『ノーマルショックにローダウンサスは?』のクチコミ掲示板

<
>
ホンダ S-MX 1996年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『ノーマルショックにローダウンサスは?』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    S-MX 1996年モデル 10件 新規書き込み 新規書き込み
    S-MX(モデル指定なし) 67件 新規書き込み 新規書き込み

    「S-MX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    S-MXを新規書き込みS-MXをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ1

    返信5

    お気に入りに追加

    標準

    ノーマルショックにローダウンサスは?

    2006/01/30 23:21(1年以上前)


    自動車 > ホンダ > S-MX

    クチコミ投稿数:3件

    こんにちは。

    現在使用中の車高長で走行距離が10万キロを越え、ショックぬけで乗り心地がだいぶ悪くなってきました。そろそろ交換時期と思っています。

    そこで質問です。

    純正ノーマルショック(FF)に純正ローダウンサス(ローダウン)をつけた場合乗り心地は相当悪くなるのでしょうか?試された方いらしたら教えて下さい。想像でも結構です。

     A.おおよそ純正ローダウンと変わらない
     B.純正ローダウンより悪いが我慢できる
     C.お話にならないほど悪化する
     
    所有しているのは後期型FFです。社外品だと車高が低いものばかりで、かといってノーマルの車高はちょっと嫌だなと思ってて、あと予算も押さえたい。非常にわがままな人間でごめんなさい。

    書込番号:4780811

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    エボ3さん
    クチコミ投稿数:93件

    2006/01/31 01:36(1年以上前)

    座高1Mさんこんばんは。純正ショックは現状のままですか?それとも新品を用意するんでしょうか・・ローダウンのスプリングに交換するのでしたらカヤバとかの安いタイプでいいですから社外品を試して下さい。減衰圧が純正ショックより高いですが、ローダウンスプリングは純正のスプリングより固いのでマッチング(バランス)は取れると思います。私自身はS−MXは友達の車でちょっと乗せて貰った程度・ですが、割と硬めの足にびっくりした記憶があります。スプリングのお薦めはΣβ180が個人的にはいいかと・・あと、車高は確実に落ちます。どの程度かは車によりけりなのではっきりした答えは出せないですが、ローダウンスプリングだと理想の車高にしにくい・・ケースもあります。思い切って車高調もありかも!ワゴン用も多いですよ。

    書込番号:4781332

    ナイスクチコミ!0


    エボ3さん
    クチコミ投稿数:93件

    2006/01/31 01:54(1年以上前)

    ごめんなさい質問よく読んでなかったです。車高調が既に距離走っていて・・という話なんですね。失礼しました。純正のスプリングとショックは乗り心地がどうか・ですね。先程も書きましたが友達の車は後期のローダウン仕様ですが、純正スプリングにカヤバのSRスペシャルの組み合わせだと車高が上がってしまい、Σβのスプリングを後から入れた・と話してました。車高調だとフロントサスの動きが渋くなる(ストラット形式の宿命?)のを嫌っての選択・と友達は語ってました。乗り心地は個人差もありますけど、ノーマルでも固いので純正仕様でも今の車高調よりはいいと思います。

    書込番号:4781379

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3件

    2006/01/31 19:44(1年以上前)

    エボ3さん

    早速のお返事ありがとうございます。説明下手でご迷惑をお掛けしました。

    購入後すぐにショックとサスをセットで車高長(APEX製)に交換したため、純正ショック(FF仕様)は新品に近い形で押し入れにしまってました。今回それを生かせないかと考えた次第です。

    やはり乗り心地は、今の状態(10万キロ走った車高長)よりは多少改善するかもしれませんが、純正FF仕様ショックに純正ローダウン仕様サスみたいなイレギュラーは厳しいですよね。。。

    車高を余り落としたくなくて(30mm以下)、乗り心地を考えるとHKSとかの全長調整式の車高長とかになっちゃうのかなって思ってます。でも多額の出費になるのでもう少し考えます。

    書込番号:4782866

    ナイスクチコミ!0


    エボ3さん
    クチコミ投稿数:93件

    2006/01/31 20:57(1年以上前)

    座高1mさんどうもです。純正ショックの新しい物がある・・ならばやはり使いたくなりますね。 私も同じ立場でしたら考えてみる組み合わせですが、多分フロントはまあまあ我慢できると思います。リアは私の経験からすると跳ねます!ローダウンスプリングを組むのでしたら、リアだけは社外品のショックは欲しいですね。周りの批判はあるでしょうが・・テインからノーマルショック対応のスプリングが出てたかもしれないので一度確認してみてはどうでしょう?ではでは

    書込番号:4783085

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:3件

    2006/02/01 22:49(1年以上前)

    エボ3さん

    なるほど!このような組み合わせでは、リヤが一般的に厳しいと言うことですね。テインのHPで早速調べてみました。HIGH.TECHって銘柄で、40mmダウンのためギリギリ許容範囲って感じです。他メーカのサスや車高長とも比べながら、楽しんで悩ませてもらいます。足回りには多少の出費はしょうがないと踏ん切りつきました。いろいろとアドバイス有り難うございました。

    書込番号:4786099

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「ホンダ > S-MX」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    S-MX
    ホンダ

    S-MX

    新車価格:167〜209万円

    中古車価格:43〜165万円

    S-MXをお気に入り製品に追加する <9

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    S-MXの中古車 (22物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング