『続−アイドリング振動問題』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『続−アイドリング振動問題』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 391件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

続−アイドリング振動問題

2010/07/25 20:08(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:14件

こんばんは。
アイドリング振動問題についてまた立ち上げさせていただきたいと思います。この振動問題ですが価格の掲示板によりさまざなご意見・情報をいただきありがとうございます。題を振動問題とするだけですごい書き込み数になりますが、みなさまの関心の高さがわかります。さて今回は振動の感じる方・感じない方がいらっしゃると思いますが、VSになってしまうとたいへん感じの悪いスレになってしまいますので私も気をつけてコメントさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。この振動問題は車の個体差ではなく個人差ではないかと現在考えております。また動画がみたいという意見が多いようですが、もしよかったら販売店で現車をご確認いただければと思います。メーカーからも今回の新型ステップは多少の誤差はあっても全ての車両が同じ振動を発生していると回答がでております。同じ振動でも人それぞれ感じ方はさまざまだと思います。そこで他車と比べてどうかのかということがポイントになってくるのではないかと思います。他車と比較したことがある方がいらっしゃいましたら書き込みをよろしくお願いします。他のスレにも書き込みましたが私はセレナと比べてみました。
まず、2台とも十分に暖気運転をし、条件をいっしょにしました。
アイドリング回転数はスパーダが650回転・セレナが700回転の仕様となっております。
●エアコンON状態での比較  2台とも振動が感じられますが常識の範囲でセレナの方が少しだけ静かのような気はしましたが、ほとんどいっしょといったところでした。
●エアコンOFF状態での比較 スパーダはもちろんお決まりの振動が発生。セレナはエンジンがかかってるのかなぁと思うくらい振動はほとんど無し。
こんな感じでした。

書込番号:11676898

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/07/25 21:20(1年以上前)

この問題について、もうレスするのはやめようかと思いましたが最後です。
このステップの振動問題だけ、それだけにレスする人が複数います。
(なぜか悪い評価ばかりです)
これはその人のクチコミ実績を見ればすぐにわかります。
まじめに答えている人は、色々な質問にアドバイスされています。
ご覧になる人はそれを踏まえてこのスレ、過去スレを読んでいただきたいです。


書込番号:11677193

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/25 22:33(1年以上前)

パールRKさんこんばんは

私もセレナとの比較になります。

エアコンOFFは良く分りませんがセレナの場合は、振動が皆無、エンジンがかかって
いることが分らないくらいです。タコメーターを見てエンジンが掛っている事が確認で来る。


しかしエアコンONでもはっきりと違いは分ります。
セレナもこの炎天下にエアコンのコンプレッサー、送風ファンがフル稼働した時はそれなり
の振動は発生しますが、特に不快感は感じませんでした。
ニュートラルに入れると振動は伝わって来ません!

ステップワゴンの場合は振動が突き上げられる様な不快な振動でした。
(あんま機の叩きモードでコツコツ叩かれる感じ)

これはセレナと比較した感想であり、ステップだけを所有している人には分り難いのかも
知れませんね! 

ユーザーはまさかという先入観も有ると思う・・・ホンダの車なので間違いないと思って
いるから、 しかし他車と比較すると・・・ナニこれ?ってなるのかもね。(苦笑!)

アイドリング時の室内空間は、5年前に発売されたセレナの方が明らかに快適です。
新型にも関わらず設計の古い世代遅れの車と比べて、この様な基本性能面で、劣る面が
有ることは、ホンダを信じて、ステップワゴンを購入したユーザーとしては許されない
気持ちは良く分ります。

書込番号:11677575

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:19件 ステップワゴンの満足度5

2010/07/25 22:49(1年以上前)

価格コムって、捨てアド増やせばID作り放題なんですね。
最近知りました。
タイミングの良いことに、早速つうびーとさんの言う意味もわかった次第です。

さて、今日も乗りましたが振動はありませんでした。
セレナも知人が乗ってまして乗り比べも何度かやってますがどちらも振動ありませんした。

書込番号:11677674

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/07/26 00:24(1年以上前)

スパーダS所有です。

振動問題は、納車待ちのときにこちらで知りました。
納車され、実際に自分のスパーダに乗るまでは戦々恐々でした・・。

さて、現在二カ月をすぎようとしていますが、
私の感覚では、使用に耐えないほどの振動は感じられません。
「個体差よりも個人差」
とありますが、どちらかのスレで書かれていた
「ドアバイザーがブルブルゆれる」
「窓がビビる」
などの症状は目視で確認できるものだと思いますが、
そういったものも感じられません。

実際に振動でつらい思いをされている方がいらっしゃるのは事実なのでしょうし、
もし自分に降りかかった問題であったら
「まあ、いいか」
ですまされないことだとも思います。

ただ、すべての振動問題を「個人の感覚の問題」と片付けるには
無理があるように思うのですが・・。

やはりなんらかの個体差があるのではないでしょうか?

ちなみに、我が家のスパーダで「振動」を多少なりとも意識するのは
二列目よりも運転席だと感じます。
ただ、その振動もこちらの掲示板で知ることがなかったら
意識しなかったかもしれません。

前車もステップワゴンだったので、感覚が鈍いと言われればそれまでですが・・・。

とても気に入って購入した車です。
振動問題に困っていらっしゃる方々も、きっと同じだと思います。

早くなんらかの解決策ができて、楽しんで乗れる日が来ることを心より祈っています。

書込番号:11678143

ナイスクチコミ!5


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/07/26 07:43(1年以上前)

ステップワゴンの振動に関するスレは、
少し前のプリウスのブレーキ問題の様に何度も立ち上がりますね。

プリウスは、トヨタも過ちを認めリコールされましたが、
ステップワゴンにおいてはどの様な展開になるのでしょうか?


スレ主様のステップワゴンを一度乗車させて頂けたら、最も早くに何かの答えが出そうですけれども。

鈍感な私が乗っても、快適ですねと答えてしまうかもしれませんが。

書込番号:11678705

ナイスクチコミ!4


秋ナスさん
クチコミ投稿数:22件

2010/07/26 11:55(1年以上前)

本当ですね〜
つうびーとさんの言われるとおりでした! 

試乗の時は何も感じなかったんですが。

明後日納車なので「振動問題」少し気になっていました。

この人達には踊らされちゃった感があります(とほほ

ぱっと見ただけでは,大問題の様に感じますもんね・・

書込番号:11679251

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14件

2010/07/26 18:01(1年以上前)

こんにちは。
たくさんのご返信ありがとうございます。

UJS@兵庫 さん
セレナとの比較、ありがとうございます。
たいへん参考になります。

書込番号:11680360

ナイスクチコミ!5


m3537aさん
クチコミ投稿数:20件

2010/07/27 02:29(1年以上前)

試乗車を体感する限りですが、事実あれだけの振動しているのに「振動を感じない」という感覚は、あり得ないと思いますよ。私の乗った試乗車を含め、組み立てに失敗した振動車が存在するのだと思いますよ。

書込番号:11682680

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/07/29 07:30(1年以上前)

先日、旅行で車中泊をして2、3列目をフルフラットにして寝ました。

今までは振動を感じた事がありませんでしたが、今回初めて体感しました。

スレにあるような窓ガラスがビビる等の酷い振動ではありませんでしたが、確かに後席(特に右側)の振動は気になりますね。

書込番号:11691292

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,440物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング