『ルーフの錆に注意!メーカー保証は3年』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル

『ルーフの錆に注意!メーカー保証は3年』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクストレイル 2022年モデル 4450件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2013年モデル 12626件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2007年モデル 653件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2000年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル(モデル指定なし) 11006件 新規書き込み 新規書き込み

「エクストレイル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクストレイルを新規書き込みエクストレイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信32

お気に入りに追加

標準

ルーフの錆に注意!メーカー保証は3年

2012/10/04 18:46(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル

クチコミ投稿数:54件

T31型エクストレイルですが、ルーフモールがボディと擦れて錆が発生しています。

実は過去所有の前期型にも同じ場所に同様の錆がありましたが、1mm程度のものだったので
錆止剤を塗りタッチアップペイントで補修しておきました。

今回の車両は後期型で2011年6月購入です。

今日、発見したのですが両側の同じ場所に錆が発生していました。
場所は、ルーフモール上にカバーが付いている部分があります(フロント側)
そのカバーから後方に約28cmのあたりが一番確認しやすいかと。

表面上からだと見えにくいかも知れませんが、ルーフモールをつまんだりして見ると
確認できると思います。

*錆の状態は、モールとボディが擦れて下地が完全に見えている状態で表面に赤さび。

*全ての車両で必ず錆が発生している訳ではないですが(全車の確認をしていないため)
他にも1台のエクストレイルに同様の錆がありました。

もし錆が発生していた場合は早めにディーラーに行き対策をしてもらったほうが良いかと。
確かメーカーの表面錆の保証は3年だったと思いますので。

先ほどディーラーに現象確認をしてもらい、塗装することになりましたが
天井のルーフライニングや内装関係のパーツをほとんど外しての作業になるようです。

期間も一週間ほどかかるようなので、見える部分だけ補修できないか聞きましたが
ルーフモールを外すと他にも錆が出ているかも知れないと言うことで作業予定を入れてきました。

ただし、擦れて塗装が剥がれるようなので交換しても再発の可能性があるようです。
メーカーにも何らかの対策をしないと再発するのではと伝えておきましたが
どうなるかは分かりません。

他のユーザーの方も早めに確認して下さい。




書込番号:15160728

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/10/04 20:24(1年以上前)

擦れるのなら塗装してもダメですよ。

薄いテープでも入れたら?

書込番号:15161093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2012/10/04 20:54(1年以上前)

カメカメポッポさん

ディーラーのサービス技術部でもクッション材を貼る等の検討はしましたが
ルーフ上なのでシールを貼ることにより、水が長期に残る=錆の発生の誘発が
懸念され、構造的に確認して対策を取ってみるとのことでした。

メーカーの対応だと時間がかかること、また対策品を出すかどうかは分からないことから
ディーラーで独自対応するようです。

場所がルーフ上なので、このまま長期間の放置をすれば屋根に穴が開くこともあり得ます。

ともかく、他のユーザーの方で同じように錆が発生している場合は早めに確認し
ディーラーに相談して下さい。

書込番号:15161227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2012/10/04 23:06(1年以上前)

最初のコメントで・・・

>今日、発見したのですが両側の同じ場所に錆が発生していました。

と記載しましたが、両側とは運転席側のモールと助手席側のモールの同じ場所と言う意味です。

画像が部分的なので分かりにくいかと思いますが、モール内側が当たっているようです。

モール内側=ボディの外側ではなく内側のほうです。

書込番号:15161969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2619件Goodアンサー獲得:78件

2012/10/05 07:15(1年以上前)

もうすぐ納車なので場所の正確な見当が付きません。私はハイパールーフレールを付けています。この場合でもサビの可能性は消えませんか?

良かったら教えてください。

書込番号:15163001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2012/10/05 11:36(1年以上前)

snooker147 さん

ハイパールーフレールの下に標準車と同じモールが付いているのか
確認していないので分かりません。

錆が出る場所ですが、画像を参照して下さい(黄色の紙テープが貼ってある所です)

*運転席側も助手席側も同じ位置です。見る場所はテープの貼ってある反対側です)

追加情報ですが・・・
本日ディーラーに行き打ち合わせをしていたところ、試乗車のクリーーンディーゼルGTが
あったのでルーフを確認してみました。

結果は画像の通りです(画像は運転席側で、当方と車両と同じ位置)
助手席側には錆がありませんでした。

再度ディーラーに確認してもらいましたが、やはり走行中に擦れて塗装が剥がれ
錆が出るような感じです。

色んな角度から考えて、例えばエクストレイルはボディの高さがあるので
洗車する場合、脚立を使用します。

その際にモールに手をかけて強く押していないか?
力が加わったことにより塗装が剥がれ錆が発生しないか?

ということを考えました。

当方の場合ですが、洗車の際にモールは触りません。
ボディのエッジ部分を押えて洗車します。

理由は、エクストレイルを所有している方なら分かると思いますが
モール自体かなりグラグラな固定方法です(特にリヤ側)
なので、力を加えるとモール自体が壊れないかと心配で触りません。

本日確認したディーラー試乗車にも同じ場所の錆があったということは
洗車の際のモールへの圧力ではなく、構造的または品質精度の問題ではないでしょうか?

これで確認できた車両は4台になりました。


書込番号:15163743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2012/10/05 13:41(1年以上前)

<サンルーフ付きの場合はこの位置>

サンルーフに紙テープが貼っていますが、このモール下の部分に錆があります。

書込番号:15164136

ナイスクチコミ!1


55nismoさん
クチコミ投稿数:40件

2012/10/06 12:53(1年以上前)

こんにちは

はじめまして

こちらを拝見させて頂き、私のT31を確認したら同じサビが両側で発生してました。
ちなみに、2010年8月登録車です。

早速でディーラー担当に連絡して、来週みてもらいます。

情報ありがとうございました。

日産側で動いてもらうことを切に願います。

それにしても最近の日産はリコール多いですね。

コスト削減のツケですね

日産には、品質についてもう一度考え直してほしいです。

大の日産ファンとして・・・

書込番号:15168085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件

2012/10/06 13:21(1年以上前)

55nismoさん

やはり錆がありましたか・・・。

当方が最初に買ったエクストレイル(平成21年8月登録)でも錆がありましたから
既に保証対象外になっているユーザーも多いのではと思います。

この錆問題は前期・後期関係なく発生していると思います。

この件は国土交通省の自動車不具合ホットラインに報告しておきましたので
55nismoさんも報告することをお勧めします。
そうでもしないと過去の例から日産が動くとは思えません。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html

日産の新車保証・錆に関する項目です

http://www.nissan.co.jp/SERVICE/YOKUARU/SHINSHA-HOSHO/index.html

*ボディ表面錆〜3年
*ボディ外板穴あき錆〜5年

それと、当方が示した部分だけなのかどうかはルーフモールを外してみないと分かりません。
分かっているのは、モールがボディに擦れて塗装剥がれ⇒錆びるということです。

解決策としては当たる部分を削る以外にないと思いますが、ただ削ればモールがなおさらグラグラになるような気もします。

一番良いのは部品を見直し交換してもらうのが最良で、というかそうする義務がメーカーにあると思います。

ともかく、保証期間内で良かったですね。


書込番号:15168172

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2619件Goodアンサー獲得:78件

2012/10/06 16:16(1年以上前)

さきほど納車されました。モール部分はハイパールーフレールに完全に覆われていて見えません。ここの下に水が入り込むものかどうかが今後の疑問ですね。

心配ないのならラッキーですが。

書込番号:15168671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2012/10/06 17:47(1年以上前)

snooker147さん

納車おめでとうございます♪

あくまでも憶測なので間違っているかも知れませんが・・・

ハイパールーフレールの取り付けも標準モールのボルト穴を利用しているような気がしますが
誰か知っている方のレスが付けば良いですね

ハイパールーフレールだけなら、多分大丈夫のような気がします。
ただし、中に水は入りますよ。
ハイパールーフレールとボディを密閉してしまうと、中に溜まった水が抜けなくなり
余計、錆の心配があります。

今回の錆問題は、標準ルーフモールの擦れによって塗装が剥がれることはハッキリしています。

心配しながら車に乗るのも精神衛生上良くないので客相に聞いてみたらいかがでしょうか?
もしも、標準ルーフモールが付いているなら錆のリスクはあるような気がします。

書込番号:15168966

ナイスクチコミ!1


55nismoさん
クチコミ投稿数:40件

2012/10/06 19:33(1年以上前)

陰画消滅さん、情報頂きありがとうございます。

ホットラインへの報告は、ディーラーにみてもらってから考えてみます。

とにかく良く面倒を見てくれるディーラーな
ので、担当者からユーザーから報告した方がメーカーが動くと判断されたら連絡してみたいと思います。

私のディーラーは、メーカーよりもユーザー寄りなので助かってます。

日産は大好きなメーカーだし、他のメーカーの車に乗ってもときめきもありません。
ですから、これからも日産車を乗り続けるためにも、メーカーはしっかり対応してもらいたいです。
いつもつらい思いしているのは、板挟みのディーラーです。
そのことを、メーカー側は忘れない下さい!

ユーザーは、車は安く買いたいとは思いますが、すぐ壊れたり、サビが出る車を売っては次は少し高くても他のメーカーに乗り換えるでしょう。
日産は、もっとその事を肝に命じて車づくりしてください。

愚痴になってしまい、申し訳ありませんでした

書込番号:15169361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2012/10/06 20:37(1年以上前)

55nismoさん

>私のディーラーは、メーカーよりもユーザー寄りなので助かってます。

55nismoさんは良いディーラーに恵まれているようで羨ましい限りです。

自分の行きつけのディーラーは最悪な店です。
名前を出して今までの不手際を公開したいくらいですが、そこは大人になって我慢します(笑)

>とにかく良く面倒を見てくれるディーラーな
ので、担当者からユーザーから報告した方がメーカーが動くと判断されたら連絡してみたいと思います。

それは55nismoさんの判断にお任せします。

自分がこの情報を公開したのは、他のユーザーの方も同じような状況になっていないか?
3年と言う保証期間の問題もあり、場合によっては泣き寝入りになる方も出るかも知れない。

もし、多くのユーザーで同じような錆問題が発生していればメーカーだって何らかの対応をしなければならないでしょう。
例えば、ルーフモールの錆については保証を延長するとか、改良した部品を交換するとか。

しかし、その症状が少数の場合は個別対応ということで無料で直してもらえる人、有料になる人と差が出てきます。

正直なところ、自分は保証期間なので無料で直せますからこの情報を出してもメリットが無いのです。
逆にメーカーやディーラーからマークされて立場は悪くなる一方です。

正義感ぶっている訳ではありませんが、こうした問題は隠さず出していかないと良い車も生まれてこないと思います。

>ユーザーは、車は安く買いたいとは思いますが、すぐ壊れたり、サビが出る車を売っては次は少し高くても他のメーカーに乗り換えるでしょう。
日産は、もっとその事を肝に命じて車づくりしてください。

正に同感です。

自分も愚痴になってしまいましたが、これからエクストレイルの良さを十分に味わって下さい。
1年で錆びなければ最高の車ですよ。エクストレイルは(笑)


書込番号:15169643

ナイスクチコミ!1


55nismoさん
クチコミ投稿数:40件

2012/10/06 22:46(1年以上前)

陰画消滅さん

コメントありがとうございます!

エクストレイルも含め、日産車ならではの乗り味が大好きなんです。
車は移動だけの道具ではなく、趣味を楽しむ道具でなくてはならないと思ってます。

日産にはそれがあります。
本当にもったいないです。
日本車は世界で信頼性や品質がトップレベルなのが売りでは?
部品の海外調達率を増やしたり、海外生産を促進するのは会社事情なので、不本意ながら、やむを得ないと思いますが、信頼性や品質を落として世に車を送り出すのはやめてもらいたいです。
日本車のイメージか悪くなります。

また愚痴になりましたが、せっかくいい車なのにもったいないってことです。

日産さん、日産車が好きでいられるような車をお願いします。


書込番号:15170194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2012/10/08 18:59(1年以上前)

<今回の錆の修理に関しての質問>

日産サティオ店で、10月10日から一週間の予定で保証修理をする予定でしたが、急遽中止になりました。

今後の修理予定は未定です。

同じ錆(モールの)でディーラーに入庫した方はどのような対応になっているか教えて頂けると助かります。




書込番号:15178126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2012/10/09 23:04(1年以上前)

みんカラでも錆の発生車両が確認されています。

確認方法の画像をアップしますので、エクストレイルを所有している方は確認することをお勧めします。

書込番号:15183328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2012/10/10 13:31(1年以上前)

◆ルーフに錆が発生する原因が判明しました◆

新品の部品を取り寄せ確認したところ、ボディ保護用のゴムが外れてモールが直接ボディを攻撃し塗装剥がれ⇒錆発生となったようです。

モールには2か所の盛り上がった部分がありますが、ゴムの接着力(紙テープのようなもの)が
弱く簡単にズレたりするようです。

また、モールに対してゴムが L 形状のためズレるとモールが直接ボディに当たります(塗装が剥がれます)

このゴムが U 形状ならそのようなことも無いと思うのですが?

以上のことから、比較的新しい車でも錆びる原因が見えたような気がします。

4枚目の画像ですが、実はフロントにも1ヶ所盛り上がっている部分があるのですが
近くにボルトがあるのでモールをズラしての確認ができません。
同じ構造なので、ここも錆びている可能性がありますが分解してみないと分かりません。

現在、錆の発生している車両が既存の部品と交換しても構造が変わらない限り再発すると思います。

書込番号:15185426

ナイスクチコミ!1


massaptさん
クチコミ投稿数:22件

2012/10/10 19:13(1年以上前)

はじめまして。

少し気になる点があり質問させていただきます。

>日産サティオ店で、10月10日から一週間の予定で保証修理をする予定でしたが、急遽中止になりました。

>今後の修理予定は未定です。

とありますが、なぜ修理が中止になってしまったのでしょうか。お手数ですが教えていただければ幸いです。

当方はエクストレイルの2011年9月登録車になります。まだ錆については確認していませんが、もしあればディーラーに問い合わせたい思います。

書込番号:15186436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2012/10/10 19:34(1年以上前)

massaptさん

>日産サティオ店で、10月10日から一週間の予定で保証修理をする予定でしたが、急遽中止になりました。

>今後の修理予定は未定です。

この件ですが、今回の錆問題とは関係なく板金工場の都合ということでした(今日分かりました)
何かあるのではと勝手に想像して書き込みましたが、そう言うことです。

massaptさんは、まだ錆の確認をしていないようですが、早急に確認して下さい。
みんカラでも錆車両が日々増えてきています。

メーカーの対策品を待つという方法もありますが、錆はどんどん広がっていきます。
確実に出るという保証のない対策品を待つより、今はとにかく錆を止めることが先決かと。

書込番号:15186516

ナイスクチコミ!0


gaylaさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/11 07:42(1年以上前)

新車から2年の私の車でも錆が確認できました。

私としては、目立たない部分ですので錆を落としてから、保護シールのような物を貼ればいいかな?と思っておりますが、メーカーのリコールになれば、それに従います。

せめて、ルーフレールだけでも対策品と交換してほしいですね。

書込番号:15188726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2012/10/11 08:36(1年以上前)

gaylaさん

>私としては、目立たない部分ですので錆を落としてから、保護シールのような物を貼ればいいかな?と思っておりますが

これは絶対止めたほうが良いです!

「酸素や水があるところに鉄を放置すると、錆を生じる。錆は自身が水分や汚れを留め、また、鉄鋼表面に凹凸が出来て反応面積が増大するため、一旦生じた錆は加速度的に進行する」

この症状は最近判明したので
錆びたユーザーがディーラーに行きディーラーからメーカーに報告の段階です。

メーカーでは被害台数や部品の精査を行っている状況ではないでしょうか?
何もしていない可能性も否定できませんが・・・?

それと、リコールの件ですが国交省の自動車不具合情報センターにも情報提供しました。
しかし、今回の件は安全上の問題や車検に適合しない等の問題とは違うので行政指導も
リコールもありません。

メーカーに良心があればサービスキャンペーンなどで対応してくれるかどうかだけです。

みんカラでも錆びた車両の報告が出ていますが、これは情報を知ったから確認できたことで
それ以外のユーザーは何も知らないで錆びた車両に乗っていることになります。

あくまでも個人的な想像ですが、相当数の車両が錆びていると思います。
昨日、トヨタの大規模リコールが出ましたが嘘を隠さず対応すれば信頼されます。

しかし、対策費用のことを考えて悩むようなメーカーがもしあるとすれば
今度淘汰されていくと思いますし販売台数にも表れるのではと思いますね。

あとはメーカーの対応を待つだけです・・・・

と言いたい所ですが、錆問題なので待っていられない状況なのです!
gaylaさんも簡易補修を考えずにすぐディーラーに行って下さい。

みんカラのこの件に関する情報です
http://minkara.carview.co.jp/userid/1646189/car/1222365/2080948/note.aspx

書込番号:15188862

ナイスクチコミ!1


massaptさん
クチコミ投稿数:22件

2012/10/16 19:49(1年以上前)

先日、ディーラーでの対応について質問したものです。
あれから私の車でも錆の方を確認しましたら、やはり助手席側に同様の錆が見つかりました。

そのため、本日ディーラーに申し入れ、みんカラのブログ画像を一緒に持ち、問い合わせてきました。対応内容ですが、当方でもすぐに塗装することを進められ、代車の空いているときに預かりたいとのことでした。
しかし、陰画消滅さんの情報から、モールの形状に不備があると見ていたものですから、まずは原因の特定と再発防止に焦点を当ててから再塗装をお願いしました。

ディーラーのほうでは初めての事例のようで、こちらのスレの内容はメーカーからは降りてきている様子はありませんでした。

こちらの情報がなければ錆を見過ごすところでした。陰画消滅さんありがとうございました。
他の皆さんもぜひ確認することをオススメします。


ただ、ディーラーの対応が一貫したものではないため、再塗装したところでモールなどの原因がしっかり直せて、再度錆びないのか不安も残ります。
来週には預ける予定なので、対応が決まったらまた情報を書き込みます。

書込番号:15212711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2012/10/16 21:14(1年以上前)

massaptさん、こんにちは

>ディーラーの対応が一貫したものではないため、再塗装したところでモールなどの原因がしっかり直せて、再度錆びないのか不安も残ります

ディーラーはメーカーの指示がないと動かないものです。

店により独自で対策してくれる所もあるとは思いますが、メーカー保証が絡むので
ほとんどの店はメーカーの対応を待ってから修理をと考えているのではないでしょうか?
理由ですが・・・
ディーラーで独自に修理をし再発した場合にメーカーの責任に出来ないからですね(逃げられない)

しかし、今回の不具合は「錆」です。

いつ出るか分からない・・・もしかすると出ないかも知れない対策を待っている状況ではありません。

どの車両も同じ場所で錆びていることから原因ははっきりしています。

それについては、みんカラで検証を行っていますので参照して下さい。
*詳細内容については、価格コムとみんカラでは掲示板の性格が違うため控えます。

当方のディーラーでも、原因については間違っていないと言っていますし
ゴム変更のモールを実車に付けてもみましたが、問題はありませんでした。

実に簡単なことなのですが、色々な指示系統とお金の絡むことなので迅速な対応は
正直、期待できないかなと個人的には感じています。
ともかく、多くのユーザーが今後不利益な対応を受けないよう願うばかりです。

修理が完了しましたら、内容をアップして頂けると他のユーザーの方にも参考になると思いますので宜しくお願いいたします。

書込番号:15213107

ナイスクチコミ!0


55nismoさん
クチコミ投稿数:40件

2012/10/16 22:51(1年以上前)

こんばんは

私も先日ディーラーにみてもらいました。
来月1週間ほど預けて、保証修理予定です。
私のは、運転席側と助手席側両方になります。

担当者には、再発防止策も検討するように依頼済みです。
保証があと一年て切れるので、その頃にまたサビがでるのは、勘弁してくれと念押ししました。
どんな処理をしたか、修理から戻ったら、ご報告します。

ちなみに、自分のディーラーでは、2例目だそうです。1例目は、ハイパールーフ付きだったそうなので、付いている方は確認した方がよろしいかと思います。

リコールについても伺いましたが、安全上問題ない部分なので、メーカーが動くのは難しいとの事です。
日産本体には、報告してくれました。
うまくいけは、サービスキャンペーンになればいいかと・・・

以上途中経過でした。
ディーラーの対応には、何も不満はありません。
が、メーカーには、誠意ある対応を望みます。


書込番号:15213624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2012/10/16 23:10(1年以上前)

55nismoさん

やはり、ハイパールーフでも錆がありましたか・・・

先日ハイパールーフ付きの車両を見た時に、標準モールがフロントウインドウの所に
見えていたので標準モールの上に取り付けているのではと思っていました。

修理が完了しましたら、その内容をアップしてもらうと他のユーザーさんの為にもなりますので
よろしくお願いいたします。

書込番号:15213734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:10件

2012/10/18 11:14(1年以上前)

横やり的な質問で申し訳ありませんが、
サビ問題について、ハイパールーフ付きの場合はどのように確認をしたらよいのでしょうか?
ご存じの方おられましたら情報をお願いします。

書込番号:15219854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2012/10/18 16:41(1年以上前)

毒名希望さん

以前の書き込みで・・・
ハイパー付き車両にも標準モールが付いているのでは?と書きましたが、
今日確認したところ、ハイパーの下には標準モールが無いことが分かりました。

上の方でディーラーの話として、ハイパー付きにも錆があったと書かれていますが
その錆がどの部分からという事まで触れていないので、詳細については不明ということになります。

ハイパールーフもボディ左右の凹部分にブラケットを介して取り付けられています。
標準モールもハイパーもボディに直接接する部分がありますが、当然その部分には保護ゴムが
使われているはずです。

*ハイパールーフレール構成は、中心の基盤等が入った一体型の部品と外側のカバー(4分割)で出来ています。

その中心部品の保護ゴムの形状(U型、L型)と、どのようにボディと接しているかを確認すれば
錆発生の可能性があるかどうか分かると思います。

外カバーは4分割構成で、確証はありませんがクリップ止めではないかと?
もしそうなら、ディーラーで簡単に外してもらえるのではないでしょうか。

現在、多くの車両で錆の発生が確認されていますので「不安だから確認したい」と
ディーラーに話せば対応してくれると個人的には思います。

書込番号:15220901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:10件

2012/10/21 11:25(1年以上前)

返答ありがとうございます。

ハイパールーフ付きの場合は、調べるのにも一苦労しそうですね。
少し様子を見て、ディーラーに調べてもらうことにします。

書込番号:15232862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2012/12/16 00:50(1年以上前)

こんばんは
私のエクストレイル(22年度登録走行距離6万キロオーバー)でも同様の部分に錆を見つけました。

ディーラーに尋ねてみると、メーカーから3年6万キロまでという答えが返ってきたと言われたので、「メンテナンスノート」の保証の記載では「3年走行距離制限なし」の表記になっていることを言い、その場で「メンテナンスノート(15ページ)」を見せました。

するとディーラー側は今度は「ルーフレール自体は3年6万キロなので、ルーフレールの変形による錆び発生と判断した場合は保証は出来ません。」に言葉が変わりました。そこで「ここの試乗車(走行距離約4000キロ)にも同じ錆があるのにルーフレールの変形で済ませるの?」と聞くと、「メーカの判断なので何とも言えない」との回答でした。

メーカの対応もいまいちですし、私も国土交通省の自動車不具合ホットラインに報告しておきました。
現在のところディーラーからメーカーへの回答待ちです。

貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:15484690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2012/12/16 10:10(1年以上前)

さんがくさん

今回のルーフ錆に付いては、みんカラでも多数の被害車両が出ています。
自分もみんカラに登録しており、錆に関するアクセス総数も2カ月ほどで5万PVを超しており
現在もアクセスの上位は錆に関する情報がほとんどです。

昨日ですが、ある方がルーフ錆でディーラーに入庫しメーカーとディーラー共同で修理を行い
完了しましたとのコメントがありました。
その修理内容について気になることが・・・
再度レールが当たっても塗装が剥がれないように、レール部分に保護シールを貼り付けたようです。
その保護シールは表面から見える状態なのですが、これで修理したと言えるのか大いに疑問です。

以前、懇意にしているディーラーとの話ですが、「対策品は作らないだろう。もしメーカーが対応するとしたらシールではないかな?」と聞いたことがあります。
家の屋根の補修でもあるまいし、シールを貼って終わりとは(-.-)
結局、そのディーラーの言う通りになった訳ですが(笑)

あくまでも個人的な想像ですが・・・
今回の錆発生修理に関しては、保証規定を盾にしてメーカーでは逃げる気だと思います。
*逃げる理由は、修理費用が高額になる点と該当台数が多いからではないでしょうか?

過去、トヨタと販売台数を競っていた時期もありましたが
今では車種も減り、他社のOEMを扱うなど経営的にはかなり大変そうですね。
売れなくなった理由はデザインが悪いという方もいますが
それだけではないと思います。
このような不具合や、その後の対応の悪さの積み重ねがあったから日産離れが起こったと個人的には感じています。
実際、今回の件もそうですが、他にも色々ありまして自分はもう日産車は買いません。
どんなに魅力的な車が発売されても、維持が難しいのでは疲れるだけですから(>_<)







書込番号:15485816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2012/12/16 15:01(1年以上前)

陰画消滅さん こんにちは
確かに日産の品質と対応は良いとは言えませんね。
一般的な方法での維持が難しい車は本当に嫌ですね。

きっと、エクストレイルに関しては、整備の人も故障などの多さに嫌気がさしているでしょうね。
私のも、エンジンスロットル不調、ガソリンゲージの残量表示の故障、シートリフターの遊びが多くブレーキをかけるとシートが動く、まだ新しい車なのにハンドルの表面がすれて穴が開いてくる、…など不具合箇所満載です。

実家にホンダのバモス(現行)がありますが、5年目の車検後すぐに両側スライドドアの窓枠に錆が発生し、穴が開いていました。ホンダの軽自動車のサビ保証は3年ですが、5年目で両側のドアを無償で交換してくれました。品質はともかく、こういった対応は好感が持てました。部品の隙間など見えない部分などでサビが進行してしまうとみるみる砂状に変わっていき、穴があくのですね。エクストレイルのルーフも放置しておけば、同じく穴が開くでしょうね。

今後が不安な車ですね…

書込番号:15487068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2012/12/17 18:08(1年以上前)

さんがくさん

>「ルーフレール自体は3年6万キロなので、ルーフレールの変形による錆び発生と判断した場合は保証は出来ません。」

ルーフレールの変形による錆び発生の可能性は非常に少ない、と言うより有り得ないと思います。
理由は、レールの下部にはボディと接触しないよう保護ゴムが貼り付けてあります。
例えレールが変形したとしても、ゴムには柔軟性があり追従するので変形=錆という理屈は説得力に欠けます。

どうしても変形が原因だと言うなら「レールが変形する事で、どのようなプロセスで錆びるのか」
説明を求めたらいかがですか?

みんカラでの被害車両、新車から半年の車両でも錆が発生していることを考えると
変形したから錆びるというのでは、そのような品質の悪い部品を使っていますと公言しているようなものですね(笑)

ともかく、ディーラーとの交渉で良い方向に向かうこと願っております!

書込番号:15492315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2012/12/18 00:57(1年以上前)

陰画消滅さん こんばんは

どうしても変形が原因だと言うなら「レールが変形する事で、どのようなプロセスで錆びるのか」
説明を求めてみます。アドバイスありがとうございます。
また、私が錆を発見した試乗車については、現状ルーフが錆ているとわかっていても、安全性に問題はないので、そのまま中古へ回すそうです。微妙な話だと思いました。

ありがとうございました。

書込番号:15494385

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

エクストレイル
日産

エクストレイル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:26〜552万円

エクストレイルをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,742物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング