『メーターパネルの傷』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『メーターパネルの傷』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メーターパネルの傷

2010/05/09 16:17(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:2件

はじめまして。
人生初の新車、1.3LのLグレードに乗っています。
最近スピードメータのパネルに擦り傷があるのをを見つけ、気になって仕方がありません。運転中もその部分ばかりに目が…。傷を取る方法ありませんか?
ご助言くださいませ。宜しくお願いします。

書込番号:11339706

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 フィットのオーナーフィットの満足度4 鳥撮 

2010/05/09 16:24(1年以上前)

↓が参考になると思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000093401/SortID=11310020/

書込番号:11339734

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/05/09 16:45(1年以上前)

>運転中もその部分ばかりに目が…。

非常に危険ですよ。パネルの傷を取る前に心の傷を取って下さい。

書込番号:11339804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:14件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2010/05/09 19:57(1年以上前)

部品代が高くとも、研磨よりは、交換の方が王道だと思います。メーター・アセンブリー全体なら、先ずは、研磨を試すでしょうね、私なら。メーターのカバーのプラスティックって、そんなに繊細だったでしょうか。CR−Zも、同じような話ですね。ディーラーなり、本田技研のカスタマー・サービスへ、苦情を出すべきでしょうね。私も、近々、フィット2代目を買うことになりましたので、他山の石として、肝に銘じて、メーターには、手を出さないことにします。

書込番号:11340450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/05/09 22:41(1年以上前)

スーパーアルテッツァさんのアドバイスを実行してみます!!
皆様、アドバイスありがとうございます。

書込番号:11341244

ナイスクチコミ!4


habingoさん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:11件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2010/07/25 19:41(1年以上前)

傷の付きやすいメーターパネルの掃除に、ちょうどよい清掃グッズを購入しました。オートバックスのマジックモップMです。普通のハタキと違って、細いビニールテープみたいなのが束になっていて、静電気でホコリを除去します。タオルなどで拭いただけでも、細かな傷が付くので気になっていましたが、これでほぼ解決です。しかもくるくる丸めればインパネトレイにぴったりはまります。詳しくはブログにアップしましたので、ご覧ください。

http://habingofit.jugem.jp/?eid=247

書込番号:11676799

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/22 04:57(1年以上前)

手動でエアブローする道具。カメラレンズのほこり取りなど。

他車に乗っていますが、この部分は同じです。

この間、新車を購入しました。放っておくと静電気で黒っぽく埃が付きます。普段の衣服から出るような埃はカメラのレンズのほこり取りでヒポヒポとエアーを吹いて取っています。黒い埃は湿った柔らかいウエスで拭かないと落ちません。湿ったもので拭くことで、少しはスリ傷防止にもなりますし、静電気除去にも役立ちます。

メーターパネルの透明のカバーの材質はアクリルです。

(ポリカーボネートという透明材料もありますが、こちらは建材です。アクリルと違い強度があり、建材に向きます。透明度がアクリルよりやや劣ります。昔は、ポリカーボネートは製造コストが高く夢の素材でした。それが安価に製造できるようになり、カーポートの屋根材のブルースモークやブラウンスモークの樹脂板は皆ポリカーボネートです。)

アクリルですが、表面は柔らかく、薄めた中性洗剤の液に漬けた柔らかいウエス(布)を固く絞って、一定方向に丁寧に傷つけないよう注意して拭いても、直射日光が当たるような状況でアクリル表面を観察すると、100%拭き傷(細かいスリ傷)が付いています。

西洋の車のようにメーターフードが深かったり、また、アクリルパネルが垂直に立っていれば、日光による擦り傷の目立ちも少ないと思います。フィットの場合はフードも浅く、アクリルパネルも結構寝ているのではないでしょうか。

上記のような状態で観察などしないというおおらかな方であればあまり気にならないということもあると思います。

ご相談のような程度の擦り傷ですと素人が何等かの方法で磨きますと余計にひどくなります。それより、「プレクサス」「ソフト99 透明プラスチッククリア」等のケミカルで細かい傷を埋めてしまう方が失敗なくきれいになります。もっともこの2つですが、水拭きすると除去されてしまいます。(ということは逆にいうと安全ですね)

メーターアッシーを外して磨いて傷を取るという職人さんもいます。しかし、それを依頼するなら、メーターアクリルカバーのみディーラーで交換してしまった方が全然安いと思います。

USの車のメーターアクリルカバーには、ハードコートという薬剤が塗ってあったのがありました。傷防止のコーティングです。

大昔の車はダッシュボードは外装と同じ色に塗装された板金で、メーターのこの部分もガラスだったと思います。(自分が子供の頃です、今オヤジです。)

今でも、携帯やスマホ、タブレットの液晶表面は薄くて固い「ゴリラガラス」が使われるようになっていますよね。ガラスですので、手入れで磨いたときに付く擦り傷や小傷はほとんど発生しないと思います。安全面やコストのことがネックなのでしょうけど、メーターパネルに使えば何時までも擦り傷なく使えるでしょうね。

書込番号:17757616

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,587物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング