『ノアからセレナへ乗り替え』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ノアからセレナへ乗り替え』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29954件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信19

お気に入りに追加

標準

ノアからセレナへ乗り替え

2011/02/11 18:04(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:47件

ノアのスタッドレスタイヤをキープしておくか、下取り時に手放すか、どうしようか考えてましたが、PCDが違うことが本日判明、セレナには使えませんでした。来冬にホイールセットのスタッドレスを買い直します…。
納車は2末あたりのはずが、3月6日になりそう(1月23日発注Jパッケージ。Dオプションが欠品してたりするとさらにズレたりするみたいです)、雪のない陽気になってることを願ってます。

書込番号:12639842

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/11 18:12(1年以上前)

ちょっと聞いて良いですか?

1月契約と言ってますがJパッケージとかは発売前に契約出来るんですか?

口コミでJパッケージ購入者が多いのが意図的に思えて仕方ありません。

書込番号:12639875

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/02/11 18:29(1年以上前)

先行予約なんてのは発売前に普通にやられてます。
初期出荷で納車されてる人の殆どは発表前に予約しちゃうんですよ。

書込番号:12639963

ナイスクチコミ!1


ms06zaku2さん
クチコミ投稿数:4件

2011/02/11 18:37(1年以上前)

私もJパッケージ(ブリリアントホワイトパール)を購入しました。
(1/10に注文書に捺印。)

本日ディーラーから連絡があり、昨日(2/10)本体が完成した
とのこと、「早ければあと1週間で納車できます。」とのこと
でした。

書込番号:12640000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/11 18:37(1年以上前)

先行販売で購入するリスクはないんですか?

今、ライダーJやハイウェイスターJの口コミが多いので関係者の投稿かと思えてしまいました。

すいません。

書込番号:12640002

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/02/11 18:42(1年以上前)

PCDは
トヨタと日産で違いますね。

あと、ねじ山の間隔も違うみたいです。
トヨタのねじを日産につけるということもできないみたいで。

LLCの色も違いますね。

あれって完全に、メーカー都合ですよね。
JIS規格で統一してくれればいいのに・・・。

マツダと日産がOEMで車を互いに交換し合っていますが
ねじが違うと言って、嘆いていました。

書込番号:12640026

ナイスクチコミ!2


ms06zaku2さん
クチコミ投稿数:4件

2011/02/11 18:58(1年以上前)

LOVEPiECE99さん
>先行販売で購入するリスクはないんですか?

もちろんリスク覚悟です(^_^;)

ただし注文する際に、営業さんとカタログの「主要装備一覧」を
一つ一つ確認(Jパッケージではこうなるはず。。)し、
想定と異なる場合はキャンセル可能という条件で注文しました。

まあ、今から考えるともう少し慎重になっても良かったかなと
いう気も確かにしますが。。

※なんかスレの趣旨と離れてしまってますね。
 申し訳ありません。 >スレ主さん

書込番号:12640101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2011/02/11 19:36(1年以上前)

日本ではPCDは100と114.3しかないけど。
まあRVで139.7か。

車によって違うがメーカーで違うなんて事はないが。

書込番号:12640283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/02/11 19:39(1年以上前)

車による違いでしたか・・・

私が知っている範囲でトヨタ車が100で
日産だと114だったので
メーカーによる違いだとばかり思ってました。

でも、なんで2通り必要なんでしょう?

書込番号:12640298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/02/11 21:10(1年以上前)

強度計算で最適P.C.Dを割り出したり、共通部品にしてコストダウンを図ったり、乗り換えたときに使い回しができないようにして、新たな需要を増やしたりと、いろいろな思惑があるのでしょうね。
JISか何かで統一規格にすると、使い回しができるのでユーザー側にとってメリット大なんですが。
ホイールナットも同じですね。ホンダなど、テーパーでやってくれりゃいいのに。
それに、サイズの21mmHEXや19mmHEXもそうですね。

書込番号:12640765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/11 22:24(1年以上前)

5穴のPCDは114.3で共通なのでは?

オフセット(インセット)は異なると思いますが・・・・・

書込番号:12641183

ナイスクチコミ!2


250gtさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/11 23:16(1年以上前)

>シルケットさん

ノア及びセレナのPCDは114.3で同一オフセットがセレナ45、ノア50でちがいますが

ホイールセンターハブ径がトヨタノア60mm、日産セレナ66mmになっていますので、

トヨタ系のホイールを日産系に取付はできませんが、日産系は6mm程、ハブ径が大きいので
日産系のホイールをトヨタ系に取付することはできます。


セレナ、ノアのタイヤサイズ、195/65R15もしくは205/60R16
セレナ、ホイールサイズ、15×5Jもしくは16×6J
ノア、ホイールサイズ、15×6Jもしくは16×6Jとなっていますので、お持ち おスタッドレスタイヤをセレナ標準装着のホイールに組み替えて使用し、夏タイヤ用にアルミホイールを新調したほうがよろしいかと思います。


書込番号:12641515

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:47件

2011/02/11 23:28(1年以上前)

皆様各種コメントありがとうごさいます。
同じクラスのクルマだったらPCDも同じかなと思ったら、そうじゃないんですね、要注意です。
昔は高額だったアルミも、今やタイヤのおまけみたいな値段になってるものもあるんで助かります。

〉LOVEPiECE99さん
ワタシは紛れもない一般人です、Jパッケージは実体不明な時期があったんで、契約した人も考え中の人も、色々気になって、スレが多いのではないでしょうか。値引きの大きさも一因かと。
停車時クラッチカットでヒルスタートアシストなしなど、試乗車では体験できない機能もあって(20Sに乗った人はわかるはず)、ワタシも未だに全貌を掴んでません。日産のブランド力を信頼してハンコ捺しましたね。

 

書込番号:12641612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/11 23:47(1年以上前)

センターハブ径が複数あるのでしたら、社外品のアルミホイールはどうなるのですか?

ネジだけで支えているという事になるのですか?

書込番号:12641733

ナイスクチコミ!0


250gtさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/12 00:13(1年以上前)

センターハブとボルトで支えています。

多くの社外品アルミホイールのハブ径は74mmという大きな値に設定されており、あらゆる車に装着出来るようになっていて、またハブリングと呼ばれるパーツを装着する事により、より高い精度で回転中心を出すことができるようになっています。





書込番号:12641876

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件

2011/02/12 00:15(1年以上前)

250gtさん
アドバイスありがとうございました。

今日ディーラーで、ノアが今履いている社外品のアルミの裏側を見たんですが、100mmと書いてあったんです、今、気になって取説見てみましたが記載なし、うーん多分あってると思いますが…。やっぱ気になってメジャー持ってナット間を計ろうとしましたがカバー外れず…、ナット位置らしき点を計ると100mmですねぇ。
H14年式から変わったんでしょうかねぇ。
オフセット50は、ワタシもそう記憶してます。

ハブ径は汎用品として大きいかもですね。

そういや以前、汎用8穴なんてのもあったと思いますが、まだあるんですかねぇ…。

HSJで折角16インチなんで、スタッドレスも16を履きたいとこですが、価格的には15インチやむなしかも…。

書込番号:12641886

ナイスクチコミ!0


250gtさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/12 00:23(1年以上前)

シルケットさん

ノアの車両形式と年式を西暦、詳しく教えてください。私の調べでは2001年式でも、15×6JPCD114.3 5穴 オフセット50となっておりますので。

書込番号:12641921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2011/02/12 00:57(1年以上前)

250gtさん

わざわざありがとうございます。
2002年TA-AZR60Gです。
記憶では、純正は15×5.5Jだったかと。

ちなみにこの形式、3回目のリコールがかかり、来週修理です。エンジンが冷えないと手が入らない場所らしく、時間がかかるそうです。もうじきサヨナラですが、次に乗る誰かにちゃんとして渡そうとおもってます。

書込番号:12642072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2011/02/12 01:12(1年以上前)

逆の考え方かも知れませんが、折角の新車なのですからあまり古いアルミでも気分的にもったいない様に思います。
購入費用抑えるならヤフオクとかであまり古くない中古セット(おまけタイヤつきとか)を買ってタイヤを換えるとかありですね。
#私は2年落ちくらいの純正アルミを落札しましたが、たまたまですけどタイヤ1本分より安く買えました。(おまけスタッドレス付で5000円位だったかな。)
#くれぐれもオフセット値を間違えないように。

さっきざっと眺めた限りでは、4本で2万くらいかな。もし、急がないのであれば春先に出物があるかもしれませんので
チェックしても良いのかも。

---
>HSJで折角16インチなんで、スタッドレスも16を履きたいとこですが、価格的には15インチやむなしかも…。

C25-HSでスタッドレスは15inch(タイヤは195/65-R15)ですが、これはこれでちょっと変わった感じで、ある意味面白いですよ。(^^)

書込番号:12642125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2011/02/13 15:12(1年以上前)

晴れhareさん

そうですね、気分一新、新しいホイールがいいかもですね。
改めて見直すと、5本スポークが昔のデザインぽく見えますし。
ホイールの寿命ってどうなのかわかりませんが、この機会に、チェーンと伴に変えようかと思います。

ホイールサイズについて、トヨタに修理ついでに調べてもらったら、PCD111.4、オフセット48のアルミでした。セレナに合わないこともなさそう、ただブレーキキャリパーとの隙間が3mmぐらいしかないので、合うか不明、このままアルミのスタッドレスのまま引き渡します。
純正ホイールには、3ヶ月しか履いてないレグノ、これがもったいなく、オークション出したら、という意見もありますが、これもそのまま引き渡します。

書込番号:12649703

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,616物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング