『セレナの隠し設定』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『セレナの隠し設定』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29954件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 セレナの隠し設定

2011/05/23 22:07(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

スレ主 efo0721さん
クチコミ投稿数:8件

こんばんは!
今週末3ヶ月ごしで20Gが納車になります。
そこで、皆さんに質問とアドバイスを頂きたいと思います。
以前、隠し設定で車速連動オートロックをPレンジにするとアンロックする設定があるというスレを読んで
Dにお願いしたら、心良く了解してくれました。その際に他にあれば一緒に設定しますよ!
と言われました。
そこで、皆さんにご質問がございます。この他に使えそうな隠し設定ありますか?
さすがに整備マニュアルは貸せないとDから言われました。
分かる範囲で良いので、アドバイスを頂ければ幸いです。

書込番号:13044154

ナイスクチコミ!0


返信する
トシ222さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:20件

2011/05/24 00:27(1年以上前)

私は「Pでロック解除」と「オートライト時のワイパー連動ライトON機能のキャンセル」をしました。
私的に通勤時の小雨時に、ワイパー使用のライトONは正直ありえないです。

じゃぁ手動でライトOFFにすればいいじゃんって突っ込まれそうですが、せっかくのオートライト機能ですので、できればスイッチは常にオートライト位置にしておきたいんです(汗)

過去のありがたいスレを基にディーラーにも確認をした事も含め、私が設定しているないに関係なく知っているだけ書きますね。
@「Pでロック解除」もしくは「エンジンOFFでロック解除」のどちらかのみを選択できます。
Aオートライト時のワイパー連動ライトON機能のキャンセル
Bオートライトの感度調整
Cアイスト作動時の優先機能設定(エアコン重視なのかアイスト重視なのか)
D車速感知式オートドアロックON設定(初期設定はOFF)

注意として、それぞれの初期設定でのON・OFFには理由があります。
設定を変えるということは下記の記述等、相応に負うリスクも発生するという事を忘れないで下さい。

【考えられるリスクの一例】
●ライト関係については、昼間点等で事故率が下がるというメリットを放棄し、あえて点等させない事により事故につながる事があるかもしれません。

●C26セレナは衝撃センサーによる自動ドアロック解除が無いため、車速感知式オートドアロックをONにする事により事故時の救出作業に支障が出るかもしれませんが、走行中のドアロック行為を否定できないため、使用者の判断という事になりますね(どっちもどっちですね・・・冷汗)

書込番号:13044915

ナイスクチコミ!5


スレ主 efo0721さん
クチコミ投稿数:8件

2011/05/24 11:51(1年以上前)

トシ222さん早速の回答ありがとうございます。
確かに、メーカーとしては何か意味があって、初期設定を決めていると私も思います。Aに関してはそんな機能だったのですね。カタログみてどんな機能か全く理解してませんでした(恥) 私もとりあえず、Aは設定してみようと思います。ライトをOFFにて対処すると、次乗る時にオートONを忘れそうです。

書込番号:13046046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/24 12:59(1年以上前)

少し趣旨が違うかもしれませんが、
雨の日や夕暮れ時のオートライトは視界確保というよりどちらかと言うと歩行者や対向車に対するものだと思うので
たとえ小雨でも薄暗いので点灯したほうが安全だと思うんですよね。

書込番号:13046299

ナイスクチコミ!3


KUMAAHさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/24 23:24(1年以上前)

このトピは非常に有益な情報で、参考にさせて頂いています。

さて、そんなセレナの隠し設定で、
・ライトAUTO時にフォグを付けるとヘッドライトも連動する。(取説140pより)
この機能を個人的にはキャンセルしたいので、週末にディーラーに相談する予定です。

既に試された方がいらっしゃいましたら、情報お願い致します。

書込番号:13048564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/25 00:26(1年以上前)

>KUMAAH様へ

フォグを点灯する場合には、車幅灯や尾灯、ナンバープレートのランプなどが点灯しないと車検が通らないので、ヘッドライトが点灯する設定になっているのだと思いますが、もしかすればAUTO位置でヘッドライトではなくスモールが点灯するように変更はできるかもしれませんが・・・
もしそのような設定ができるのなら私も設定したいので、ご報告を期待しています!

書込番号:13048889

ナイスクチコミ!2


yurazoさん
クチコミ投稿数:9件

2011/05/25 20:31(1年以上前)

こんばんわ
車速連動オートロックをPレンジアンロックの件で
私も質問させて頂きます。

Dに頼んだところ、MOPのナビでないと出来ないと言われました。
DOPナビでは本当に出来ないのですか?

書込番号:13051108

ナイスクチコミ!2


CB糊さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/25 20:53(1年以上前)

Pレンジのアンロックはディーラーじゃなくてもできるようです。

手順は、
1.全ドアを閉状態にする。
2.キースイッチをOFFからONにする。
3.20秒以内に集中ドアロックスイッチのアンロック側を5秒以上押し続ける。
4.設定完了、同時にハザードランプが作動する。
(作動⇒非作動:1回、非作動⇒作動:2回)

DOPでできるかどうかはご自身で試されてみては?

書込番号:13051221

ナイスクチコミ!1


yurazoさん
クチコミ投稿数:9件

2011/05/25 21:16(1年以上前)

CB糊さん早速回答有難うございます。

週末納車予定なので、納車後早速試してみたいと思います。

書込番号:13051368

ナイスクチコミ!0


krs1232さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:9件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/05/25 21:34(1年以上前)

集中ドアロックボタン長押しでの設定は、Pレンジでのアンロックでは無く、エンジンOFFでアンロックの設定だと思いますよ。
Pレンジでのアンロック設定は、コンピューターに繋いで行うので
ディーラーじゃないと
設定出来ないと思います。

書込番号:13051474

ナイスクチコミ!2


スレ主 efo0721さん
クチコミ投稿数:8件

2011/05/25 22:09(1年以上前)

こんばんは!確かにPレンジのアンロックはDの営業マンからはパソコンにつないで設定するので、お客様自身では出来ないと言われました。後、自分はDOPナビですが、出来ないとは言われてませんよ!

書込番号:13051650

ナイスクチコミ!1


CB糊さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/25 23:48(1年以上前)

krs1232さん

>エンジンOFFでアンロックの設定だと思いますよ。

そうなんですか…私の勉強不足でした。みなさんすいません。
確かにサービスマニュアルをよーく読むと、直接は書いていないものの、
krs1232さんのおっしゃるように、コンサルト無しだとエンジンOFF連動しか
設定できないみたいですね。
ありがとうございました。

書込番号:13052190

ナイスクチコミ!2


トシ222さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:20件

2011/05/26 00:04(1年以上前)

yurazoさん 
>>Dに頼んだところ、MOPのナビでないと出来ないと言われました。
DOPナビでは本当に出来ないのですか?

そもそもナビは関係ないと思いますよ。

私は持込ナビ「イクリプス AVN660HD MKU」を付けています。
しかし、きちんとPでドアロック解除設定できてますし、整備の方より「車速オートドアロックの設定もできますけど、設定しますか?」と聞かれました。

書込番号:13052282

ナイスクチコミ!1


yurazoさん
クチコミ投稿数:9件

2011/05/26 06:01(1年以上前)

皆さん沢山のアドバイス有難うございます。

Dにもう一度確認してみます。

書込番号:13052742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2011/05/26 13:00(1年以上前)

私も先日、1ヶ月点検の折に「Pレンジでアンロック」をDに依頼しましたが、
サービスマニュアルに記載されていない設定は対応出来ないと断られました。
どうしても設定したければ自己責任で他の業者に依頼して下さいと。。。
対応してくれるDとしてくれないDがあるのですね。
他Dに持ち込んで依頼するのも、これからの付き合いを考えると二の足を踏ん
でしまいます。
オート○ックスとかのカー用品店とかでも同様の設定って可能なのでしょう
か。(設定費用は必要でしょうが。)

オートライトの感度調整は、パソコンを接続して調整してくれましたが。。。
Dの設定対応基準が良く分かりませんでした。。。

書込番号:13053627

ナイスクチコミ!1


krs1232さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:9件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/05/26 20:25(1年以上前)

1BOX初心者パパさん
こんばんわ!

Pレンジによるアンロック設定は、違法改造ではなく
日産ディーラーの整備データーに記載がある
正当な設定変更です!
それを「自己責任で」
なんて言うようなディーラーは、永く付き合っても、良い関係にはならないんじゃないかと思いますよ!

書込番号:13054799

ナイスクチコミ!3


yurazoさん
クチコミ投稿数:9件

2011/05/29 08:55(1年以上前)

ご報告

先日Dに車速ロック・Pレンジアンロック
車にコンピューター繋げれば出来る様なので確認して下さいと頼んでおいた所、
昨日納車延期の連絡した際、両方出来たと言われました。
来週の納車が楽しみです。


皆さんのアドバイスのお陰です。
有難うございました。


1BOX初心者パパさんには申し訳なく書き込みも悩ましたが、
沢山の方にお世話になったので報告させて頂きました。

書込番号:13065151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/05/30 14:38(1年以上前)

DOPナビです。
車速連動ドアロック・Pレンジ時アンロック・ワイパー作動時のライト点灯オフの設定をやっていただきました。
作業前に整備士さんから設定表を見せていただき、現在(納車時)の設定と変更設定の説明を受けましたが、半時間もかからずに作業が終了しました。
Pレンジ時のアンロックについては、一度Pレンジでアンロック後にエンジンOFFにして再度エンジン始動であれば車速連動ドアロックがききますが、エンジンを切らないまま再びDで走行を開始してもドアロックにならないとのことです。
一昔前以上の車の車速連動ドアロックのイメージがあるせいかもしれないのですが、アクセルを踏んだ瞬間にいきなりドアロックがかかったので、昔のようなある程度のスピードが出てからアンロックがかかるイメージと違い、思わず「早っ」って思いました(笑)

書込番号:13070913

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,564物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング