『エアコンの件。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『エアコンの件。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコンの件。

2010/08/16 06:30(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:110件

RKステップのエアコンの件ですが…
エアコンをONにせずに送風だけの状態でもエアコンは作動してるのでしょうか? 20度ぐらいの設定で送風のみでも快適な車内になります。
皆さんのステップでもこの様な仕様でしょうか?

書込番号:11768777

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/08/16 07:38(1年以上前)

エアコンではなくクーラーになるから・・・?

書込番号:11768875

ナイスクチコミ!1


HCOSTさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度4

2010/08/16 14:59(1年以上前)

多分エアコンがONの状態なのではないでしょうか?
A/Cを押すとエアコンをOFFになります。
確認はエアコン表示のところに「A/C OFF」と表示されます。

書込番号:11770113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件

2010/08/16 18:33(1年以上前)

説明が下手で申し訳ありません。

空調を作動させてない状態で、風量のスイッチでエアコンが作動状態になると思います。この時ACのON OFF表示がない状態なんで送風だけかなと思ってたんですけどエアコンが作動してると思うんです。
皆さんのRKも同様でしょうか?
何度も申し訳ありません。

書込番号:11770788

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2010/08/16 18:58(1年以上前)

>20度ぐらいの設定で送風のみでも快適な車内になります。

この時期に快適なんだから・・・オンだと思いますよ・・・。

乗り換えたばかりだとわかり難いけど、走行中のエアコンオン/オフでアクセルの踏み込み量も差があるだろうし、作動音しませんか??? アイドル待ちだと、ファンの回転が多いとか、駐車場なら地面の排水の有無で・・・。

書込番号:11770877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:30件

2010/08/16 19:14(1年以上前)

恐らく、風量のみ手動で調整し、その他はAUTOの状態という事ででしょうか?
・・・であれば、その場合は、エアコンON状態ですね。

風量のスイッチを押した後、A/Cボタンを押せば「A/C OFF」の表示がされると思いますので、それが本当の「送風」状態です。

お試し下さい!

書込番号:11770951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/08/16 19:20(1年以上前)

いや、だから
ACオフ表示でもクーラーとヒーターは動作してるって。
ただ除湿はしないから、窓が曇ることがある。

書込番号:11770972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:30件

2010/08/16 19:37(1年以上前)

ぎるふぉーど♪さん

すみません。私から質問させてもらっていいですか?

クーラーとエアコンの差って何ですかね?私は冷やす事に関しては同じと思っているのですが・・・。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AF%A1%BC%A5%E9%A1%BC

私の認識では

「AC ONで冷やす方」は、冷たい空気+除湿。
「AC OFFで冷やす方」は、送風、除湿なし。

「AC ONで暖める方」は、暖かい空気+除湿。
「AC OFFで冷やす方」は、暖かい空気、除湿なし。

です。

実際、AC OFFの状態で、いくら設定温度下げても冷たい空気は出ていないと思いますが・・・。

> ACオフ表示でもクーラーとヒーターは動作してるって。

こちらを読ませて頂くと、AC OFFでも冷えた空気が出る、と理解できるのですが・・・。

書込番号:11771027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/08/16 20:37(1年以上前)

ヒーター・クーラー双方からの風を混合する温度調節機能を備えたものがエアコン。
これがオフ表示であってもクーラーは機能しているので、一応冷えてはいるのだと思いますが。

書込番号:11771270

ナイスクチコミ!0


RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2010/08/16 20:49(1年以上前)

A/C OFF = コンプレッサ停止。
コンプレッサが停止しているのに、冷気が出る(クーラーが機能している)ことは無いでしょう。
ちなみに音に注意していれば、コンプレッサが動いているかどうか位は普通分かるんですけど、スレ主の意見はどうなんでしょう?

書込番号:11771324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:30件

2010/08/16 21:30(1年以上前)

ACオフ表示で冷気が出る事はないハズですね。

RS-71さんのおっしゃってる通り、ACオフはコンプレッサーは動きません。定期的にアイドリングが上がったり下がったりしませんよね?・・・ですので、「冷やす」という事に関して言えば、ACオフではありえないと思います。まー、厳密に言えば、無風状態より風を送ってるので、多少の涼しさはあるかもしれませんが、この季節に「快適」とは言えない状態であると思います。

・・・って事で、上にも書きましたが、恐らくスレ主さんは、風量のみ手動調整で他はAUTO(ACがON状態)なのだと思います。であれば、冷えるのも納得なのですが、どうですかね?>スレ主さん

書込番号:11771525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/08/16 22:01(1年以上前)

ひっさ〜さん、こんにちは。
A/Cを押さずにAUTOスイッチを入れた状態で冷えると言うことでしょうか?
(表示はAUTOだけですよね)
AUTOならA/C機能もオートなので、冷えるのならばエアコンオンと同じ状態です。
その状態でA/Cボタンでオンに切り替えても当然冷えます。(表示A/C ON)
A/Cボタンでオフにするとただの送風です。(表示A/C OFF 試しましたがぬるい風が出ました)
暖房の場合はA/C ONで除湿暖房です。これはマニュアルに載っています。

書込番号:11771698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2010/08/16 22:32(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
みなさんを混乱させてるようで申し訳ないです。

今ステップワゴンで再度確認してきました。

写真の表示状態でやはり冷気は出ていますしコンプレッサーも作動しております。A/CボタンでONにした状態と同じでした。

A/CボタンでOFF状態にするとコンプレッサーは止まり送風(冷気が出ない)状態になりました。

私が質問したかったのはA/C ON表示がないのに冷気が出るのかということです。
取説を見てもわからなかったのでスレを立てた次第です。



書込番号:11771869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/08/17 00:59(1年以上前)

表示からするとエアコンがOFFなのではなくて、「AUTO」の表示が出てないのでマニュアル状態でエアコンが動いてるのではないでしょうか?
上半身送風の風力4で、19度設定なのかと。
オートエアコンの場合は温度の右側に「AUTO」の表示が出るはずですよ。

書込番号:11772632

ナイスクチコミ!0


HCOSTさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度4

2010/08/17 04:11(1年以上前)

要するに
「A/C」のみの表示の時は、エアコンON(温度自動調節)で、風量手動調節している(できる?)状態。
「A/C AUTO」の表示の時は、エアコンAUTO(温度も風量も自動調節)の状態。
「A/C OFF」の表示の時は、エアコン(温度調節はなし)送風のみ
 ってことじゃないでしょうか?

書込番号:11772926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/17 05:45(1年以上前)

ひっさ〜さん こんにちは

温度を20度に設定したのだからACが作動して当たり前じゃないかな。
コンプレッサーを作動させずに室温を20度にするのは不可能です。

AUTOエアコン
設定温度に合わせて風量・吹き出し口・外気導入などを全て自動に調節する。

マニュアルエアコン
風量・吹き出し口・外気導入などを自分の好みで選択する。
ただし、A/Cの制御は設定温度に合わせて自動。

A/C強制OFF
A/Cを強制的にOFFにする。 表示:A/C OFF
再度ボタンを押すとA/C作動。 表示:A/C ON
間違えて2度押しした場合など状態がわかるようにON、OFFを表示する。

A/C OFFボタンを手動で押さない限り、A/Cの制御は車が行っているのでA/C ONの表示は必要ない。

正常だと思いますよ。

書込番号:11772969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/17 22:07(1年以上前)

ホンダはオート、マニュアル関係なく空調を作動させるとA/CはONになります。
(全車種ではないですが)

この時A/CのONの表示はされません。

A/Cボタンを1回押すとA/C表示がONと出ます。

もう一回押すとA/C表示がOFFと出ます。

よって送風にするにはA/Cボタンを2回押さなくてはいけません。

書込番号:11775992

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2010/08/18 13:18(1年以上前)

私も 送風のみにしたいと思いつつ 出来ずにいました。
今のように暑い時はコンプレッサー作動なしではつらいですが、春や 秋には 外気導入で送風だけにしたいと思っていました。 コンプレッサーが作動すると エンジン音もうるさくなるし ファンもぶんぶん回ってうるさいし。。。
皆様の書き込みで 大変参考になりました 有難うございました。
しかし オーナーズマニュアルでのエアコンの説明 不親切ですよね。。

書込番号:11778463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2010/08/18 18:50(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございました。

A/C ONの表示がなくても冷気がでるのは仕様だということがわかりました。故障してるのかと思っていたのでよかったです。

書込番号:11779506

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,483物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング