『塗装むら?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『塗装むら?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信27

お気に入りに追加

標準

塗装むら?

2007/11/24 00:01(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:14件

本日新型のRS(黒)納車しました。
ディーラーでは分からなかったのですが、帰ってきて
太陽の光に当たるとボンネットの塗装がところどころ
赤茶色になっているのを発見しました・・
クリア塗装の下っぽいので塗料吹きつけの段階での
不具合かと思いますが、一応今後の対応を週明けに
ディーラーからメーカーの方へ問い合わせてもらいます。

左フロントドア、左フロントフェンダーの辺りも
同じような現象が出ています。

ナイトホークブラックパールで同じような症状の方いらっしゃいますか?

2ヶ月以上も待ちに待って楽しみにしてたのに
かなりショックです。
ナビもカプラーがフィット用のを買ったのに合わずに
持ち越しだし…
先代のとカプラー形状違うんですね。
明日のドライブはナビもラジオもなしですよ。

書込番号:7020952

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2007/11/24 05:03(1年以上前)

待ちに待った納車の段階でのショック!ウーム。辛いものがありますね。
私はホンダ車を3台のりましたが・・・残念ながら よくある?話です。

過去に新車で買ったホンダ車を中古車買取センターに持っていったところ業者曰く「お客さん左フロントフェンダーは板金してますね。」と言われたことがあります????
当然のように私には記憶のないこと。その時に初めて1人「アー」と納得したものです。
10年ほど前の話ですが・・いまだに・・・ですか。

私はアバウトな人間なので気にしませんが・・・。
どーしてもと言うのであればディーラーや本社に相談(クレーム)を言うのもいいですが・・・あまり期待できないですよ。

参考までに。
財団法人 自動車製造物責任相談センターがかなり親身になり相談に乗ってくれるようです。
ホームページもありますし・直接フリーコールで相談も出来ます。

書込番号:7021572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2007/11/24 05:29(1年以上前)

アラ。アラララ。
返信したつもりが・・・上手くいかなかったみたい・・・。
それともタイムラグがあるのかな。まあ仕方がないか。

まずは連休のドライブを気持ちを切り替えて楽しんでくださいね。

書込番号:7021602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2007/11/24 08:09(1年以上前)

σ(・_・) 3台以上乗ってますが、全くそういうこと無かったですねぇ。

パステルさん、運が悪かっただけでは?(笑)

書込番号:7021786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/11/24 09:21(1年以上前)

>σ(・_・) 3台以上乗ってますが、全くそういうこと無かったですねぇ。

...って言うよりは気づかなかったですねぇ。のほうが適切なのでは?(笑)



さて、

遅番夜勤さん、パステルカラーさんのご指摘の問題点ですが、 

↓に今回の事例に似た内容の書き込みがありますのでご参照ください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210091/BBSTabNo=8/CategoryCD=7010/ItemCD=701002/MakerCD=7002/Page=6/?SortRule=2&ViewLimit=0#5646610

書込番号:7021947

ナイスクチコミ!3


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2007/11/24 09:32(1年以上前)

気が付かなかった・・・それが真相のような・・・ホンダに限らず度々ある話みたいですよ。
新車時に発見しても、普通はメーカー費用負担の町工場での再塗装という対応になると思います。

ボンネットは一番目が行くので発見しやすいですが、ルーフやボディの下部だと発見しづらいためそのまま乗っているケースが多いのでしょうね。

書込番号:7021970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2007/11/24 09:47(1年以上前)

スレ主さんの質問からかなり深刻なことだと思います。
不具合でも塗装はかなり気になる部類ですから。

>運が悪かっただけでは?(笑)
笑いながらこの発言はいただけませんね。多分あなたが選んだ色は白ですか?それなら気付かないかも

私も以前、バンパーとボディとの微妙な色違いでディーラーにクレームしましたが、材質が違うのでこの程度の違いはやむを得ないと言われた経験があります。この場合はどのような対応になるのか分かりませんが。

ナイトホークブラックパールという色は塗装が難しい色かも知れませんね。他のユーザーさんだと気付かない方もいるのでは?
低コストで塗装しているのでしょうか?それとも完成時の検査体制に問題があるのでしょうか?

同じ色のユーザーさんの反応を見て対応を検討した方がよさそうですね。

書込番号:7022017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/11/24 13:55(1年以上前)

えっ! ”RS”もう納車ですか? そうとう早かったんですね、契約が! 私も”RS”10月23日の契約で納車待ちですが、12月16日納車予定です。うらやましい! それにしても、外板の塗装の状況、それじゃーがっかりですね! 待ちに待って、楽しみにしていたでしょうに・・・! そういうことがないように、今は祈るだけです!

書込番号:7022781

ナイスクチコミ!2


suntoryさん
クチコミ投稿数:8件

2007/11/24 14:15(1年以上前)

心中お察しします。

実は自分もRSの黒で納車待ちなのです。
今月末の納車なので気をつけてチェックします。

書込番号:7022836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:9件

2007/11/24 16:30(1年以上前)

塗装ムラがあると何が困るのか
と言われれば、下取り価格に影響が出ますよね。いつ車を手放す事になるのか解らない訳ですからディーラーにはしっかり対応してもらいたいですね。
オプションでコーティングしたのですか?

書込番号:7023238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2007/11/24 18:17(1年以上前)

待ちに待った新車ですから、運が悪いじゃ済みませんよね。
車は工場から出る時、紫外線対策を行い、ボンネットやフェンダーにも白いビニールを張るなどします

>左フロントドア、左フロントフェンダーの辺りも
同じような現象が出ています。

全て塗装済みのパーツがあれば、クレームについて相談するのも方法です。尚パーツを外すと、中古としての取引価格への影響も考えられるので、その辺りも相談して下さい。

参考までに。

書込番号:7023675

ナイスクチコミ!1


1551さん
クチコミ投稿数:469件

2007/11/25 04:08(1年以上前)

私もホンダ車のガンメタ乗ってましたが、色むら気になりましたね。
他人の車もよく見たらなってますよ。
ボンネットはよく目立ちますが、夜の蛍光灯の下でドアとかもよーく見たら薄い所と濃いめの所とか。
メタリックやパールは元々塗装が難しいですし、某自動車工場で完成検査終了後の車に保護ラップ巻く仕事してましたが、塗装玉がある場合、完成検査に通らないので、そこを研磨して再塗装、ボカシ、クリアーを再度するんでそんなことになるのかなーと思います。
高級車じゃない大衆車は、出荷の前に板金みたいな補修や直しをすれば検査合格すると言う事です。
クレーム言うべきですが、ある程度は仕方ないんじゃないですかね。
皆が神経質になると、車メーカー大出費ですよ。

書込番号:7026101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2007/11/25 05:11(1年以上前)

返信が遅くなりすみません。
300キロくらいドライブしてきました。

皆様返信してくださってありがとうございます。
読ませていただくと、ホンダの塗装って高品質って訳じゃないんですね…
これまで中古のホンダ車2台乗ってきましたが、
小さい車体の傷とかは塗装に関しては中古のため気にしていませんでした。

自動車製造物責任相談センターの紹介ありがとうございます。
ディーラーの対応で納得できなかったら連絡してみたいと思います。
今回特に目立つのがボンネットなんで、上部リンクに画像を載せてみました。

1.3の新型Fitはもう多少は出てるはずですが、まだ新型を
ディーラーに置いてあるの以外で街中を走ってるのを見かけません。
自分はディーラーで予約?したのは9月半ばでした。
予約した翌日には今まで乗ってたのを売ってしまったので、
通勤とかはバイクでした。。。
今まで寒かった…

参考までに…
1.5Lの燃費計での表示はガソリン満タン時から走行330kmで17.7km/L。
高速道80km/hくらいで25km程度走行してます。
峠道(適度なワインディング平均車速は遅すぎず速すぎず)を60km以上走ってます。標高差1000mくらいか?
あと、連休だったのでしっかり渋滞はまってます。
3〜4時間は停止→のろのろ走行の繰り返しでした。
60km/h制限の流れの良いバイパス道もかなり走ってますので、
普段の自分の通勤使用(片道12kmのろのろあり)よりは燃費が良いと思われます。
ペダルワークの未熟さからか、80km/hとか速度を一定に保つのが案外難しかったですね。
まだ3000rpm以上は回していません。

書込番号:7026145

ナイスクチコミ!1


CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2007/11/25 06:21(1年以上前)

ご立腹かとは思いますが、いろいろゴネルより、ディーラーの指示に従い、オプションたくさんサービスしてもらった方が得かと思います。良くて全塗装、車両交換はないと考えています。

書込番号:7026197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2007/11/25 10:25(1年以上前)

大衆車は多少の塗装むらは我慢しろということでしょうか。コスト重視かも知れませんがさびしいことですね。
フィットは本田の看板車なのだからもっと消費者を大事にしないといけませんね。
TDLの成功もリピーターを得たからなんですね。このようなことだと、今後の買い替えにも影響しないかと心配です。

この問題の行方が気になりますね。

書込番号:7026683

ナイスクチコミ!1


CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2007/11/25 10:44(1年以上前)

確かに納得は出来ないですね。私はディーラーが気が付かなかったことの方が問題だと思います。

書込番号:7026748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2007/11/25 10:44(1年以上前)

返信忘れがありました。

オプションのコーティングはしていません。
でも黒系のボディはメーカーで?ワックスがけされてくると
言ってました。
そのままだと傷がつきやすいからとか…

確かにフロントバンパーにワックスの塗りむららしきものもありました。
また納車前のボディ保護フィルムをはがした時の洗車か、メーカーでのワックスがけ時のものか分かりませんが、よくあるような洗車傷が引き渡し時点でかなりついていました。
これに関しては自分で洗っても少なからずついてしまうので黙認しました。

先週納車した親のストリームは白だったので、納車後の洗車時にワックスがかかっているような手触り、感覚はありませんでした。
気付かなかっただけかも知れませんが。

今のところ数年で乗り換える予定はありませんが、下取り価格に影響出ますよね…
陽が出てる時に車を見ると毎回気になってしまうのは確実です。

ディーラー、メーカーの対応も家電量販店みたいに他店には負けません!
お客様満足度No1…とかそういった対応を期待してしまいます。
車のトラブルとかでディーラーにお世話になった事は以前に1回だけしかないもんで、上手な付き合い方とか分からないんですよね
以前のはミッションぶっこわしちゃって交換。
この時は違うディーラーさんでしたが、悪くない扱われ方でした。

書込番号:7026749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2007/11/25 16:36(1年以上前)

フィットの画像を拝見しました。
あれは補修跡というよりも、下色が透けて見えてる感じですね。
要は上色(ナイトホークブラックパール)の隠蔽不足(自分は染まってないと言ってますが…)
と言ったところですね。
ただし、現時点で補修跡ではなかったとしても結局は再塗装しないと直りません。
ディーラーはクレームでやってくれる筈ですので頼みましょう。

せっかくの新車という事で、心情はお察しします。
自分も新車購入の際は、新車補修に入って来るなと毎回願ってますよ。

書込番号:7027913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/11/25 19:25(1年以上前)

ホンダではレジェンド以外の車種の塗装はロボット塗りを行っている為、アームとアームの境目が薄くなることがあるが、ホンダ社内の基準では良判定としてしまっているようです。


私が貼った書き込みでもホンダ側はユーザーに対し下記のような回答をされています。

>ロボットのア-ムが縦の動きでラインが横に動いているだけなので部分的に色が違うこともある

その後のやり取りが詳しく書かれていますので、参考にしてみてください。

書込番号:7028628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件 フィットのオーナーフィットの満足度3

2007/11/29 15:29(1年以上前)

薄い青色メタリックを親が買いました。すでに納車済みで、私自身も4台ホンダを乗り継いでいます。
うす系のメタリック色ばかり乗ったので色ムラはわかりません。
知人がエリプレの紫黒を買ったので見せてもらいましたが、特にムラってのは感じなかったけどな〜。
そんなにハッキリわかるならディーラーへクレームつけるべきでしょう。

フィットの納車やその他の納車前の車を見ていないのでなんともいえませんが、ホンダって新車(出荷?)時のボディー保護フィルムはやめて、透明色の変な塗料にかえたはずだけど?。

あと、鉄板であるボディーと樹脂であるバンパーの色違い(これはムラとは言わない)はどのメーカーでも起こってます(特にパール系のきれいなホワイト)。現時点では完全に防ぐことはできません。
鉄板と樹脂では屋外での経年劣化に差がありますし、塗料そのものも違います。
人によってはクレーム処理してくれるかもしれませんが。


書込番号:7045224

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2007/11/29 18:46(1年以上前)

塗装むらのその後です。

来週車を預け、メーカーの方が見るらしいです。
出荷前の投光検査では異常が発見されずだったらしく、やはり太陽光でないと見づらいのでしょう。
再塗装とか該当部交換あるいは「仕様です」とかの対応はまだ分かりませんが、誠意ある対応をしていただきたいものです。
場合によっては今後ホンダ車を買う客がここに一人減る事になります。
今のところまだホンダ贔屓です。

書込番号:7045933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2007/11/29 20:01(1年以上前)

同じくホンダファンの1人としても(現在は他社に乗っていますが・汗)誠意ある(納得のいく)対応が欲しいですね。

私が過去に付き合ったホンダのディーラーはみな良心的で納得のいく対応をしてくれた事を思い出しています・・ただし自分の色むらは気がつかなかったので話しませんでしたが・・・。

この口コミの件は書き込み以上に注目度が高いような気がしています。吉報を待っていますよ。

書込番号:7046256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2007/12/04 18:33(1年以上前)

続報(途中経過)です。
確定した結論はまだ出ていません。

今日技研の方ではなく、テクニカルセンターの方が来てました。
現状の確認、塗装厚測定をしてもらいました。
今日の方は営業の方ではなかったのでどのような対応になるとかの話はなかったです。
状況を会社に報告する。とは言ってました。

恐らく再塗装(塗装保証付き)+何らかのオプションサービスで手を打つことになるかと…
無限エアロを注文してあるので、それがただになれば。。。

仮に新車交換になるとしても納期に時間が掛かる+税や諸費用はどうしてもかかるのでお金が掛かりそう。
それでも付け忘れたリアディスクブレーキになるならとも思いましたがねぇ。
これは可能性薄そうです。


技研の塗装工程の方へ
今回の塗装むらは夕方でも投光器で光を当てたら簡単にむらになってるのが確認できました。
蛍光灯じゃ確認できないんで、確認工程に投光器検査を導入してはどうでしょう?
駆動系だけが良ければ品質OKじゃユーザーは納得しないですよ!

パステルカラーさん
注目していただきありがとうございます。
結果がまた出たらここで報告いたします。

書込番号:7069247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2007/12/06 19:11(1年以上前)

ホンダのお客様相談室へこないだメールを送りました。
むらがあったこと、品質レベルの問題、上の書き込みの「技研の塗装工程の方へ」と同じ投光器検査を導入しては?の提案をフォームから送ったところ、本日お客様相談センターの方から電話がありました。
・塗装むらは納車時から?
 はい
・投光器は工事現場にあるようなもの?
 はい
・この問題は上に打ち上げさせてもらう
 そうして
・お決まりの謝罪
 はい

こちらの車をどうするかの対応はディーラーの方でやるので文句は言いませんでした。
これで投光器による塗装検査が導入されて同じような塗装不良車体が流出しなくなればいいですね。
実際上にこの問題を取り上げてもらって、検査の追加をどうするかの結果は教えてくれないだろうなぁ
企業秘密ですよね…

書込番号:7078187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2007/12/06 23:57(1年以上前)

10年くらい前の話です。
携帯電話が普及してきて着信履歴を皆が確認できるようになってから、
それまで店の電話対応で普通に使われてきた
「電話したけどつながらなかったんです。」という言い訳が使えなくなり、
「ああ、嘘のつけない世の中になってきたんだ」と、
自分の中で結構大きな衝撃を受けたものでした。
その頃から今まで、ずっと継続してこの傾向は続いているんですね。
この掲示板然り、YouTube然り、車のドライブレコーダーだって…
だからこそ今、メーカー側はその場凌ぎの言い訳ではなく
きちんとした対応と説明が求められているんだと思います。

ホンダの今回の件に対しての向き合う姿勢は、なかなか好感持てる様に感じます。
少なくとも不具合があったという事をメーカーは認識した訳ですから。
正直、塗装の不具合なんて何処のメーカーでも起こりうる事ですが、
その時に日産やトヨタはきちんと向き合ってくれよと切に願ってます。
ちなみに自分は茶化すつもりでこのスレに返信してる訳ではありませんので悪しからず。

書込番号:7079714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/12/07 00:19(1年以上前)

ハリアーからCR−Vに買い替え最近納車になりました、ナイトホークブラックですが、僕の車も遅番夜勤さんのように塗装むらがありました。
遅番夜勤さんの対応が参考になりそうです。よろしくお願いします。
初めてのホンダだったのですが・・・・、この先どうなるのやら

書込番号:7079863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/01/08 20:56(1年以上前)

ミンカラではねブルーサファイアパールの人がボンネットに塗装ムラがありました(写真も載っていました)再塗装らしいです。別の車
(新車)交換だと別に新規同様に各諸費用が必要と言われたそうです。何かHONDAって、塗装ムラ多そうですねライフに関しても塗装ムラ書いてありましたけど。またメーカーの対応も悪そうですねTT。
この件に関して、大々的に問題にならないのが不思議。

書込番号:7221443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/01/15 14:46(1年以上前)

やっと解決に向かいました。

本日ディーラーへ行って塗装むら部の再塗装、10万円程度のOPサービスです。
1ヶ月点検もまだだったのでそれも含めて2週間くらい預けます。
見分けが全くつかないまでになって戻ってきてくれるといいなぁ

再塗装部の経年変化による正常部との色合いの差があると気になりますが、今日その点の保証について聞きそびれたので、また確認を取りたいと思ってます。

ホンダの生産ラインでの投光器検査が追加されるか?とかは分からずじまいでした。
結構むらがあるっぽいので各ユーザーにOP付けたり再塗装したりだとコストも掛かるし、「ホンダかぁ…塗装がおかしいのとかあるよね?」と信頼なくされる事がなくなる可能性もあるので採用してもらいたいですね。

マーチッチさん
そうですよね、どのメーカーにも起こり得る不具合で外観ですので目立ちます。
これを期にホンダには「うちは走りも見た目も自信あります!」ともう一度宣言できるくらいになってもらいたいです。

シャア_専用さん
CR-Vの黒でも同じようにありましたか!
実際どのくらいのPPMで出てるんですかね?
良い解決に向かわれましたか?
満足できるような解決をお祈りします。
日差しがあるとやっぱ目立ちますよね…

ドキドキまんさん
ディープサファイアでも出てますか〜!
うちの近くのFITでも明るい青色?のボディで塗装むらがある車がいたって聞きましたよ。
これだけあるとこれからホンダ車を買う方は心配になっちゃいますよね…
色々ありましたが自分はこの対応にまぁまぁ満足です。
解決するまでナビは取り付けてなく箱に入ったまま後ろに置いてあって車内は暖房の送風音だけでしたがねぇ

書込番号:7250258

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜330万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,310物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング