日本では「STUDLESS」の表記があってブロックパターンだとスタッドレス。
スパイクタイヤなどは「SNOW」

欧州ではスノーフレークマーク
米国ではM+Sマーク
が国際基準であり、入っていれば冬用タイヤとして使えます。

大体は両方付いていて3PMSF(スリーピーク・マウンテン・スノーフレーク)ラベルと呼びます。
日本のスタッドレスにも付いていますし、オールシーズンタイヤにも付いてます。
海外のスタッドレスは「STUDLESS」表記は無いけどスタッドレスとして
売っているものも多くあるので境目は曖昧なんですよね。

国際規格としての3PMSFマークがあれば日本でも雪路で法的に使用が出来ます。

適合サイズがあるか分からないけどSYNCHRO WEATHERも検討候補になり得るかな。

書込番号:25989765

ナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:24件

2024/12/07 15:12(1年以上前)

間違いオールシーズンでしたシュラフと間違えた、11月開催のF1鈴鹿サーキット、テント宿泊寒くて満足に寝れませんでした。

翌朝芝生が霜で真っ白になってました(新聞紙でぐるぐる巻きでしのぎました)

書込番号:25989810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/12/07 19:03(1年以上前)

昔、FK7の時に布チェーンを持っていましたが、自分は使う事は無かったですが、確かに安価ですがお守り程度と思っていた方がいいかと思います。

積雪しても量が少なく、積もっている所とアスファルトが混ざってたりすると、一日で破れる恐れもあり、高いですがスタッドレスがいいかと思います。

自分はAutoSock(オートソック)と言うメーカーのを持ってました

書込番号:25990075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2024/12/07 22:20(1年以上前)

FK8に使ってるスタッドレスとホイールをそのまま使ってはいけないのでしょうか・・・
FK8を手放すときは純正ホイールに戻すのですよね?

書込番号:25990407

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2024/12/07 22:52(1年以上前)

布チェーンは緊急用の使い捨てであって常用できるものではないですよ。

書込番号:25990450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2024/12/08 01:22(1年以上前)

皆様、色々ご意見ありがとうございますm(_ _)m
質問って、難しいですね.......

まずお伝えしたいのは、布製チェーンを常用しようなんて思ってないですし、コストと使用環境を無視して布製チェーンとスタッドレスを比較したら、スタッドレスが良いことは百も承知です。

>Che Guevaraさん
やはり、持ってらっしゃいますか!
考える方向性が同じような気がして、ご意見非常に参考になります。
恐らく布製のチェーンは、水を吸い込んで布を氷に密着されるという理屈なのかな、と思ってます。
スタッドレスも、サイプに水を吸い込ませてゴムを密着させるのが、機能する理屈ですもんね。
なので、舗装路での使用よりも、駐車時には絶対に外しておくことが鉄則のようです。
吸い込んだ水が凍って、布面が貼り付いて破壊されてしまうらしいです。

>SMLO&Rさん
スプレー式、見たことあります。
でも、なんか怪しげでwww
タイラップみたいな物を巻き付けるってのもありますねwww

>raku105さん
まさにお聞きしたかったご意見です!
クルマ雑誌関連のレビューでは、数十km走っても、ほつれなど無いと書いてありましたが、ある程度バイアスがかかってる事もあるので.....
私の場合、最大で通勤片道分の20kmを数回保てば十分と考えているので。


>ykヤスティさん
このスレでは、オートソックス派が多いようですね。
オートソックスのほうが、ホイール面にも布があるから、タイヤやホイールへの着雪も防げるのかなと、勝手に思ってたりしますwww

>逆輸入FL5乗ってますさん
はい、今のスタッドレス、一応残しておくつもりです。
ただ今回で4シーズン目なので、持ってもう1シーズンかなと思ってます(汗)

ここ数年、各タイヤメーカー、オールシーズンタイヤをアピールしてますね。
このスレで初めて3PMSFマークを知りましたが、ミシュランのHPをみる限り、日本のチェーン規制時に認められるか怪しいですね。

ちなみに今は、ミシュランのX-iceを履いています。
私のように、舗装路での使用が大半の場合、ミシュランがダントツでした。
もう30年近く前、まだ会津の奥、高畑までスキーしに行ってた時、当時はMAXI-ICEって名前でしたが、ブリザックと比べても、価格はほぼ同じで、剛性の高さと減りの少なさで圧倒してました。
それ以来、スタッドレスはミシュランに決めてますwww

書込番号:25990556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2024/12/08 09:36(1年以上前)

>おとーとろさん
>でも、なんか怪しげでwww

ですよね。確かになんとなく胡散臭い気もしなくもないです。
私は使った事がないし、使っているのを見たこともないので半信半疑です。(雪国生活なので皆さん基本スタッドレスの地域)
とは言え、言いっぱなしも無責任と感じちょっと調べてみました。以下伝聞です。

滑り止めスプレーは雪や氷で滑りやすい路面でのタイヤのグリップを一時的に向上させる化学製品ですから、 チェーンなどの物理的な仕掛けと異なる独特の利点と限界があるようです。

通常、粘着剤、樹脂、ポリマーが含まれタイヤの表面に粘着性やグリップ力のある層を作ります。機械的なグリップ効果を付加するために砂や砂岩のような微粒子が含まれていることもあるようです。
タイヤのトレッド面に直接塗布するとすぐに(数分以内)乾いて粘着性または粗いコーティングを形成し、粘着層がタイヤと路面の摩擦係数を高めて滑りやすい路面へのグリップ能力を高めます。 砂粒などが含まれているものは特に氷上で機械的なトラクションが増します。
迅速で便利、 携帯性に優れ道路を傷つけないなどの利点がある反面、 持続時間が短い(5〜10km)、 濡れた氷の上では性能が低下、氷や圧雪に効果的だがぬかるんだ雪や非常に湿った雪には効果がない場合がある、などの欠点もあります。
凍結や圧雪状態、特に緊急時や短距離(凍結面と露出面が交互にあるような場所なども)の走行に便利で一時的な解決策です。

一方のスノーソックスのような非金属チェーンは機械的なグリップ力と摩擦力の組み合わせによって雪道や凍結した路面でトラクションを発揮する物です。

ポリエステルやアラミド繊維などの高摩擦繊維でできており、滑りやすい路面でも優れた摩擦特性を発揮します。 生地がタイヤと路面の摩擦係数を高め雪や氷の上でもタイヤのトラクションを維持できます。
雪はそれ自体が付着する性質があり、繊維が薄い雪の層を閉じ込めその層が路面の雪に付着することでトラクションを高めます。また氷の凹凸では柔らかく柔軟な生地が路面の小さな凹凸にフィットし局所的な接触点を作ることでグリップ力を高めるます。さらにファブリックの織り構造は圧雪や粗い氷の表面にグリップする模様を作り出し、この噛み合いはチェーンの作用と同様です。
タイヤを完全に覆うため、リンクとリンクの間に隙間がある金属チェーンに比べてより多くの表面積が路面と接触し、この連続した表面により全体的なトラクションが向上します。さらに柔らかくしなやかなため接地面にかかる圧力を均一に分散し横滑りを最小限に抑えます。
しかし表面に凹凸のない磨かれた氷やブラックアイスの上では金属チェーンのような貫通力がないので性能が低下します。さらに小雪から中程度の雪には効果的ですが深い雪では金属チェーンのより積極的なグリップに劣る事があります。またアスファルトや荒れた路面での摩耗は早いです。

1. 乾いた雪
摩擦と雪と生地との密着に頼っているので、乾燥した雪では粘着性がないため繊維と雪が絡み合うことが少なくなってグリップ力が低下する。
軽い雪であれば十分なトラクションを発揮するが急斜面ではあまり効果がない。

2. 湿雪
生地には粘着性があり雪が雪自体に付着する性質があるため湿った雪をよりよくグリップすることができ、また雪の接触面積が増えるため摩擦力が高ま流ので乾いた雪に比べてトラクションが向上する。雪が固着する性質によりタイヤがより強固なグリップを維持できるので一般的に湿雪でのトラクションは向上する。

3. 圧雪
路面の凹凸にフィットし高摩擦材でグリップするため圧雪路でもそれなりの性能を発揮する。しかし路面が磨かれたり凍結したりすると性能が低下する。

4. ぬかるんだ雪
十分な性能を発揮するものの、その効果は路面との接触を維持できるかどうか次第で、ぬかるみに含まれる水分が摩擦力を低下させ濡れた雪に比べて性能が低下する可能性がある。

書込番号:25990803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:12件

2024/12/08 10:53(1年以上前)

>おとーとろさん
〉私の住んでいる地域は、ほとんど積雪は無く、あっても年に数回程度です。
しかし、通勤でバスや電車に変えると車の倍以上時間がかかってしまうので、現車のFK8では無理してスタッドレスを履いてます。
スタッドレス購入するか、布チェーンにするか悩んでるんです.....

何を悩む必要があるのですか?
積雪が無くても雪が降るようなら安全のためスタッドレスタイヤ必須でしょう?

書込番号:25990927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/12/08 11:13(1年以上前)

>スタッドレス購入するか、布チェーンにするか悩んでるんです.....

夏タイヤのままで、雪が降った時だけ布チェーンを着けたいんじゃないの、スレ主さんは?

でも走っていて雪が無くなったら布チェーンは、すぐ外さなければいけないし、また雪が有るところに来たら着けなきゃいけないし、考えただけで頭が痛くなるような。

見る聞く無しで、僕ならスタッドレスが面倒がなくて良いと思うけどね。

まあ個人のお好み次第だろうけど。

書込番号:25990974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2024/12/08 11:25(1年以上前)

>SMLO&Rさん
せっかく頂いた情報に、ネガティブな対応をしてしまい、お気を悪くされてないか心配していましたが、更に色々調べて情報提供して下さり、本当にありがとうございますm(_ _)m
非常に参考になります!
直接夏タイヤに化学物質をスプレーするのは、ゴムを劣化させないか内容精査せず勝手に憶測してました^^;

最初の質問書き込みにも少し書きましたが、ネットで調べた布製チェーンの記事で、唯一困った経験談が書かれていたのが、布面全周に雪が貼り付き、グリップが落ちたという物が
ありました。
確かに同質の雪同士なら、雪だるま作る要領で密着するからグリップも上がるはずですね。

そーすると、布面に貼り付いた雪から布に水分が吸収され、路面の雪と異質の状態になったからグリップが落ちた.....という事なんですかね。
うーん、奥が深いwww

書込番号:25990994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2024/12/08 13:57(1年以上前)

>おとーとろさん
とりあえず既存のを使っておいて来年はモニターキャンペーンに申し込みまくる

書込番号:25991230

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2024/12/08 15:30(1年以上前)

>おとーとろさん
> 唯一困った経験談が書かれていたのが、布面全周に雪が貼り付き、グリップが落ちたという物がありました。

長くなりすぎたので先ほどは以下のメッセージを割愛しました。
スプレー式も以前は「スプレーした後取るのが大変で・・・」などといった情報があったような記憶ですが、今は聞かないような。

何度も申し上げますが、私自身は未体験です。しかし年々進化しているのだろうと思います。

スノーソックスなどの使用について:

1. 固く積もった雪や薄い氷の上で最も効果的です。トラクションを維持するために定期的に表面から余分な雪やぬかるみを取り除いてください。極端な氷雪や非常に緩い雪での使用は不適切です。
2. 路面が露出している舗装路での長時間の使用は避けてください。
3. アクセル、ブレーキ、ステアリングをスムーズに行うことで性能が最大限に発揮されます。乾燥した雪やぬかるんだ雪ではトラクションを失わないように慎重に運転してください。

書込番号:25991361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2024/12/08 23:12(1年以上前)

降雪が少ない地域での布チェーンは経験談から言うと使えない。
走行する道路が9割方雪に埋もれていたら使えますが年に数回程度しか降らない地域の道路では積雪しても交通量の少ない道路に大方限られますし布チェーンでアスファルト面を走行するとすぐに破れます。
スピードも40キロまでとされてますし幹線道路で積雪のない場所で常に40キロで走行したら結果的にどうなるか想像できるかと思います。
破けてタイヤに絡まり他車にも迷惑に。

書込番号:25991945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/08 23:22(1年以上前)

ご自身が意識高く雪道対策をされても
たまにしか積雪しない地域ですと
ノーマルタイヤのクルマが無謀な運転で
突っ込んでくる可能性もあるので
通勤時間が伸びますが「乗らない」と
いう選択肢を選んだ方がいいかも。
再販の情報も出てますが、新規購入の
難しい車種ですから尚のこと。

書込番号:25991956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2024/12/09 06:18(1年以上前)

〉通勤でバスや電車に変えると車の倍以上時間がかかってしまうので、

布製チェーン付けていると遅刻しませんか


書込番号:25992089

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR
ホンダ

シビック タイプR

新車価格:499〜617万円

中古車価格:89〜975万円

シビック タイプRをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/635物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング