『フィットのクラッシュテストの映像』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フィットのクラッシュテストの映像』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9260件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50690件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32165件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

標準

フィットのクラッシュテストの映像

2008/03/22 09:38(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:12件

古い情報でご存知の方も多いと思いますが、口コミにこの情報が無かったので書き込みました。

私もフィット購入の時に安全性が気になって「サイドエアバッグシステム/サイドカーテンエアバッグシステム」を付けました。

フィットの購入を考えられていて安全性能を気にされている方々に、フィットのクラッシュテストの映像がありますので、購入の参考にして頂ければ幸いです。


http://www.webcg.net/WEBCG/essays/e0000018322.html

書込番号:7568863

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/03/22 12:31(1年以上前)

この程度の衝突安全性というのはどこのメーカーのどの車種も当たり前のようにクリアしていますから、こういう映像を公開したからといって自動的にフィットが頑丈になる、フィットに乗って衝突事故にあっても死ななくなる、身体に銅鐸が埋め込まれるというおまじないになるわけじゃありません。

書込番号:7569491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2008/03/22 14:23(1年以上前)

誰も、この映像を見たといって

自動的にフィットが頑丈になる。
フィットに乗って衝突事故にあっても死ななくなる。
身体に銅鐸が埋め込まれるというおまじないになる。

等と考えてません。こんな映像も有るんだって参考にさせて貰うだけです。
情報ありがとうございます。

書込番号:7569910

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/03/22 14:40(1年以上前)

> 参考にさせて貰うだけです。
何の参考になるんですか?

自動車事故対策機構が発表している自動車アセスメントをご存じですか?
これには安全テストの結果が分かりやすく書かれています。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/carassess.html

映像というのは我々の目にとてもインパクトのある表現方法ですが、その一方で、映像は事実の一側面だけを抽出したものに過ぎず、まぁ、こういう高速度撮影を見ても、我々素人には何が読み取れて、何が良くて、何が悪いのか判断ができません。
それができるのは専門家だけですよ。
参考になるとおっしゃるのであれば、衝突実験を見て、何がどーなっているのか説明していただきたいところです。
私が見たところで、何のこっちゃサッパリ分かりませんよ。
我々素人がこういう映像を見たところで、きちんとテストをやっているんだな〜程度にしか受け取れないというのが本当のところなんじゃないでしょうか。

書込番号:7570000

ナイスクチコミ!0


harurunさん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2008/03/22 16:03(1年以上前)

>我々素人がこういう映像を見たところで、きちんとテストをやっているんだな〜程度にしか受け取れないというのが本当のところなんじゃないでしょうか。

そんなもんでいいんじゃないの?

>衝突実験を見て、何がどーなっているのか説明していただきたいところです。

きれいな車が一瞬でグシャグシャになるのが分かります。(^_^)

映像をみて、安全運転しなくっちゃ・・と思いましたよ。

書込番号:7570290

ナイスクチコミ!2


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2008/03/22 17:25(1年以上前)

メーカーさんも、安全基準に合致させるために、テストの方法に有利なボディになっているやに聞いています。当たる(当てる)場所が10センチずれただけで、結果が全く違ってくるとも・・・。
実際の衝突は千差万別であり、テストの条件そのままで起きる事はまず無いともいえます。
したがって、こんなものは参考程度にしかなりませんね。

やはり、安全運転に限ります。時にはボディがほとんど潰れていなくても、死亡事故となることもあるのですからね。

書込番号:7570550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2008/03/22 17:50(1年以上前)

ごめんなさい。

気持ち悪いので相手にするの止めときます。

書込番号:7570642

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/03/22 18:24(1年以上前)

> きれいな車が一瞬でグシャグシャになるのが分かります。(^_^)
ふむふむ。
私としては、これを運転者・乗員としての立場ではなく、歩行者の立場で見た感想について書きます。
自動車の衝突安全性というのは、乗員の保護を優先に考えられています。
しかし、自動車アセスメントの試験項目にもあるように、これからは対歩行者の安全性についても目を向けるべきだと思います。
フィットでも歩行者へ与える衝撃を軽減する対策は施されていると思いますが、WebCGで流されている動画には歩行者衝突実験の映像がありません。

昔、NHKのスペシャル番組で日本車の衝突安全性に大きな日米格差があることが暴露され、それが日本車メーカーが安全性対策に取り組むきっかけになりました。
私もその番組を見ていましたが、この時にはカローラがやり玉に挙げられ、徳大寺や当時NAVI編集長だった鈴木正文がトヨタ担当者を叱責し、トヨタ担当者が涙目になっていたのが強烈に印象に残っています。
さて、それから20年近くの月日が経ち、確かに日本車の安全性は向上したと思います。しかし、自動車事故の発生件数は減少するどころか年々増え続けています。
昭和50年には約47万件だったものが、平成17年には約93万件と倍近く増えています。
もちろん、この間には日本の人口も自動車の数も増えていますから、人口・自動車数と事故件数は比例して増えていると言えますが、自動車の安全対策として、衝突安全性だけに目が向けられているというのは、私としてはちょっと違うんじゃないかと思うんです。
harurunさんのように安全運転を心がけようと思う人がいるのはうれしいことですが、しかし、私としては安全運転を心がけるだけではもう遅すぎるような気がしてならないのです。

書込番号:7570785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/22 18:48(1年以上前)

動画拝見しました。ありがとうございます。
事故は怖いですが、特に側面衝突の映像...人形じゃなくて人間だったら首どうなっていたのかと想像すると怖いです。見た目以上に全身に衝撃を受けているはずですし。
ネットで事故の映像探せばこの映像より遥かに悲惨な映像たくさん見られますが、自分の所有する車の衝突実験の映像を見られるのは興味深かったです。

書込番号:7570922

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:16〜306万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,274物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング