『フロントタイヤの減り具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『フロントタイヤの減り具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 391件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信13

お気に入りに追加

標準

フロントタイヤの減り具合

2010/06/21 15:37(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

スレ主 mackvol4@さん
クチコミ投稿数:32件

この車、フロントタイヤ減るの早くないですか?
昨年11月納車時に、前の車RF-3に履かせていたタイヤ、ホイールを流用したんですが、
半年でフロントのみスリップサインが・・・
リアはまだ5分山って所です。今日フロントだけタイヤ交換したんですが、タイヤ屋の
いうには「今度のステップワゴンはフロントタイヤの減りが激しい」らしいです。
皆さんのクルマはどうですか?やはりフロントの方が異様に減っていますか?

書込番号:11525307

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:19件 ステップワゴンの満足度5

2010/06/21 17:21(1年以上前)

とりあえず
半年間の走行距離、
タイヤの溝も何ミリ程度の時に履き替えてスリップサインまで達したのか、
くらいは書かないと返信も付きにくいと思いますよ〜

書込番号:11525585

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件 過去ログです 

2010/06/21 17:26(1年以上前)

RKに乗り替えた時点でタイヤの山はどのくらいあったんですか?

タイヤのサイズは何インチですか?

タイヤのブランド名は何ですか?

タイヤ屋さんは、フロントのヘリが早い理由を言っていませんでしたか?

書込番号:11525600

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:56件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/21 19:31(1年以上前)

>タイヤ屋のいうには
「今度のステップワゴンはフロントタイヤの減りが激しい」
らしいです

ステップに限らずFFならフロントの減りが激しいでしょうが、タイヤ屋のコメントに疑問が残ります。

RKが発売されてまだ半年過ぎなのに、そのタイヤ屋でRKのタイヤ交換やインチアップの履き替えをしたお客がどれくらいいたのでしょうか?

書込番号:11526014

ナイスクチコミ!4


スレ主 mackvol4@さん
クチコミ投稿数:32件

2010/06/21 22:08(1年以上前)

皆さんすみません。まずは傾向としてこの車のフロントタイヤが本当に
減りが早いのかどうか、皆さんの体験を教えて頂きたいと思った次第です。
当方のタイヤですが、ヨコハマのdb 205/55/16です。RF-3で何キロ位走行したかは
定かではないんですが、RKに履かせた時点で前6〜7分山、後ろ7〜8分山って所です。
そこから半年で約5000キロ走行。で、フロントタイヤのスリップサインですね。
皆さん、ライン装着の純正タイヤの方やインチアップして乗っておられる方等様々だと
思いますが、タイヤの減り具合どんな感じですか?

書込番号:11526882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/21 22:09(1年以上前)

FFは前だけ減りが早いですが、いままでローテーションはしていたのでしょうか?

多分、前車RF3のフロントに履かせていたタイヤをそのままフロントに履かせたのではないかと思います。

偏摩耗が激しいとかならともかく、単にタイヤの減りなら、同じ程度の車重とパワーだったら大体同じになるんじゃないですか。
私のRK1も12月納車で6ヶ月経ちますが、特におかしな減り方はしていないですよ。

書込番号:11526891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/06/21 22:21(1年以上前)

Wishも前輪の減りは早かったですよ。

純正からRV用のタイヤに履き替えたら
減らなくなりました。

書込番号:11526993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/21 22:55(1年以上前)

mackvol4@さん こんにちは。
皆さんの言うとおり、FF車はフロントの方が間違いなくタイヤの減るのが早いです。
なぜならFF車は、加速する際に前輪で動力を伝えるのでその時の負荷と、減速の際(ブレーキ)もフロントの方により負荷がかかるからです。(ブレーキの際は前輪に車重が増し、リア側はロックしないよう効きが甘くなっています。)
まずは、RKに履かせる時点で溝のある方をフロントにはかせるべきでしたね。
タイヤの持ちは同じ車重のFF車なら、それほど差は無いと思います。
急発進、急加速をしないようにすれば、タイヤの持ちも幾分良くなるでしょう。
また、dbのような静かさが売りのタイヤは、耐久性を犠牲にせざるを得ないので、一般のものより減りが早いと思いますよ。

書込番号:11527207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件

2010/06/21 23:11(1年以上前)

市販のタイヤとメーカーの純正タイヤとでは
耐摩耗性能が全然違うのではないかと思います。

純正だったら2万キロ走ってもスリップサイン出ないと思いますが?
走り方次第でかなり左右されると思いますが、一般論です。

市販タイヤは3万キロ以上走ると前後ともツルツルになるもの多いかな?
ウェットでのグリップは市販が良かったですが。

書込番号:11527305

ナイスクチコミ!5


スレ主 mackvol4@さん
クチコミ投稿数:32件

2010/06/22 13:20(1年以上前)

んーちょっと話の論点が違う感じです。
私もクルマが趣味ですので、FF車の前が後ろより減りが早いだとか、コンフォート系タイヤはライフが短いなんて事は重々承知しております。が、今回の件はそういった常識の範疇を超えていましたので。
問題は、この事象はタイヤ屋が言う様にRKの構造といいますか、サスセッティングに起因しているのか?それともたまたまハズレのタイヤに当たったのか?もしくは我が家のRKに何らかの不具合が発生しているのか?それとももっと他に原因があるのか?その辺りの見極めをしたいんです。
そこで皆さんのRKでのタイヤの状況を教えて欲しいと思った次第です。
ライン装着の純正タイヤではどうか?インチアップしているタイヤではどうか?皆さんのタイヤは
どうでしょうか?

書込番号:11529359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/22 15:17(1年以上前)

スレ主さんへ
まず御自分でノーマルタイヤに戻して様子を見たらどうですか?
RKステップは特別トップヘビーな車ではないですから。
セレナでもノアでもタイヤの減り方なんてそう変わりませんよ。
たとえRGでもRFでもいっしょです。
御存じでしょうけど!
だいたいFFなんだから前輪が早く減るのはしょうがないこと。
昔のFF車なんて後ろ1回変えてる間に前は2回変えてたよね。
ちなみにローダウンはしてませんよね?
ローダウンすると重量配分変わるから。

書込番号:11529669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:19件 ステップワゴンの満足度5

2010/06/22 16:14(1年以上前)

あの〜、突っかかるようで恐縮なんですけど・・・

常識の範疇を超えているとのことですが
RKへ履かせるときに
山の少ない方をまた前輪に履かせているのはなぜでしょう?
ご存知であるはずの「FFだから前のヘリが・・・」という常識を逸脱してませんか?

履かせたときに前6〜7分山、後ろ7〜8分山のタイヤです。
後輪が5分山なら、その割合的に見ても
前輪にスリップサインが出る普通のペースですね。

ここで問題なのはこの状態に5000kmで達したという点かと思われますが
転がるだけの後輪が5000km程度で7〜8分山→5分山と、2〜3部山も減るのは
かなりハイペースだと思います。

原因は、
タイヤそのものにある、
あるいはスレ主さまの運転スタイル、
という話の可能性が高いです。

書込番号:11529849

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6件

2010/06/22 20:12(1年以上前)

こんばんは。
FFの場合はみなさんが言うように前輪タイヤが後輪に比べ減りが早いのは当然だと思います。
一般論としては、運転が下手な人ほど前輪のタイヤの減りは早くなるものです。車庫入れ一つにしてもハンドルを切る量がうまい人とは全然違います。下手な方はたくさん切ってはたくさん戻しと無駄な操作が多いです。当然、タイヤが減ります。また、下手な方はすりきりをします。ハンドルは少しでも車体が動いてる状態で操作するのが基本です。しかし、まっすぐ走っているだけでもタイヤが減るという場合はアライメントが狂っている可能性があると思います。このように、いろいろな原因が考えられると思います。

書込番号:11530616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/06/22 21:38(1年以上前)

>昨年11月納車時に、前の車RF-3に履かせていたタイヤ、ホイールを流用したんですが、
半年でフロントのみスリップサインが・・・

新車装着時のタイヤで減ったんじゃなかったんだ・・・
一度、新車装着時のタイヤでどれだけ減るのか、確認してみたら?

それから、一般タイヤに変えて、どれだけ持つのか試したら?

前の車についていたタイヤをそのまま付け替えただけだと
もしかしたら、取り付け時に
アライメントが狂っている可能性だってあるかと・・・。
(ナットの取り付け時のトルクがおかしかったりなど、原因は考えられるし・・・)

書込番号:11530998

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,444物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング