『ステップワゴンとアイシスで悩んでいます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『ステップワゴンとアイシスで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 392件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信21

お気に入りに追加

標準

ステップワゴンとアイシスで悩んでいます

2006/07/04 19:59(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:5件

今回、主人の車を購入することになり、一から
いろんな車を見てまわった結果、
ステップワゴンとアイシスの二つで
とても悩んでいます。

ステップワゴンの方が大きいし、知名度もあるから、
多少金額が高くても欲しいな・・・と思う気持ちもあるのですが、
アイシスの場合は、値段も払える範囲だし、
トヨタブランドだし、やはり走りも良いので、
でも、10年乗るには小さい気もするのです・・・。

だったらエスティマを・・・と言われそうですが、
やはり高すぎます。

ステップワゴンとアイシスの大きな違いとかって
何か分かる方がいらっしゃるでしょうか?
答えを出すまでに、もうかなり時間がかかってて、
どう考えていったらいいのか分かりません。
宜しくお願いいたします。

書込番号:5226326

ナイスクチコミ!3


返信する
G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2006/07/04 20:32(1年以上前)

最初に注意を一言だけ・・・アイシスのほうにも同じ書きこみしてますが・・・
マルチポスト(同じような書き込みを複数のカテゴリに投稿すること)は違反になりますのでやめましょう。
↓注意事項URL
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12

質問の答えですがあまりに漠然としすぎです。
アイシスとステップワゴンでは違いが大きすぎます。

判る範囲でお答えすれば

1.ステップワゴンのほうが断然広い。(アイシスと比べるほうがおかしいかもです)
2.ステップワゴンのほうが重量税(年6300円/0.5トン毎)が一つ上。(アイシス2WDとの比較の場合。アイシス4WDはステップワゴンと同じ全グレード1.5t超2.0t未満区分)で車検時の税金費用はかかるグレードがある。
3.あたりまえだがアイシスのほうが小型軽量であるので燃費はいい。

大まかなとこではこれくらいでしょう。あとは好みで決めるしかないと思いますけど・・・・



1.希望使用目的内容(通勤だけではないでしょう?)
2.2WDがいいのか4WDじゃないとだめだとか
3.希望予算(安いにこしたことはないですけど)
4.希望グレード、希望オプション
などある程度書いておかないとこれ以上はこたえようがありませんね。


書込番号:5226413

ナイスクチコミ!2


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2006/07/04 20:51(1年以上前)

うーん、3列目をどの程度使うかじゃないでしょうか。
アイシスは見た感じ3列目がちょっと常用のシートでは
なさそうな感じがします。

書込番号:5226474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2006/07/04 20:54(1年以上前)

トヨタブランドとホンダとは何が違うんですか?
トヨタ=売り上げ世界一の企業=商品も一流。などと安易に考えてませんか?
ブランドではなく、実際の商品をよく見てください。
そして、自分の価値観で良いか悪いかを判断してください。
そのためには、何度も店に足を運んで、納得行くまで商品を嘗め回し、何度でも試乗するべきです。
なんたって、総額200万円級の買い物なんですよ!
それでむちゃくちゃ欲しいと思ったら買うべきです。ちょっとでも欲しくないものを無理矢理買うなんてナンセンスです。
私ならMacBook Proを買いますwww

書込番号:5226489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/07/04 20:55(1年以上前)

ご返答ありがとうございました。
両方で聞いたほうが、お互いのいい点が分かるかと思い、
書き込みをしてしまい、申し訳ありませんでした。

本当はステップワゴンの方が、欲しい・・・と思っています。
10年乗ると考えたら、少しでも大きい方が良いだろうし。
でも金額的にちょっと厳しいかな・・・と。

それで、トヨタで探していたところ、金額的に、それから
シートアレンジなどが気に入って、アイシスを考えました。
ただ、やはり狭いかな・・・と。

こうなってくると、あとは10年乗れる車って
どっちなのだろう・・・と考えたわけです。
トヨタの方が乗り心地がいいとよく言われているので、
多少小さくても希望の金額内だし、アイシスにするべきなのか・・・。

それともホンダ車はエンジンのトラブルが多いとききますが、
自分たちが欲しい車なので買ってみるか・・・。
という悩みです。

やはりトヨタの方が安心なのでしょうか?
お車に詳しい方からみたら、とっても中途半端な悩みですね・・・。申し訳ないです。

ただこういう悩み方をされたかたで、何か
参考になるようなお答えをお持ちの方がいらっしゃったら
どうか宜しくお願いいたします。

書込番号:5226493

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2006/07/04 21:55(1年以上前)

ホンダのエンジン本体のトラブルについてはそんなに聞いた事ないですが・・・・


すごく悪い仮定かもしれませんが・・・・
欲しい車に乗ってなんらかのトラブルにあうか欲しくなかったけど我慢して買った車でトラブルに会う・・・・

どっちが諦めつくかだと思うのですが・・・・・

トラブルという意味では、最近の車の部品の多くは東南アジア等海外で作られ、その上に部品の多車種共用化で一回リコールが出ると多量、多車種に影響が出てしまうのが最近のコストダウンによる傾向です。
よくないことですが・・このためはっきり言ってトラブルはどこのメーカーでもいつどこでどの車種にも起こり得るものだと私は思っています。
実際現行型のアイシス、ステップワゴンどちらにも最近の過去にリコールは出ています。
http://toyota.jp/recall/2006/0530.html
http://www.honda.co.jp/recall/060531_318.html



野野さんの言う
>アイシスは見た感じ3列目がちょっと常用のシートでは
>なさそうな感じがします。とおりアイシスの3列目は結構きついと>思いますし、
通り3列目は使うことはほとんどないでしょうし、
♪ぱふっ♪さんの言う
>ブランドではなく、実際の商品をよく見てください。
>そして、自分の価値観で良いか悪いかを判断してください。
>そのためには、何度も店に足を運んで、納得行くまで商品を嘗め回>し、何度でも試乗するべきです。
>なんたって、総額200万円級の買い物なんですよ!
>それでむちゃくちゃ欲しいと思ったら買うべきです。ちょっとでも>欲しくないものを無理矢理買うなんてナンセンスです。
そのとおりだと思います。(お二方引用失礼)

乗り心地については車体のレイアウト(高さ)やコンセプトが違うので比べるべきではないと思います。まぁ同じ車格でもステップワゴンがいいとは断言できませんがw好みの問題もありますしw
近くの試乗車あるディーラーで乗ってみては?
トヨタ試乗車情報
http://toyota.jp/service/dealer/spt/car-select?mode=car_list_5
ホンダ試乗車情報
http://www.honda.co.jp/democar/stepwgn/



車買った後のディーラーの対応も考える人も居ますから・・・・車検時の代車が悲惨なとこもありますしトラブルの対応がいい加減なとこもあります。そういうとこも考えてみたり商談時に営業の人に確認してみるのも一つの決断方法です。

長文失礼しました。

書込番号:5226716

ナイスクチコミ!1


0242161さん
クチコミ投稿数:10件

2006/07/04 22:18(1年以上前)

ホンダでもトヨタでもメリット・デメリットは必ずあります。
ちなみに私は、初代のオデッセイに乗っていましたが、11年13万km乗りました。しかし、エンジンよりナビが壊れました。
ちゃんと手入れすれば10年は持ちますよ。

さて、アイシスとSWですが、コンセプトが違いますので比較するのは厳しいでしょう。何に使うのかはっきりしてから商談してみては?

書込番号:5226799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件

2006/07/04 22:38(1年以上前)

同じようなことを書きますが。

>トヨタの方が乗り心地がいいとよく言われているので、
>ホンダ車はエンジンのトラブルが多いとききますが、
>やはりトヨタの方が安心なのでしょうか?

うわさの判断を求められても回答しようが無いですよ。

意見を聞くつもりで書いているのでしょうが、知らず知らず意見ではなく判断の基準を他人に求めていませんか? 自分の判断基準がなければ、結局振り回されるだけですよ。

広さと予算しか決め手がないのか、それらの条件に優先順位はあるのか。
他にも気になっている部分があるのであれば、それをはっきりさせないと。

>お車に詳しい方からみたら、とっても中途半端な悩みですね・・・。

・・・というか、必要なので買いたいというのではなくて、なんとなく車を買おう、買えるという状況に見えるのですけど。とても贅沢な悩みに思えます。

書込番号:5226881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/07/05 00:57(1年以上前)

僕は、SWとセレナ、アイシスの3台で悩みました。

条件は、税金などの維持費と
荷物を載せたいので三列目を無視した完全な広さです。

ノアは乗っていたので候補に入れてません。

結局は、税金の維持費より荷室の広さの方が重要だったので、
荷室の広さでセレナにしました。
車体の金額での比較では、たいした違いはなかったです。

なので、優先順位をしっかりと付けることで大事でしょう。

中古屋と正規のディーラーに聞いたのですが
何かあったときのリセールバリューも考えるのでしたらトヨタです。

ホンダはAT車は5万キロを境に中古価格が
急激に下落するそうです。

10年どんなことがあってもということであれば、
トヨタであろうがホンダであろうが
耐久性に大きな違いはなくなったそうですよ。
JAFの人がいってました。


書込番号:5227419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/07/05 01:40(1年以上前)

皆さん、漠然とした悩みで申し訳ない中、
様々なお返事ありがとうございます。

グージャンさん、我が家も同じように
セレナ、ステップワゴン、アイシスで悩んでいました。

シートアレンジがとても気に入っていたのでセレナも
かなり迷ったのですが、金額が一番高かったので
選べませんでした。

このシートアレンジにより近かったのがアイシス。
でも車は小さくなる。

セレナに近い広さを求めるならステップワゴン。
でも金額はアイシスより高い。

こうなったら何を重要視するべきなのだろうと思い
書き込みました。

もうしばらく悩み、しつこいと思われそうですが、
まだまだ何度か試乗をさせてもらおうと考えています。

書込番号:5227506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2006/07/05 05:47(1年以上前)

イロイロなシートアレンジができるのは確かに魅力です。
ですが、頻繁にシートアレンジされますか?
最初の頃は面白くて頻繁にアレンジするでしょうが、数週間後は
固定というパターンになるかと思いますけど・・・

シートアレンジが本当に必要な機能であればアイシスがいいでしょう。

書込番号:5227709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/07/05 08:23(1年以上前)

お子さんはいるんでしょうか?

私はずっとアイシスで考えていたんですが、最終的にステップワゴンを購入しました。
えみりんこっこさんと同じで、トヨタブランドということもありましたし、価格も予算内だったからです。

ただ、いろいろ調べてみたり試乗してみたところ、アイシスは運転席周りの収納が少ないなどでステップワゴンにしました。

私は2才と3才の子供がいるので、この先子供が大きくなったときアイシスでは狭くなると感じたというのが一番の決め手になりました。

総支払額もディーラーに頑張ってもらい、アイシスにかなり近い金額までになりました。
トヨタブランドというのを忘れて考えてみてはどうでしょうか?

書込番号:5227828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2006/07/05 08:38(1年以上前)

悩んでいるなら、家族で晴天、雨天時両方で運転席、助手席、二列目、3列目に交代で気の済むまで試乗してみるのが一番じゃないですか?高い買い物するんだから!ブランドにこだわらる必要ないと思います。

書込番号:5227843

ナイスクチコミ!2


mongorianさん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:21件 mongoriantaxi's Page 

2006/07/05 11:48(1年以上前)

スレ主さん最大の悩みは金額か大きさかのようですね。
本当に10年乗るのであれば好みで買ったほうが後悔は無いと思います。金額であきらめるのであれば必ず早めに乗り換えるか、我慢の10年を過ごさなければならなくなります。
ただ気になるのは、大きい方が良い理由がわからないことです。
現在お子さんがいなくて、これから家族が増える予定であれば10年後でもアイシスで間に合いそうですし(お子さんを3人以上にしなければ)、既にお子さんがいて、これからも増える予定、又は中学生ぐらいになるのであれば間違いなくステップの方が余裕があると思います。
現在の国産車は10年10万キロは基本のメンテナンスをしていれば問題なく乗れるのでメーカーで考えず、その車を好きになれるかで考えた方がよいですよ。

書込番号:5228145

ナイスクチコミ!0


Z’bさん
クチコミ投稿数:9件

2006/07/05 18:17(1年以上前)

>ステップワゴンとアイシスの大きな違いとかって
>何か分かる方がいらっしゃるでしょうか?

私もアイシスも視界に入ってたので、
自分の思った範囲で書き込みたいと思います。

ステップワゴン
1.やっちゃった感もあるけど独特の外観
2.若者ウケ?のインパネ
3.箱とは思えない程の足回りと取り回し
4.後だしジャンケンで付いた充実装備
5.ありえない程のコンニャクBODY
6.24Zでしか付かないCVT
7.自分では座りたくない3列目シート

アイシス
1.上級クラスじゃないと寂しい外観
2.シック?なインパネ
3.太いピラーで遮られる視界
4.発売から2年
5.ピラーがなくて降りやすい後部席
6.2000CCで付くCVT
7.トランクよりも座りやすい3列目シート

こんな感じでしょうか?
ステップ乗りになって、後悔してるわけじゃありませんが。
値段で迷っていらっしゃるなら、
「モビリオ」や「キューブキュービック」を
視界に入れても良いと思いますよ?
パワー不足は否めませんが、
旅行にも通勤にも使えるお値打ち車だと思います。
値段が安ければ、デメリットにも納得できますし。

書込番号:5228832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2006/07/05 23:30(1年以上前)

どうもえみりんこっこさんは、
セレナが本命で、金額が最重要であるようですね。

ただ金銭的な面でいえば、
はっきりと言ってしまえば、SWが一番高額ですよ。

G・Lパケは最安で217万ですから、セレナと同じで
アイシスがこの中では一番安いようですが、
2000CCのエンジンならどれも似た値段ですよ。

ここは、すべての車の試乗をかねて、
何度も値引き交渉するのがベストでしょう。

7月中はどこも安くなりますし、日産はいま値引きは大きいですし。

上限金額を素直に話して、交渉するのもありですよ。



書込番号:5229805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2006/07/06 01:39(1年以上前)

24Z納車待ちです。

えみりんこっこさんが一番聞きたい内容と外れると思いますし、
契約してしまったので今更聞いてもしょうがないんですが、

Z’bさん
RGステップワゴンの剛性は
> 5.ありえない程のコンニャクBODY
っていうぐらい、ひどいですか?

本田車も年々剛性は上がってるハズ、と期待してたんですが・・・
これまで2台(トヨタ1台、本田1台)でロアアームバーを
取り付けて気休め剛性アップを図っていましたが、クスコの
HP見てもRG用の剛性補強パーツってリリースされてない
みたいなんですよねえ(他のベンダは未リサーチ)。。。

書込番号:5230179

ナイスクチコミ!0


Z’bさん
クチコミ投稿数:9件

2006/07/06 02:29(1年以上前)

>3台目の本田車はSWさん
はじめまして。

あくまでも、私の独自の主観ですので・・・
私のSWは、特に「捻れ」や「キシミ音」は発生しておりません。
ですが、足回りの性なのか乗った感じが軽いんですよね〜。
取り回しが楽なのとは別に、軽い感じがするんですよ。
剛性の数値などは、私にはサッパリ分かりませんが、
スカスカな感じがするんですよね〜。

以前、
兄がトレノを乗っていて、
知人のインテグラ・シビックにも乗る機会があったのですが、
その時も同じような感覚を感じました。

剛性はシッカリしてても軽い感じをさせる
このセッティング?が、剛性が足りないと感じさせたり、
アンチホンダを作りだす要因じゃないかなぁ〜と今は思ってます。

逆にセレナは、高級感を出そうとしたのか重々ボディーで、
剛性シッカリしてるのかな?と思いましたが、
重すぎて街乗りはキツイかなぁ〜なんて思いました。

セレナ→SWの順番で試乗したら、
逆の考えになったかもしれないですけど(笑)

ドシロウトのオバサンの意見なので、
「それなり」でお願いします。


書込番号:5230242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2006/07/06 08:00(1年以上前)

Z’bさん、早速のご回答ありがとうございました。
おっしゃっていること判ります。
私は試乗で、前車のオデッセイ(RA6)と比べて
その軽やかさにも引かれて購入を決めたので、もしも
「ギシッ」って鳴き出しても諦めて我慢しようと思います。

書込番号:5230411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/07/06 12:03(1年以上前)

24Z乗りです。

剛性感については私は気にならないですけどね。
以前はすごく剛性の4WDに乗っていたのですが、SWにしても
そんなに見劣らない気がしています。
当然以前の4WDに比べれば劣ると思いますが、ワンボックスと
考えれば全然気にならないですよ

このあたりは過去にのっていた車種とか、感覚で大いに違う
と思いますので、他の方も仰っておりましたが、納得いくまで
試乗してみたらいかがですか。


ちなみにこんな指標もあります。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060424/116505/?ST=AT
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/result01/1box_025.html

SWはどの項目も分類に関係なく優秀です。
剛性感とは直接関係ないですが安全な作りであることは
間違いないですね。

家族を乗せるのであれば、ひとつの指標として考えて見ては
いかがですか?

書込番号:5230751

ナイスクチコミ!0


kinakyoriさん
クチコミ投稿数:5件

2006/07/07 12:40(1年以上前)

こんにちは。
明日、納車なので楽しみにしています。

Z’bさん
> 5.ありえない程のコンニャクBODY

とありますが、つい先日のJAFから発行されている
「JAF Mate」7月号の中で、2005年度自動車アセスメント
車の衝突 新型車の安全性能の発表記事が掲載されていて
SWは、ミニバン(セレナ、アイシス、プレマシー)の中でも
最高評価で、強固な車であることが証明されていましたよ。




書込番号:5233386

ナイスクチコミ!1


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2006/07/07 18:47(1年以上前)

kinakyoriさん、
> 明日、納車なので楽しみにしています。
それはおめでとうございます。

> Z’bさん
> > 5.ありえない程のコンニャクBODY
>
> とありますが、つい先日のJAFから発行されている
> 「JAF Mate」7月号の中で、2005年度自動車アセスメント
> 車の衝突 新型車の安全性能の発表記事が掲載されていて
> SWは、ミニバン(セレナ、アイシス、プレマシー)の中でも
> 最高評価で、強固な車であることが証明されていましたよ。

衝突安全性が高いからといって車が硬いわけでは
ありません。衝突した際の安全とは乗員の保護で
あって車が壊れないことではありませんから。

その証拠に納車の際にボンネットを開けると
思いますから、閉め方をディーラの方に聞いて
みてください。ボンネットを手で押して閉めてはいけない、と多分言われます。(私は言われました。)

歩行者保護のためにわざとボンネットを柔らかく
作ってあるので手で押すと凹んでしまうんです。

書込番号:5234013

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜409万円

中古車価格:21〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <785

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,383物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング