『アフターサービスのことも検討しましょう!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アフターサービスのことも検討しましょう!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29955件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > セレナ

スレ主 1234-2234さん
クチコミ投稿数:3件

私の車はまもなく2度目の車検を迎えるところで、これまで特に大きなトラブルもなく来ました。
しかし今回、車検の見積もり内容とその説明の対応は、日産の販売店(ディーラー)によって大きな違いがありますのでお知らせし、これからセレナに限らず、車を購入する方に是非参考にしていただけれと思い書き込みしました。

今回、車検の見積もりの際に前後のディスクブレーキローターが錆びていて、このままでは
ブレーキが効かなくなりますので前後共に交換した方が良いと言われました。(ブレーキパットの残は前4.5mm後4.0mm)特に後ろは、内側の錆がひどくブレーキバットの一部だけが機能している状態とのことです。ディスクブレーキローターは5年10万キロ保証なので、車の基本性能である走る曲がる止まるに深刻な影響があるほど交換が必要になるのは納得がすることが出来ずに、何店か同じことを訪ねてみました。

販売店@の回答(レット プリンス系ディーラー)
塩分(塩化カルシウム)を撒かれた道路を走ればさびるの当然で、その場合は保証の対象外とのこと。(サービス担当者の話によると、北国の車は、すべて保証の対象外になるそうです)有償交換以外の選択肢はないとのこと。
スキーに行ったら(融雪剤を流すために)タイヤを外して洗わないから錆びたんですよと言われました。

販売店Aの回答(ブルーステージ)
塩分(塩化カルシウム)を撒かれた道路を走って錆びてしまった車は多いとのこと。でも、確認してもらった結果、前は保証内としてディスクブレーキローターの研磨を無償で対応できるとのこと。後ろは、そもそもディスクブレーキローターの厚みが薄いので研磨は推奨できないとのこと。

販売店B(隣県のブルーステージ)
特に錆のひどい後ろは、保証期間内ですのでディスクブレーキローターは無償で交換しますとのこと。

このように、対応は様々です。
車を購入する時に、アフターの内容を確認し判断するのはなかなか難しいと思いますが、是非後々まで納得がいく販売店と担当者を選ばれることをお勧めします。
また、何かあれば購入した販売店だけではなく、他店の意見や対応も検討する必要がありそうです。

人それぞれ意見がある内容かもしれませんが、私は今回はとても勉強になりましたので、参考になれば幸いです。



書込番号:11493105

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:15件

2010/06/14 06:44(1年以上前)

資本、系列によって、メーカーに対し立場の強いディーラー、弱いディーラーがあるようですね。メーカー保証が利く、利かないはそうした立場の違いが影響する場合もあるのだと思います。
私の世話になっているレッド(メーカー系資本のようです)は、すごく親切なんですが、なぜか部品交換はなかなかしてくれません。スライドドアの窓が閉めていてもびびるので、今まで6回修理していますが、すべてガラスランの内側にクッションテープを貼るやり方です。1カ月もするとテープが潰れるのかびびり出します。いいかげんガラスラン替えたほうが早いんじゃないかと思うのですが、毎回にっこり笑って「テープを貼って鳴らなくなりました」と言ってくれます…。

書込番号:11493661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/06/14 11:28(1年以上前)

保証の対象の有無を話し合い、有償の箇所については、見積書をもらって、それを町工場等にみせて、ディスク等は社外の純正同等品を使用します。有償はディーラー以外でもできますよ。


書込番号:11494258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/06/14 21:38(1年以上前)

無償でやってくれるというところでやってもらえば?
ただし、あとで、この部分は有償でした、といわれる可能性があるかもしれないので
その辺のことは詰めておくこと。
(あとで、有償ということはないですよね?など)

書込番号:11496531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2010/06/20 13:00(1年以上前)

>ディスクブレーキローター・・・の錆でブレーキが効かなくなる。
ほほう、雨降り後数日車を動かさないとディスクは錆まるけになるけど、それでブレーキが効かなくなるなんて、そんなわけない。
騙されているか?その担当者がトウシロかのどっちかだ!

ディスクブレーキは、パットでローターを挟みつけて制動力を得ているので少々の錆は数十メートルの走行又は何回かのブレーキ操作でこすり取れます。
塩カルでローターに穴が空くほど錆を作るのか?塩カルは有機王水並みに強力な酸かなのか?
塩カルは舐められますよ、NaClとは異なり苦いですが舌は溶けません、口も荒れません。
大さじ一杯食べたらお腹をこわしますが…(笑)

ディスクブレーキローターの交換の原因は、元から製作精度が悪くて(新車の時点で)湾曲していた状態で組み付いていたとか
ローター材質の強度(仕上げ)が悪いのが前提でブレーキの踏み方との関係で走行距離5万キロでの交換というのはあります。
また、キャリパー内のピストンの固着によりパットのあたりが不均一になりローターの異常磨耗とかの要因がありますが
ほぼ全てメーカー側の責任です。

塩カルの要因を問うのなら日本全国季節関係なく降る酸性度の高い降雨・・雨水の方がよっぽど錆の原因としては高い。
いや日産は降雨を伴う環境試験はしていないのかと問いたいです。

書込番号:11520668

ナイスクチコミ!0


スレ主 1234-2234さん
クチコミ投稿数:3件

2010/06/23 22:27(1年以上前)

皆様、いろいろとアドバイス、ご意見ありがとうございます。

結局、日産の推奨としてどうすれば良かったのか訪ねました。
販売店@の店長さん曰く、融雪剤が撒かれた道路を走ったなら、その直後にタイヤを外して高圧洗浄する必要があるとのことです。まあ、ここまでしても保証されないそうですが・・・。

そして、信頼できる別の販売店を見つけて対応していただきました。車を見てもらったら、あっさりローターは保証内で交換しますって。(なんだこの対応の違いは?)
この販売店では、販売店@の対応は「あり得ない」と驚いていました。

まあ、こんな感じですので、いくつかの販売店を比較してみる事は必要だと思いますよ。
意外な発見、対応があるかもしれませんよ!

なんとなくレットステージよりもブルーステージの方が対応が良い感じでした。(一概に言えませんが)

書込番号:11535866

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:13〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,378物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング