『タイヤ交換後のサブディスプレイアラーム表示について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > スカイライン

『タイヤ交換後のサブディスプレイアラーム表示について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スカイライン 2014年モデル 1316件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン 2006年モデル 213件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン 2001年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン(モデル指定なし) 4564件 新規書き込み 新規書き込み

「スカイライン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スカイラインを新規書き込みスカイラインをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > スカイライン

クチコミ投稿数:2600件

別スレでこの話が出てきたのですが、内容が本筋と異なるため別スレにて立てさせていただきます。

先日純正タイヤがパンクしてしまい、エンジン始動時からずっとサブディスプレイの項目で
「タイヤの空気圧警告」と「パンクしています」の2種類のアラーム画面が表示されています。

本日、タイヤを非ランフラットタイヤに交換しました。
タイヤの空気圧計測は正常にされており、パンクしたタイヤもほかの個所と変わらない空気圧になっています。
ただ、いったん情報をリセットしないといけないとあったため、
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/SMARTPHONE_OM/SKYLINE_1402/VEHICLE/guid-e35f0080-5ceb-4ec2-a598-4bc5c38cc9df_1_ja.html

上記の説明書のリンクを参考に
「MENU ⇒ 設定 ⇒ メーター設定 ⇒ タイヤ空気圧警報システム設定 ⇒ システムリセット ⇒ はい ⇒ OK」
を行い、リセットしました。という表示まで確認しました。


しかし、それでも尚パンク時に出ていた、「タイヤの空気圧警告」と「パンクしています」はいずれも消えず、
対処法が分からないため、ディーラーに持って行ったところ、

「エラーが出ているのでリセットしないといけない」
「そのリセットに2000円かかる」
「説明書に乗っている操作のものとは別のリセット」

という、正直全く腑に落ちない回答を受けました。
パンクから復旧した際に同様の事象になった方や上述のリセット方法以外で表示を消せた方いらっしゃいますか?

たかがタイヤ交換でなんでこんなリセット処理と称して(しかも公開している内容ではないと言われ)て、
そこに費用も発生するのかが正直納得いかず。

もちろん、自前のナビやシステムで囲っているからなのだとは思いますが・・。

よろしくお願いします。

書込番号:22691639

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:26件

2019/05/26 01:43(1年以上前)

2000円払いたくなければ

そのまま表示させておけばいいと思いますけどね

試しにバッテリー外したらリセットされるかも・・・・

書込番号:22691690

ナイスクチコミ!0


ぬへさん
クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:290件

2019/05/26 02:07(1年以上前)

タイヤ交換しただけでそんなことになるんですね…

おなじような内容のクチコミがありました
ただ詳細を見てもよくわからなかったのでリンクだけ貼っておきます

エルグランド 2010年モデルのクチコミ
空気圧センサーの解除方法
https://kakaku.com/bbs/K0000286561/SortID=14871455/

書込番号:22691712 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2019/05/26 08:47(1年以上前)

オドメーターのリセットボタンの長押しで隠し機能のようなリセットできないでしょうか。
みんカラなどで誰かされている事例ないか探されては?
輸入車はそのようなやり方でエラーや点検時期などリセット可能ですが、日本の消費者はディーラーに行くのが当たり前ということで、取説にも書かれておらず、個別に営業担当者に教えて貰いました。
そもそも海外ではオイル交換などDIYでされるのが多く、オイル交換時期のリセットなどユーザーでできないと困るからということでした。
スカイラインも国内よりアメリカとかでの販売が多いと思うので、多分自分だけリセットできるのではないでしょうか。

書込番号:22692033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:290件

2019/05/26 14:11(1年以上前)

>「そのリセットに2000円かかる」

これは詐欺だね、どんな作業なのか聞いた方がいい。

書込番号:22692725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2019/05/27 00:03(1年以上前)

>XJSさん

>「そのリセットに2000円かかる」

>これは詐欺だね、どんな作業なのか聞いた方がいい。


診断機、日産ならコンサルトと言う機器を使って車両から故障メモリーを呼び出して詳細を確認して診断、記録された故障メモリー消去をするんでしょうね。
もしかしたら空気圧監視システムが一時的にエラーもしくは故障しているかもしれませんし。

けっして詐欺ではない。
工賃は作業に対して事細かに決まっています。
人が動けば工賃が発生するのは当たり前、ディーラーは診断機等の設備投資も掛かっている、ディーラーはボランティア活動ではない。


書込番号:22693987 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!17


XJSさん
クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:290件

2019/05/27 01:48(1年以上前)

パンクしたらディーラー以外でもタイヤ交換することは普通のことなのにディーラー行かないとエラーを消せない仕様が問題。

書込番号:22694125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2019/05/27 07:54(1年以上前)

CONSOLTをつないでDTC(Diagnostic trouble code)の確認をして消去。

別ツール機械のSignal Tech IIで TPMSを確認する作業も必要になれば生じるでしょう。

してもらえるかは担当営業との付き合い次第でしょうが、点検やオイル交換ついでに
サービスでって提案もいいかも?

書込番号:22694371

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2600件

2019/05/27 12:54(1年以上前)

>修理はできませんし直りませんさん
まぁそれも手なんですが精神衛生上よろしくないなかぁと。


>ぬへさん
システムではない物理的なON/OFFボタンがあるんだなぁとなんとなく思いましたが、
解説図が難解で諦めました^^;


>Hirame202さん
後述しますが結局ディーラーでやってもらいました。
不正利用とかそういうので出ているならわかるんですが、パンクからのタイヤ交換。ホイールも素のまま。
でこういうのが出るのは嫌ですね。説明も聞きましたが、説明書に載っているリセットと今回やったリセットの
意味合いは今もわからないです。


>XJSさん
詐欺とまでは思いませんが、意地でもディーラーで交換とかをさせたいんだろうなーとは思いました。
おっしゃるように、今回は夜間にパンク。日産保険のロードサービスで搬送もできるですが、ディーラーに直接運べば無料。
ただし一回自宅に運んだらそこからディーラーまでは有料。そもそもディーラーが空いてない時間なのにそれは関係ない。
なお、運転手および同乗者をその運搬では同時に運べないので、なんらかの手段で自力で帰ってね(終電なんてとうにない時間)。
という、今回の作業どうこう以前のなかなか香ばしい対応をされたのでメーカーぐるみでこんな感じかよ!という気はしましたね。
結局ランフラットタイヤに助けられてなんとか自走で自宅まで帰りましたが、遠方だったらとゾッとします。


>イナーシャモーメントさん
自分の拙い頭で説明を聞いた限り、ほぼ書かれている内容でした。


まとめると、パンクをしたという情報がシステム(診断機で調べたら)に記録されている。その記録はマニュアルにあるリセットでは消せない。
センサーのIDがきちんと登録されていないのかもしれない(タイヤとセンサーがテレコになったかも)。
なのでセンサーIDを全部登録し直して、その上で過去のシステムアラートを全部リセット(消去)したら消えました。

という感じらしいです。が、センサーIDの登録がズレるのであればパンクした部分のタイヤと、それ以外の部分でもエラーが出ないと
おかしいのでは?という質問には明確な答えはありませんでした(そうなんですよね〜、くらいの感じ)。
センサーIDの再登録は必須というより切り分けとしてやったようで、最初からシステムを全消去してたら消えたかも。とも言ってました。

>高い機材ほどむずかしいさん
おそらくそういう作業だったのだと思います。



ちなみに、パンクの件とは全く関係なく元々パーツを取り付けに行く予定だったのですが、その作業とまとめてやってくれて
特に費用は発生しませんでした(費用がかかると言っていたけどまとめてくれたのか?)。

パンク自体が10年以上車に乗っていて初の経験だったので比較ができませんが、タイヤの交換とは別で
「ディーラーに行かないと完結しない」という内容になったのが面食らいました・・。

あとは費用が発生するしないはともかく、何をやろうとしているのかが最初は全く要領を得ない説明だったこと、
マニュアルのリセットはじゃあそもそも何のためにあるのか?もよくわからなくなる話だったのでどうなんだろうと。

いずれにしましても解決はしたので良かったです。色々教えてくださりありがとうございました。

書込番号:22694800

ナイスクチコミ!5


XJSさん
クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:290件

2019/05/27 23:38(1年以上前)

まぁ詐欺は言い過ぎましたがアコギですね。

そんな仕様がアコギだし、エラー消す作業に20〜30分とか掛かるとも思えないし。

書込番号:22696242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2019/05/28 07:56(1年以上前)

>何をやろうとしているのかが最初は全く要領を得ない説明だったこと、
ファクトリーサービスマニュアルが不備なので、パネル画面からのリセットのことは何一つ書いてないんです。

ファクトリーサービスマニュアルに沿って故障修理手順のフローチャートで、IDの再設定とCOSOLTの故障診断
クリヤをしたものと思われ、説明を求めてもかわいそうだと思います。

ファクトリーサービスマニュアルにはいっさい書いてないので追及してあげないほうがいいかも。

たかだかパンクで故障診断クリヤが必要になるのか?と思われがちですが、ABS制御やスリップ制御にも
関係するので、セフィテーの考えから故障という、扱いにしてるのでしょう。
外径が変われば、4輪の回転センサーに食い違いが出てスリップとして認識する場合も出るでしょうしね。

最近の車は何かと、便利ですが複雑ですし、スリップ制御もわからないように介在して助けてくれてますしね。

単独作業工数は時間管理上記載しないわけにも行かず、伝票上は、他作業と一緒にすればマイナス
値引きでチャラにしやすいという事でしょうね。

書込番号:22696687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2019/05/28 08:15(1年以上前)

>エルグランド 2010年モデルのクチコミ
>空気圧センサーの解除方法
>システムではない物理的なON/OFFボタンがあるんだなぁとなんとなく思いましたが、
>解説図が難解で諦めました^^;

車によってシステムが違うので、スカイラインは該当しません。
壊すおそれがあります。

日産自動車テクニカルホットラインは、各販売店の整備士さんが困ったときに問い合わせる窓口で、
各車種ごとのファクトリーサービスマニュアルで直らないときやs-ビスマニュアルに書いてない車種ごとの
情報を含めて問い合わせる窓口です。
素人がまねしちゃ駄目ですね、車種も含め製造番号やシステムバージョンでまるっきり違うので、リスク高すぎます。

V37も隠しサービスマニュアル画面もありますが、TPMSやDTCについてはさわれません。(マニュアル記載なし)


書込番号:22696719

ナイスクチコミ!3


Funayakuさん
クチコミ投稿数:27件

2019/07/17 22:12(1年以上前)

しばらく走っていると警告灯は消えます。気にする必要ありません。

書込番号:22804841

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スカイライン
日産

スカイライン

新車価格:544〜947万円

中古車価格:32〜3627万円

スカイラインをお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スカイラインの中古車 (全3モデル/1,519物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング