『ワイパーのビビリ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ワイパーのビビリ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1708件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13541件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 ワイパーのビビリ

2009/01/31 17:42(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

クチコミ投稿数:6件

10月に納車してから、雨の運転を長時間したことが無かったので、気が付かなかったのですが、12月ごろに1時間程度運転したら、助手席側ワイパーよりギーギー、しばらくしてドドドドと、あまりにもうるさくて途中から手で間欠にしていました。フロントガラスの油膜とりも一時的で効果がありません。普段は地下駐車場に停めていて、フロントガラスにコーティングもしていないし、ワックスもかけていないので、ブレードゴムの劣化や油膜は考えられないのですが・・・。ディーラーに聞いたところ「メーカーからの情報も、対策品もありません」とのことですが、みなさまのフリードはどうでしょうか。

書込番号:9019431

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/01/31 17:55(1年以上前)

質問の内容とは異なりますが↓のようなビビリ対策品も発売されています。

http://www.piaa.co.jp/wiper/products/supergraphite.html

http://minkara.carview.co.jp/userid/133513/blog/9335067/

書込番号:9019512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/02/01 01:57(1年以上前)

失礼ですが、ワイパーを動かすと音が鳴るんですよね?水滴付いてる状態ですよね?水滴があまり付いていないのにワイパーを常時動かすと音が鳴る原因になります 私の勘違いでしたらすいません!

書込番号:9022236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/02/01 16:09(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん。情報ありがとうございます。10年位は乗るつもりなので、毎年悩ましい状況になりそうですね。たっちゃんさん。もちろん他の車もワイパーを動かしている雨の中です。この頃は手動間欠(=ミストワイパー)で耐えています。

書込番号:9024733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/01 23:23(1年以上前)

ワイパーのビビリ、でますか!

購入から7ヶ月ですが2〜3ヶ月くらいで発生しました。

フロントウィンドウのコーティングもしてません。

ディーラーでは油膜を取ってもらいましたが、すぐに発生。少しは良くなった程度。

保障がきくようなので、まだ続くようなら交換してもらおうと考えてます。



書込番号:9027238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2009/02/02 21:50(1年以上前)

GSX-R1100WSさんのフリードも出ていますか。ディーラーからは6ヶ月点検の時に見てみますと言われてますが・・・。ブレードゴムを替えて解決できればいいのですが。また情報があったらお願いします。

書込番号:9031388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/04 13:13(1年以上前)

ちょうどいいさん、こんにちは。

ガラス面に異常がないとして、ワイパーラバーを交換してもダメなら、ブレードごと交換ですね。
ブレードごと交換してもダメなら、アーム部分の調整ということになるかもですね。

ところで、ブレードの力骨(ラバーを通す枝分かれした部材)は歪んではいませんか?
特に両端部分は、洗車の時に引っ掛けたり、交換の際に要らぬ力を加えたり、またフロントガラスに戻すときにバタンと勢いよく叩きつけたりで、簡単に歪みを生じ易いところです。もし歪んでいるようなら、ブレードをフックから静かに外し、ラバー先端部が極力直線若しくは緩やかな二次元の円弧を描くよう、力骨を調整します。
ついでに、ブレードの可動部に塵や虫の死骸が挟まって動きにくくなってないか、ラバーがツメから脱線していないか、ラバーのストッパーはキッチリ止まっているか、ツメとラバー走行溝の関係に遊びがあるか等もチェックします。
これは、ブレードごと交換するまでの延命措置ですが、意外とビビリが治ったりします。
ラバーだけ替えてもなかなかビビリが治まらないという人や、ブレードごと替えようとする人は、その前に一度試してみてください。

ブレードごと交換してもビビリが治まらない場合は、ブレードが取り付くフックを含めたプレート部分が微妙に歪んでいる可能性があります。
この部分は概ね硬鉄で出来ていますが、洗車時等でアームを持たずブレードの先端辺りを持って、ワイパーをしならせて立てる癖のある人や、戻すときにバタンと倒す癖のある人は、この部分に歪みが生じていることがあります。私は、ブレードを交換時になかなか外れず、イラッときて僅かに曲げてしまったことがありますし、ワイパーを立てたままボンネットを開けてしまって、アーム自体を調整するハメになったこともあります。
しかし、実際のところ、この部分の狂いがビビリの原因かどうか判別しにくいし、目に見えないほどの歪みを、全く覚えていない元の形に戻すことは至難の業です。
ビビらなくなるまでそこらじゅう触りまくるか、いっそのことアームごと交換するかということになりますが、ここまでする人は殆んどいないでしょう。

私はワイパーとは相性が悪く、嫁の車も合わせて十台ほど乗ってきましたが、ビビらなかった車は今回のフリードで3台目です。
私の中には、基本的にガラス面は何もせず、ワックスも掛けない、ワイパーラバーも劣化するまで放っておいた車のほうがビビリにくい、という勝手なデータがあります。会社にある数種の営業車やトラックがまさにこれで、野ざらしにしていても、どの車もラバーの劣化以外でビビったことがないです。
ガラス面に下手な小細工をすると、それまで大丈夫だったのに、以降ビビり出した経験があるし、同様の話を知人からよく聞きます。
ラバー部の拭き取り掃除も、黒い煤が着かなくなるまで丁寧に拭き取ると、ラバー先端のデリケートな部分をガタガタにしたり延ばしたりすることにもなるので、大きな塵の塊だけ取るとか、軽く1回だけ拭き取るとかでいいと思います。
ワックスに関してですが、雨が降るたびに剥がれて流れてくるワックスはビビリには大敵です。晴天時にいくらガラスをクリーニングしても、これでは意味がありません。自家用車ですから何か塗装面を保護したいので、出来れば、普段は水洗いだけで済ませられるコーティング系を選び、ビビる確率を低くした方がよいと思います。

要らぬことまで長々と書きましたが、多くはブレード交換や塗り物で治まるので、あとは色々試してみて、いつ自分の車に合った商品が見つかるかにかかっています。
冬場だけビビるのであれば、ゴムの柔らかいスノーワイパーにしてみるのも一案です。
ワイパーがビビり出すと、雨の日の運転が嫌になってきますからね。無責任な言い方になりますが、他人に治させるにも自分で治すにも、早く治ることを願っております。

書込番号:9039451

ナイスクチコミ!5


rafrafさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:12件

2009/02/04 21:52(1年以上前)

こんにちは
納車から5か月目となりました

雨の日に運転する機会があまりなかったのですが、
確実に我が家のフリードも助手席側のワイパーでビビリ音が発生します

ガラスコーティングをしたわけでもないのですが、特に低走行中に
ドドドド。。。。ってひどい音です
間欠ワイパーで速度に応じて間欠間隔にしましたが
あまり変わりませんでした
新車なのにちょっとガッカリ(-_-)

前に乗っていた車は10年過ぎた頃に、凍結した雪を少し無理に剥がした際
歪んだようで、ビビリ音がするようになりましたが、、、、


今度の点検時にディーラーにて相談してみます
まだ5か月程度なのに自分でブレード交換するのも納得いかないですもの〜

書込番号:9041611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/02/04 22:26(1年以上前)

Mr.インクレディブルさん。情報ありがとうございます。
とてもここまで素人で調整するのは、逆に悪化しそうで手が出ないです。
私も10年間乗った前車は、1年毎のブレードゴムの交換以外は、ガラス面に何もせず(洗車時にはバタンバタン倒しても)ビビリが全く発生していなかったもので、ちょっと落胆していました。
rafrafさんと同じ気持ちで、新車で買ってわずか2、3ヶ月では納得いかないですよね。

書込番号:9041881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/05 19:42(1年以上前)

こんにちは。

どのフリードもまだ保障期間内でしょうし、触りまくっていない状態なら責任の所在もハッキリしているので、最初は販売店に相談するのがベストでしょうね。
最近のディーラーは丁寧で、少々こちらに非があっても、無償で治してくれるところがありますし・・・

理論的には、ワイパーのゴム面がガラス面に対して鋭角(←∠)に走行していてビビリが発生するので、これを垂直(←⊥→)に当たるようにします。殆んどは、ブレードの歪みを直したり、ブレードごと角度を変えたりする方法でビビリは治ります。ブレードの角度を変える方法は文章で表しにくいので、ネット上で適当な用語で検索すると、その手法を写真付きで説明されている方もいますので、一度ご覧になるのもいいかもしれません。
ワイパーアームの脱着やスプリングの調整とかになると、整備士っぽい知識が若干必要になりますが、ブレード部分を調整するのは誰でも簡単に出来ますし、ディーラーのサービスマンとかも最初は同じようなことをやっています。
また、歪みが原因であれば、今後市販品に交換したときや不注意で歪めてしまったときには、いつでもどこでも自分で治せるようになるので、整備士にその手法を教わっておいても損はないと思います。

余談となりますが、ワイパーを交換したあとや洗車時に立てたあとにガラス面に戻しますが、このままですとゴムの先端がひねったり波打ったりしていることがあるので、戻した後はワイパーを動かして何回か往復させた方がいいです。
また、使わない日が長く続くと、先端が曲った状態で硬化若しくは形状記憶してしまうので、たまにミストで動かしてやるのも、ビビリ対策のひとつかと思います。

書込番号:9045724

ナイスクチコミ!1


shin35さん
クチコミ投稿数:1件

2009/03/01 13:11(1年以上前)

7月末に納車したフリードですが、助手席側のワイパーブレードのビビりが気になります。6ヵ月点検で主張したところ再現せず、未解決。その後も拭き始めにビビることが80%位の確率で発生します。皆さんの書き込みを見ますと、フリードに共通の症状だと判断できます。
可及的速やかにディーラーにクレーム入れてみます。結果はまたレポートします。乞うご期待








書込番号:9174377

ナイスクチコミ!2


車道楽さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/04 17:08(1年以上前)

私も左側がビビりました。ちょうど納車一か月目です。
ここ一週間、雨続きの関東圏在住ですが、雨天走行は今回が初めてでした。
皆さん同様に拭き始めの位置ですね。

洗車でブレードを曲げるような事はありませんでしたし、撥水剤も塗ってません。
油膜や汚れが酷いと言う状況でもありません。
気づいた点では、右側より左側のゴムが白っぽく変色(劣化?)している点。
左側は右側に比べ極端に小さく、構造的な問題もあるのかも知れませんね。
とりあえず現在、ディーラーに確認中です。

個人的には納車一か月以内で、以下の初期不具合がありました。

■右側パワースライドのコロ部分からのキュルキュル音(潤滑剤の不足)
■左ワイパーのビビり(確認中)
■右側ドアロック付近からのカタカタ音(確認中)

ご参考まで。

書込番号:9191363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/04 18:13(1年以上前)

とうとう、私のフリードくんもビビリ出しましたよ。
昨日の冷たい小雨の中、間欠ワイパーにして走っているときです。
降雨量にあわせて間欠を調整してるつもりなのですが、このフリードで拭くたびにビビるのは納車後8ヶ月目にして初体験。
これが皆さんが仰るビビリのことだろうか、と思いつつ、間欠をやめて連続にするとビビリが止みました。
ちょうどその頃車内も暖まり、ガラスも温まってきたから、もしかして気温なんかも関係してるのでしょうか?
その後帰宅するまで、間欠にしても一切ビビリはありませんでした。

ビビっていたのは助手席側のブレードが短いほうのワイパーです。
ビビっていた箇所は、往路ストロークの拭き始めから1/3から1/2までの間(ちょうど助手席の目の前付近)で数回ビビりました。その後切替すまでと復路は一切ビビってませんでした。
納車後一度もゴムを替えてなく、寒暖の激しいとことを行き来しているものですから、劣化の可能性が大きいとは思ってます。

今日も小雨が降っています。もし同様でしたら、ゴムやブレードをチェックしてみたいと思います。
過去の経験からワイパーには神経を使ってきたほうなのにこの有様。
劣化でありますように・・・

書込番号:9191623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/05 18:17(1年以上前)

昨日早速ワイパーのチェックをしました。
ゴムのエッジを横から見透かすと、波打っている部分が一箇所あったことと、全体的にエッジが寝ていることがわかりました。
波打ってるといっても欠けのような感じなので、おそらく落葉か鳥の糞の拭き残しでも長い間挟んでいたのでしょう。
これはブレードを触っても治せませんから、即交換しました。
交換後、ミストではビビリませんでしたが、今度雨が降るまでお預けです。

ワイパーをチェックしていて改めて思いましたが、フリードの助手席側のワイパーはほんと短いですね。
拭く面積を最大にと考えてこういうワイパーになったのでしょうが、私自身、左右のワイパーの長さがこんなに違う車を持つのは初めてです。
しなる量の少ない短いワイパーが、曲り方のきついフロントガラスの袖部分から、曲りの緩い中央部までを行き来するのは、実際どうなんでしょうね。
雑巾を長い棒の先につけて遠いところを拭く感じなので、ガラスの表面に押さえつける力が足らないのかな。

書込番号:9196810

ナイスクチコミ!1


tomo5427さん
クチコミ投稿数:18件

2009/03/05 20:43(1年以上前)

私も去年の暮れにビビりが発生し、ディーラーに見てもらいました。
すると、「フリードでビビりのクレームが幾つかあり、メーカーで対応を検討している。年明け(今年)改めて連絡します」と回答されました。

まだ連絡は来ていないですが、4月になったらさすがに電話してみようと思っていました。

ですから、メーカーが把握していないということはきっとないと思いますが。。

書込番号:9197480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/03/12 02:08(1年以上前)

こんばんは。この間みてもらって、ゴムを交換してもらいました。「ビビリが…」といったところ、
すぐに現車をみるのでなくしばらく待たされたので、何か情報を覗いていたかも?(他の仕事はなさそうでしたし…憶測ですが)そのあとキーを渡して、「ビビリは間違いなく毎回出るから、代えてくれるといーなー、と思ってたら「保証期間内なので代えました」とのこと。
実は、購入後すぐにビビリは出とりました…。毎日雨が降るわけではないので、我慢してた次第…。
でも交換してもらってからはビビリは出ません。快適です。よかった。

書込番号:9231451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 パズルとテーブルゲーム 

2009/03/12 21:24(1年以上前)

”交換してもらってからはビビリは出ません”ってことは、ゴムの問題だったということなのでしょうかね。私も前に乗っていた車で、なにかの条件がそろったのだと思うのですが、ある時からビビリが出て、そのときはオートバックスでガラコの軽いワイパーに変えたらビビリがなくなったって経験があります。

幸い、フリード乗り始めて8ヶ月になりますが、特にビビリもなく、又、雨のときに拭き残しがあるようなこともなく快適に乗れてます。これが普通?それともラッキーなんでしょうか?

書込番号:9234490

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,254物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング