『インテリジェントキーが勝手に解錠』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル

『インテリジェントキーが勝手に解錠』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクストレイル 2022年モデル 4450件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2013年モデル 12626件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2007年モデル 653件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2000年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル(モデル指定なし) 11006件 新規書き込み 新規書き込み

「エクストレイル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクストレイルを新規書き込みエクストレイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信13

お気に入りに追加

標準

インテリジェントキーが勝手に解錠

2011/04/16 10:29(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル

クチコミ投稿数:2件

DNT31型のディーゼル、マニュアル車に乗っております。
標準装備のインテリジェントキーシステムに不具合がでています。
状況は、キーを操作していないのに勝手に解錠してしまう、というものです。
自宅の駐車場に止めているときに、部屋にいてたまたま解錠時のハザード2回、合わせてピピ音に気付き様子を見に行ってみると、解錠状態になっており、再度施錠したのですがその後も数分おきに解錠、その後無操作自動施錠機能により最施錠、そしてまた勝手に解錠の繰り返しです。

いつも気付くのは夕方から夜間で、朝にはおさまっています。
キー側の調子が悪く勝手に解錠の電波を出しているのかと思い、電波到達圏外に鍵を持っていっても状況は変わりません。

このようなことが気付いただけで納車後2年間で10回程度あります。実際はもっと発生しているのかも知れません。

この現象に気付いたのは自宅にいる夜間のみで、昼間や自宅以外の場所で気付いたことはありません。

ディーラーに持って行ったところ、「そういった現象は聞いたことがないです。」ということと、預けている間は異常がないとのことでした。が、とりあえず受信側のユニットを交換してくれることになりました。

どなたかこのような不具合があった方いらっしゃいませんか?

書込番号:12901708

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/04/16 13:17(1年以上前)

ご愁傷様です。
症状が確認できず修理対応してもらえない事例ですね。

ディーラーと相談し、今度発生した場合、ビデオで撮影してみたらいかがですか?
自宅と駐車場の配置をセールスマンに目視してもらって、鍵と車の距離を確認してもらうんです。
鍵は所定の置き場に必ず置くようにして、症状が発生したら、鍵の置き場がわかるように部屋全体がわかるように撮影し、そのまま駐車場へ向かい鍵が開閉を繰り返す状況を撮影するんです。

鍵の場合は盗難にから見ますから心配なことですから、ディーラーと敵対しないように相談してみてはいかがでしょうか?

書込番号:12902233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/04/16 15:54(1年以上前)

同周波数の電波に反応していんじゃないですか。
夜間は、いろんな周波数の電波が飛び交ってますしね。

書込番号:12902631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/04/16 16:08(1年以上前)

それが原因だとしても、正常に動くようにしなければまずいですね。

書込番号:12902664

ナイスクチコミ!0


RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2011/04/16 19:49(1年以上前)

同一周波数の電波だしても、勝手に開錠なんてしません。

書込番号:12903390

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/04/17 07:39(1年以上前)

RS-71さん 

過信はダメです。
現在は何があるか判りません。

書込番号:12905136

ナイスクチコミ!0


RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2011/04/17 13:06(1年以上前)

IDを判定してスクランブル解除するロジックだけぶっ飛ばして、開錠許可の信号を出すような壊れ方なんて、天文学的に確率低いです。
「過信はダメ」と言う意見を否定はしませんが、こんな確率低いことよりも別のより確率の高い原因を疑うべきです。

書込番号:12906047

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/04/17 13:21(1年以上前)

こんなことは消費者が頭を悩ませることではありません。
ディーラーやメーカーがすべきことです。

早くディーラーへGOGO!

書込番号:12906094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2011/04/17 16:12(1年以上前)

>同周波数の電波に反応していんじゃないですか。

認証なしに開錠できるようなチャチいシステムだったら
ドロボーさんの被害続出で、とっくの昔に大騒ぎでしょー

根拠の無いコメは百害あって一利なし

書込番号:12906547

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2011/04/17 16:29(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。
車は現在ディーラーに入庫中で今週中に受信側ユニットの交換を実施して戻ってくる予定です。
それで不具合が治まることを祈るばかりです。

車が戻り経過を観察の後再度ご報告させていただきます。

書込番号:12906599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/04/17 20:11(1年以上前)

そうですね。素人判断はいいことありません。

書込番号:12907420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/18 15:37(1年以上前)

私は現在、トヨタの車に乗っていますが、今の車の前は日産のキューブに乗っていました。
同じような症状を経験しました。
ロックしたのに勝手に解除されているという・・。
ロックした直後でなく、しばらくしてから解除という感じで、最初は自分のロックし忘れかな?と思ったのを覚えています。

結局、キーの問題でなく、車のコンピューターの不具合だったと記憶しています。
しばらくディーラーに預けて、症状の再現を確認してもらってからの修理で、次に車を購入する時は、日産(そこのディーラー)は止めよう!と思うくらいの不親切な対応でした。

書込番号:12910151

ナイスクチコミ!2


andre02さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/27 11:55(1年以上前)

7年ほど前、夜のテーマパークの駐車上で自分の車と思ってキーレスで鍵を開け、
車に乗ったが鍵が回らない。よく見るとオーディオなどが違う
慌てて降りて恐る恐る施錠ボタンを押すと反応しちゃうんだよ これが。

まあ可能性はかなり低いけど近所に同じ周波数だす車がいて、そのひとが鍵を
あける度に電波拾ってるってあるかもね

書込番号:13057153

ナイスクチコミ!1


ヌーダさん
クチコミ投稿数:3件

2011/05/27 13:08(1年以上前)

前に日産ラルゴに乗ってて、ある工場の倉庫の横に友達の家があって

夜に遊びに行くと必ずその場所で勝手にドアがロックする!

うちはその場所でしか起こらなかったけど

書込番号:13057388

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル
日産

エクストレイル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:26〜552万円

エクストレイルをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,758物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング