『燃費計 航続距離表示(RANGE)の正確さ レポート』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費計 航続距離表示(RANGE)の正確さ レポート』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1708件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13541件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フリード

スレ主 tomo5427さん
クチコミ投稿数:18件

昨日、燃費計についている航続距離表示(RANGE)の正確さを確かめるべく、ちょっとしたテストを行ってみました。

テスト内容 航続距離表示(RANGE)が160KMと表示されている状態で実際に何KM走行できるか。
      航続距離表示(RANGE)が160KMの時にトリップメーターをリセットし、航続距離表示
      が0KMになったときにトリップが何KMを指すのか。

テスト日   平成21年3月1日 14:00〜
場所     北海道の地方国道
天気     晴れ 外気温0度〜1度
自動車の状態 Lパケ 8人乗り 乗車1名 荷物20KGほど積載。
       空調 26度オート設定 エアコンOFF

結果   航続距離表示0KMの時、トリップは161KMと表示されていた。
     そこまでの平均燃費は19.7KM/L

感想   相当正確だと言える。当初かなり馬鹿にしていたが、優れものだと思った。
     この燃費だとRANGEとほぼ同じくらいの距離を走行可能。
     ただ、北海道の地方の国道ということで、平均燃費は160KM走って20KM近く、
     ここまでの平均燃費をたたき出すことが実際は難しいと思う。

     私も街乗りでは10KM前後の燃費なので、単純に考えるとRANGE表示の半分の距離
     は走れるということになる。


何かの参考になればと。  

       

書込番号:9179090

ナイスクチコミ!4


返信する
harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2009/03/02 11:19(1年以上前)

参考になりました。
私はFitですが、「航続距離表示」が信頼できることが分かりました。
有り難うございました。

書込番号:9179201

ナイスクチコミ!2


スレ主 tomo5427さん
クチコミ投稿数:18件

2009/03/02 11:57(1年以上前)

皆様十分承知と思いますが…(^^;;

今回信頼できる結果が出ましたが、あくまで目安なので、
今回の投稿を頼りに、例えば途中でエンストしてしまうなど、
思わぬ結果になっても責任は取れませんので悪しからず。。

心配しすぎですよね。

書込番号:9179329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/05 22:29(1年以上前)

航続距離表示について当然理解されていると思いますが...
燃料の残量と燃費を元に計算されるものです。
よって、その間の燃費が変化しても変わりますので、
あまりあてにすると困った事になるやも知れませんよ。

ちなみに、先日1日で1000km近く走ったのですが、途中次の
給油可能なSAまで150kmとありましたが、航続距離が210kmとあり余裕だと思ったのに
SAに着いた時は残り19kmとなっていてビックリさせられました(^^;

書込番号:9198205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/06 13:36(1年以上前)

確かに航続距離の値は燃料の残量と表示されている平均燃費から割り出してるらしいですね。
この計算に使う燃料の残量はどれほど正確なものかわかりませんが、少なくとも2目盛ずつ減るLED燃料計より細かい数字を使っているはず・・・。
もしそうなら、私の場合、その残量の値を表示してくれるだけでいいのですけどね。

書込番号:9200794

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomo5427さん
クチコミ投稿数:18件

2009/03/07 08:49(1年以上前)

たくさんのコメントありがとうございます。
サンピエールさんの
>>ちなみに、先日1日で1000km近く走ったのですが、途中次の
給油可能なSAまで150kmとありましたが、航続距離が210kmとあり余裕だと思ったのに
SAに着いた時は残り19kmとなっていてビックリさせられました(^^;

おっしゃるとおり、過信は禁物ですよね。自分も気をつけます。
ただそのときは平均燃費が約20km/lではなかったのではないかと推測します。
恐らくその約190km走行したときの平均燃費は15.7km/lくらいだったのではないでしょうか。

このように平均燃費が約20km/l時のとき、RENGE表示の距離がぼ実走行可能距離と分かれば、
そこから自分の燃費と比較して、かなり正確な残走行距離を知れるというレポートでした。

なんか自分で書いていて複雑になってきた。。すいません。

書込番号:9205072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/07 12:21(1年以上前)

トリップメーターをリセットすると平均燃費計もリセットされ、航続距離はその時点から再計算されていくので、最後に見た航続距離値から徐々に減っていくものではなく、渋滞や長い登りではどんどん減っていくし、中速辺りで巡航している時は増えていきます。

tomo5427さんのテストも、巡航していない限り、テスト中の航続距離の数値は刻々と上下していたと思います。トリップメーターをリセットする直前までの平均燃費と、テスト中の平均燃費がほぼ同じだったから、その結果が出たのでしょう。

RANGEモードの航続距離が正確だとわかっただけでも、私にとってはすごく参考になります。
あとどれくらい走れるのだろうと航続距離を見たときの平均燃費と、今から走ろうとする道の予想平均燃費との比率を、その航続距離に掛ければおよその距離は出てきますからね。

逆に考えると、航続距離をそのときの平均燃費の値で割ると必然的に燃料の残量がでますが、この数値って正確だということになるのでしょうか。
となると、これも大いに役立ちそうです。

書込番号:9205939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/08 09:48(1年以上前)

RANGEモードの航続距離の表示についての私のレスの誤記があります。
航続距離は平均燃費の数値により減り方が変わるだけで、増えたりしませんね。
ただ、トリップメーターをリセットすると、リセットする前の数値とは違う距離を示しますね。

書込番号:9210991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2015/05/03 22:53(1年以上前)

航続距離がゼロになってから何キロ走行できるのか、
どなたかチャレンジされた方はいませんか?

書込番号:18743393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:41件

2015/05/04 08:32(1年以上前)

ぜんだま〜ん さん。

さすがに、それは怖くて出来ないでしょ。

エンジンが停まったら、ガス欠って事でしょ。
精神的に疲れそうだから、自分では試しませんね。

他人に迷惑が掛からない場所を走行して、試してください。

書込番号:18744054

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,254物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング