『スタビ交換した方・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『スタビ交換した方・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6690件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11281件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信24

お気に入りに追加

標準

スタビ交換した方・・・

2007/03/22 16:59(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド

スレ主 megalodonさん
クチコミ投稿数:911件 ブルースホーム建築奮闘記ブログ 

純正のサスとショックはそのままで、スタビライザーだけ外品に交換された方はいらっしゃいませんか?

現在子供がまだ小さいのでドレスアップより乗り心地を優先したいと思ってるのですが、ノーマルの足周りと外品のスタビのバランスはいかほどのものか知りたいので、ご存知の方すみませんがよろしければご意見お聞かせください。

書込番号:6146271

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度4

2007/03/22 18:36(1年以上前)

前期か後期のどちらに乗ってはるのか分からないのですが、
スタビの硬さは
前期<ニスモ<クスコ(136%up)<後期<クスコ(178%up)
だったと思います。

間違ってたらゴメンナサイ!

コーナーのロールは少なくなりますが、エルの船のような納まりの悪いフワフワを改善したいならショックの交換が良いのでは?

車高はサス(バネ)で決まりますので、ノーマルサス+外品ショックだと、車高はそのままで、乗り心地はしっかりになると思いますが…

個人的な意見ですので、ツッコミ無しでお願いします!

書込番号:6146535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/03/22 18:40(1年以上前)

スタビだけ交換ってのはあまり・・・

予算的には厳しいけど
ヤッパそれなりに出費を覚悟して
ショック、バネ、スタビ、全て面倒見てあげた方が
無駄な出費にはならない←言われなくても分かってますよね、失礼。

書込番号:6146547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/03/22 19:17(1年以上前)

なぜ、スタビライザーを交換しようと思われたのかが気になります。何の効果を狙っているのでしょう。コーナーリング時のロールでしょうか。ならば、多少は理解できる話ですが...。

書込番号:6146659

ナイスクチコミ!1


スレ主 megalodonさん
クチコミ投稿数:911件 ブルースホーム建築奮闘記ブログ 

2007/03/22 20:17(1年以上前)

>ともやんパパさん
>おかず9さん
>ウイングバーさん
早速のお返事本当にありがとうございます。

現在実はフォレスターに乗っているのですが、雨では大丈夫なのですが洗車機を通すとサンルーフから若干の雨漏りが・・・。
なので、現在こちらのエルグランドの購入を考えております。

スタビにこだわった理由ですが、以前インプレッサWRXのワゴンに乗っていたのですが、その時にショックよりスタビを先に交換し、その恩恵にけっこう感動したものですから今回もコストパフォーマンスを考えスタビが先かと思っており、購入時についでに交換してもらおうかと思っておりました。
あれだけ大きなバンになるとロールが大きくなるので、スタビが手っ取り早く有効かと思っていましたが、皆さんのご意見からするとやはり足回り全体で見直す必要がありそうですね。

正直言いますと、もう現在の車が危ないので思い切って買うか、頑張って来年のFMCまで頑張って待とうか迷っていますが、どちらにしてもみなさんのご意見を参考にさせていただきます。

誠にありがとうございました<(_ _*)>

書込番号:6146869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/03/22 21:04(1年以上前)

エルグラのFMCは来年ではなく2009年ですので、我慢しないほうがいいと思いますよ。ちなみに生産工場は、日産車体(湘南)から九州工場に変更され、クエスト(北米向け)と共用される予定です。

書込番号:6147095

ナイスクチコミ!0


スレ主 megalodonさん
クチコミ投稿数:911件 ブルースホーム建築奮闘記ブログ 

2007/03/22 21:20(1年以上前)

えっ!?そうなんですか?
[5907757]に来年って書いてあるので、そうかと思っていたのですが・・・。

書込番号:6147167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/03/22 21:26(1年以上前)

日産車体の発表からも確度は高いと思いますよ。
http://www.nissan-shatai.co.jp/IR/PDF/NEWS/070202_ns_kyushu.pdf

書込番号:6147196

ナイスクチコミ!1


スレ主 megalodonさん
クチコミ投稿数:911件 ブルースホーム建築奮闘記ブログ 

2007/03/22 21:33(1年以上前)

工場移転に伴い、FMCという事ですか。
そうですと、現在の車は危ないので本腰入れて購入を考えなければなりませんね。

小学生おじさんさん貴重な情報ありがとうございました。
取りあえずディーラーに行って話しを聞いてみます。

書込番号:6147234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2007/03/22 22:05(1年以上前)

甘いわね。

エルグランドは先に立ち上げてから九州へ移管すると思うわ。

だって出来たばかりの工場でそのうえに新車を立ち上げる事ってとても時間と費用を要するのよ。

また、クエストはモデルサイクルの途中移管なのだから。

書込番号:6147395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/03/22 22:31(1年以上前)

途中移管のほうが作り溜めや型治具の重複などコスト高になると思いますが。。。。。そもそも新工場での新車立上は、最近もキャントン工場でやってますし、現行クエストは2004年立上なので丁度FMCタイミングと思います。いずれにしても予想なので色々な意見があると思います。

書込番号:6147546

ナイスクチコミ!2


スレ主 megalodonさん
クチコミ投稿数:911件 ブルースホーム建築奮闘記ブログ 

2007/03/23 06:19(1年以上前)

>白物革命派さん
>小学生おじさんさん

色々なご意見があるみたいなので、取りあえずどこまで話してくれるかは分かりませんが、ディーラーの営業マンにその辺の話も聞いてみます。

本当にありがとうございました。

書込番号:6148758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/03/23 21:08(1年以上前)

あ、あのですね、
次期型エルグランドは
「日産自動車」が設計・開発することになり、
従来型を開発したのとは別の人が設計・開発していくことになるんです。


従来型エルグランドは
「日産車体」が設計・開発してました。(←子会社)
※日産車体はこの車(高級車)で収益を上げていたと言っても過言ではない


一概に言えないけど、極論を言えば
日産自動車はセダン
日産車体は箱形ミニバン、フレーム車など

みたいな棲み分けで、
日産自動車が開発を進めるエルグランドは
その出来映えはあんま期待しない方がいいかと。


日産自動車はハコものの経験が乏しく
(古くは愛知機械という会社がハコものを担当してた)
※セレナ・サファリは日産車体が設計・開発。

次期型エルグランドの開発も日産自動車社内で
相当難航してるのが現状です。

開発スケジュールは伸び伸び・・・あれこれモメモメ。。。


相応の理由でもなければ現行型をお勧めします。

書込番号:6150866

ナイスクチコミ!0


スレ主 megalodonさん
クチコミ投稿数:911件 ブルースホーム建築奮闘記ブログ 

2007/03/24 10:34(1年以上前)

>おかず9さん

丁寧にありがとうございます。

そこでちょっと疑問なのですが、日産車体から敢えて箱型が苦手な日産自動車に変更するのは、やはりコスト削減等の問題なのでしょうか?

対抗車種のアルファードが来年の1月頃にFMCらしいので、素人考えですが、エルも来年辺りにしてきそうな気がしなくてもないのですが・・・。

現行型たいへん気にいっているのですが、もし購入後一年くらいで新型が出たとしたら、私の性格上それに乗り続けている間ずっと後悔しそうな気がするのです。

書込番号:6153081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/03/24 10:50(1年以上前)

りゆうは・・・
一言でいえば、
もうかる車を日産が子会社から取り上げた、と。

だって日産製の車、全然売れてないもの。 子会社のばかりが売れてるのをみて、ちくしょう、と。 まあよくある会社の事情ってやつでしょう。

てなわけで、はこものシロート軍団にはやはり持て余してるんで、スケジュールなんて神のみぞ知る・・・

書込番号:6153122

ナイスクチコミ!0


スレ主 megalodonさん
クチコミ投稿数:911件 ブルースホーム建築奮闘記ブログ 

2007/03/24 11:19(1年以上前)

そうですかぁ・・・。

ググってみたりもしたのですが、実際次期エルに期待している人もいらっしゃるみたいですし、ますます私はどうしたらいいか分からなくなって来ました(苦笑)

もっと次期エルのコンセプトが見えるまで待ちですかね。
しかし雨漏りが待ってくれないような・・・(笑)

書込番号:6153219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/03/24 13:29(1年以上前)

雨漏りは比較的簡単になおりますよ。


お金はかかるけどディーラーでやってもらうのが万全。

雨漏りの原因は大きく2つ
1つは、ゴムの劣化
2つは、排水ドレンホース詰まり

1はディーラーで新品交換(調整)したら結構高い。

※(もしかしたら)街によくある
「自動車ガラス(フィルム)」屋さんで
防水ゴムを調整してもらえるかも
(やってくれるところがあれば)


なお、サンルーフからの雨漏りでよくあるのは
排水ドレンの詰まりです。
※サンルーフ部分に貯まった水は、
ドレンホースを伝って後輪付近に排出するのが普通なんだけど
ドレンホースが詰まってると雨漏りする。
よく詰まるんだな、コレが。


ドレンの排水口にエアブロー吹いてあげれば
排水がうまくいくこともあるんだけど。



いずれにせよ、まずはディーラーで点検して原因を教えてもらいましょう

書込番号:6153672

ナイスクチコミ!1


スレ主 megalodonさん
クチコミ投稿数:911件 ブルースホーム建築奮闘記ブログ 

2007/03/24 16:43(1年以上前)

>おかず9さん

ディーラーにはこの間行って診てもらったのですが、パッキンが痛んでるとの事でした。
修理なのですが、何故かサンルーフのガラスとパッキンの一体物と丸ごと交換しか出来ないらしく、修理代が工賃を合わせると20万近くになると言われました(泣)

現在は洗車時のみで雨の時にはまだ漏らないので我慢しています。

おかず9さんの言われてた自動車のガラス屋さんを探して応急処置で構わないので対策してもらってみます。

参考になるご意見ありがとうございました。

書込番号:6154285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/03/24 20:51(1年以上前)

ディーラーはチマチマと部分的な修理はやってくれないんですよね。
「ほい、アッシー交換ね!」と。
パッキン部分だけ直ればいいのに・・・
ユーザーは報われないですよね

メーカーの都合から言わせてもらうと、
パッキンのみを設定(購入できる)ようにすると
パッキンとその周囲との合わせ、水密の保証ができないんで
単品売りは不可能なんですね。
実際問題、素人がパッキン交換などできないし。


世の中にはいろんな人がいて、
ディーラーでパッキン部分のみを調整してもらうことでは
納得いかない、再発するのでは?などと神経質な方が
いらっしゃるので、保証の面を考えると(懐具合とは別次元で)
ディーラとして最善の対応は全取っ替えが
一番安心、楽ちん、おまけに儲かる♪
なんですね、悲しいけど。。。。

これがサービス部品の現状です。


ところで、
ガラス屋さん(修理屋さん)も色々、さまざまなので、
納得いく説明と値段のお店を確認しましょう。

※場合と状況によっては自分で治せるんだけど、
 まずはガラス屋に相談するのが早いかな。と。

書込番号:6155275

ナイスクチコミ!0


スレ主 megalodonさん
クチコミ投稿数:911件 ブルースホーム建築奮闘記ブログ 

2007/03/24 22:15(1年以上前)

やっぱりメーカーにしたらそうなってしまうんですよね。

現在乗っている車は今年で実は10年なのですが雨漏り以外は、足周りも数年前に外品に変えたし、エンジンもまだまだ絶好調で、何より愛着があるので、ちょっとでも長く乗ってあげたい気持ちがあるもので。。。。

ルーフも自分でもどの部分が痛んでるのかを上からも下からも見たのですが、素人の私にはどこかさっぱり分かりませんでした。
どちらにしても現在の車は来年の夏の車検までになりそうなので、安く上げる方法をガラス屋等と相談してみます。

書込番号:6155712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/03/26 12:15(1年以上前)

でも、日産車体で1番収益あげてるのってダットサントラックなのでは?

それに全部が全部、日産自動車にはならないと思いますが、どちらかといえば、ゆくゆくは日産自動車九州工場全体が日産車体になりかねないでしょう。
暇すぎて金曜も休みだったりもしてるみたいだし、時期エクストレイルとデュアリスの2車種も新車が出るのに台数アップの見通しもたっていないらしいし・・・。

書込番号:6162528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/03/26 21:17(1年以上前)

ダットラの台数は半端でない
でも、販売台数の増減は極端にかわらない、おまけに海外生産のダットラは別勘定だし。

反対に、より高級車のFXは、利益はでかいが、そんなに台数がでる物でもない。

エルグランドの売れ行きって、
利益率、売上が会社の経営環境に
もろに響いてきちゃうんだよね。


ある意味、日産車体は現行エルグランド開発に社運をかけてた。


はたして、次期型と向き合って日産自動車の対応やいかに?


ちなみに、いま売れてる日産車って、大抵が日産車体製とかOEMだったりする、、、
巨大組織を持ちながら余りにふがいない

書込番号:6164067

ナイスクチコミ!0


スレ主 megalodonさん
クチコミ投稿数:911件 ブルースホーム建築奮闘記ブログ 

2007/03/26 23:06(1年以上前)

最近は自動車界に疎くなっていたもので、情報が全然入ってなかったのですが、それほど日産はよくないのですか?

一時期ゴーンさんが社長として来てV時復帰だと騒がれていたような気がするのですが・・・。

もっと前向きなご意見が聞きたかったのですが、このままですと来年の次期アルファードに浮気してしまいそうな。。。。
トータルでは昔からの憧れもあり断然私はエルグランドが好きなのですが(泣)

書込番号:6164654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2007/03/27 03:13(1年以上前)

今の日産自動車COOの志賀を辞めさせるべきよ!

あれに交代してから国内販売はがた落ち、今年の春闘も満額得られず賞与は減額で従業員は苦しんでいるのにもかかわらず重役どもの平均年収は2億円!!
トヨタの重役でさえ平均3000万円なのに・・・
要するに日産が変わったのはゴーンだけの話、その下の役員の考えが昔の日産の官僚体質のまんまだから企業体質そのものは変わってないのよ。

志賀も車には興味ないのが見え見えだわ、だってオッティの発表会のときマスコミを前にしてオデッセイって言っちゃったんだから。

書込番号:6165582

ナイスクチコミ!2


E.Hさん
クチコミ投稿数:7件

2011/09/05 19:18(1年以上前)

交換すると、乗り心地はいいですが、足回りノ−マルのままでは、フロントのスタビが、折れるかも。

書込番号:13462922

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワートレインはどうなる? 18 2025/11/24 14:53:35
遂に!! 58 2025/11/19 21:38:54
16年ぶり E53 公開 5 2025/10/31 23:59:42
新型エルグランド 30 2025/12/09 15:34:20
兄弟車 クエスト 5 2025/05/11 22:40:01
悩みどころ 19 2025/08/07 6:45:47
E52前期 ドアミラー(運転手側) 18 2024/09/03 15:50:34
この方はモデル最末期ですが値引きはどうなんでしょう? 6 2024/08/31 22:54:46
MOPナビにipod 6 2023/11/06 15:56:48
次期エルグランドについて 2 2023/04/26 18:37:25

「日産 > エルグランド」のクチコミを見る(全 11281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:27〜722万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,833物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング