『シートベンチレーションがないと辛いんですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル

『シートベンチレーションがないと辛いんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクストレイル 2022年モデル 4450件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2013年モデル 12626件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2007年モデル 653件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2000年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル(モデル指定なし) 11006件 新規書き込み 新規書き込み

「エクストレイル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクストレイルを新規書き込みエクストレイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ137

返信22

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > エクストレイル

スレ主 fusafusaさん
クチコミ投稿数:28件

首を長くして9月納車を待っています。
今のところディーラの担当営業マンからは遅れるとも早くなるとも連絡はありません。
9月の納車と考えてもらってよいといわれてます。


さて、今回のエクストレイル(OPのナッパレザーをつけて)にシートベンチレーションがないことについて

「夏場はシート座面に接する背中やお尻が蒸れて不快な思いをすることになる」

みたいな総評がいろいろなところに書いてあるんですけど、実際にそうなんでしょうか?

私は皮のシートの車を所持したこともないので不安になります。
OPでナッパレザーを選んだので

今年の夏の暑さは半端じゃないですよね

すでに納車になって今年の夏を過ごしている方、革シートの車に乗っている方の意見としてはどうなんでしょうか?

書込番号:25368594

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:10203件Goodアンサー獲得:1428件

2023/08/02 20:17(1年以上前)

>fusafusaさん

V36スカイラインクーペも前のスバルXVも今回のクロストレックもレザーシートです。
背中やお尻が蒸れるかどうかは細孔加工されていれば少しは違うと思います。
空気が噴き出せばもっと良いのでしょうが....。

普段のエアコン温度は23.5℃設定で乗っていますがあまり気にはなりません。
ほかの素材でも暑いと思います。

書込番号:25368615

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2525件Goodアンサー獲得:64件

2023/08/02 20:22(1年以上前)

>fusafusaさん
着ている服の素材にもよると思います。
私は夏に間はモンベルのパンツ、タンクトップの上に通気性の高い素材の服を着ているので汗をかいても基本は不愉快感は無いですね。
モンベルでなくともノースフェイスなど登山系の服ならどれも問題無し。
ジーパンなどだと蒸れると思います。
スーツでもインナーを登山用の機能性の優れた物なら大丈夫だと思います。
あれば便利だけど、アンダーシャツ、パンツで解決可能。
冬の間も冬山用のアンダーを着用すれば問題ないです。
綿はNGですね。

書込番号:25368622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2525件Goodアンサー獲得:64件

2023/08/02 20:27(1年以上前)

https://webshop.montbell.jp/sp/goods/list.php?category=71800

数千円の投資で真夏でも快適。
ジオライン®クールメッシュ
生地表面の微細な凹凸により、肌離れが良くべたつきにくくなっています。また、吸い上げた汗の蒸発による気化熱で涼しく感じることができます。

驚異の速乾性
極めて薄いメッシュ地で、汗を素早く放出し、優れた速乾性を実現しています。

書込番号:25368630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16375件Goodアンサー獲得:1336件

2023/08/02 20:28(1年以上前)

今年の夏は…
いえいえまだまだこれから先毎年暑くなります。
時に涼しい?年もありますが…

昔はベンチなんか無かったですよ。
何かに拘り諦めるも突き進むのも有りです。
麻とかの服装で乗り切りましょう。

書込番号:25368631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:16件

2023/08/02 20:49(1年以上前)

>fusafusaさん
拙者の個人的なお礼と感想。

@移動中の燃費の改善は電磁遮光カーテン。
(ディラーで約20万するかも)
A停止中は車内温度を下げるために、ジャングルなどの通販でアルミ蒸着シートの装備。
Bワークマンやホームセンターでファン付き上着を買う。

※燃費と快適の両立はやってみた生の意見がコスパに繋がると思いまだまだ勉強するつもりです。

結構既出で名だたるドライバーさんがおしえてくれているものを壁ダァァンして大変申し訳ないです。

書込番号:25368651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2023/08/02 21:11(1年以上前)

炎天下に晒された革シート車でベンチレーションないと何時までも温くて気持ち悪い。

一度、ベンチレーションシート車に乗ると無い車には戻れないよ。

書込番号:25368686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:16件

2023/08/02 21:15(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん
僕はそう思っていないです。

仮に戻った場合は、受け取った感感を捨てずにコスパ重視で新しい旧式の新境地を研究します。

※ありがとう。

書込番号:25368690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/08/02 21:42(1年以上前)

まあ、涼しい頃に納車予定だから気にしなくていいんじゃない?

書込番号:25368731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Miko Yasuさん
クチコミ投稿数:10件

2023/08/02 21:47(1年以上前)

>fusafusaさん
私はGのナッパレザーです。確かにベンチレーションがある方が今の夏の気温だと良いのでしょうが。走行中はエアコンで問題ないと思います。あとは多分NISSAN CONNECTに入られると思いますので乗る前にリモートでエアコンかける事が出来ますから忘れなければ大丈夫だと思いますよ。

書込番号:25368739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:87件

2023/08/03 00:51(1年以上前)

>fusafusaさん
>シートベンチレーションがないと辛いんですか?

はい。辛いです。
当方は前車が装備車、今が付いていない車両です。

現在乗り換えて唯一の不満点がベンチレーションが無い事ですね。
一度それに慣れると無い車は所有したく無い程に自分は必須アイテムなんだと今は思ってます。

ただ、汗をかいていないと体感は薄れるんですが、無い車に乗ると有難みがしみじみ分かりますね。
自分は顔に風が当たるのが苦手なのでエアコンより使用頻度高かったです。

冬はシートヒーター&ステアリングヒーターのみです。

書込番号:25368919

ナイスクチコミ!19


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2023/08/03 01:20(1年以上前)

短めの短パンだと腿の裏側に汗をかくことがあります。
拭けばいいだけですし、短パン、ミニスカ履く人がいないなら関係ありませんが。

書込番号:25368928

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3103件Goodアンサー獲得:257件

2023/08/03 04:10(1年以上前)

>fusafusaさん
ご自身は汗っかきな体質ですか。
エアコン強めにすれば特に問題ないと思いますよ。シートベンチレーションなんて一部の車種しか無いのでどーしてもなきゃ困るものでもないです。
こないだアルファのベンチレーション試しましたが対して効果感じなかったです。

どんなシートでも真夏に長時間(2時間くらい)座わってれば汗はかきます。
そんな時は車降りて休憩しましょう。

書込番号:25368971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 fusafusaさん
クチコミ投稿数:28件

2023/08/03 18:44(1年以上前)

皆さん、いろいろと返信いただいてありがとうございます。
「大丈夫」という方と「やっぱりあったほうが良いよ」という意見と両方ですね。

ないものねだりしてもしょうがないので、我慢します。

後付け シート ベンチレーションなるものがアマゾンで売ってました。
だけどせっかくのナッパレザーのシートにつけるのもどうかと思いますので・・・

かず@きたきゅう さんが
「まあ、涼しい頃に納車予定だから気にしなくていいんじゃない?」
という意見もいただきました。 確かに今年の夏は気にしなくてよいかな?

結果は来年の夏までお預けみたいです。

書込番号:25369784

ナイスクチコミ!4


raku105さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:20件

2023/08/03 19:23(1年以上前)

>fusafusaさん

車種違いで私はオーラの黒レザーシートですが、夏熱くなるのは仕方ないとしても、
やっぱり蒸れます。そしてその蒸れがなかなか解消されない。

なので、私は後付けのシートクーラー着けてますが、全然違いますよ。
汗でレザーがダメになりそうってのも着けてる理由としてありますけどね。夏以外は当然外します。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0C13YNP82/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&th=1

社外品では貴重な風を吸い込むタイプ(送風にも出来ます)です。

書込番号:25369836

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2023/08/03 19:52(1年以上前)

別車種ですが、レザーシートは、背中や尻が、蒸れました。
今は、レザーと3Dエア(布)のコンビシートで、背中と尻はメッシュ布なので、ほとんど蒸れを感じません。
冬もレザーより、暖かくて快適です。

書込番号:25369872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 fusafusaさん
クチコミ投稿数:28件

2023/08/03 20:47(1年以上前)

raku105さん、ナイトエンジェル さん

ありがとうございます。

夏だけ取り付けてみるってのもありですね

検討してみます。

書込番号:25369955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2023/08/04 12:33(1年以上前)

>fusafusaさん
シートベンチレーションは1度経験した人は付いてないとダメとの結果ですね。

未経験者は無くても大丈夫。
気になるだけ(笑)そもそも設定が無いですしね。

アリアにシートベンチレーション付いてますので気になるのであれば経験してみるのも
でも1度経験したらーー(笑)

私もリーフレザーシートですが無くても困りません乗る前エアコン付けます。
アリアでベンチレーション経験しましたが有れば良いですよね。
でも一緒に経験した店長は全く違いが分かりませんでした。着る服にもよるのかな。

私の場合は冬場のハンドルヒーターとシートヒーターの方が重要です無いと困ります(笑)

後純正シートヒーターの車に社外品レザーシートカバー付けるとヒーターがそこまで熱くなりませんね。

書込番号:25370644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/08/05 04:41(1年以上前)

後つけのシートベンチレーション付けてます、冬は外してます(アマゾンで購入)。

ファンが膝の間にデーンとぶら下がってます、風量は可変式。

書込番号:25371336

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2023/08/05 23:42(1年以上前)

ナッパレザーは、汗で湿った状態のジーンズだとシートに色移りする可能性が極めて高いから注意。
夏場は、5000円程度で購入可能なファン付きのシートカバーを付ければ全く問題無しです。
まあ、直ぐに冷気の出るT33のエアコンの効きは非常に素晴らしいですよ。

書込番号:25372430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sigrouさん
クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/07 16:19(1年以上前)

蒸れるのは夏だけなので、日産コネクトに入って乗る前エアコンをつけておけば乗ったらすぐ汗も引くので問題ないですね。

書込番号:25374329

ナイスクチコミ!0


naggieさん
クチコミ投稿数:14件

2023/08/08 15:29(1年以上前)

T33納車後一か月経過。あればうれしい機能ですがなくても何とかなります。
何年も前にベンチレーション付きの日産車に乗ってましたが確かにあるといいです。でもないのに文句言ってもしょうがないし。
ナッパではありませんが、夏場は降車の際にタオルでシートを覆ってます。慣れればそれでいいかな?なんて考えちゃいます。

書込番号:25375578

ナイスクチコミ!0


スレ主 fusafusaさん
クチコミ投稿数:28件

2023/08/08 18:11(1年以上前)

やっぱりいろいろな方の意見は大事ですね。

naggieさん
「ナッパではないけれど・・・
確かにあるといいです。でもないのに文句言ってもしょうがないし。
・・・慣れればそれでいいかな?なんて考えちゃいます」

まあそうなんですよね

T33納車後1か月ですか?
良いですね?
私も楽しみにしてますが
「9月には納車・・」の割にはいまだ納期の連絡ありません。

書込番号:25375724

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル
日産

エクストレイル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:26〜552万円

エクストレイルをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,761物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング