
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
フリード 2024年モデル | 1600件 | ![]() ![]() |
フリード 2016年モデル | 9683件 | ![]() ![]() |
フリード 2008年モデル | 1390件 | ![]() ![]() |
フリード(モデル指定なし) | 13491件 | ![]() ![]() |


素人の為、皆様のアドバイスをお願いしたく質問させてください。
2月上旬にフリードを納車して、本日2度目の洗車に行きました。
そのときに左スライドドアのほんとに端っこのあたりに2ミリくらいの塗装が
剥がれたあとに塗りなおした形跡を発見してしまいました。本当に後ろからよ〜く
見ないと分からないのですが、明らかに塗りなおしてあります。
もし自分で擦ったのなら塗装が剥がれてておかしくないのにコーティングのむらもありません。(ちなみにエクストラグラスコートです。)今回発見できたのは汚れがそこのへこみについてしまってたから分かりました。
今日は担当のお店がお休みの為に、明日一番でディーラーに持っていこうと思ってますが
納車1ヶ月でもクレーム可能でしょうか?納車時に正直に言ってくれればこちらも信頼できたのに正直怒りがこみ上げてきてます。
このようなケースは初めてなのでうまくまるめこまれそうで皆さんのアドバイスが頂きたく質問しました。皆さんだったらどのような対応なら満足できますでしょうか?またどのような対応なら納得できますか?
書込番号:11064658
8点

気持ちは解からなくも無いですが。。。。
ご納車後一ヶ月もしてからの外装キズ関係のクレームは
クレーマー以外のなにものでもありません。
その点を十分に理解してから見解を聞いて下さいね。
その後納得がいかなければ、別のお店で見てもらいましょう。
外で駐車したことがあるのなら、悪戯だって考えられますしね。。
書込番号:11064806
5点

>納車1ヶ月でもクレーム可能でしょうか?納車時に正直に言ってくれればこちらも信頼できたのに正直怒りがこみ上げてきてます。
納車当日だったらクレームも可能でしょうが、今言っても売り言葉に買い言葉になりそうですね。
一ヶ月点検時にさりげなく言うのがいいかもしれませんね。「何かお変わりありませんか?」(店員)「そういえばドアの下のところにペンキが付いてましたよ。」(自分)
書込番号:11064851
5点

それくらいであれば製造ラインでもタッチアップ補修で済ませますよ。
よほど目立つものじゃなければ塗り直しなんかしません。
そういう価格帯の車ですから。
よっぽどの高級車ならまだしも…
それで難癖つけて何か要求しようものなら完全なクレーマーです、時間経ってることだし尚更じゃないですか。
書込番号:11064862
13点

私なら断固抗議します。
すぐ気がつかないからといって(だから1ヶ月も経過してしまったんですよね)、問題にするなという方がおかしいと思います。
新車は納車時は完璧であるべきです。
もし、何かあったのならその旨説明があって然るべきです。
新車時塗装はがれ、塗り直しがあったこと。
説明がなかったこと。
この2点でDに早速交渉します。
書込番号:11064944
15点

メーカーから出荷後にディーラーにてコーティングをしたんですね。
そのへんに原因がありそうですね。
書込番号:11065043
10点

何とも言えませんね・・・
自動車部品の塗装工場で働いていましたが、何平方cmにハジキや傷の不良があったとしても大きさが何mm以下のものであれば良品だとか、数が○○点有ると不良とか○○点以下ならタッチアップペイントで修正すれば良品として出荷して良いというのが品質基準だったので。
工場出荷前に傷が付き修理されて出荷されたモノであれば品質的には良品です。
ただ、輸送時に付いた傷をディーラーで直したのならメーカーとしては良品とは言わないでしょうね。
どのみち、塗装の修理はメーカーに持ち込んで高温焼付塗装をやってくれるはずもありません。
修理工場に持ち込んでも高温焼付塗装なんて出来ませんから・・・
低温焼付塗装だと品質的には少し劣りますよ。
目立たないようならばそのままお使いになられる方が良いかと思います。
まあ、少しチクリとやりたい気分でしょうからセールスにここですけど何故こうなっているんでしょうね??と憂さ晴らしでもしてきてください。
書込番号:11065076
5点

メーカーで塗装を修理したのならメーカーに修理履歴が残っていると思います。
この場合、ディーラーは知らずに納車した可能性も考えられます。
ディーラーで塗装を修理したのなら少なくとも修理した人の記憶に残っています。
とりあえず
「最近、気が付いたのですが塗装に修理した跡があります」
と言ってみても良いと思います。
今回の場合は小さな傷ですが大きめの傷でも新車に交換される事は通常ありません。
小さな傷ですので小さなお詫び(例えばオイル交換無料とか)でも納得しましょう。
書込番号:11065108
6点

低温焼付けで・・・ってびびらせてますけど
心配は要らないと思います。
板金塗装でやり直す場合は
通常低温焼付けですし。
(高音焼付けだと、ペンキが泡を吹くんだとか?)
まぁ、気になるでしょうから
塗装のやり直しでもやってもらっていいと思います。
とりあえず、1か月たっての申し出はクレーマーだとか
購入者の気持ちを逆なでする意見は私ならスルーですね。
書込番号:11065192
16点

折角の新車なのに、塗装の修正跡(しかもバレバレ)あるのはちょっとイヤですね。
私にも同じ経験があります。
保証が利くと思いますが、完全に直すには板金塗装になりそうです。
板金塗装だと、周辺をボカスためにかなり広範囲に塗る事になります。
また、板金は塗料の違い、焼き付け温度(高温で140℃と低温で70℃)の違いで数年後には色味が違ってくるかも。
*高温焼き付け=メーカーの塗装。低温焼き付け=板金塗装。
新車なので板金せず修正のやり直しでそのまま乗るか?それとも、仕上がりの綺麗さを重視して板金するか?の2択になりそうです。
因みに私は後者を選びました。
>皆さんだったらどのような対応なら満足できますでしょうか?またどのような対応なら納得できますか?
補償で新車と同程度に修正してもらえば文句はないと思いますよ。
私はそれ以上の事(例えばオイル交換無料等)は、要求した事もする積りもありませんでした。
書込番号:11065574
5点

クレーム可能かどうかというよりもとりあえずディーラーに伝えてみて見解を聞いてみたい感じがします。
ただしくれぐれも冷静に申し出たいところです。
悪意はないと思いますので誠意をもった対応をしてもらえるのではないでしょうか。
今後のこととして、短期間で塗りなおし部分だけが剥がれてくるようなことがあれば、再塗装してもらえるのではないでしょうかね。
書込番号:11065773
3点

正直タッチペイントなんて結構ある話です。
気持は解りますがりゅう☆ママさんはクレームを言ってどうしてもらいたいのでしょうか?
私は仕事柄あちこちの板金屋に行く事が多いですが、店に寄りますが納車前の車でびっしりの板金屋も多々あります。
納車前の新車がなぜ町工場の板金屋にあるか解りますか?
ディーラーでぶつけた、傷付けた又は搬送業者が搬送中にぶつけたなんて良くある話です。
気持は解りますが納車一月経ってますからね、どうでしょうか?
でも現実は上記に書いた通り納車前、登録前の新車が板金工場で日々直されているのは事実です。
中にはこれだけの板金で「新車」として納車するのか?
と思うような板金をしている場合も有ります。
書込番号:11065912
4点

みなさん、たくさんのご意見&アドバイスありがとうございます。
一括の返信で申し訳ありません・・・。
納車前のタッチペン等の補修が当たり前の事たいへん勉強になりました。
一ヶ月も経過してしまった為、なにが出来るかわかりませんが、とりあえず
明日、Dに聞いてみます。
別に怒り狂ってクレーマーになるつもりはなく、ただもし補修していたのなら一言欲しかったなと思っただけです。今回コーティング施行はお店でやってるわけではなく、専門の業者まで車を運んで施行してもらってると前に言ってたので、コーティングの際に何かあったかもしれません。悪気があってわざとやった事ではないとは思いますが・・・
他の箇所で不具合の確認が取れている為、どのみちDに行こうと思ってたので、
みなさんのアドバイスどおり、何気なく聞いてみたいと思います。
また結果をご報告させていただきますね〜。
書込番号:11066105
1点

納車の際に、担当営業マンの立会いで、外観周りと内部を確認されましたか?
していなければ無理でしょう
書込番号:11066138
1点

塗り直しをしたのがメーカーだろうが、ディーラーだろうがコーティング施工をした業者だろうが、気付きにくいように補修してくれば当然発見も遅くなりますよねュ
その為に誤魔化してるんですから…
自分も以前に1ヶ月点検の際、自宅に帰ってから車の周りを一周してみると身に覚えのない傷が付いていて、すぐに電話連絡をしてディーラーに持ち込みました。
この時はメンテナンスキットで対応してもらって消える程度だったのですが…
他の部分でもちょっとした不具合があったので、一週間後の予約を取り帰りました。
仕事にはバイクで通勤しているため、一週間乗らずに当日を迎え、パーツ交換も無事終了。
自宅に戻り、前回の件があったのを思い出して慌てて外装を点検しました。
…するとリアバンパーにほぼ横一直線に傷がィ
しかも今度は深いゥ
ディーラーを出てわずか5分程で速攻電話。
またすぐにお店に戻り、内容を細かく伝えました。
決着が着くのに2週間ほど掛かりましたが、ディーラー側からバンパー交換をするとの回答をいただけました。
今後同じことが起きるとお互いに気分も悪いので、ピットに入れる前に担当立ち会いの元確認後、作業をするようにお願いもしてきました。
長くなりましたが、とにかくダメで元々ァ
絶対に自分でやったものではないゥ
と言うのであれば、ちゃんと確認、対応をさせた方がイイと思います。
頑張ってください。
書込番号:11066972
4点

みなさんこんにちは。先程ディーラーから戻ってきました。
結果は後日再点検になりました。
やはり塗装面は製造時もしくはコーティング施行時に塗装が剥がれたか何らかの問題があったようです。一度本田技研に対応を仰いで後日対応策を連絡しますとの事でした。
どのような対応になるか分かり次第また書き込みしますが、みなさんのアドバイスのおかげですんなり対応してもらえそうです。
本当にありがとうございました。
書込番号:11068864
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フリード」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
20 | 2025/09/28 17:38:00 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/21 16:56:53 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/02 19:32:25 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/26 11:47:28 |
![]() ![]() |
16 | 2025/07/24 9:40:51 |
![]() ![]() |
16 | 2025/07/12 10:13:47 |
![]() ![]() |
11 | 2025/06/03 20:08:41 |
![]() ![]() |
32 | 2025/04/25 21:32:00 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/02 8:30:47 |
![]() ![]() |
5 | 2025/03/26 11:18:48 |
フリードの中古車 (全3モデル/4,740物件)
-
- 支払総額
- 239.9万円
- 車両価格
- 229.5万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.1万km
-
フリード G 4WD 両側パワスラドア 純正8インチナビ/TV/CD/DVD/Bluetooth/USB バックモニター ETC ドラレコ ホンダセンシング
- 支払総額
- 239.8万円
- 車両価格
- 224.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 174.9万円
- 車両価格
- 164.1万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 249.4万円
- 車両価格
- 239.0万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 259.6万円
- 車両価格
- 249.9万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜435万円
-
19〜685万円
-
16〜306万円
-
19〜744万円
-
63〜410万円
-
138〜516万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





