『純正位置に社外ツイータ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『純正位置に社外ツイータ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

純正位置に社外ツイータ

2012/11/24 09:49(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

スレ主 extra300さん
クチコミ投稿数:15件

恐れ入りますが、ご教示ください。
H24年式の後期のRKステップワゴン(Gコンフォート)のオーディオレスです。
これから純正位置に社外のツイータを取り付け予定です。
配線がきていないので、配線も必要なのは確認済みです。
ケンウッドのナビの予定です。737DT
お勧めの社外ツイータを教えていただけないでしょうか?
5000円程度を目安にしております。
配線は通常スピーカに同梱されておりますでしょうか。

書込番号:15383649

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2012/11/24 10:45(1年以上前)

ケンウッドのナビは音質の良さが売りです。
なので、ご予算をもう少し頑張ってツィーターだけの交換でなく、2weyのセパレートタイプにしてみませんか。

書込番号:15383907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/24 16:56(1年以上前)

ツイーターだけでの交換になりますとSP本来の個性を出せなくなり、組み合わせによっては
互いの個性を殺しあうかもしれません、相性云々の問題なのですが定位させることが非常に難しくなります。
単純な高音と低音のバランス取りも出力を別系統にしない限り出来なくなりますので余りお勧めは出来ません。

セパレートタイプでの交換でしたらライブ感が良くなり
コアキシャルタイプですと定位感を出しやすくなります
僕的には後者の方がお勧めなのですが、それは好き好きですね。

書込番号:15385338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2012/11/24 17:30(1年以上前)

訂正
2wey→2way
恥ずかし

書込番号:15385497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 extra300さん
クチコミ投稿数:15件

2012/11/25 09:20(1年以上前)

ポンちゃんのパパさん、yaptapさん、ご回答ありがとうございました。
漠然とツイータ追加すれば良くなると思ってましたが、他のスピーカと
合わせて考えないと良くないわけですね。大変勉強になりました(オーディオ疎くて)。
お勧めセットございますでしょうか?

書込番号:15388559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2012/11/25 10:24(1年以上前)

extra300さんおはようございます

純正の一般的なスピーカーは、おそらく500円程度のホントにショボい物です。
手軽に音質のアップさせるには、スピーカー交換は最善の方法です。
欲をだし、上を見ればキリが有りませんが。

本題ですが、国内メーカーの物がコストパフォーマンスが高いと思います。

パイオニアなら、コアキシャル(ツィーターとウーハーが同軸にあるタイプ)だと、TS-F1720 (5〜6000円)。
セパレートだと、TS-F1720S (1〜12000円)。
他メーカーでも、同じ様な物が出ています。

最初はこの辺りでいいかと思いますが、カー用品店で一度は試聴されることをお勧めします。

書込番号:15388862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/25 11:12(1年以上前)

カー用品店での試聴はどうなのでしょう?組み合わせ的にケンウッドのものしか体感できませんよね
それに用品店では環境が違いすぎるし本来持っている性能を引き出せるほど弄り倒す事ができるか疑問ではあります。

僕は実際に散々弄り倒し調整し、自分の望む音が出たのか出ないのか?での、判断です
このSPは仕事用の車に以前付けていました。

フロント アルパインSTE-162Cコアキシャルタイプ 7000〜8000円程度 
低中高バランス良し 低音の歯切れ良し 中音の豊かさあり 
高音域での透明感もあり歯切れはまぁまぁだと思います。
アルパインの特徴は硬い音質です低音の切れは良い方です。定位感も出せると思います
このSPは優秀で低価格なのに15000円クラスと遜色ない仕上がりですお勧めです
フロントにSTE-172Cを持ってくるのは、お勧め致しません中高音が必ず物足りないと感じるでしょう。

パイオニアのSPの特徴は透明感と自然な表現力です柔らかい音質です コレは好みですね
ですが高額になり評価の良いもの程SPは硬い音質のものが多いと思います
柔らかい音質で有名なのはJBL(映画館の音)ですかね、僕は嫌いですが・・・

リアは出力しないか純正併用は避けた方が良いです 交換するのであれば
アルパイン STE-172C 8000〜9000円
低音の迫力大 歯切れ良し 中音まぁまぁ 高音は出ません

書込番号:15389035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2012/11/25 11:44(1年以上前)

試聴はしないより、した方がいいとおもいますが、確かに試聴した音と実際に取り付けた音と全然違うということはあります。
エージング(慣らし)が進むと、ある程度変わってきますが、お勧めしたスピーカーでは劇的に変わるということはないでしょう。
後は、セッティングで自分好みに持っていのですが、これがなかなか...
まあ、とりあえず取り付けてみる。
それが基準となりますので、そして自分であーだ、こーだしてみる。
無責任な言い方になってしまいましたが、大抵はこんなもんです。

書込番号:15389151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 extra300さん
クチコミ投稿数:15件

2012/11/28 05:37(1年以上前)

ポンちゃんのパパさんご回答ありがとうございます。
可能な範囲で視聴してきます。
純正から社外に変えることで、少しの出費で大きな効果得られそうですね。

書込番号:15401712

ナイスクチコミ!0


スレ主 extra300さん
クチコミ投稿数:15件

2012/11/28 05:41(1年以上前)

yaptapさんご回答ありがとうございます。
ツイータ → 追加(純正の位置にはめ込む、配線も必要)
フロント → 交換
リア → 交換 or 純正止める
このように検討してまいります。

書込番号:15401716

ナイスクチコミ!0


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/28 21:04(1年以上前)

ツイータとフロントはセット商品(セパレートタイプ)が良いと思います。バランス調整してあるので。
別にするとセッティングが大変です

別付けにするなら
フロントだけで鳴らすようにして ツイータをフロント出力で補って、ウーファーをリア出力で補うのも面白そうです。
(バランス調整出来るので)

書込番号:15404728

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,472物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング