エクストレイルの新車
新車価格: 384〜596 万円 2022年7月25日発売
中古車価格: 25〜553 万円 (4,776物件) エクストレイルの中古車を見る
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| エクストレイル 2000年モデル | 19件 |    | 
| エクストレイル(モデル指定なし) | 10989件 |    | 


アクセルペダルを離すと大抵回生ブレーキが掛かる、タイヤ表示が水色になります。
ただし、充電が満タン近くなる回生ブレーキが標示されませんね。
道路は下り坂ですので車は惰性で進みます。
冬の間はこのような現象は無かったので仕様かな?
未だにエンジンが掛かるタイミングがどのような場面が理解出来ていません。
走行はモーターだけなら、運転に拘らず、最新の制御でエンジンの起動、つまり充電を行えば良いのに、意図しない時にエンジンが掛かります。
エンジンの煤を取ることが目的だとメカニックの方から聞きましたが、そんなに煤が溜まるのでしょうか?
書込番号:25689938 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

回生しても貯めるキャパが無いからでしょ。
トヨタのハイブリッドでも結構昔からネタとしてここの場に上がってます。
書込番号:25689984 スマートフォンサイトからの書き込み
 12点
12点

いまさらである。
書込番号:25689997 スマートフォンサイトからの書き込み
 14点
14点

くまごまさん
エクストレイルのエンジンが作動する条件として日産は下記のように説明しています。
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/X-TRAIL_SPECIAL/E-POWER/2207/index.html#!page?guid-169d42d3-6176-4a22-a9a1-cad311c2b1f9&q=%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3&p=1
この説明のように長い下り坂を走行している時等に、エンジンが始動する事があります。
因みに長い下り坂では我が家のe:HEVでも同様にエンジンが掛かります。
書込番号:25690000

 5点
5点

皆様、貴重な情報ありがとうございます。
モニターを見ると、車の挙動が気になります。
ここまで神経質にならなくてもいいようですね。
個人的にはカーブを曲がるときに4輪にどのように制御が掛かっているのか知りたいです。
左右のブレーキを調整して車体が傾く事を制御している事は乗っていて判るのですが、どのように制御しているのか不思議です。
エアサスなど高度な技術はないですよね。
書込番号:25690035 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

減速度を生成する為にエンジンを始動させるとはどういう意味なんでしょうかね、余計にバッテリーに充電されて回生の余地が無くなりそうに思ってしまうんですけど。
難しいですね。
書込番号:25690076 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

>くまごまさん
>左右のブレーキを調整して車体が傾く事を制御している事は乗っていて判るのですが、どのように制御しているのか不思議です。
鋭い感覚をお持ちのようですね。
例えば、カーブ内側のリアの車輪を制動すれば、車体が制動した車輪の方向に引かれて傾きが抑制されると思います。
こうした制御をどの程度の加速度(横G)から機能させるか?は知りませんが、
強く作用させるとエネルギーの無駄だし、違和感を伴うと思うのでさりげなく機能させていると思います。
安全のためにVDCを実装したので、その仕組みを違和感を感じさせない程度に
作用させて、目新しい機能として訴求しているだけではないかな?
書込番号:25690093
 2点
2点

三菱は制動で回頭させる制御を昔からやってるけど  ランエボとか
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/eclipse-cross/usp/sawc.html
エクストレイルはどうだったかな
書込番号:25690096

 2点
2点

ブレーキ及び駆動制御で回頭性を変化させることは
理解できますが
ロール量も制御できるのですか?
すごいですね
書込番号:25690137 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

インテリジェントライドコントロールでブレーキによるピッチング制御をしているので、それの発展形じゃないですかね?
コーナーでのロールを左右のピッチングと考えれば同様のブレーキ制御でロール抑制も可能な気はします。
ブレーキだけでロール制御をする論文もあるようです。
内容の数式は全く理解できませんが、結論としてはヨーレートはそのままにロールだけを減らす事が実車でも可能との事です。
自動車技術会論文集
各輪ブレーキを用いた重心6 分力車両運動統合制御
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsaeronbun/53/5/53_20224527/_article/-char/ja/
書込番号:25690182

 3点
3点

2年近く前の自分が建てたスレで
「長い下りでのバッテリー満タン問題は、e-Powerの宿命です」
と書いてるのになんで今更この話題を書いたのやら。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001459109/SortID=24875184/#tab
書込番号:25690553
 10点
10点

>今更この話題を書いたのやら。
日産が第2世代e-powerはエンジンが掛かり難い
(=モータリングしない)制御を採用したとアピールするもんだから
それをアピールして売りたいディーラーは
・2世代e-powerはE-Pedal」=ONなら滅多にモータリングしない
と伝えるべきところを
・2世代e-powerはモータリングしない
と、『優良誤認』に期待した安易な情報発信をしてしまう
(+それを日産が是正させない )
という構図があるからじゃないでしょうか?
参考:
https://www.youtube.com/watch?v=CQSpu9UhSt4&t=590s
 表題は『セレナのe-POWERは下り坂でもエンジンが『回らない』』
https://www.youtube.com/watch?v=mCOs9ZrTPSo&t=0s
 表題は『セレナe-POWERのエンジンが下り坂でも回らない理由』
書込番号:25690938
 2点
2点

こんにちは、私はオーラに乗っていますが バッテリーが満タンになると
EVモード(マナーモード)に切り替えて走行しています。
EVモード(マナーモード)に入れる条件はあるようですが 水温が上がっていれば可能です。
エンジンは動作確認 オイルの循環などの確認ですかね。一瞬かかりますが、充電はしません。すぐに止まります。
バッテリーの残りが少なくなると EVモード(マナーモード)は解除され通常の状態に戻ります。
こういうやり方もあります。
書込番号:25697846
 3点
3点

>くまごまさん
充電が満タンになるかは外気温に影響するのですか?
他の方は安全機能が作動するといっています。
どちらが正解?
書込番号:25850408
 1点
1点


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