『ロードノイズの悩み』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ロードノイズの悩み』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1755件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13547件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ロードノイズの悩み

2012/06/19 06:35(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

クチコミ投稿数:11件

初期のフリードGLパッケージを新車購入して以来ロードノイズに悩まされております
皆様の経験を参考に対策を種々実施してきましたが妥協(車相応)できるレベルに至っておりません 効果のあった対策経験をお持ちの方 ご教授くだされば幸いです
 現在までの対策内容
(1)タイヤをレグノ GR9000に交換
(2)全フロアーに 
   レジェトレックス→ニードルフェルト→遮音シート→シンサレート
(3)フロント、スライド、バックドアに 
   レジェ→シンサレート   内貼りに フエルト→遮音シート
(4)バルクッヘッドに 
   ゼトロ耐熱シート(エンジン側)
(5)タイヤハウスに 
   ノイズデェレサー(1本×4)
(6)フェインダーライナーに 
   レジェ→シンサレート→フェンダー隙間にシンサレート詰め込み
(7)A、Bピラーに 
   レジェ→シンサレート 空洞にフェルト挿入
(8)天井に 
   レアルシルト→シンサレート
(9)Aピラー、サイドスッテプ、フロアーアンダー側メンバー空洞部に
   発砲ウレタン充填
(9)タイヤに 
   窒素ガス充填
(10)ワイパー下のプラボックス(名称?)
   レジェ→エプトシーラ→シンサレート
 以上がが主な対策です
 車が車だけに高望みはしておりませんが、今まで乗り継いできた車で(ホンダ車は初めて)ロードノイズで悩まされた経験は
 ありません。
*ロードノイズは荒れた路面で顕著(低周波のゴー音)
*遮音シートはダイケン遮音シート
 もうこれ以上弄るのは止めようと思っておりますが、乗るたびに頭に響くロードノイズに
 何とかしたい思いにかられます。

 よろしくお願いいたします。 



書込番号:14698311

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2012/06/19 07:05(1年以上前)

新車購入当初からなら異なるかも知れませんが、ハブベアリング関連は?

書込番号:14698355

ナイスクチコミ!1


館山市さん
クチコミ投稿数:60件

2012/06/19 08:05(1年以上前)

ボディー剛性が低いせいだと思いますので、振動がボディー全体に響くので、そんなものかと思います。

書込番号:14698471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2012/06/19 08:36(1年以上前)

  返信ありがとうございました
私もハブベアリングを疑い、ディラーに見てもらいましたが問題ないとの判定でした。
(どの様なチエックをされたのか分かりませんが)
館山市さんの言われるように、こんなものだと妥協するしかないのか(車相応)とも・・・・

 余談ですが、もともと小太りぎみの愛車が対策のせいで、約40Kgメタボになってしまいましたので3rdシートは現在押入れで休息中です。

書込番号:14698546

ナイスクチコミ!1


K666さん
クチコミ投稿数:2件

2012/07/13 04:47(1年以上前)

私も悩んでおります。
チェイサーJZX100からフリードハイブリッドに乗り換えです。
エンジンは静かなのですが、その分ロードノイズが気になります。

クスコのロアアームバー ハージョン1&2がお勧めです。
ハンドリングの向上を期待して取り付けましたが、
一番変わったのは、ロードノイズです。
サブフレーム関係の剛性不足かも?
もちろん走りも良くなり、正確性が増しました。
サスが動くようになり、乗り心地の若干良くなった気がします。

また、スライドドアとフロントドアの隙間に
エーモンの「2652」風切り音防止モールドア用  
トアの下側とステップとの隙間埋めにエプトシーラシール
など、いかがでしょうか?
少し変わりました。

まだ、ロアアームバーを取り付けていないようでしたら、
本当にお勧めです。

書込番号:14800056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2012/07/14 08:02(1年以上前)

 K666さん アドバイスありがとうございます。
私も鋼性不足からくるノイズを疑い、ストラットバーを取り付けていますが体感できるほどロードノイズ低減はしておりません。
先日タイヤをTOYOテオプラスに交換しました
廃版になったと聞いていましたが製造日は2012年8週となっておりましたので
人気モデルゆえに再生産しているようです。
交換前のタイヤ(レグノGR9000)に比べハンドリングは確かに落ちますがロードノイズは小さく感じますし、段差での突き上げはマイルドになりました。
レグノの1/3の価格でこの性能であれば大満足です。

 以下2点をご教授お願いします
 バージョンはどちらでしょうか
 装着はフロント、リヤ両方でしょうか

 よろしくお願いします

書込番号:14804498

ナイスクチコミ!1


K666さん
クチコミ投稿数:2件

2012/07/15 02:17(1年以上前)

プードルメイさん

長文で申し訳ございません。

私の場合、まず、ハンドリングが不満な為、185/65R15 YOKOHAMA E50(純正)から
205/45R417 DUNLOP LM4 に変更した所、走りは気持ちいいのですが、
ロードノイズが気になり、(タイヤ銘柄というよりも、サイズ的に扁平な為)
デッドニングを初めました。

フロントとシート下とセカンドシート前の足置き場まで、レジェトレックス→オトナシート
→シンサレート→ 静音計画ロードノイズ低減マット→ シンサレート→純正内装+純正マット
のみと部分適な物で、それなりに静かになりましたが、(全体的な騒音が少しづつ静かに)
ロードノイズは激的な変化も無く、あきらめていました。

それから、もう少し走りを何とかしたいと思い、車高調をと思いましたが、
予算の都合もあり、まずは補強バー関係と思い調べました。

ロアアームバーを取り付けし、走りだしたとたん、すく感じました。
あのロードノイズがかなり静かになり、しばらく、唖然としておりました。
走りを期待してい為、以外な効果に驚きました。

まあ、それでも、プードルメイさんのフリードよりは、うるさいと思われますが、
17インチで、純正タイヤの時よりも静かですし、知人のアリスト並みに静かなので、
これ以上は、なかなか難しいかなと考えております。


先日は、簡単な説明で申し訳ございませんでした。

当方、ブログ等おこなっていませんので、画像などありませんが、

クスコのロアアームバー Ver.1&Ver.2 は、いずれもフロントサスのメンバー
(サブフレーム)に取り付けます。

 Ver.1は、メンバー前方に、Ver.2は後方に取り付けます。

私の場合、手間を考え同時装着いたしましたので、とちらが効果的か不明ですが、
Ver.2の方が効きそうな取り付け方だと思われます。

当初、フロントタワーバーからと考えいましたが、CUSCO、TEIN.タナベ等、の発売が無く、
ノーブランド物しか製造していないようでしたので、
不思議に思い、取り付け部を確認した所、剛性確保の点から、疑問を感じ現在は
、予算の都合もあり、見送っております。

実際に取り付けた場合、フィーリングの変化など、いかがでしょうか??
お聞かせ頂けると助かります。











書込番号:14808765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/07/15 10:01(1年以上前)

  早速の返信ありがとうございます
VrUを装着してみます。

 タワーバー装着後、フィリングの変化は感じることはできませんでした。(鈍感?)
もっとも小生、乗心地優先でタイヤの空気圧を180kPaまで落としていた関係で感じられなかったかも?
(指定空気圧では家内からパンクしていない?と聞かれる程の突き上げが酷い)
バー取り付けによりショックの逃げがなくなり、乗心地に影響する懸念がありますが ロードノイズ低減をとるか、乗り心地をとるか (両方UPもあるかも)装着後のうれしい悩みになることを祈ります。

 
 
 K666さんの知りたい情報を発信できず、すいません。

書込番号:14809551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/07/18 16:21(1年以上前)

 K666さん 本日VerUが届きましたので早速取り付け試乗してみました。
残念ながら全く効果は確認できませんでした。
期待が大きかった分 へこんでいます。
商品コード 386477ANですが同一コードでもタイプがあるようで、私の物は二本が並列に並んだ様なものです。(たすき掛けの様な物もあるようですが)

 決してロードノイズレベルの高望みをしている訳ではないのですが、荒れた路面では車内に相当大きな(抽象的表現ですいません)ロードノイズが入り込みます。
友達のニッサンキューブのほうが完全に遮音性能は上です
余談ですが、色々な車種を乗り継いできましたがロードノイズと言う言葉は知っていても遭遇したことがありませんでした。
そんなことから試乗はしませんでした 今更悔やんでも仕方がないですが後悔しております。

 
 K666さん今後もロードノイズ低減効果のあった対策等ありましたらアドバイスお願いいたします

書込番号:14823922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2012/07/18 23:07(1年以上前)

こんにちは。
20年前の車の話で恐縮ですが、ホンダ車の例でロードノイズがドアマウントのスピーカーから進入していたことがありました。

ロードノイズの進入経路は大きくは以下の2つです。
・車体の金属を伝播して車内に伝わるもの
・空気振動が直接車内に入ってくるもの

車体側の対策は徹底してやったつもりなのにどうしてもロードノイズが耳についたので、タイヤの周りに音源を置いて音の進入経路を調べてみました。
すると、ドアマウントのスピーカーを通してドアの中から室内へ音が進入している事がわかりました。
そこで、ドアパネルの防振対策とスピーカーマウント周辺へ吸音材を大量に追加することで、かなりの改善ができました。

あくまで一つの例ですが、何かの参考になれば幸いです。

書込番号:14825674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2012/07/25 10:50(1年以上前)

 キャバシタさん アドバイスありがとうございます。
低周波音(ロードノイズ)をシャットアウトするのは難しいですね・・・・・
ロードノイズ対策により、ロードノイズ以外の騒音が小さくなる分、ロードノイズが益々気になりだします
又、遮音性を上げるほど室内でノイズが共鳴し、我慢できない状態に陥ります。
そんなことから皆さんがデッドニングの泥沼にはまり込まれると思います。
家内から車を変えたほうがいいのでは? と言われる始末ですが、これ以上は車の設計段階の問題と分かっていても手をかけた分、愛着がわいているのが正直なところです。

 今後もアドバイス等ありましたらよろしきお願いします。
 

書込番号:14854225

ナイスクチコミ!4


nodamaruさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/30 23:15(1年以上前)

機会があれば「カーボンウール」という素材をお試し下さい。私はオーディオ関係でよく使っており、1mX1mで\3〜5,000と少し高価なのですが。

私の場合、静音化には特に凝っているわけではないのですが、オーディオの配線作業でカーペットを剥がしたついでに、軽い気持ちで実行してみました。カーペットor内装とボディ鉄板との間にこれを挟んだだけだったのですが、ロードノイズが激減したことに驚いています。ちなみに施工箇所は以下のみです。

・フロントシート足元フロア(左右)
・ドアの前方足元の側面内装裏(左右)

ちなみに車は、アメ車の古めのSUVです。車種も異なるので何とも言えませんが、お役に立てれば幸いです。

書込番号:15414722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/5,908物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング