『ホイール・タイヤについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『ホイール・タイヤについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6701件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11281件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ホイール・タイヤについて

2012/01/16 22:47(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド

クチコミ投稿数:35件

いつも楽しく拝見させて頂き、参考にさせていただいております。

先日もこちらで相談させて頂き、先週末に2.5アーバンクロム(白)が納車されました。

が、喜びも束の間、妻にやられてしまいました・・・。助手席側前輪のホイールをガリガリと。タイヤも側面を少々擦っています。

さすがに見映えが悪いので、ホイールを交換しようと思います(もちろん妻の財布で)。


そこで、教えて頂きたいのですが、

@車高は純正維持でタイヤだけ19または20インチにインチアップした場合、タイヤとボディとの隙間はどうなるのでしょうか??現在と変わらないのか、広がってしまうのか、縮まるのか。要は格好良くなるのか(笑)。

A車高を変えずにインチアップすると、やはり乗り心地は大きく損なわれますか?


みんからでも調べてはみましたが、皆さんローダウンしてのインチアップのようでしたので、こちらでお尋ねいたします。

どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:14031421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/01/16 22:51(1年以上前)

普通は、インチUPしてもタイヤの外径をそろえるように扁平率を変えるので・・・隙間は変わらない。

それでも構わない人は、タイヤの外径を上げた物を装着しちゃうのかな?・・・もちろん、地上高は上がります。

ホイールのリペアを専門とするお店で補修されてはどうでしょうか?

書込番号:14031439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/01/16 23:04(1年以上前)

ヤフオクで新車外しを買うのは如何ですか?

10万程度で買えるようです。
これで・・奥さんもあと3回までは平和です。

弱みに付け込んで奥さんの財布でインチアップというのは・・狡いと思います。

書込番号:14031509

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11318件Goodアンサー獲得:2115件

2012/01/16 23:06(1年以上前)

カメカメポッポさんが回答されているとおりですが、

>@車高は純正維持でタイヤだけ19または20インチにインチアップした場合、タイヤとボディとの隙間はどうなるのでしょうか??現在と変わらないのか、広がってしまうのか、縮まるのか。要は格好良くなるのか(笑)。

インチアップは外径を変えずにおこないます。
ホイールの径を大きくする代わりにタイヤを薄くします。
ですので、隙間は変わりません。
ただ、ホイールが大きくなることで迫力が増します。


>A車高を変えずにインチアップすると、やはり乗り心地は大きく損なわれますか?

↓このサイトがわかりやすいでしょうか。
http://kuruma.cside.com/yomimono/inchup.html

基本的に乗り心地は悪くなります。

書込番号:14031520

ナイスクチコミ!1


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/01/16 23:10(1年以上前)

@・・・タイヤ外形を純正と同じぐらいにするので、隙間はそれほど変わりません。
A・・・ホイールが大きくなる分、タイヤが薄くなるので乗り心地は悪い傾向になります。

乗り心地を気にするなら、純正と同じサイズが良いと思います。

書込番号:14031541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/16 23:11(1年以上前)

壱:http://www.taiyaya.info/inchup/07/2.htm

弐:大きく損なうことはありませんがやはり悪くなる方向に。

※インチアップをすると更にリムをブツケ易くなります。

書込番号:14031546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/16 23:21(1年以上前)

逆にめちゃくちゃ高いホイールを履かせて、気を付けさせるというショック療法もあるけど・・・?
20インチ鍛造ホイール+乗り心地がよいとされるプレミアムコンフォートタイヤ=80万コース。

それから、ひどくガリガリやるとアライメントが狂います。

書込番号:14031605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/01/16 23:42(1年以上前)

>@車高は純正維持でタイヤだけ19または20インチにインチアップした場合、タイヤとボディとの隙間はどうなるのでしょうか??現在と変わらないのか、広がってしまうのか、縮まるのか。要は格好良くなるのか(笑)。

暇があったらタイヤが接地している路面からホイールの中心までの高さを測ってみてください。タイヤは車体の荷重によってたわみ、たわむ事によって接地面積が生じるのでタイヤのカタログなどに記載されている直径の半分よりも低い筈です。
 
同じ外径のタイヤでインチアップするとタイヤサイドの寸法が短くなりますから、たわむ事が可能な量も減るので車軸の位置が高くなりタイヤとボディとの隙間が広くなります。
たわみが少なくなる分はタイヤ幅を拡げて接地面積を維持するか、エクストラロードのタイヤを使用して接地圧を高くして対応する事になります。

書込番号:14031714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2012/01/17 00:03(1年以上前)

>@車高は純正維持でタイヤだけ19または20インチにインチアップした場合、タイヤとボディとの隙間はどうなるのでしょうか??現在と変わらないのか、広がってしまうのか、縮まるのか。要は格好良くなるのか(笑)。

皆さんもおっしゃっている通りインチアップは外径を合わせてあげないとスピードメーターに誤差が生じるので外径を合わせるのが一般的です。
当然隙間は変わりません。
特に近年では外径を大きくすると実際の速度よりメーターは遅く表示するので、これに対しての規制が厳しくなったと記憶しています。
Dなどでは乗り入れ禁止になる事もあるようです。

>A車高を変えずにインチアップすると、やはり乗り心地は大きく損なわれますか?

乗り心地を左右する要素の一つであるタイヤのクッション性が少なくなる方向なので乗り心地は悪くなります。
又、車高を下げると更に悪くなる傾向と考えます。

ドレスアップされている方は良くも悪くも皆高価なホイールのダメージを遣いつつ、見た目と乗り心地の悪化を計りに掛けながら楽しんでおられるのだと思います。

よく考えて、家庭円満にカーライフを楽しんで下さいませ。

書込番号:14031822

ナイスクチコミ!1


iti 86さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:15件

2012/01/17 06:44(1年以上前)

ホイールを、変えるならローダウンは絶対です。
ホイールだけだと逆にかっこ悪いですよ。
皆様、言われてるとおり隙間は変わりません!
ローダウンは選ぶショック、スプリングしだいでは乗り心地はそこまでは変わりませんよ。
ホイール選びは必ずローダウンしてからにしましょう。サイズ、オフセット等!

書込番号:14032368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2012/01/17 06:53(1年以上前)

宗太郎べぇ。さん おはようございます。

>@車高は純正維持でタイヤだけ19または20インチにインチアップした場合、タイヤとボディとの隙間はどうなるのでしょうか??現在と変わらないのか、広がってしまうのか、縮まるのか。要は格好良くなるのか(笑)。

インチアップはタイヤの外径を変えずに行うのが基本です。
従いまして、隙間は変わりません。

ただし、個人的な見解としてはインチアップとローダウンはセットで行うものと考えています。
大径ホイールを入れて低扁平率のタイヤを履かせると、隙間は変わりませんが隙間が目立ちます。
要はインチアップだけでは恰好良くなるとは思えないとう事です。(個人的見解です)

>A車高を変えずにインチアップすると、やはり乗り心地は大きく損なわれますか?

19インチ、20インチと大きくする程、乗り心地は悪化します。
ただし、選択するタイヤにより、乗り心地の悪化を軽減出来ますが・・・。

尚、ローダウンすれば更に乗り心地は悪化します。

書込番号:14032384

ナイスクチコミ!2


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2012/01/17 07:40(1年以上前)

インチアップしたての高額Newホイールにガリ傷ができた方がショックが大きいと思うんですよね。購入タイミングは、純正ホイールでしばらく乗って新たな傷が増えないことを確認してからとか・・・もう少し運転になれるまでは純正ホイールのままの方が良いかも?と思いました。

書込番号:14032442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/17 10:12(1年以上前)

スレ主さま

ホイールのキズっていうのが、ちょっと厄介
ですよね。新車ですから…
私も以前、ドレスアップに夢中の時に数十万
のホイールを妻にガリられたことがあります
女性の運転では、想定内ですね…(偏見)

私なら、ここは見ですね…
オークションで、良い物が出るのを待ちます
または、ホイールの修復ですね…
アーバンクロムのホイールカッコいいじゃな
いですか。

インチアップは、ノーマル車高では思ったよ
り美しくありません…
そうなると、今度は車高を下げたくなります
しかし…
今度は、タイヤがやけに内側に…
なんて結果になります。

昔に比べて、タイヤセットも安くなっていま
すが…
純正品以上のタイヤにしないと、間違いなく
ロードノイズ、乗り心地の問題が発生します

奥様も何の為にお金を出したのか…
何て結果になります。

これで、今後のドレスアップは禁止になりま
す。

私の例でした…


書込番号:14032755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2012/01/17 21:33(1年以上前)

皆様、深夜・早朝にまで返信頂きましてありがとうございます。

なるほど、外径は変わらないのですね!従って隙間も変わらない・・・。


実は、今回の事件で順序は逆になりましたが、ローダウンも視野に入れています。完全ノーオプションで購入→ナビ、マット他を社外品で揃えてしばらく乗る→貯金→ローダウン→貯金→インチアップ・・・という計画でした。今回の事件でローダウンより前にインチアップを考えることになった次第です。


妻にもこの計画は了解を得ており、それも含めた予算を車購入にとっていました。多少の貯金は必要なんですが。


ローダウンはニスモかテインでちょい下げくらい。アルミは乗り心地重視で最大19インチを考えています。

皆さんの意見をお聞きして、何となく当初の計画通り、まずはローダウンかな、と思い始めています。が、やはりローダウンは乗り心地を損ねるとの意見もあり、またまた悩みの回廊へ。


仮にニスモでも、やはり乗り心地は損なわれますか??

書込番号:14034683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11318件Goodアンサー獲得:2115件

2012/01/17 21:41(1年以上前)

ダウンサスですとまず間違いなく悪くなるでしょう。

減衰力調整式の車高調なら好みのセッティングができます。

書込番号:14034720

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワートレインはどうなる? 18 2025/11/24 14:53:35
遂に!! 58 2025/11/19 21:38:54
16年ぶり E53 公開 5 2025/10/31 23:59:42
新型エルグランド 30 2025/12/09 15:34:20
兄弟車 クエスト 5 2025/05/11 22:40:01
悩みどころ 19 2025/08/07 6:45:47
E52前期 ドアミラー(運転手側) 18 2024/09/03 15:50:34
この方はモデル最末期ですが値引きはどうなんでしょう? 6 2024/08/31 22:54:46
MOPナビにipod 6 2023/11/06 15:56:48
次期エルグランドについて 2 2023/04/26 18:37:25

「日産 > エルグランド」のクチコミを見る(全 11281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:27〜722万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,774物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング