『《要注意》 テールゲート内張りの脱落について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『《要注意》 テールゲート内張りの脱落について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 5532さん
クチコミ投稿数:24件

テールゲートを閉める時に、内張り脱落が発生しました。
ひとつ間違えば大怪我の可能性もあり、書き込みさせていただきます。

<発生状況>
テールゲート(リアドア)右側のポケットと呼ばれる凹んだ取っ手部分に手を掛けて、テールゲートを閉めようとしたら、黒いプラスチック製の内張り(ライニング)全体がハズレて、地面に叩きつけられた。(納車後、約3週間で発生)

<対象車>
2010/04下旬納車の FIT 1.3 DBA-GE6
納車前に、ディーラーにて、テールゲート内張りを外し、リアカメラ設置

<原因と対応>
・内張り(ライニング)裏側にあるテールゲートとの連結用クリップ保持の
ハウジング(メス穴)が数箇所破損
・直接的な原因は、ディラーでのオプション取り付け時の不具合か?
・内張り、ポケット、クリップを交換
・ディラーから、ホンダへのレポートと該当品の送付

<所感>
・テールゲートを閉める時に、あの大きな内張りが、2メートル弱の高さから
地面に打ち付けられたので、はじめ何が起きたのかと驚いた。
・納車後にポケットを使ってテールゲートを閉めたことはほんの数回しかない。
今から思うと、納車時から内張りがフワフワとしていた感じ。
・状況に拠っては、転倒しての打撲や骨折、あるいは他の車に
轢かれることも有り得た。
ベビーカーや寄り添う乳幼児に当たったりすることも、考えられる。
・デイーラーの対応は誠実で迅速だった。
・ポケット(取っ手)の形状が、初代FITと変更されたみたいで、何か改良されたのか?
・内張りの連結クリップを保持する部分の肉厚が薄く割れ易い印象
・一旦内張りを外したら、元に戻した後にテールゲートとの固定が
十分になされているか、確認することが重要では。



書込番号:11489041

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 フィットのオーナーフィットの満足度4 鳥撮 

2010/06/13 09:03(1年以上前)

今回の事例はディーラーの作業者の内張り取り付け時や取り外し時にクリップ?を
破損させた事が原因ですよね?

実は作業者も破損させた事は分かっていたが黙っていた可能性もあるのでは・・。

書込番号:11489117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:16件

2010/06/13 09:44(1年以上前)

>今から思うと、納車時から内張りがフワフワとしていた感じ。
私もそう思います。
ベビーカーでも側にあったら大変な事になるところでした。
ディーラーへ厳重抗議しましょう。

書込番号:11489240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/06/13 10:00(1年以上前)

そのディーラーは悪質です。内装パネル等の脱着は、電装士の資格かつ経験をつんだ人が作業しないと、傷 破損等よく発生します。作業者をしめあげましょう。

書込番号:11489299

ナイスクチコミ!1


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2010/06/13 10:02(1年以上前)

どちらにしても、ホンダ車はそんなものですよ。

心して乗りましょう。ドアがスコンと足元へ落ちなくなっただけでもホンダ車は大進歩ですね。今なら大問題だね。

書込番号:11489305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2010/06/13 10:22(1年以上前)

32N1WHITEさん は ホンダのことそんなものとばかり投稿するなら
大好きなトヨタスレにいて、フィットスレにこなければいいのに。。

書込番号:11489365

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:7件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2010/06/14 08:59(1年以上前)

一部改良後のRSを所有しておりますが、同様の現象が最近発生しました。

ある日テールゲートを締めようと思い、ふと黒いプラスチック製の内張りの当たりに視線をやると、右側の下部の爪が割れていて、内張りが外れそうなぐらいにグラグラしていました。

テールゲートの開け閉めの際には、普通の状態で開け閉めをしています。
このままでは内張りが外れる可能性があるので、購入店に持ち込みました。

納車の際にオプションでリアカメラなども付けていません。
こちらは普通の状態でテールゲートの開け閉めをしていただけですので、当初から内張りを止める爪に不具合があり、テールゲートを開け閉めする過程で破損したのではということで、部品の取り寄せに数日かかることから、その場で応急処置(瞬間接着剤で破損箇所を止めた)をしてもらいました。

数日後に内張りを新しいものに変更してもらいました。

その後は、不具合は見受けられません。

5532さんとは違って私の場合、リアカメラの設置等で内張りを外していませんが、同様の現象が起きています。フィットのテールゲートの内張りを止める爪に不具合があった可能性が大なのではないでしょうか?

フィットを所有されている皆様は、テールゲートの開け閉めの際には黒い内張りが浮き上がって見えないか普段から気をつけて確認するようにしましょう。

書込番号:11493906

ナイスクチコミ!1


スレ主 5532さん
クチコミ投稿数:24件

2010/06/14 22:11(1年以上前)

皆様、ご意見などを賜りありがとうございました。

じーぼすひ様、そうでしたか。
やはり、内張りの固定不良が他でも発生していたのですね。
貴重な情報をありがとうございました。

わたしの場合、直接的な主原因は、テールゲートと内張りとを連結する
クリップと呼ばれるピン状の物を保持する穴が破損していました。

じーぼすひ様は、テールゲートを閉める時はポケットと呼ばれる
取っ手を、主としてご使用でしたでしょうか?
同様の事例が無いか、Yahoo!で日本と米国を検索しましたが、
見つかりませんでした。
現場対応で、一発解決されてしまい、声が上がっていないかも知れませんね。

書込番号:11496749

ナイスクチコミ!0


t-osadaさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/14 22:20(1年以上前)

私も、GE6で同じ経験しました。外れて、地面に落ちたときは、すごくびっくりし
ました。私の場合は、車弄りが好きなので、リアガーニッシュを同色にしたり、内張りの中に防音対策でニードルフェルトをいれたりしているので、何度か外しております。やはりクリップの爪が一部壊れておりました。爪は、本当に良く見ないと壊れているか判断が難しいです。それで、今はクリップをすべて新品に交換しました。(¥2,000かからない)その後は、問題ありません。

もう一台、ホンダでザッツに乗っておりますが、テールゲート自体(ボディー)に取ってが付いているので、そういう心配はありません。)

でも、このFITの内張りの中にある取っては、はっきりいって、設計ミスですね。今でもちょっと怖いです。

書込番号:11496813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 フィットのオーナーフィットの満足度4

2010/06/15 07:08(1年以上前)

>でも、このFITの内張りの中にある取っては、はっきりいって、設計ミスですね。

なるほど。それは言えるかもしれませんね。
いままで私が所有したことのあるクルマのテールゲートは、やはりすべてゲート自体に取っ手がえぐってあったので、問題は起きなかったですが、フィッットのように内張にある場合、脱着を一度もしなくても、閉めるたびに引っ張る力がかかる事になるため、長期間繰り返す事で脱落することもあり得るという事ですね。
参考になりました。

書込番号:11498066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2010/06/15 09:16(1年以上前)

>じーぼすひ様は、テールゲートを閉める時はポケットと呼ばれる
>取っ手を、主としてご使用でしたでしょうか?

テールゲートを閉めるときは、テールゲートの下部を持ちながら閉めていました。
恥ずかしながら取っ手の存在を教えて頂いた初めて知った次第です・・・。

取っ手を持ちながら力を入れて閉めたことは一度もありません。
でも爪は壊れました・・・。

書込番号:11498366

ナイスクチコミ!1


スレ主 5532さん
クチコミ投稿数:24件

2010/06/17 00:05(1年以上前)

じーぼすひ様、内張りのポケット未使用なのに症状発生とは、驚きました。

FITの取説にも、テールゲートを閉める時のポケット使用を書いていない様です。
たまたま記述が漏れたのか、何か事情があり意識的に書いていないのか、
どっちでしょうね。

書込番号:11505950

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,568物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング