『ガソリン燃料ですが・・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ガソリン燃料ですが・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1701件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13523件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信80

お気に入りに追加

標準

ガソリン燃料ですが・・・・

2008/07/15 07:20(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

クチコミ投稿数:48件

6月14日からのっています。。
先日、残り2メモリでガソリンを入れたのですが給油した量って42.4リットル入ったんですが、満タンは42リットルのはずでは?と思うのですがどうおもいますか?素人質問ですいません。

書込番号:8080171

ナイスクチコミ!8


返信する
tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2008/07/15 07:55(1年以上前)

それが本当ではガソリンスタンドが怪しいのでは?

13年くらい前、ハイオク車に乗っている時スタンドでカラ給油されたことがあります。

給油中、その時音がボコボコ言っていてへんだな?と思っていたら…請求書50リッター…いつも入れてるとこで30リッターなのですぐに気が付きクレーム、適正な量がわからず無料になりました。こうゆうこともあるので注意です。

書込番号:8080247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2008/07/15 08:04(1年以上前)

ついにガソリンスタンドにも偽装の波がやってきたか・・・

書込番号:8080267

ナイスクチコミ!3


2133さん
クチコミ投稿数:207件

2008/07/15 08:43(1年以上前)

特別安いですか?疑ってみる価値ありですよ。

経験上、カタログ値以上入った覚えはありませんね。
あったかな、外車のときは?覚えてないです、すいません。

書込番号:8080359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2008/07/15 12:18(1年以上前)

私も一年前に違うガソリンスタンドで入れた時に、いつも同じくらいのメモリで入れているので43ℓくらいしか入らないはず50ℓ入れられた事がありました。
ちなみにタンクの容量は50リットルです。

いつも使っているところもエネオスで今回もエネオスなのにこれだけ違うの?と良い気分しないまま出た事があります。

それ以降その給油所に行っていません。
その時フルサービスのときだったのでスタンドの人が泡で誤魔化してるのかもしれませんね・・・

ガソリン高いので皆さんも気をつけてくださいね。

書込番号:8080995

ナイスクチコミ!1


WOOO-01さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2008/07/15 12:55(1年以上前)

あちこちで偽装の話題が聞かれる時節柄、スタンドが怪しいと言う話も有りかなとは思います。
が、実際はタンク容量より多く入る事はありますよ。タンクから給油口までの配管が長い車も有り、エア抜きしながら、ゆっくり入れると意外に1、2リッター多く入る車もあります。(ただし、本来はオートストップで止まったところで給油は止めるべきですが)

書込番号:8081065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2008/07/15 12:58(1年以上前)

確かフリードはセンタータンクレイアウトでしたよね。

ホンダの公式資料でのガソリンタンク容量の計測はどうなっているのか分かりませんが、もしかしてガソリンタンクから給油口までのパイプレイアウトが長いセンタータンク式の場合は、パイプの長さ分の容量が含まれていないのかもしれません。で、パイプ分(オートストップが掛かる時点)まで給油したため、カタログ表記のタンク容量よりたくさん入った、と考えることは出来ないでしょうか。

あくまで想像ですけどね。

書込番号:8081067

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/07/15 17:28(1年以上前)

今日、お休みです。

そうですよね。疑ってしまいますよね。

僕も、若い頃なのですが、ガソリンスタンドでアルバイト。

白バイの、兄ちゃん、おじちゃんが、頑張ってるな。
パトカーも、いつもきれいにしてるな。!
頼むぞ。

ガソリンスタンドの、計量は正確です。
僕も、パイプ分だと、思うのですけど。

書込番号:8081846

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:20件

2008/07/15 17:51(1年以上前)

いままであれこれイロイロなメーカー30車種以上乗ってますが
残り2メモリでガソリンを入れて公証値より入ったことは無いデスね。
ガス欠警告ランプ点灯してからオートストップ後チョビ足し入れても、
カタログ値以上入れるのは難しいですよ。
タンクへ必ず残ってますから。
計量器の調整変えてるんじゃないデスかね?
昔は結構ありましたよ。機械式の計量器で歯車入れ替えてたり。
今は、電子流量計でスパン調整する時に数値入れてボタン押すか、ボリューム回し加減でどうにかできますよ。
検査時の封印も計量器整備の奴なら偽装できますからね。金があればなんでも出来るという事でしょうか。

書込番号:8081920

ナイスクチコミ!1


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2008/07/15 18:07(1年以上前)

オデッセイを使っていますが
きまったガソリンスタンド、セルフ方式で
入れています。満タン65Lですが
空に近くになっても65L超えたことありません
同じホンダメーカーなので
気をつけた方がいいかもしれません

書込番号:8081984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/07/15 18:22(1年以上前)

私は普通車と軽四と大型バイクと原付二種を所有しています。(どれもボロですけど)

原二はEライン寸前で給油しても6.5リットル以上入った事がないのに、前回給油の時に7リットル以上入りました。3年半乗ってて、おそらく100回以上は給油してますが、初めての事で驚きました。(ちなみにいつもセルフ利用で店舗はマチマチ)
バイクに乗る方ならご存知でしょうが、四輪よりも目視でギリギリまで簡単に給油可能です。
ちなみにメーカー公称のタンク容量は7リットルです。

どうしても納得できないのでタンクを空にして(自宅で燃料ホースから下抜き)100CCだけ計量カップで再給油しスタンドまで走るという行為を2回繰り返して、疑問のあるスタンドとそこと400M離れたスタンドとでそれぞれいくら給油されるのか実験してみました。(自宅からオドメーターで約700Mと約1100M)
疑惑のあるスタンド〜700M走って7.32リットル入る
もう一軒のスタンド〜1100M走って6.91リットル入る

誤差は多少あるでしょうが5%前後水増ししている可能性を感じています。
場所は四国の某県の県庁所在地です。
地元の民報テレビ局に告発状を送付し、社からの取材も終わりました。
同行してもらい実際に給油量の確認もしてもらいました。

こういう事が実際に起こっております。

書込番号:8082031

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/07/15 18:43(1年以上前)

残念ですが。・・・

ありえると思います。

昔の時代の、日本では考えられなかった。

なんで、こうなってしまったのでしょう。

書込番号:8082111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2008/07/15 18:45(1年以上前)

ちょっと聞き捨てならないですね。
そういった偽装まがいの事が本当に起こってますの?
ネタちゃうの?

書込番号:8082122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2008/07/15 18:49(1年以上前)

店名の表記はマズイと思ったら、おおよその所在地ぐらいは明らかにしてもいいんじゃねぇか。

偽装だったら許されるもんじゃねぇし。

書込番号:8082139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/07/15 19:12(1年以上前)

スレ主さんが嘘を書いているのでなければ、そこのスタンドの所在地と実名を明記されたらいかがですか?
スタンドにも反論する機会を与えてあげなければフェアではありません。
そこのスタンドでは淹れないほうが良いとかいうのではなくて、事実をありのままに書いているのでしたら何も遠慮することはない。
2目盛り残っていてタンク容量以上給油されるなどということはありえない。
私は30年前富士吉田で高速に乗ったところで残量警告灯がうすぼんやり点灯し、練馬まで帰ってきたことがあった。スカイラインの弐千GTだったが、残量警告灯も点灯していないのにホースがどうのこうのという問題ではなかろう。

書込番号:8082228

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件

2008/07/15 19:17(1年以上前)

スレ主さんじゃなくて四国の某県の話の方が気になります

書込番号:8082253

ナイスクチコミ!1


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2008/07/15 19:33(1年以上前)

残り2メモリで42.4リットルはおかしいですね。

私は日曜日に警告ランプが付いて、残り2メモリを越して液晶のメモリ表示が消えてから
給油(セルフ)しても37.5リットルでした。

残り2メモリですと32リットル位が正常と思いますので、10リットル位違いますね。

パイプの長さ分の容量にしては違いすぎですし, 計量器の誤差、偽装しても違いすぎで
即刻、他の人が問題にしていると思います。

考えらる事は、前の人が10リットルだけ給油して計数をリセットしないで給油したかも

書込番号:8082317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2008/07/15 19:33(1年以上前)

こんばんは。

数年前のニュース給油機のギアを意図的に交換して、給油量を割り増ししていた事件がありました。

間違いであって欲しいですが、競争が激しいガソリンスタンドの現在は十分かんがえられそうです。

書込番号:8082318

ナイスクチコミ!2


Wiikeyさん
クチコミ投稿数:386件

2008/07/15 20:14(1年以上前)

 暑い夏に給油すると、タンクが膨脹するからいつもよりは多少ガソリンはいるよ・・・
 不正かどうかは知らないけど。

書込番号:8082446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/07/15 20:57(1年以上前)

あまり考えたくはありませんが、想定できることかもしれませんね。
だれか、テレビ局にタレこんでくれたら、面白いかも、、。
今は、供給過剰になったGSですから、ある程度潰れていくのは仕方ない所も
あるかと思います。しかし、お客さんの信用を裏切ってこれも偽装という言葉が
当てはまるような気がします。残念ですね。
透明な容器に10Lずつ計量したら、まずボロ出るでしょうね。
誤差の大きくなる40から50L位なら明白!?

書込番号:8082634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2008/07/15 22:08(1年以上前)

ガソリン携行缶じゃ判断できんかな?

いきなり携行缶持って入れてくれって言うと、まともなノズルを使って入れるかもしれんから、
クルマに給油する直前にこっちへ入れろって言うといいかもしれん。

書込番号:8083099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2008/07/15 22:27(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7832956/
こちらのすれ主さんはガソリンが入らなくなったのを車のトラブルだと思われているようです(汗
私はステップワゴンに乗っていますが、二メモリあれば10リッターは残っています。
夏場はタンクが膨張する説も書かれていますが、今の技術品質でタンク容量が1割もアップするほど変形する場合はむしろその方が問題です。
給油口パイプ部分が1Lを超えるとは思えませんし、給油機側に問題があるのではないでしょうか?故意にせよトラブルにせよ・・・
で、皆さんに質問です。
メモリ2つで残燃料どのくらいだと計算されていますか?

書込番号:8083218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/07/15 23:52(1年以上前)

がんばれ!トキナーさん の指摘とおり、数年前に
ニュースになってたのを私も記憶してます。

茶風呂Jr.さん のガソリン携行缶じゃ判断できんかな?について、
いったん車に入れてもらって(自宅等に帰って)
自分で携帯缶へ移し変え、再度車に入れてもらえば
一番正確(簡単)に分かりますよね。(往復分の燃料は計算で省くとして)

って、普通は携帯缶は持っていても1個(10リットル OR 20リットル)
ですよね。
*私は20L×2個 持ってますが・・・

書込番号:8083814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/07/16 00:26(1年以上前)

僕も、2,3年前、大阪の守口市にある中環沿いのスタンドで同じような経験しましたよ。
車種は、スパイクで満タン42リッターのはずが、44リッター近く入りました。ランプが点いてすぐでしたけど、その1回だけです、42リッターを超えたのは。それ以来、そこでは給油していませんけど。

書込番号:8083992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2008/07/16 06:50(1年以上前)

給油口からタンク本体までの容量については誤差が生じるかと思いますが、今回のケースでは残り2メモリ(給油ランプも付いていない状態?)での給油ですからここのスタンドに少し疑問が残りますね。

*給油ランプが点灯するのは残り約10Lと言われておりますのでよけい怪しいと思います。

書込番号:8084613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:25件

2008/07/16 07:00(1年以上前)

おはようございます。

 なんか、怖い話ですねー。
 私は、車に乗り出してから26年ですが、タンクの容量以上の給油って今まで無いです。毎回、給油時におおまかな燃費を計算しているのですが、妥当なレベルから外れたことも無いですね。
 遠出する時は、気をつけなくちゃいけないですね。情報、ありがとうございました!!

 知人の軽自動車の話ですが、初代トゥデイで、急にエンジンの回り方が怪しくなって、遂にエンスト。エンストしてから燃料の警告等が点灯したとのことで、「ちゃんとエンストの原因は教えてくれたねーーー。」なんて笑った事がありました。だいぶ前の話ですけど。

書込番号:8084634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2008/07/16 09:32(1年以上前)

クチコミトピックスから来ました。

あるんですねぇ。
スレ主さんのは、セルフかどうかでも少々違う様な気もしますが。。。

最近、危険性があるとかで、ガソリン用携行容器まで入れさせない様な張り紙が目立ち出したのは、バレ無い様にするためなのか?と思ってしまいますよね。
参考になりました。

以前、燃料添加剤を勧められて入れてもらった時、入れるのをサイドミラーで見ていたら、どうも容器の傾け方が小さかったので持って来させたらかなり残っていて、責任者を呼び出して叱り倒したことがありました。
そういう場に出くわして「ちょっと容器を持って来てもらえませんか?」というのは結構な賭けでしたが、見事に当たりましたね。

みなさん、しっかり気を付けましょう!

書込番号:8084956

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2008/07/16 09:49(1年以上前)

みなさん、多数のご意見ありがとうございます。

自分も皆様の意見を見てから、気になってレシートを探したのですが、見つかりませんでした。
ですが来月の請求書でわかるはずなので・・・。(エネオスカードなので)
セルフで1リットル 172円の計算で7300円近くかかったのを覚えています。

なんかあやしくなってきました。どうしましょう・・・。
もう一度やってみてから、あやしいと思ったら今度は訴えてみようかと思います。
ご意見ありがとうございました。

書込番号:8085002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/16 10:59(1年以上前)

セレナの場合、タンク容量60Lで、給油ランプがついた時点で残り15Lあります。

ですから、明らかにおかしいのではないでしょうか?

書込番号:8085183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2008/07/16 11:10(1年以上前)

確かに怪しいですね。私の車は76リットルで満タンで、ガス欠で止まってしまったでもパイプぎりぎりで76は越えませんでしたよ!ガス欠でもタンク内には少し残ってるはず(燃料ポンプはタンク内全てのガソリンは吸い上げられないため)だから2メモリ残っていて満タン以上は考えられませんね。そういうスタンドには近付かない方が得策ではないかと思います。

書込番号:8085204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/16 11:38(1年以上前)

安売りスタンドでいつも給油するときに給油機のメーターが意図的に細工されているんじゃないかと内心疑っていましたが現実にあるようですね。
一応給油機には検査証みたいなのが貼ってあるんですがあれも全然意味ないようですね。
この世の中偽装しないほうが馬鹿ということなんでしょう。

書込番号:8085276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/07/16 12:19(1年以上前)

今までにカタログ値の燃料タンク容量以上に給油したことは一度もありませんね。
確かにオートストツプしてからガス抜きの為に車体を揺すったりすると多少は入り
ますが、カタログ値を超える事はありません。(パイプ部分の誤差など微々たる物)
スレ主さんの時は車体を揺すったりしてガス抜きしていないのではありませんか?

であれば給油カウンターを故意に細工している可能性は十分に有り得ると思います。
例えば0.8Lで1.0Lとカウントする様に設定すると33.92Lの給油で42.4Lとなります。
自分の車の燃料タンクはカタログ値で72Lですが、大渋滞に填って燃料計のメモリ
がゼロ(10L以下では残量を1L単位で表示する親子メーター)になった時で68.5Lでした。

書込番号:8085389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/16 12:42(1年以上前)

私も先日、いつも利用しているフルサービスのスタンドで容量20Lのバイクで30Lと請求され明らかにおかしいので店長に説明を求めたら先程、タンクローリ車からスタンドのタンクに補充した時に必ず空気が入るのでタンク内のエアー抜きをしてから客に給油するはずがエアー抜きを忘れてたのでガソリンに空気が混じって給油量が増えたと説明を受けて無料にしてくれました。明らかにおかしい時は、店員に聞いたほうが良いと思います。

書込番号:8085443

ナイスクチコミ!2


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/16 12:53(1年以上前)

ガソリンスタンドのこと分かりませんが、ディスペンサーのメーターって勝手にいじれないように封印がしてあると思っていました。

他人の同型車より燃費が悪いと思っている方はスタンドを疑うことも必要ですね。

書込番号:8085475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/16 13:47(1年以上前)

現行型エスティマで、警告灯が点灯して20km位走って、56.7L入りました。
タンクは、65Lです。
目盛り2つ残ってたんじゃ15Lは、タンクに残っていたと思います。
明らかにおかしいですね。

書込番号:8085655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2008/07/16 14:49(1年以上前)

以前ガソリンスタンドに2年ほど勤めていたことがありました。
そこは20年以上前からあると思います。大手石油会社直営なので、必ず定期的に計量器の検査もきちんとやっていましたが、
ある、ホンダモビリオスパイクのお客様で燃料タンク容量以上給油されたというクレームがありました。その時スタンドの対応としては、原因不明だったので、返金という対策を取りました。
実際に給油口を見ながら、ギリギリまで入れました。僕自信も使っているようないつもどおりの計量器です。24時間、年中無休のスタンドです。不正なんて働けるわけがありませんでした。
後々に調べるとホンダ車、センタータンクレイアウトの車の給油管は、複雑に曲がり、10L位変わることもあるのだと、ホンダの方が話す記事を見ました。

スレ主さんへのアドバイスとしては、スタンドに給油した証明になるものを持って相談に行くこと(もしかしたらお金返してくれるかも。)と、ホンダの相談窓口に電話を入れてみましょう。
あとは、同じくらいのメモリ残量の時に、事情を説明して、同じ計量器の同じ油種で、本当に口きり一杯まで、ご自身も見ながら入れてもらったらいかがでしょうか?何度も溢れそうになりつつ油面は下がるはずです。吹き零れやすいので、安全な所で見てください。
よっぽどダメな店員でなければ(出来れば、所長かサービス精神の塊みたいな人がいればその人で)、きちんと対応してくれると思います。疑っていきなり強い口調で言われてしまうと、スタンドマンの対応も悪くなります。丁寧に事情を説明して、どういう事なのか話し合われるのがいいと思います。忙しい時間だと経費削減で人が少ないはずですからあしらわれる可能性もあります、先に電話してアポを取るとベストですね。

事件が起きたスタンド、実際にスタンドのミスで誤給油された方、いろいろあるとは思いますが、誠意ある態度で答えてくれるところはいいスタンドだと思います。
もしも適当にあしらわれたら、二度と行かなければいいのです。
ちなみに、日付と時間が分かれば、レシートは再検索できるはずです。
長文失礼いたしました。

書込番号:8085806

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2008/07/16 14:52(1年以上前)

まずはホンダメーカー側にタンク以上の給油が出来る可能性が有るかを確かめてみてからでは?
フューエル計がデジタルだったとすると、坂などで目盛りも変わりますので、二目盛りとの信憑性は高くありません。
タンク以上の容量が入らないという回答ならガススタが怪しいですし、誤差の範疇かも知れません

書込番号:8085818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/07/16 14:53(1年以上前)

スタンドの給油メータって、税金がらみで確か定期的に検査が入っているはずです。
余程の不正がないかぎりは大丈夫だと思っていますけど。^_^;

給油機前の傾きでタンクに入るガソリンの量は多少ぶれます。また、給油口のぎりぎりまで入れるかどうかでも差が出るはずです。その上、車のメータは車自体の傾きなどでも随分と変化しますからあまり厳密にメータに頼るのも危険だったりします。もちろん、タンク形状の違いもあるので等間隔で減らないこともあります。

どうやらタンク容量は42リットルのようですから、ほとんど空にならないと起こらないようにも思いますが、空だったらありえるかもしれません。

もしくは消費税が外税?

書込番号:8085821

ナイスクチコミ!2


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/16 18:47(1年以上前)

正式には、「自動車給油メーター」と呼ぶそうです。計量法の規定で定期的に検査をしていますね。

各業界からの偽造のニュースが後を絶たないことから、法律を破る業者も中にはいるでしょうね。
疑いがあれば監督官庁とかに通報した方が良いですね。

書込番号:8086498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2008/07/16 18:56(1年以上前)

膨張するといけないので、少し空気のところを持たせています。 そこに入ったら多く入ります。 缶ジュースと同じです。 入りすぎると空気穴からぼこぼこといってガソリンが出てきます。

書込番号:8086529

ナイスクチコミ!0


着払さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:10件

2008/07/16 20:25(1年以上前)

尚セルフスタンドで携行缶に給油させてくれないのは、消防法かなんかで禁止されています。

書込番号:8086884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2008/07/17 00:33(1年以上前)

明らかに数量がおかしい?!って
過去に一件、経験してます。
<いつものGSが休みだった為、しかたなく入れたGS>
そこは、2度と入れなくなりましたが・・
人気の無いガソリンスタンドです。→我が家から1km程に営業。

また、業務で給油チケットを受け取ってた時のことですが
チケットはガソリンチケットで10リットル・20リットル・・・と明記されてます。
当時、ディーゼルで給油し→軽油なので安いはず
≪ガソリンが100円切った頃、軽油は50〜55円でした。≫
だけど、そのガソリンスタンドは
明記された数量を入れてチケットを回収してました。
すでに、その手口で差額分をネコババされた会社のメンバーもいました。

GSは、ガソリンチケットを会社に請求しガソリン代として徴収します
ということは、ガソリンと軽油の差額分は丸儲け・・

書込番号:8088206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/17 02:36(1年以上前)

以前にエンジンが停まるまで走って、完全にガソリンを空っぽにしたことがあります。
70リットル入る車に、72リットル入りました。
カタログ表記よりも、実際の車は燃料配管の長さもあるし、燃料ポンプや、リターン配管もあるから少しの余裕というか、誤差はあるでしょう。

今回の場合は、燃料残量表示に間違いがないか、間違いが起こるようなレアケースがあるのかを、販売店に点検してもらったらどうでしょうか?
残メモリ2で、カタログ容量よりガソリンが入ることは、何かの異常ですから。
これが車側の問題。

次に給油所の問題として、スタンドのノズルやポンプに不具合があって、エアカミとかの現象が起こって、スタンドのメーターが空回りしたとかの原因で、沢山給油されたように見えた。
とかがあったのかもしれないです。

疑わしいガソリンスタンドの場合は、一度ポリタンクに18リットル出してみて、スタンドメーターと比べてみます。これで分かります。
※ このとき出したガソリンは、その場で車に給油しましょう。

書込番号:8088545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2008/07/17 05:12(1年以上前)

やれハイブリッドだのクリーンディーゼルだと言ってますが、車の燃料計って殆ど進化がないですね。
リッター200円も目前の今日、もう少し厳密に(出来れば誤差0.1L程度まで)量れるようになっても良いんじゃないかと思います。
技術的に色々課題はあるでしょうが、どっかの部品メーカーが簡便な仕組みを開発したら案外儲かるかも?(出来れば日本発でお願いしたいです)

書込番号:8088662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2008/07/17 06:01(1年以上前)

もしスタンドが意図的に給油装置を不法改造していれば詐欺罪などの犯罪ですから、マスコミ、監督官庁、警察への告発されてはいかがでしょうか?

書込番号:8088703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/07/17 09:19(1年以上前)

ちなみに、セルフのなかった時代ですが、スタンドで給油時に満タンで止まらずにガソリンをこぼしてしまったことがありました。このときは見てましたから、推定で給油量を減らしてもらいました。

書込番号:8089024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2008/07/17 09:43(1年以上前)

板ズレですが、沼の住人さんの様な場合にガソリンがボディにかかってしまうと、塗装やコーティングがやられることがありますので、むしろそちらの方に注意が必要ですよ。

書込番号:8089096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/07/17 10:10(1年以上前)

もしかしたら

・炎天下での給油
・車は涼しい場所で保管していた
・車を動かしてすぐの給油

ではなかったでしょうか?
ガソリンは温度が上がれば体積も増えます。
夏のアスファルトは軽く50℃に達するのでガソリンが暖かく、車(タンク)が冷えていれば給油後に体積が減り、誤差が発生してもおかしくありません。
ただ、これだけでかなりの誤差は考えられないのでエアー混入などの、他の要因も重なったのでは?

書込番号:8089159

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2008/07/17 12:33(1年以上前)

ガソリンじゃなくて灯油なんですけど
いつも入れてるスタンドが閉鎖になったので 同じ経営者の
別のスタンドで入れたら 両方ともセルフです
18X5缶でいつもは94リッターが98リッター 入りましたね
スタンド変えた方が良いか 検討中です スタンドが自宅から近いのです

ガソリンは10年登録の日産ウィングロード(JS)でタンクは52リッター?
通常Eのメモリで44リッター入るのですが 上とは全然違うスタンドで入れたら40リッターに減ったのですが これもセルフです
単純にホースのパイプの長さの差かなと 思ってたのですが
(ガソリンはホースを一杯に突っ込んで自動で止まるとこまでしか入れません)
ところが燃費がリッターあたり一キロ以上良いのです
以前は9.6が最大だったのだけど最近は11キロに届きそうな
計算は給油量と走行距離で

スタンドの給油メーターの誤差でも財布にはひびくのでスタンドは変えました こっちは通勤途上にあるスタンド
(実はメーカも違うので カードも作りました)



>残り2メモリでガソリンを入れたのですが給油した量って42.4リットル入ったんですが、満タンは42リットルのはずでは?と思うのですがどうおもいますか?素人質問ですいません。

タンク容量が42リッターなら 絶対に入りませんね
メモリがEで42リッターならこれも入らないと思います
どこかでEのメモリでタンク内には80キロぐらい走るガソリンは残ってると聞いたことが有ります そうでないと困りますものね


家のウィングロードだと(メモリは5段階) Eの一つ手前のメモリで35リッター入りますが
前のスタンドでの計測なのでもう少し少ないかも?
(新しい方のスタンドで真ん中のメモリで26リッタだったかな?)
警告ランプはEと一つ上の中間ぐらいから付いたり消えたりします

家も長年付き合って来たスタンドだけにどうかと思ったのだけど
灯油の件がかなりショックでしたね
(まあ誤差の範囲だろうけど)


書込番号:8089548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2008/07/17 12:50(1年以上前)

VROさんのを見て思ったのですが、露骨に誤差があるのでしたら、燃料計の中央の針のところで、スタンドというか給油機を変えて入れてみると、ある程度わかるのではないかと思います。
というのも、経験上、いつも満タン法で燃費を見る時に、走り方を変えない限り、中央までの落ち方である程度読めますからね。

言うまでも無いことですが、特定には問題を感じた給油機(口)で試さないと意味が無い可能性が高いと思います。

書込番号:8089618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2008/07/17 14:31(1年以上前)

ガソリンタンクの満タンっていうのはどこまでを基準とするのかで違うと思います。

セルフのスタンドでよく注意書きがありますが、給油ノズルのレバーが戻った時点で
満タンで、それ以上給油しないように書いてあります。

そうすると、最初にレバーが戻る時点を基準にタンクの容量が決められているのではないでしょうか?

ところがそんなの気にせず、気をつけて給油を続けるとさらに1L以上入ってしまうことも
あります。(値上げの前のセルフスタンドは欲張って給油しようとしてこぼす人が多いとか)

有人のスタンドでも、少しでも売り上げを伸ばすためでしょうか、
満タンと言われたらできるだけ給油しようとレバーを2、3度操作しているのをみます。

あふれる危険があるので、本当はいけないんでしょうが、少なくともこの場合は水増し請求
とは違うと思うんです。

書込番号:8089916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/07/17 14:45(1年以上前)

>セルフのスタンドでよく注意書きがありますが、給油ノズルのレバーが戻った時点で
満タンで、それ以上給油しないように書いてあります。

そうすると、最初にレバーが戻る時点を基準にタンクの容量が決められているのではないでしょうか?

んな訳ないでしょう。本気でそう思ってます?
自動車メーカーがスタンドの給油機でタンク容量を測ってるとでも?
注目度が高くまた長く続きそうなスレなので、恥ずかしい書き込みはやめた方がいいですよ!

書込番号:8089956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/07/17 21:54(1年以上前)

私もフリード乗っていますが、同じような経験をいたしました。
450km程走行して、メーターもかなり減っていましたが警告灯は点灯しないまま
給油しました。(メーターの残量目盛りは失念しましたが、1目盛りか2目盛り
くらいだったと思います)
この時の給油量が39.4リットルでしたので、タンク容量からすると残り
2リットルくらいになってもフリードの警告灯は点灯しないのだろうか?
と疑問に思った記憶があります。
これ以降今までギリギリで給油していないのですが、もう一度
同じ給油所で警告灯が点くまで空にして試してみようと思います。

四国の某県庁所在地在住なので、もしかしたら・・・

書込番号:8091417

ナイスクチコミ!0


uwuさん
クチコミ投稿数:746件

2008/07/18 04:25(1年以上前)

ガソリンスタンドまで偽装ですか。 大分で教員の不正合格事件といい
悪いと明らかに分かっているのに「汚れ役」とか言ってやってしまうのには
あきれますね。 まあ世の中せち辛くなって行くのには残念です。

最近ある幹線道路を走っていたらカーディーラーが1軒廃業になっていました。
今まで車社会で生活していてカーディーラーが消えて行くなんて無かった事なんですが
時代の変化なんですね。

書込番号:8092663

ナイスクチコミ!0


kenta222さん
クチコミ投稿数:1件

2008/07/18 04:55(1年以上前)

給油機器の問題だとするとノンスペース式と呼ばれる天井から給油機が下がっているタイプは表示と実給油量に誤差が生じるのは実際の話でよくあります。特に地方に行くと旧式の機器を使っているスタンドでは、給油が終了して伝票を発行するために給油機にあるリセットボタンを押すと伝票が出てきます。しかし、その後少しでもレバーを引き燃料が出てしまうとそのときの料金には課金されませんが、次に給油した人の給料量に含まれて計算されてしまいます。 つまり前回給油して少し出た分が空回り分として次に給油した人に上乗せみたいな感じで計算されてしまいます。  これを悪用して少しづつ貯めていくということも可能なわけです。

人為的な給油糧上乗せとしてることも事実あります。 上乗せ例の一つとして燃料に一桁単位の上乗せをして差額分を別項目で売り上げるという方法を取っている販売店もあります。
こういうやり方をそこらのスタンドがしているかが疑問という方もいるでしょうが、ガソリンスタンドで正社員として勤務経験のある方は少なからず裏の話に心当たりがあるという方もいるのではないでしょうか。
以前自分が勤務していた会社の販売店員に自分の車がやられて、問い詰めで明るみになった行為の一つです。(まだまだあったみたいですが・・・) 
これは明らかに犯罪行為ですが、それに気づかないまま帰ってしまう。というのが実情です。
洗車をお願いするとき、作業をお願いするとき、自分の車から離れてしまうときは気をつけることも必要なのでしょう。
こういう販売店ばかりではないのでしょうが、こういう販売店が事実あることも気に留めておくことも自分を守るためだと思います。

書込番号:8092677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:14件

2008/07/18 10:19(1年以上前)

メーターをいじったという話は滅多に聞きませんが、軽油や灯油を混入している販売店は未だに無くならず、
たまに報道で取り上げられ問題にされているのを見ると、一部には今回の様にやっている所もあるのではと疑いたくもなりますね。
一度タンクが空寸前になってからそちらで満タン給油すれば簡単に判明しそうですが。
もちろんあからさまにおかしな数字が出たら、クレーム&通報で。
お店も毎回おかしな事やってると即バレるので、抜き打ち的にやられている可能性もありますけども…

パイプだとか気温だとか色々な理由で「誤差も有り得るのでは」という話も見えますが、
スレ主さんの話ですと誤差で説明がつく範囲を飛び越えてらっしゃるようですね。

書込番号:8093167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2008/07/18 18:18(1年以上前)

本日、ディーラーに問い合わせたところ
42リットル以上は入ることがありえるとのことです。補助タンクが(5リットルぐらい)あってそこにも入ったんじゃないかな?と、実際にフィット(同じタンク量)にでも50リットルぐらいまで入った人も数人いるそうです。
42リットル入った分、F(満タン)から減るのが遅くなるそうなのです。
だから、車や、ガソリンスタンドとかの故障とかではないとのディーラー側からの意見でした。
ということは、これはこれで正常なのかな??と思いました。
皆さんたくさんのご意見ありがとうございました。

書込番号:8094467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2008/07/18 21:00(1年以上前)

あっけない幕切れですな。

書込番号:8095054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2008/07/18 21:03(1年以上前)

あっけなさすぎ
補助タンクって・・・
さすが二輪メーカーがオマケで作った四輪車

書込番号:8095064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2008/07/18 21:58(1年以上前)

メモリ2つあったのも間違いなのでしょうか?
仮に補助タンクあるとしても計算があいません。
スレ主さんの釣りですか?
メモリ二つでメインサブが空に近いのですか?
サブタンクが先に空になる?お住まいの地域は偽装多いか、そのディーラーがgsしてたりして。
でも本当にサブタンクてあるのですか?
なんか不思議です

書込番号:8095357

ナイスクチコミ!1


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2008/07/18 21:59(1年以上前)

ホンダメーカーが???
ありいえない回答に唖然
設計構想によるミスを避けたい

2年前F!のサブタンク隠しにひっかかり
ポイント無効にされた記憶に新しい。

なんか似てる感じ

書込番号:8095368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2008/07/18 22:10(1年以上前)

ちっ、タンク偽装かよ。

書込番号:8095422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2008/07/18 23:37(1年以上前)

興味深いので少々検索してみると、代はわかりませんが「Fitは空気抜きが悪く時間がかかるために10Lぐらい余分に入る」とか「昔のFitはタンクが膨張材料で作られていたために容量以上入ったが現在では改善されている」とかいう情報はありますね。

ガセかどうかはわかりませんが、これらはサブタンクとも全然違いますから、実際、フリードがどうなのか?ですね。

そもそも、サブタンクとか容量に大きな誤差要因(50/42なら約2割)があるとすれば、国土交通省の届け出にも影響するんじゃないでしょうか?

ぎるふぉーど♪さんにもう1票。
やはり気持ちの悪い話ですから、怪しい給油機でなるべく正確に計量し直すか、本当にサブタンクがあるのなら、満タンガス欠の容量を出してみるとか、メータ真ん中給油で怪しい給油機とその他を比べるとかこだわりたいですね。

書込番号:8095929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2008/07/19 02:23(1年以上前)

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。
自分も、このままではすっきりしないので、今度も同じスタンドで調べてみます。また、違うスタンドでも確かめたいと思います。

書込番号:8096581

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2008/07/19 14:56(1年以上前)

ホンダって補助タンクが有ったのですね
日産とは違うようです
僕の前回の書き込みは忘れてください
僕の使ってる日産の車はタンク52リッターですがEの目盛りで8リッターは残ってると推定されます
前回の考え方は 自動車のタンクのEの目盛りはタンクの残量が0でなくある程度残っていると言う考えから来ています
そうでないとEの時点で車がガス欠で動かなくなりますから
ところが補助タンクが有れば話は別 Eで残量が0でもおかしくない訳です


取り説をDLして見てみたのですが
燃料計はデジタルですね
目盛りも32個有ってかなり正確に出てるようですから
僕の持ってる車種とは違うってことで


でEまで残りメモリ2で42.4リットル給油できるか仮設を立ててみました
まずタンクですが 給油口ぎりぎりまで入れればタンクの容量以上に入ります
タンクは42リッター+5リッタ=47リッター
(バイクの補助タンクは同じ容器なのでこれも同じだと仮定して)
10%多く入ると仮定すれば 47X1.1=51.7リッター入ります
ここから補助タンク5リッターを引けば 46.7リッター
残り2メモリの位置を5.24リッターと仮定すれば 残り41.46リッター
大体近い数字だと


2メモリ目のガソリンの残量の計算は取り説のガソリンメータの絵から
FからEまでメモリは33個 、真ん中のメモリは
Fから17個目、Eから15個目 Eが少ないのは Eから2個メモリが隠れてると仮定
1メモリのガソリンは42/32=1.31リッター
メモリEの時の残量は 1.3*2=2.6リッター
メモリ2目盛りの残量は 1.31*4=5.24リッター

まあ仮定ばっかりで こじつけに近いですけどね

書込番号:8098344

ナイスクチコミ!1


otoufuさん
クチコミ投稿数:119件

2008/07/20 08:54(1年以上前)

給油機は簡単に打ち直しできますよ。
正直「まだやってるの」と思うスレでした。

私がバイトしてたのは17年位前ですが、法人掛け売りの客や常連さんの給油には「打ち直し」or「別カード」での給油をするところが殆どでした。
また、発表直後の新車は「ユーザーが実際どれくらい入るのかわからないから」といった理由で打ち直しをするところもあったようですよ。

防御策としては一度自分の車がどれ位のガソリンが入るのかをしっかり覚えておくことだそうです。
安全なスタンド(ディーラーの近く)で一度きっちり計りましょう。

書込番号:8101620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2008/07/20 11:56(1年以上前)

検証の素朴で些細な疑問ですみません。

VROさん
「10%多く入る」が微妙ですが、
47X1.1=51.7リッターは、
42X1.1+5=46.2+5=51.2リッター
の方が適切ではないでしょうか?

あと、やはり残り2メモリの位置「比例」5.24リッターは少な過ぎな気がしますが、このあたりはフリードのガソリン量のセンサ(フューエルセンダ)が他車とどう違うのか、どうなっているのかまで見ないと何とも言えないですね。

otoufuさん
私の認識不足や誤認があるかもしれませんのでお教えください。
「打ち直し」or「別カード」について、
これは、単純に「給油機側の計測を無視して処理する」ということなのではないでしょうか。
そうだとしますと、スレ主さんはセルフ給油(給油機計測ダイレクト)されていますので、少々違う様な気がするのですが。

書込番号:8102215

ナイスクチコミ!0


tomo5427さん
クチコミ投稿数:18件

2008/07/20 13:01(1年以上前)

VROさんの書き込みはある程度信頼がある気がします。

>2メモリ目のガソリンの残量の計算は取り説のガソリンメータの絵から
>FからEまでメモリは33個 、真ん中のメモリは
>Fから17個目、Eから15個目 Eが少ないのは Eから2個メモリが隠れてると仮定
>1メモリのガソリンは42/32=1.31リッター
>メモリEの時の残量は 1.3*2=2.6リッター
>メモリ2目盛りの残量は 1.31*4=5.24リッター

のEの時に2.6だとして、前述の補助タンク5リッターが存在するとすれば
5+2.6=7.6 です。フリードの説明書を見るとE時の残量は7リッターと記載されています。
VROさんの仮説は大変興味深いと感じました。

書込番号:8102461

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2008/07/20 16:34(1年以上前)

tomo5427さん 

補足ありがとうございます せっかくほめていただいたのですが
計算式間違ってたので 訂正してお詫びします
”フリードの説明書を見るとE時の残量は7リッターと記載されています。”
tomo5427さんのこの書き込みが無かったら 疑問に思わずそのままになってしました
改めて御礼申し上げます



1メモリあたりのガソリン量を出す計算式で 隠れてるメモリ2個が抜けてました

表示されてるメモリの区切り33個+隠れてると想定されるメモリ2個−1個=34個
=42リッター/34個=1.235リッター

X1メモリのガソリンは42/32=1.31リッター
○1メモリのガソリンは42/34=1.235リッター
になります


1メモリのガソリンは42/32=1.235リッター
メモリEの時の残量は 1.235X2=2.47リッター
メモリ2目盛りの残量は 1.235X4=4.94リッター
メモリ真ん中の残量は 1.235X17=20.995リッター

もしこれを参考にされる方がいらっしゃるならこちらのでお願いします
(前回真ん中の残量をキチンと計算して検算していればこんなミスは・・・
手を抜くつもりは無かったのですが・・・・)




スレ主 みちゆうあこさん 

上の結果から 前回書きました
>残り2メモリの位置を5.24リッターと仮定すれば 残り41.46リッター
>大体近い数字だと

の残り41.46リッターは
満タン時の総量を51.7 リッターと想定した場合
51.7−4.94−5=41.76

で 41.76 リッターが正解です 申し訳ないです
僕の考えではもう少し入ると考えてますので 一度全然別メーカのスタンドで給油してもらえばはっきりすると思われます


>スピードアートさん 

>47X1.1=51.7リッターは、
>42X1.1+5=46.2+5=51.2リッター
>の方が適切ではないでしょうか?

説明不足だったのですが 僕の解釈で 補助タンクは別のタンクでなく
47リッター(42+5)のタンクの下部の領域と思ってます
つまり灯油缶ならの下部の1割程度が補助タンクで残り9割が通常のタンク
バイクのタンクはこんな感じです
同じ容器なので足して10%増しで計算しました
(余分に入るガソリンはタンクの最上部とタンクから給油口までの分・・と考えていただければ)


>あと、やはり残り2メモリの位置「比例」5.24リッターは少な過ぎな気がしますが、このあたりはフリードのガソリン量のセンサ(フューエルセンダ)が他車とどう違うのか、どうなっているのかまで見ないと何とも言えないですね。

tomo5427さん の補足そのままなのですが
デジタル表示なのでかなり正確に表示が可能だと考えてます


>他車とどう違うのか、どうなっているのかまで見ないと何とも言えないですね。

面白い課題なので 一度計算してみたいですね

書込番号:8103186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2008/07/21 17:40(1年以上前)

私も少々気になったのと誰も行動しないようなので、メーカーにメールで問い合わせてみました。但し、メーカー側から内容はインターネットで情報開示するな、とのことなので書き込みません。後日、メーカー側に電話にて再度確認したいと思います。

書込番号:8108486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2008/07/21 18:56(1年以上前)

>メーカー側から内容はインターネットで情報開示するな、

まるで三菱並みだな。

よほどユーザーに知られたら困ることがあるんだろう。

書込番号:8108810

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/21 19:09(1年以上前)

5リットル位の補助タンクがあるなら、フィットは売れている車だから他のオーナーからも同じような疑問が出てくる気がしますが?

書込番号:8108870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2008/07/21 19:16(1年以上前)

茶風呂Jr.さん
ウイングバーさんのは「変にニュアンスが変わって公式コメントとして開示されては遺憾」との配慮から、単にメールで回答を求めた中の一般的な注意事項として書かれていたのみなのではないでしょうか?
ゆえに「電話で真意を確かめる」ということと解釈しましたが。
私もオーナでしたら尋ねていたでしょうから、ウイングバーさんの様なアクションはありがたいと思います。

書込番号:8108897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2008/07/23 20:30(1年以上前)

いまさらですけども、これだけたくさんのスレがついたわけですが・・・・
書きこみされた方で実際にタンク容量以上に給油できた方は他にいらっしゃるのですかね?

書込番号:8118178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/07/24 12:38(1年以上前)

参考までに・・・。
Flex乗りです。タンク目盛り0になってからビクビク12~3Km走り
あわてて給油したところ、38L入りました。なので目盛り0になってから
タンクには残り5L位あるのではないでしょうか。
(市街地12Km/L位でした。 セルフ給油です)

書込番号:8120894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/07/24 21:44(1年以上前)

確かガソリンの膨張率は、燃料タンクの膨張率より大きいためにタンクにはその分の余裕の仕組みがあると危険物取扱主任者試験の教科書に有ったような気がします。どなたもこの件については触れていませんね?

書込番号:8122694

ナイスクチコミ!0


kokoyanさん
クチコミ投稿数:11件

2008/07/25 23:16(1年以上前)

先日、日曜納車後の夕方、満タンにして、本日目盛のジャスト半分になりました。
セルフで入れて、満タン近くなるところで、レバーを絞ってそろそろと入れ、レバーの反応停止で24L入りました。
カタログのタンク容量42Lなので、単に差し引くと半分以下は18Lですが、
タンクから給油口までのパイプ容量は、カタログには含まれないと思うので、
それが2L程度あると考えます。
そうすると、全容量は44L程度と推測します。
ちなみに、満タンから今日の目盛半分までの走行距離377Kでしたから、24Lで割ると
燃費=15.7K/Lでした。
すべて通勤の往復で、エアコンONです。
カタログの16.4までは、たどり着きませんでした。
平均表示は、18.6で、実績は、その84%でした。
n=1なので、結論付けするわけにはいきませんが。
今日からは、Eラインまで走ってから、満タンにしてみます。
Eラインからまったくの空(ガス欠)になるまでは、予想として5L程度と考えています。
オデッセイは、60L容量で、EからFオーバまで補給は50L、E以下10L程度でしたので
その半分ぐらいかなと推測しています。。。
土日は、家族との外出あるので燃費は、悪化となる予想です。
EからFまで、?L入ったかの結果は、次回(来週末ぐらい)掲載してみましょうか?
なお、よほどのことがない限り、GSに対する見かた、考え方は、性善説で話をするほうが良いと思いますが。。。

書込番号:8127390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/07/30 01:29(1年以上前)

計量器メーターの誤魔化しについてですが、これはかなり難しいと思います。
必ず定期的な検査があり、規定の誤差を超えないように調整されています。
これはあまり知られていないのですが、タンクローリーからガソリンを荷降ろしする際に
夏場の場合小分けに注文をするのではなくまとめて注文するように指示をされます。
それはホースからガソリンを地下タンクに入れる際にガソリンが地下タンクに
入りきる前に気化してしまうのを防ぐためです。夏は気化しやすいですし。(販売数量にもよりますがこれが`単位の損失となるため)ただ車両に給油する40gで大きな気化が起こるとも
考えにくいと思いますが。。またガソリンは膨張率が非常に高い燃料ですのでたとえば
「早朝」と炎天下の「昼間」ではタンク内のガソリン残量も変わってきます。
あくまで推測での話ですので誤魔化しがないとも言い切れないところではありますが。。

書込番号:8145051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2008/07/31 15:34(1年以上前)

遅くなりました。ホンダの客相に電話してみました。担当の方はメールで回答を頂いた方と同じです。

が、やはり私個人に対して回答しているので、電話で確認しても質問内容に対する回答を掲示板上で公開するのはちょっと…、という事でした。ただ内容的には私が書き込んだ内容に近いものがあるようです。また、サブタンクを持っているのは4WDだけだそうです。

以上、結果無しということになってしまい、すみません。

書込番号:8150717

ナイスクチコミ!0


COFFEE70さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/08 14:46(1年以上前)

みちゆうあこさん
書き込みから1ヵ月近くが経ちますが、その後同じスタンドで給油は
されてみましたか?

多く入る理由として、ウイングバーさんの意見が正しいとしても、
みちゆうあこさん意外に容量より多く入った方がいない様ですよね?
すごく気になる話題ですのでぶり返してしまいました。
落ち着いているところ、すみません。

書込番号:8183383

ナイスクチコミ!0


chokkunさん
クチコミ投稿数:1件

2009/08/15 17:36(1年以上前)

私のフリードは、走行可能距離を30km切ったところで、燃料計が0になりました。
で、走行可能距離5kmの時点で、給油したところ41.5ℓ入りました。
燃料計がデジタルなので、リアルタイムに表示されるのかと思っていましたが・・・営業担当に聞いたら、従来の燃料計と変わらないので当てにしないでくださいと言われました><

書込番号:10002218

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,322物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング