『ルーフのクリア剥げ?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR

『ルーフのクリア剥げ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シビック タイプR 2022年モデル 9101件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2017年モデル 863件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2015年モデル 89件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2007年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR(モデル指定なし) 3328件 新規書き込み 新規書き込み

「シビック タイプR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シビック タイプRを新規書き込みシビック タイプRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信23

お気に入りに追加

標準

ルーフのクリア剥げ?

2025/07/04 13:14(6ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR

今年4月に納車され先日気付いたのですが、運転席側Bピラーの上辺りのルーフに丸く塗装剥げ?のような物を発見
ディーラーに見てもらったところ丸く剥げてる中心部にピンホールがあり、製造過程でクリアを吹いた後にゴミに気付き
ゴミを取ろうと部分研磨したのではないかとの見解でした。

ディーラーの担当の方は「メーカーに問い合わせてみますが、これで流したと言う事は合格基準内に入っていると言う事なので、メーカーは不良と認めないかもしれません」と言われました。
「不良が認められてもピンポイントで剥げてる部分しか塗り直しが出来ないと思いますので、経年で余計その部分が目立つようになるかもしれません」とも言われました。

そのような事を言われるとその場で直してくださいとも言えず悩んでいます。
皆さんだったら、塗りなおしますか?それともこのまま我慢して乗りますか?

書込番号:26228513

ナイスクチコミ!9


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2025/07/04 13:46(6ヶ月以上前)

クリアーですし全面塗装して欲しいですね。

禿げてるところだけ…
ケチくさいディーラーなんですね、ホンダ自身?
部分だけと全面…
それなりの費用は掛かりますがより良き製品をユーザーに送り出す精神が無いんですね本田さんは。

書込番号:26228528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:35件

2025/07/04 14:20(6ヶ月以上前)

写真を拡大すると白く剥げた中央付近に黒い点が写っていますが、これが
「ピンホール」でしょうか?
もしそうでしたら、かなりハッキリと残ってますよね。

クリア層を磨いて放置したようですね・・・
コーティングはされていますか? メーカーオプション?ディーラーオプション?
この部分のコーティングはどうなってるのでしょうか?

これがメーカー出荷基準内とはとても思えないですが・・・
3ヶ月近く経過して、紫外線などの関係で現れてきたのでしょうか?

陸送中に傷がつくこともあります。
昔、聞いた話では、陸送中に付いた傷は、屋根以外は板金塗装、屋根だけは
修理対応できないので買い取りになるとのことでした。
こんなずさんな処置なら、陸送中のトラブルも可能性としてはあるかもしれません。

もしも、そうであれば、ディーラーも知っていた可能性もあるのでは?
もちろん、ディーラーに知らせずに処置した可能性も有りますが、もしも、
コーティングがディーラーオプションで、かつ、この部分上にに載っていたら100%
ディーラーも知っています。

・・・と、妄想はどんどん広がります。

いずれにせよ、今後長くお付き合いされるのでしょうし、乗る度に気になるでしょう
から修理はされた方が良いと思います。
将来、色が合わなくなってきたら、再塗装となりますが。

費用負担については、交渉を頑張ってください。
メーカーに問い合わせてみることも大切です。

老婆心ながら。

書込番号:26228547

ナイスクチコミ!3


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/07/04 14:54(6ヶ月以上前)

>なんなんなになにさん
気になるのは1箇所だけですか?
画像では他にも気になるところがありますがそれは写りの問題?

費用が発生しても自分だったら全面再塗装を選ぶかな

気休めですが車にあったステッカーがあれば貼ってみるかも

書込番号:26228565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/07/04 15:13(6ヶ月以上前)

ホンダクオリティ・・あるあるですね。
4月ですよね?
私なら間違いなく大騒ぎしてクレームとして処理させます。
だとしても、再塗装はオリジナルと比べ強度は落ちますので
いずれにせよ不本意な結果となりますが受け入れざるをえないと思います。

書込番号:26228574

ナイスクチコミ!5


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:187件

2025/07/04 15:29(6ヶ月以上前)

納車当時からあったのかが争点になりそうだねえ。

書込番号:26228583

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3096件Goodアンサー獲得:144件

2025/07/04 15:46(6ヶ月以上前)

コーティングは業者依頼ですか?
それともディーラー?
自分で?

書込番号:26228590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/04 15:56(6ヶ月以上前)

私は納車時の営業担当とのチェックでリヤパネルのゴミ噛みを発見しました。
Dから技研に問い合わせしてもらいましたが「メーカー保証となるサイズの基準を満たしていない」と回答があり
販売店での対応として、気持ち程度の値引き+研磨修正で手打ちとなりました。

これは残金支払い前の受取サインをする前だったのでDも対応してくれたのではと
勝手に解釈しています。

この件以外で不具合があったのですが、肌感覚でいうと他社(トヨタ・日産・三菱・スバル)と比較して
保証対応となる「基準が厳しめかな」と感じています。
技研の方針か販売店の方針かはわかりませんが。

あと昨今、この手の書き込みがあると「クレーマー気質」とか言ってくる外野がいますが
高い買い物をした訳ですから、正当な主張は問題ないと思います。

書込番号:26228593

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3件

2025/07/05 00:15(6ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
>クリアーですし全面塗装して欲しいですね。
ルーフ全体出来ないか聞いてみましたが難しいそうです。

>明日のその先さん
>写真を拡大すると白く剥げた中央付近に黒い点が写っていますが、これが「ピンホール」でしょうか?
それで間違い無いです、実車を見るとだいぶ目立ちます。
コーティングはkeeperラボでダイヤモンドキーパーを施工して貰いました。
最初keeperを疑って診てもらったのですが、コーティング前の磨きはやっていないのでウチで塗装が剥げる様な作業は無いとの返答でした。

>cocojhhmさん
気づいた時に色々な角度から見て診ましたので恐らく他に異常は無かったかと思います。

>ですよですさん
>再塗装はオリジナルと比べ強度は落ちますので
ですよね...初の新車購入なのでショックが大きいです。

>BREWHEARTさん
メーカーが認めてくれるか怪しい所ですよね...

>ジャック・スバロウさん
コーティングはkeeperラボでダイヤモンドキーパーを施工して貰いました。

>いつかはニートさん
>これは残金支払い前の受取サインをする前だったのでDも対応してくれたのではと勝手に解釈しています。
自分は納車から3ヶ月近く経ってしまっているのでどうなるか不透明ですね...


書込番号:26228924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/07/05 00:22(6ヶ月以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
明日ディーラーが提携しているコーティング屋の方に磨きでどうにか出来ないか診てもらう為、ディーラーに預けて来ます。
どう言う結果になるか確定したらまた書き込みたいと思います。

書込番号:26228927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


@PINOさん
クチコミ投稿数:17件

2025/07/07 21:34(6ヶ月以上前)

実はソニグレを3月納車翌日に他社でコーティングを頼みましたが下地処理しても消えない斑点とシミがあちこちにありますがと言われましたが
証拠保全の為にコーティングは決行しました。
やっと時間が出来てディーラーに伝え持ち帰る事になりましたがコーティング屋の話も聞いて帰りメーカーも確認に来る見たいです。
当方は塗装のやり直しはNGと伝えたらその様な事はしませんとの回答でした。コーティング屋曰く、あれは取れないと言ってるのでどうなる事やらと思っています。高いRPB買ってこれは納得出来ません。
因みに、別のソニグレ2台を見ましたが当方の様な事は確認出来ませんでした。

書込番号:26231662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/08 06:04(6ヶ月以上前)

>@PINOさん
個人的に気になってしまったのが
保全のためのコーティングを
販売店や技研がコーティングに責任転換しなければいいのですが…
あとは「納車後の何らかの外的要因の可能性もあるので」と認めないかも。

販売側を擁護する気はないのですが
納車時のゴミ噛み発見やバンパーのチリが合っていない、その他の不具合を初動対応を振り返ると、ついつい思ってしまいました。
しっかりと対応してもらいたいですね。

書込番号:26231852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


@PINOさん
クチコミ投稿数:17件

2025/07/08 18:01(6ヶ月以上前)

いつかはニートさん

コメントありがとうございます
コーティング屋は何かの為に下地処理の段階で取れないのを撮影していますのでコーティングをお願いしました。ディーラーは黄砂が付着との見解をしていて
過去も綺麗になってるので大丈夫と言ってますが
コーティング屋は黄砂ではないとの見解ですので
どうなる事やらヒヤヒヤしています。

書込番号:26232396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


@PINOさん
クチコミ投稿数:17件

2025/07/09 19:01(5ヶ月以上前)

コメントの通り3月納車ですが、販売店から聞いた話です。

工場に置く場所がなくて山林等あちこちに出来上がった車両を放置していたそうで納車時に塗装に関する
クレームが来てますとの事でした。販売店曰く、
黄砂なのでクリア層までめくると除去出来てるそうです。が!ホンダも初に扱うソニグレに同時期に2台が
問題あるのは考えさせられます。お互い納得の行くまでやり合いましょう。

書込番号:26233394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kt5kt2さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:8件

2025/07/10 23:49(5ヶ月以上前)

>なんなんなになにさん
私も初めてなホンダ車、初めてのシビックタイプRで再塗装問題に揉めたものです。何だかんだ半年くらいかかりました。
ルーフに再塗装の跡があることを、納車後に発見。
ディーラーは初めてであったものの比較的真摯に対応いただきましたので、今でも文句はありません。

ただホンダの顧客への体質の低さは身にしみました。

まずサポセンが全く役に立ちません。電話で相談しても、その結果はディーラーに伝えておしまいだそうです。つまりディーラーと揉めたとしてもディーラーに返して終わりと言う、教育委員会なみの質の低さです。
それはディーラーの相談するサポセンも同じようです。
またエリマネ的な本社の社員も顧客の保護にはほぼ役立ちません。権限がないので、多少のアドバイスくらいはディーラーにできるようでしたが、その程度です。

私の場合、再塗装はしていないという嘘から始まったので結果的にメーカーによる補修は受けられました。ルーフの再塗装は下取りの際に気付ける人は大きなマイナス点になります。それに対しても私のような仕打ちですので、はっきり言ってホンダ本社からのの顧客満足度を上げよう的な意識は低いと思います。

余談ですが、日産のサポセンも同じようでした。ただトヨタは違って、電話問い合わせのガイダンスの段階で、ディーラーへの提供有無を確認されたので、他よりはマシに思えました。


スレ主さんも諦めずにディーラーの部長、店長級の人に問い合わせるように努めてください。
トヨタでもゴミかみはありましたし、そう言った修正を含む再塗装はあるのでしょうが、クレーム記事も少ないことを見ると、ホンダの塗装技術は決して喜ばしいものではないと思う次第です。

書込番号:26234458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2025/07/11 07:15(5ヶ月以上前)

何か、ホンダの塗装問題のスレが目立つようだけど、塗装工場内の空気環境でしょうかね?

書込番号:26234564

ナイスクチコミ!3


FL5Loveさん
クチコミ投稿数:2件

2025/08/03 02:11(5ヶ月以上前)

最初この写真を見たとき、正直「これ、自分の車では…?」って思いました。
位置も痕の形もそっくりで、ちょっと怖くなるレベルで。

ただ、背景が違ったので別の個体だと思いますが、
ここまで一致することってあるんですね…。

他にも、同じような場所に似た痕があるFLってあるのかなー??

書込番号:26253988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


FL5Loveさん
クチコミ投稿数:2件

2025/08/03 02:28(5ヶ月以上前)

ちなみにこの跡、自分も最初は全然気づけなくて、
たまたま光の反射が入った時にだけ、急にくっきり浮かび上がる感じなんです。

意識して探すと分からないので、納車時もそのまま見過ごしてしまいました。
最初に気づいたのは初回点検の後で、ワックスの拭き残しかなと思ってたんですが、
時間が経っても変わらず、今でも角度によってうっすら見えることがあります。

今思えば、最初からあったんだと思います。

書込番号:26253992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/03 21:08(5ヶ月以上前)

私のタイプRもフェンダーに塗装不良があったので先日フェンダー1枚のみ全面の再塗装をしてもらいました。既にキーパーでコーティング済みでしたので、その旨伝えて、フェンダー再塗装後はディーラーのものになりますがコーティングまでしてもらいました。当然ですよね。
大衆車ではないので、正直言って新車で交換してもらいたい気持ちでしたが。ディーラーの対応といい、ホンダのクオリティには本当がっかりです。

書込番号:26254675

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/08/04 14:35(5ヶ月以上前)

初代シビック、1972年発売、
中学生でしたね。
ずっと見てきましたね。
もう50年以上経つのですね。
シビック、名前の由来は、CIVIC(市民の)とか。
今は出世して、大衆車でなくなったのですね。
感慨深いです。
失礼いたしました。

書込番号:26255109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2025/09/21 22:08(3ヶ月以上前)

私のはボンネットに2か所あります。
光の具合でなかなか気づかないのでまあいいかなと。
できればボンネットを交換してほしいですが、
ディーラーに伝えてもどうしようもないとのコメントでした。

書込番号:26296455

ナイスクチコミ!1


4egis1135さん
クチコミ投稿数:24件

2025/09/22 10:31(3ヶ月以上前)

私もボンネットに2箇所あります。
ホンダのサイトで、クルマが出来るまでというページがあるのですが、それの塗装工程、という章に塗装検査の動画が載っています。
なんと、そこでエアサンダー使ってるんですよ。完全にそれです。
大きさもドンピシャくらいだと思います。

書込番号:26296763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2025/09/22 19:21(3ヶ月以上前)

8月にソニグレが納車されました。私の車両にも、ボンネットに1つ、ドアのステップに1つ、計2つのピンホールのような塗装不良と、天井に1センチ程度の塗装不良がありました。
ディーラー担当者に伝えましたが、『申し訳ありません。ホンダあるあるです。人にホクロがあるようなものと思って、それを含めて可愛がってやって下さい』と言われました。
それなりに高価な車ですので、なんとも複雑な気持ちになりましたが、そこまで正直に言われたら仕方ないなぁと思い諦めました。
このスレを読み、私だけでないのかと思うと、より諦めがつきました。情報共有までに書き込みいたします。

書込番号:26297219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/10/02 03:47(3ヶ月以上前)

>くふくるパ008さん

うちのもピンホール有りますね
納車時の確認で気づかなかったのでこちらの落ち度ですから営業には伝えていません
どうせ赤ですからそのうち全塗装すると思うので

書込番号:26305299

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

シビック タイプR
ホンダ

シビック タイプR

新車価格:499〜617万円

中古車価格:89〜975万円

シビック タイプRをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/639物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング