『EVモードとガソリンモードの切り替り時の「カツン」音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『EVモードとガソリンモードの切り替り時の「カツン」音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 GK父さん
クチコミ投稿数:8件

時速40km位でEVモードからガソリン走行に切り替わる際にカツンというエアコンのコンプレッサがオンオフするような音が聞こえるのですが、みなさんは経験ありませんか?ディーラーに点検に出して2名のサービスマンが同乗して試してみたようですが、確認されませんでしたので様子見してくださいとのことでした。

書込番号:14070607

ナイスクチコミ!2


返信する
fit0000さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/26 18:35(1年以上前)

特に音はしません。
毎日、ガソリン-モータの画面みながら運転しますが、EV走行、回生等繰り返しの表示が出ていますが、特に何も変化を感じません。

書込番号:14071054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:21件

2012/01/26 21:04(1年以上前)

自分も特に音はしません。
ディーラーの人が確認出来なかったって事は必ず音が出るわけではないようですね。
そうゆうのはなんか余計気になって嫌ですね(^_^;)

書込番号:14071591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件 みぢかな野鳥 

2012/01/26 22:36(1年以上前)

切替わる時のわずかなショックは感じたことはありますが、
音が聞こえた事はないですね。

書込番号:14072126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/01/29 00:25(1年以上前)

納車から直ぐに「カッチ」とか「カッチン」という音が、運転席床下あたりからしていますハイブリッド特性の音と思って半年点検の時ディラーに話したらその様な音は今までに報告されていないとの事でどのような時に鳴るのか様子を見て下さいと言われ、昨年から2ヶ月近く確認していると私の場合は、時速30〜40q位でガソリン走行からEVモードに切り替わる時(音が鳴った直ぐ必ずインフォメーションディスプレイのガソリン供給マークが消えてバッテリーマークから車マークもしくは車マークからバッテリーマークのEVモードに切り替わります。)に鳴る事が多い事がわかりました。
現在ディラーも試乗車でその音を確認したとの事で、メーカーに問い合わせるのでしばらく待ってほしいとの事です。
皆さんはそんな音がしなとの事なのでハイブリッド特性の音でかたづけられない事を祈るばかりです。

書込番号:14080573

ナイスクチコミ!1


スレ主 GK父さん
クチコミ投稿数:8件

2012/01/30 19:28(1年以上前)

やはりいらっしゃいましたか。もし状況がわかりましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

書込番号:14087651

ナイスクチコミ!0


hamucinさん
クチコミ投稿数:2件

2012/01/31 20:53(1年以上前)

hamucinです。
昨年8月に新車購入し、約10000km走行しました。
確かに40Km/hぐらいになると、コツンと音がしますね。私も気になっていましたが、IMAシステムは良く分かりませんが、エンジンに火が入ったとか、2気筒が4気筒になったとかする瞬間の音でしょうね。元々車内騒音が低いため小さな音でも気になるのは確かですね。走行を重ねるうちこの音が気に障るようになったらディーラーやメーカーに相談しようと思っています。
(ディーラーは短い間の試乗確認のため発見できないと思いますよ。私も、GKさんの報告で私のFitもそうなんだと気が付いた次第です)


それと、この「カツン」音の関連ではないのですが、現在、ヒーター温度が上がらないことでディーラーにクレームつけています。結果はまたお伝えします。

もうひとつ。アイドリングストップ後のセルスタート音も新車当時から大きくなって気になっています。この件も自分なりに調べ、分かったことはアップしますね。

拝聴ありがとうございました。

書込番号:14092131

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2012/02/04 20:46(1年以上前)

まだ約3000Km/半年ですが、モード切替時のショック、異音も感じていません。

可能性があるとすれば、モーター駆動が解除される時コントローラーのリレー作動音かもしれません。

無音状態で運転することは、ほとんどありません(FMが常に鳴っています)

書込番号:14108111

ナイスクチコミ!0


ELB4さん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/16 17:41(1年以上前)

燃料ポンプとかそのあたりではないのかな?

書込番号:14162332

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,568物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング