『改良に怒りが・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『改良に怒りが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1686件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13529件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ467

返信41

お気に入りに追加

標準

改良に怒りが・・・

2025/01/20 18:39(11ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

クチコミ投稿数:50件

昨年9月に契約し、一昨日に納車となりました。
ガソリン車なのでアダプティブヘットライトとマルチカメラビューは泣く泣く諦めました。

数年後のマイチェンでつけられるようになるだろうとは思っていましたが、1月20日付のプレスリリースで装着可能の改良が加えられたとのこと。
まさかこんなに早くつけられるようになるとは!
納車後でウキウキした気分が一気に吹っ飛びました。
このホンダの売り方には怒りしかありませんし、納車したばかりの車に愛着を抱けなくなってしまいました。
酷すぎます。

20年来のホンダの車を乗り続けてきましたが裏切られた気分です。
もうホンダの車は買いません。
・・・こんな一消費者が離れたところでホンダにとっては痛くも痒くもないでしょうが。

書込番号:26044225

ナイスクチコミ!46


返信する
クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:605件

2025/01/20 18:49(11ヶ月以上前)

納車後のマイチェンで装備の仕様が変わるなんて、他のメーカーも似たようなもんですよ。

書込番号:26044235

ナイスクチコミ!72


クチコミ投稿数:50件

2025/01/20 18:52(11ヶ月以上前)

>茶風呂Jr.さん

ご返信ありがとうございます。
おっしゃる通りなのですが、発売して7ヶ月はいくら何でも早すぎるのではないかなと思います。
そもそも、こんなに早く付けられるようになるなら最初からオプションにしておけば良かったと思うのですが。

早く購入したユーザーは熱心なファンが多いはず。
そのユーザーに対してこのような仕打ちはどうなのかなあと違和感を覚えています。

書込番号:26044236

ナイスクチコミ!34


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2025/01/20 18:59(11ヶ月以上前)

>toshi.vanillaさん

こんにちは、それはたまたまタイミングが合わなかっただけですよ。
カタログのどこかに「前触れなく仕様を変更する場合があります」と書かれてますが、それです。
メーカーではユーザーからの要望や他社の仕様などの競合から改良を行うわけで、いつかは変更となる訳なので
仕方ないことです。

書込番号:26044244

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:50件

2025/01/20 19:03(11ヶ月以上前)

>里いもさん

ご返信ありがとうございます。
おっしゃる通りなんです。
おっしゃる通りなんですが。

私の場合、マルチカメラとアダプティブを泣く泣く諦めた経緯があるので。
なかなか釈然としない思いです。
とはいえ、車を買うってこういうことなのかもしれませんね。
高い授業料だと割り切ることにします。

書込番号:26044250

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2025/01/20 19:08(11ヶ月以上前)

その分、価格も上がってるのでは?

車ってそんなもんです。
後から出る物のがいいし、変更や追加なんて日常茶飯事です。先は中々、読めません。
ストレスになるなら、新車なんて買わないことです。

書込番号:26044254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/20 19:13(11ヶ月以上前)

>toshi.vanillaさん
ブレスリリースはe:HEVのようだけどガソリン車も対象なの?
別のスレでは値上げになるので早めになんて情報もありますが

書込番号:26044260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:10203件Goodアンサー獲得:1428件

2025/01/20 19:24(11ヶ月以上前)

>toshi.vanillaさん

一部改良ってe:HEVだけでは?
https://global.honda/jp/news/2025/4250120.html

書込番号:26044270

ナイスクチコミ!15


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2025/01/20 19:28(11ヶ月以上前)

>toshi.vanillaさん
買い替えできますよ。
今から注文すれば、早く手に入りますね。
金銭的負担(値上がり分と下取りの目減りなど)は、覚悟しないといけないですが、
希望のオプション付ければ完璧な仕様になりますので、あきらめず頑張ってください。

書込番号:26044279

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:10件

2025/01/20 19:30(11ヶ月以上前)

一部改良の対象はe:HEVだけですね。
しかも16万の値上げです。

書込番号:26044281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:50件

2025/01/20 19:37(11ヶ月以上前)

>funaさんさん
>cocojhhmさん

ご返信ありがとうございます。
というか、この場を借りて皆様と関係各位にお詫びします。

ニュースリリースの後段で「AirEX」とあり、ハイブリッドに限定しない書き振りだったので、これはガゾリン含めたものかなと思ったのですが。

ニュースリリースのタイトルがハイブリッドとなっているので、おそらくハイブリッドのみの話のようですね。
価格表を見てもガソリンが書いていないので。

大変申し訳ありませんでした。

書込番号:26044292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/20 20:05(11ヶ月以上前)

>toshi.vanillaさん
機能や装備はどんどん改良されるものだし欲しい車に早く乗れることの方が喜びは大きいと思います
納車直後のようなので是非良きカーライフを

書込番号:26044326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:50件

2025/01/20 20:07(11ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

温かいお言葉、ありがとうございます。
時間が経ち、皆様からいろいろご意見をいただいたら気持ちが落ち着きました。
丁寧に長く乗りたいと思います。

書込番号:26044329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:37件

2025/01/20 21:26(11ヶ月以上前)

ガソリン車に関係なくてハイブリッド車だけが値上げというと、ハイブリッドの部品が
 1.とんでもなく値上げされた
 2.品質問題が出て代替品が高かった
 3.安定的に購入出来る部品がなんか高かった
 のいずれかでしょうか?
 表に出せる理由がないので、塗装を変えましたといっているようにみえるのですが

書込番号:26044427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/20 21:32(11ヶ月以上前)

>toshi.vanillaさん
私もホンダの車を何台か乗り継いでいますが、このような
事は多々ありますね。
販売戦略上なのか、装備やボディカラーの選択に制約を
設けています。
特別仕様車やマイナーチェンジでのトピック、販売のテコ入れのためのマージンを持たせているのではないでしょうか。
その経験から、3年程度経過してマイナーチェンジ後の
モデルを購入するようにしています。

書込番号:26044432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/20 21:49(11ヶ月以上前)

>ひこてんさん
そのような意見はよく聞きますし、賢い選択なのかもしれません
ただ逆にいえば、それだけ待てるのはその車にそれほどの魅力を感じてないと言えるのでは?
自分なら乗りたい車を3年も待てません

書込番号:26044450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:50件

2025/01/20 22:10(11ヶ月以上前)

>ひこてんさん

コメントありがとうございます。

マイナーチェンジか、販売台数が落ちてからのカンフル剤としてオプションの制約がなくなるんだろうなとは思っていましたが、まさか発売後7ヶ月とは…。
HV7人乗りを選んだため泣く泣くマルチカメラを諦め、現在納車待ちの人もいるでしょう。
その方々はとても気の毒だなと思います。
売れ行きは好調のようなので、値上げの言い訳にされたのかなと邪推しています。

おっしゃる通り、これからはマイナーチェンジ後の車を買うのが安心だと感じました。

書込番号:26044468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2025/01/20 23:25(11ヶ月以上前)

オプションが必要な方には残念な話ですが、不要な方には早く契約して良かったねという案件にも思えます。
どちらかといえば、ただでも不要な装備てんこ盛りで車体価格が高いことに不満を感じますが。

書込番号:26044550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2025/01/20 23:33(11ヶ月以上前)

>もうホンダの車は買いません

もうホンダ車は買わないんだから、
どうでも良いんじゃないですかね。

そんなこと言ってたら、
どんどん買えるメーカーの選択肢は少なくなりそうですが。

ま、次々に改良された製品が出てくるのは世の常なんで、
購入時点で納得できるスペック、装備を持った中古を買い続ける、
ってのが貴方にとってのベストかも知れませんね。

書込番号:26044554

ナイスクチコミ!18


eikoocbさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:58件

2025/01/21 00:59(11ヶ月以上前)

改良されたら嬉しいんじゃ無い?
良くなった物を買えるんだから。

私の車はMCで個人的感想では改悪されて残念と思いましたけど  その仕様なら全く欲しくないと思うくらいなので。

書込番号:26044598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:16件

2025/01/21 01:15(11ヶ月以上前)

>toshi.vanillaさん
半年ならディーラーに情報が入っているかもしれないので知ってるなら教えてくれよ〜
という気持ちになるのはわかります。

でも知ってても知らなかったと言い張ると思います(知ってると言ったらトラブルになるだけ損)
なので真実は不明ですがマガジンXに1月改とか情報が掲載されることもあるので新車購入時は要チェックです。

書込番号:26044604

ナイスクチコミ!5


tbearさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:10件

2025/01/21 07:57(11ヶ月以上前)

気にしない
見なかったことにする
が一番かも?

書込番号:26044763

ナイスクチコミ!5


mat324さん
クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:56件

2025/01/21 09:21(11ヶ月以上前)

他のメーカーにおいても、ガソリン仕様はハイブリッド仕様より選べる装備が劣ることが多くて残念ですよね。

ウチも利用環境上、まだまだガソリン仕様の方がメリットが多くて、軽快な乗り味のガソリン車が好きなこともあって、次も他車ガソリン仕様を選ぶ予定なのですが、オプションの充実度が低くて悩ましいところです。
機能欲しさに、欲しくないハイブリッドを買うのもなんだかなーと。

同じようにマイチェンで追加されないかなーと、先月今の車を車検に通してしまいました。
特にこの価格帯のモデルは、ちょっと遅れて新機能が装備されることが多いので、購入タイミングは難しいですね。
販売テコ入れ用に出し惜しみしているのでしょうか(笑)。

書込番号:26044864

ナイスクチコミ!4


mini*2さん
クチコミ投稿数:9565件Goodアンサー獲得:370件

2025/01/21 12:21(11ヶ月以上前)

>mat324さん
>軽快な乗り味のガソリン車が好き

本題から逸れますが、三代目フリードのガソリンエンジンは直噴ではありません。
ポート噴射エンジンになりました。

二代目は、ガソリン仕様のほうがハイブリッドよりも少しだけ加速が鋭いという話でしたが。
http://mfy2016.com/11477

書込番号:26045032

ナイスクチコミ!3


SP_undersさん
クチコミ投稿数:39件

2025/01/21 14:33(11ヶ月以上前)

まあでもマイナーチェンジで値段が変わるのは仕方ないとして16万円も上がるなんて。

このクラスはシエンタとフリードしかないので仕方ないと言えば仕方ないです。

保安基準が変わって安全装備が増えているのも車両価格アップにつながっていますね。

書込番号:26045152

ナイスクチコミ!3


mat324さん
クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:56件

2025/01/21 15:56(11ヶ月以上前)

>mini*2さん

言葉足らずですみません。

私が言った「軽快感」については、純粋な加速比較ではなく、あくまで乗った感じの感覚のことです。
車重の差やエンジンの吹け方などによるものと思われます。

もちろん、今は反対にハイブリッドの乗り味や重厚感を良いと思われる方も少なくないでしょうね。

書込番号:26045232

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/01/21 21:49(11ヶ月以上前)

>toshi.vanillaさん
私もその気持ちは、十二分に理解出来ます。
初期に購入された方がようやく納車されたばっかりなのに、ふざけるなと言いたくなりますよね。
だったら、最初から選べるようにしとけよって言う思いだと思います。
シエンタも、去年改良して値上げをしましたが、装備が充実してその分を差し引いたらわずか1万しか値上げしていませんでした。
今回のフリードの価格改定は、原材料や物流コストの高騰によるといいますが、ハイブリッドだけ値上げって、不思議な気がします。
ガソリン車は、原材料や物流コストは高騰していないんですかね!?

書込番号:26045737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2025/01/22 02:16(11ヶ月以上前)

ハイブリッドが対象でお値段がドーンということは電池なんでしょうか?

書込番号:26045940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


norogengeさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/22 06:08(11ヶ月以上前)

気に病む必要はまったくありませんよ。アダプティブヘットライトとマルチカメラビュー、私の車には付いてますが、なくても全く問題ない機能です。カメラは後方が見えるだけで充分だし、ヘッドライトの自動化ははっきり言って煩わしさしかありません。

書込番号:26045981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/22 08:56(11ヶ月以上前)

>toshi.vanillaさん
 実質的には、一部改良(??)では無くて、理不尽とも思える制限を解除するだけですからねぇ〜
しかし、解除が早すぎる気はしますね。2年ぐらい経過していれば、「まぁ、しゃーない」と思えるでしょうが。
そこが精神的に来るところですよね。お察しします。

 しかし、税金等考慮してもガソリン車との差額は41万円程度ってことですかね!?
うーん・・・。

書込番号:26046157

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2025/01/22 10:03(11ヶ月以上前)

>toshi.vanillaさん

欲しかった装備や色がマイナーチェンジで選べるようになると悔しい気持ちになったりもしますが

逆に
要らない装備が付いて値上げだったり

特に外装はマイナーチェンジする度にケバくなる場合も多いので

まあ仕方ないかなと思います

今回は早とちりとはいえガッカリを取り消す事が出来たので
気にせず楽しみましょう


書込番号:26046240

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/22 10:27(11ヶ月以上前)

>toshi.vanillaさん
あっ、ガソリン車でしたね(読み落としていました)。
ならまぁ、溜飲もさがったかと思います。
ただ、ガソリン車には安全装備が付けられないっていうのも・・・うーん???ではありますが(必要かどうかは別として)。

書込番号:26046269

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3344件Goodアンサー獲得:48件

2025/01/22 17:06(11ヶ月以上前)

  >改良に怒りが・・・
主様が言われる事柄とは直接関係ないかも知れませんが・・・
いわゆる「SDV車」の様に、ソフトウェアの更新で色んな機能向上がどんどん出来れば良いですね。
先進的な車は、ある面ではもう相当進んでいる様ですし・・・・。

とは言え、メーカーも「各種装置や機能等を小出しにして、買い替えを促進しないと儲からない」のでしょうかね?
ただ、これからはそんな事をシコシコとやっている様なメーカーは置いて行かれるのかな?

さて、後悔はいつの場合もありますが、選んでしまったものにいつまでも怒っていてもしょうが無いですね。
いずれに致しましても、かのホンダの行く末には注目しています。

長駄文失礼致しました。

書込番号:26046644

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2025/01/22 21:09(11ヶ月以上前)

>toshi.vanillaさん
私の場合は
5人乗りをあきらめ、アダプティブヘットライトとマルチカメラビューとリアエアコンをとって6人乗りにしました。
く、くやしいです!
5人乗りに、リアエアコンついたら買い替えようかなと思っています。
さすがにつけないと思うけど。

書込番号:26046858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2025/01/22 21:56(11ヶ月以上前)

まきたろうさん
 スロープにすれば5人乗りでリアクーラーが付いてますよ。
 介護以外でも使い勝手が良さそうですよ。買い替えちゃいましょ。スロープはクロスターベースで消費税もなしです。

書込番号:26046901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2025/01/22 22:41(11ヶ月以上前)

>べすっちさん
スロープはいらないかなぁ、あの2段のカーゴスペースが下に物詰め込めば片付け要らずで横着できて良いなぁと。
リフトアップ仕様いいなと思ったんですが、こっちはこっちで、e:HEVがないという・・・
リフトアップe:HEVになったら購入したいかもって、できれば助手席じゃなくて、セカンドシートがリフトして欲しいなぁ。
でもそのころには・・・必要なくなって・・・
いや、自分がリフトに乗るような気が、なら助手席がいいなぁ。

書込番号:26046940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2025/01/22 23:02(11ヶ月以上前)

私の場合、Airを5人乗りにしてスロープだけ付けてくれればよかったのに。
いらない装備、機能を省いて安くならんかな?と思ってしまいました。

書込番号:26046954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


いぬたさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/04 21:55(10ヶ月以上前)

早々なマイナーチェンジ腹立ちますよね。
自分はフィットのクロスターやRSでBSM等の装備付けられないのから始まり、
今回のフリードでも5人乗りは高いクロスター専用、BSMは6人乗り限定というふざけた仕様のお陰でホンダ車の選択を捨てトヨタに行きました。
5人乗りとか6人乗りとかで訳の分からない区別しないので気持ちよく選べましたよ。
こういうふざけた売り方するホンダに行かなくて本当に良かったと実感してます。

書込番号:26098222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:10件

2025/03/05 00:12(10ヶ月以上前)

ガソリン/e:HEV 2通り
2WD/4WD 2通り
4人(Biz)/5人/6人/7人/車イス/助手席リフトアップ 6通り
AIR/AIR EX/CROSSTAR 3通り
マルチビューあり/なし 2通り
アダプティブドライビングビームヘッドライトあり/なし 2通り
外装色 10通り
内装色 3通り

ここにあげただけでも、すべての組み合わせを用意しようとすると8,640通りになりますね。

さすがに絞り込まないと、オートクチュール価格になってしまうでしょう。

それでもざっと400通りくらいはありそうなので、他の車に比べれば選択肢が多い方の部類に入るのでは。

書込番号:26098326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2025/03/05 06:59(10ヶ月以上前)

まぁ、シエンタはタイミング良ければ買えましたけどタイミング悪い時行けば納期未定で買えない状態もありましたよね。
ノア、ボクも納期未定で買えなかったし。
ランクル70、250に至っては言うに及ばず。
と言うわけで、私は逆にトヨタからホンダに流れました。納期がはっきりして買えるだけマシですので。

書込番号:26098441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件

2025/03/05 23:45(10ヶ月以上前)

というか質問の内容と答えが違う意見が多い感じなのは価格コムのトレンドなのか?

メーカーの改良に対する不満なら客センとか販売店通して言えば良いが、購入タイミングの問題で改良前とか普通にあるのを不満に思うなら一生買え無い気もする。
やなら廃盤車種の最終を買わない限りは常に改良は当たり前の手段だと割り切るしか無い。

今回のフリードの改良など見た目で違いがわかるやつなど居ない気もするし、ユーザー以外は誰も気にしていない案件だと思う。
ヤキモキするだけムダむしろ安く買えて良かったと思う

書込番号:26099512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


いぬたさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/06 08:54(9ヶ月以上前)

自分の時は今契約しないと納期1年くらいと迫る営業してきたし、
また自分はBSM等の安全装備充実も目的としてたからこその非常に大きな不満
仮にそれで契約し、まだ納車前の半年後にBSM付いたモデルが出れば不満出るのが当たり前
年次改良で良くなるのは当然としても未だ納期待ちが沢山いる中、
僅か半年で掌返すかのような仕様の変更は納期待ちの購入者に対する明らかな不義理でしょうに
後付け出来ないんだから
今のホンダはこんなことばっかりしてるから不満出て当然

書込番号:26099739

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,682物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング