エルグランドの新車
新車価格: 408〜837 万円 2010年8月1日発売
中古車価格: 27〜722 万円 (1,824物件) エルグランドの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| エルグランド 2010年モデル | 6695件 | |
| エルグランド 2002年モデル | 261件 | |
| エルグランド(モデル指定なし) | 11281件 |
E52 2.5HS 2WDに乗っています。以下の異音に悩まされています。
■条件1(道路)
・舗装状態の悪い道路走行中
・マンホールや小さな橋のつなぎ目、下からの突き上げ発生時。
■条件2(車内環境)
・エアコンOFF、TVやAudio等OFFの静かな状態。
■異音箇所
・助手席側のスライドドア近辺〜リア後方にかけて
(運転中のため、細かい場所特定できず。)
■異音の種類
・「カタカタ」「コトコト」
■補足
・運転席側からは一切音がしない。
2回ほど以下をディーラーに見てもらいましたが、その後も同様に音がします。
寒いといっそう異音発生回数が増す気がします。
1)スライドドア内装内部
2)パンク修理キット格納部分近辺の内装ビビリ
(修理キット格納箇所の小さいドア周りの内装を手で軽くたたくと変にビビリませんか?)
同じような走行時の異音が発生している方いらっしゃいますか?
スライドドア自体がガタついて音がする可能性等あるのでしょうか。
書込番号:12431861
4点
タックインさん初めまして。
異音はきになりますよね…。
さて、私も少し前に同じような異音に悩まされた一人です。
私の場合は、スタイドドアの横にゴムパッキンがありますよね?それが擦れて鳴っていたらしく、ディーラーでゴムの部分にグリスを塗ってもらったら鳴らなくなりました。
参考までに…。
書込番号:12432090
2点
タックインさん、はじめまして・・
私も、バックで車を駐車場から出す際に、わずかなギャップを乗り越すのですが、ご指摘の雑音が時々、気になっておりました。
はじめは、何か、やわらかい障害物にでも接触したのかと焦りましたが、何も、その様なものもなく、なんだろうと思っておりました。
発生箇所は、確かに、助手席側スライドドアです。
走行時には、気にしたことは、ありません。
もみらーさんの対応が正解のような気もしますが、もう少し様子をみてみます。
書込番号:12432747
2点
TE52に乗ってます。
今の所、異音は気づきませんでした。
自分が気づかないだけで鳴っているのかもしれませんね!?
小さくきしむような音でしたらおそらく全メーカー全車種から鳴ると思いますよ。
あまり音が大きく乗るたびに聞こえるのではやはり気にはなりますよね!!
なる場所を特定し再度、ディーラーで見てもらったほうが良いかもしれませんね。
グリスを塗ったら直ったというケースもせっかくの意見があったので話したほうが良いのではないでしょうか?
書込番号:12432804
4点
もみらーさん、G-Macさん、L (‘u‘)さん
はじめまして!
早速のご返信、ありがとうございます。
アドバイス頂き、大変助かります。
もみらーさんに教えていただいた、スライドドアのゴムパッキンチェックしてみます。
私も、最初は気付かなかった※のですが、気付きだすと気になって・・・。
G-Macさんおっしゃる通り、駐車場のギャップを低速で乗り越えた際にも鳴ります。
※今の季節、暖房をそれなりの風速でONしている、または音楽をかけていることが多い。
運転席側からは音がしないので、この差分は何だろう?と考えた際、パンク修理キット
のガタつきかと思い、修理キット+レンチを外してみたのですが、現象変わらず・・・。
(この際、パンク修理キット付近の内装が、手で軽くたたくと非常に響くことに気付く)
そこで、セカンドシートのシートベルトのピラー部(高さ調節可能)が、位置固定状態でも
遊びがある(手で上下に動く)ので、ここを完全固定しても減少変わらず。
(このシートベルト周りのピラーは手でたたくと何とも安っぽい音がします。)
みなさんにアドバイス頂いたとおり、スライドドアに集中してみます。
ディーラーからの情報では、走行中のステップの突き上げでコツコツ音が鳴るといった
事例がメーカー情報であるようですが、私の車は該当しなかったようです。
書込番号:12433004
0点
懐かしいなぁ〜
私は、E50→E51と乗りましたが、E51では初めて両側スライドドアになり、スライドドアのカタカタ音に悩まされました。
E51も中期辺りから、スライドドアの上部ローラーに押さえローラーが追加され、カタカタ音はマシになったんですが。。。
私が乗っていたE51は、接触する部分にゴムやスポンジを貼ってしのぎましたが、音「0」にはなりませんでしたね。
アルファードでも、スライドドアの異音は発生しているみたいですから、スライドドア車の宿命かもしれません。
と、スライドドアの様な気がしますが、スライドドアと決め付けるのも危険です。
特に、運転中に聞こえる異音は、
・いろんなところで反射した後に聞こえていたり、
・部品を伝わって聞こえてきたりと、
聞こえている方向と、実際異音が発生している場所が一致しているとは限りません。
たとえば、
嫁が乗っているティーダ。
路面のわるい所を走行すると、リアドア辺りからコトコトなってました。
・ドアの閉まりが悪い(閉まりすぎ)のだと言うことで色々調整してもらったが直らず。
・スペアタイヤの締め付けを確認したり、
・ジャッキをタオルでくるんで金属部分が接触しないようにしたり、
リアドア周辺を色々対策してみましたが直らず。
で、1週間入院して検査してもらったら、なんと床下の燃料タンクを止めていバンドが緩んでいて、燃料タンクがボディーとあたるコトコト音でした。
また、E50ではギャップを超えるときにスライドドアの後ろあたりから「コト」っと鳴るので調べてもらったら、右リアのショックを止めるボルトが締まりきっていなかったとか。。。
他で良く聞くのが
助手席のスライドドアがカタカタなっていると調べたら、助手席のシートベルトのユニットが鳴っていたとか。
ジャッキや車載工具がきっちり格納できていなくてカタカタなっていたとか。
スライドドアのポケットやカップフォルダーに入れた物が鳴っていたとか。
など、運転中に聞こえる異音と、想像する発生原因は異なる事もありますから、ディーラーで実際に後ろに乗り込んでもらって、もしくは、しばらく預けて、発生場所を特定してもらった方がいいですよ。
E51のスライドドアのように、特定できても直らないという可能性もありますが、特定できるだけもモヤモヤ感は晴れますから。。。
書込番号:12433046
2点
私も同じ仕様の車を乗っているのですが、同様な現象がありました。
自分なりに調べた結果、セカンドシートのシートベルト金具が内装樹脂に当たって、
異音が発生している事が分かりました。
シートベルトを収納フックで固定していたのですが、金具まではしっかり固定出来ないため、
段差やカーブ等の振動で異音を発生させていたようです。
金具に布やスポンジなどを巻けば簡単に対策できるのですが、
原因が分かってしまうと、どうでも良くなって放置状態にしています。
書込番号:12434140
0点
ミニバンの宿命ですかね!?
前に乗ってたオデッセイ(RB1)も後席からカタカタ音がしてました。
最初は気になりDに出してましたが直らず最後の方は気にならなくなりました。
書込番号:12434150
1点
タックインさん、初めまして。
私も納車1ヶ月後ぐらいから、異音に悩まされてきました。
私の場合は、少し場所が違うのですが、運転席側のスライドドア辺りからこすれるような音がずっとしてました。
2列目に座っている人から『この音、何とかならないの?10年乗ったポンコツみたいだよ。』と言われ、修理に出しました。
持ち込んだ日は、3時間ぐらいかかって出来る限りの対応をしてもらいましたが、結局原因が掴めず、長期入院が決まりました。
結局、丸々2週間預けて先日年内ギリギリに帰ってきました。
原因は、Bピラー上部、及び運転席上部の天井の骨組みと、内装材とが擦り合っていた音だったそうです。
なぜ、スライドドアの辺りから音が聞こえていたのか尋ねてみたところ、骨組みは角柱状の物で、音が共鳴してしまい、その音が両側スライドレールに伝わってしまい、運転席に座っている私には、右側スライドドアから異音がしているように聞こえたのでは?!という答えでした。
2ヶ月聞き慣れた異音が消えた車内は、全く異音がせず、驚くほど静かで、思わずニンマリしてしまいました。
自分で色々調べても、結果的には全然違う場所からの異音だったので、タックインさんも一度ディーラーに相談される事をお勧めします。
今回の件で、担当していて頂いたメカニックの方の信頼度がグンとアップしました。
書込番号:12434999
0点
el2368さん、JackyCatさん、マイルドシティさん、一番納車さん
年末のお忙しいところ、貴重なご意見頂きありがとうございます。
el2368さん
ご自身の経験からのご指摘、ありがとうございます。
確かに、スライドドアの宿命・・・なのかも知れません。
ただ、ディーラーの試乗車で同じ道を走った際の静穏とあまりにも
違ったものですから、「はずれ」感がどうしても先走ってしまい、
異音に気付いてしまったものですから、とことん気になり、今回の書き込みに至りました。
仰るとおり、音発生箇所を最初から特定するのも危険かも知れません。
現に、妻に運転しもらい、自分がセカンドシートに乗っても、音はするけど発生箇所
特定が出来ていないのも、思わぬところが原因になっているのかも知れません。
なるほど、ためになります。感謝です。
JackyCatさん
貴重なご意見、ありがとうございます。
シートベルトの金具にスポンジは試してみたいと思います。
明日、試してみます!
マイルドシティさん
ご回答、ありがとうございます。私も、RB1に乗っていした!
確かに、新車のうちは色々気になって、そのうち気にならなく
なるのかも知れません。その時がくるまでに、原因究明できたら
いいなぁと思います。
一番納車さん
ご回答ありがとうございます。
なるほど・・・ためになります。
異音の発生箇所が特定でき、改善できて良かったですね。
私の場合も、一番納車さんのように異音解消のゴールに辿り着けたらと思います。
やはり、実際には違う場所から発生した音が、シャーシを伝わって違う場所から
発生していることもあるのですね。
ディーラー相談の際は決めうちせず、あらゆる可能性をチェックしてもらう
ように致します。
書込番号:12436607
0点
私も同じ車に乗っています。
後方からカタカタ異音がしました。
特に低速時の凸凹路にて。
ズバリ、天井にあるサードシート用のシートベルトではないでしょうか。
はめ込みになっていますが、シートベルトにカチャって止める部分の金具が天井の穴にはまっています。
その穴よりシートベルトの金具が小さい為、揺れると上下にぶつかります。
一度外して走ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:12471083
1点
僕も異音に悩まされてました。
車は 3、5HSです。
運転席側の窓ガラスとスライドドア当たりから
ギィギィ カタカタ コトコトと、寒くなってから目立つようになってたんですが、最近スピーカーをかえて運転席 二列目の内張りを全部外して 交換し終わってまた戻したところ、嘘みたいに異音が消えました。
参考までに
書込番号:12677929
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > エルグランド」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/11/24 14:53:35 | |
| 58 | 2025/11/19 21:38:54 | |
| 5 | 2025/10/31 23:59:42 | |
| 30 | 2025/12/09 15:34:20 | |
| 5 | 2025/05/11 22:40:01 | |
| 19 | 2025/08/07 6:45:47 | |
| 18 | 2024/09/03 15:50:34 | |
| 6 | 2024/08/31 22:54:46 | |
| 6 | 2023/11/06 15:56:48 | |
| 2 | 2023/04/26 18:37:25 |
エルグランドの中古車 (全2モデル/1,824物件)
-
- 支払総額
- 146.5万円
- 車両価格
- 136.9万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 362.9万円
- 車両価格
- 350.9万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 213.4万円
- 車両価格
- 197.2万円
- 諸費用
- 16.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.4万km
-
エルグランド 250ハイウェイスターS 両側パワースライドドア・フリップダウンモニター・ニスモフルエアロ・純正ナビ・DVD視聴・全方位カメラ・Bluetooth・ETC
- 支払総額
- 191.9万円
- 車両価格
- 185.0万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
34〜1919万円
-
26〜1513万円
-
25〜493万円
-
18〜556万円
-
26〜552万円
-
11〜520万円
-
30〜729万円
-
14〜420万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















