『ナビについて(ステップワゴンとセレナで悩んでいます)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ナビについて(ステップワゴンとセレナで悩んでいます)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29955件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:6件

車に詳しくない主婦です。
よろしくお願いします。

現在、ステップワゴンとセレナで悩んでいます。
セレナは、内装が気に入っています。
見た目では、ライダーがいいかなと思ってます。
ステップワゴンは、スピードメーターと跳ね上げ式の2列目シートが、ちょっと嫌な点です。
正面から見た顔もチョット・・・かな。

試乗してみて、セレナのサイドモニターが、とても便利だなと思いました。
ほとんど毎日。主人より私のほうが運転するので、死角は少ない方がありがたいのです。

でも、私の第一の希望はHDDナビなのです。
ステップワゴンは、HDDが標準のようですね。
セレナは、DVDナビで、オプションのHDDを選ぶとサイドモニターが付けられないのですよね・・・。

日産の営業マンの方も、「今時はHDDが主流ですよね。」と言われオプションを勧められたのですが、
セレナにHDDナビが標準になるのは、まだまだ遠い先の話なのでしょうか?

近々、HDDに変わるようなことがあれば、もう少し待ってセレナに決定しようと思うのですが。

どなたか情報をお持ちの方いらっしゃれば、教えてください。

それから、ライダータイプは、外装が違うだけですか?
(勉強不足ですみません)

車に詳しくないので、表現がおかしいところがあるかもしれませんが、ご了承ください。

よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:4752972

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10件

2006/01/21 13:21(1年以上前)

違いますよ〜。
ステップのHDDナビは標準装備ではありません。

標準装備は「オーディオレス」なのです。

書込番号:4753230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/01/21 17:38(1年以上前)

私は20Gを3月位に購入検討中です。
ナビはメーカーオプションだとDVDですね。
サイドモニターを付けるとなると、メーカーオプションから選ばなければいけないのでは。
私は、社外のナビを付けるつもりでいます。
ディーラーでも社外製品を取り付けてくれますよ。
オートバックスなどを回って色々見てみたらどうですか?
気に入った製品の型番、値段をチェックしてディーラーの営業さんにアドバイスして頂いたらどうでしょうか。
ディーラーも何店舗かで見積したほうが良いですよ。

書込番号:4753910

ナイスクチコミ!0


PC24ESXさん
クチコミ投稿数:405件

2006/01/21 20:34(1年以上前)

セレナの方が全長が長くて最小回転半径が大きいので、取り回しの善し悪しも考慮された方が良いですよ。
最小回転半径はステップワゴンが5.3mでセレナが5.5mです。
セレナは16インチアルミを付けると最小回転半径が20cm大きくなりますので、16インチアルミが付いているライダーは5.7mになります。
40cmの差は大きいですよ。

書込番号:4754405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/01/22 14:53(1年以上前)

アルゴリズムダンスさん 、早速お返事ありがとうございます。
ステップの標準装備は「オーディオレス」なのですね。

標準装備やメーカーオプション、ディーラーオプション・・・?
なんじゃあ??ってカンジで、よく理解できてませんでした。
ありがとうございます。



リユニオンさん、お返事ありがとうございます。

サイドモニターを付けるとなると、メーカーオプションから選ばなければいけないみたいですね。

欲張りな私は、サイドモニターとHDDの両方があったらいいな♪と思ったので、近々セレナもHDDになる予定でもあれば、もう少し待ってみようかなと思ったのです。

メーカーオプションだと、操作がタッチパネルではなくて、
パンフレットに載っているような操作パネル?のようなものが付くのですよね?
どちらが操作しやすいのかなあ?

ナビについても、もう少し勉強してみます(^_^)


PC24ESXさん、お返事ありがとうございます。

最小回転半径40cmの差!!
そうですか、全く意識していませんでした。(オロオロ・・)
現在、三菱のデリカに乗っています。
今と比べで、どうなのかなあ??

アルミの大きさによっても、違うのですね?!
なんとも・・・恥かしいほどに、無知ですね私。

ステップワゴンの2列目ジートの跳ね上げ式は、
車内が広くなる分、乗り降りがしやすくて、
かえって便利なのかなあ・

引き続き、情報がありましたら、よろしくお願いいたします。



書込番号:4756620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/01/22 17:31(1年以上前)

社外品のナビでもサイドモニター付けれますよ。私は最近セレナを買ったんですけど、パイオニアのサイパーナビ(HDD)にサイドモニターを付けています。
オーディオレスで買って、カメラ付きのサイドミラーを別に買います。普通に買うとすごく高いんですが、オークションだと2万円くらいで買えます。最初に付いていたミラーのカバーをはずして、カメラ付きのサイドミラーに取り付けます。カメラはビデオの画面で見れるようにつなぎます。他に何か変換するような物がいるんですが、それもオークションで買って2千円位でした。
欠点は純正だとラインが映るんですがそれは映りません。あと、モニターの画面にするのに、ワンタッチではなくスリータッチになるということです。
私が買ったディーラーではそういうのをするのが初めてだったようで、色々と試行錯誤をしながらやってくれたようです。ディーラーとよく相談してみてはいかがですか?前例があるんですからできなくはないと思います。

書込番号:4756993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2006/01/22 20:23(1年以上前)

我が家でも妻が運転できる1BOXを条件にセレナ/ステップワゴン/ノアを検討しており、すべて試乗しました。

一番の問題点は、車庫入れです。
我が家の車庫の前面道路は幅が3mしかなく、直角に入れるのが非常に難しいのです。
現在は3ナンバーのステーションワゴンで、回転半径が5.5m、全長4.8m、全幅1.8mの難物ですが、私は通勤に使っているので慣れていて、切り返しなしで一発で入れられます。

ステップワゴンの回転半径が5.3mと聞いて、非常に期待して試乗しましたが、前が良く見えないため、車体感覚が掴みづらく、何度も切り返しをしないと入れられませんでした。

その点、セレナは車体感覚が掴みやすく、一発で入れられました。
ノアは、営業マンに見て貰っていたのにも拘わらず、右前をぶつけてしまい、試乗車のバンパーを壊してしまいました。

今お乗りのデリカはスペースギヤですか?
それなら回転半径は、5.5mか6mの筈です。
セレナがあの2階建てのようなデリカより運転しにくいとは思えません。

バックモニタは非常に便利でした。
サイドモニタは良いのかどうか、良く分かりませんでした。

セレナのナビは、確かにDVDでがっかりですが、ステアリングに操作ボタンが付いており、手を離さずに、ボイスコントロールで非常に簡単に行き先設定ができる点が魅力です。

ステップワゴンは内装がチープな上、車外騒音が入ること、エンジンの音もうるさいことから、真っ先に候補から落としました。
デジタルメータも嫌いですし、それに試乗車だけの問題でしょうが、右のスライドドアから軋り音が聞こえることも気になりました。

セレナのシートアレンジは非常に良くできていて、三列目シートの跳ね上げも楽チンです。
外装色もよく、気に入ったのですが、ノアと同じ条件で見積もりして、値引きなしの状態で30万円も高いのです。
ここから値引きとなると価格差が50万円以上になると思います。
ノアもよい車ですが、ちょっと見飽きましたよねえ?

どちらか決められないまま、現有ワゴンの車検が近づいており、時間切れになりそうです。

書込番号:4757484

ナイスクチコミ!0


takuya01さん
クチコミ投稿数:4件

2006/01/22 21:50(1年以上前)

車は、それぞれにいいところがあるので、迷うのは仕方がないですね。

となると、やはり優先順位をつけて決めるしかないと思います。
HDDナビが優先順位で上なら、サイドモニターはあきらめるしかないでしょうし、サイドモニターが上ならDVDナビにするしかないでしょう。

ちなみに私はセレナにしましたが、DVDナビでも非常に快適です。(ボイスコントロールですし。)
妻のためにと思ってつけたサイドモニターは、自分が重宝しています。狭い商店街などの人混みを走るときは、サイドモニターつけっぱなしで走るととても安心です。今では、つけていないと怖いくらいです。

あとインテリジェントキーも、使ってみるともう手放せません。
鍵を出したり、探したり、荷物を持ち替えたりする手間がなくなるってすごいことです。

書込番号:4757853

ナイスクチコミ!0


sin9831さん
クチコミ投稿数:9件

2006/01/23 13:07(1年以上前)

けんゆうsanへ
ナビについてですが、すべてのディーラーに言えることですが地上デジタル放送対応を早く出してほしいですね
今自分も購入の商談中ですが、私の場合まずサイドモニターとツインモニターはあきらめて地デジ対応のパナソニックのナビで商談中ですツインモニターにすると後ろの席(子供)との会話が減るかな?とか思い辞めました、せっかく家族とお出かけ用に買うので
あとサイドモニターは友達の板金会社に聞くとサイドモニター付いていてもぶつけてくる人が結構いると聞きました
やっぱりモニターに頼りすぎになるのかな?
長く乗るなら地デジ対応が必須かなとか思いパナのHDDナビにしましたディーラーで20%くらいは値引けますとのことでした
それから、ライダータイプは、外装が違うだけではないですよ、税金もオウテック持ち込み車検になるためグリーン税制適合になりません
税金が高くなりますよ
よけい悩ませる事を言ったかもしれませんが結局は自分が良いと思った物が一番あとからはサイドモニターもツインモニターもつけれませんからあとは何年間か使うとナビも地デジ対応の良いのが出てきますからそれから社外ナビという選択もありますよね
あとセレナはたぶんDVDナビ単体ではDVDビデオの再生すら出来無かったと思いました
ツインモニターだとDVDプレイヤーが付いてきたと思います

書込番号:4759386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/01/25 18:52(1年以上前)

あゆちゃまさんへ

社外品のナビでもサイドモニター付けれるのですね。
自分で、いろいろ調達して、ディーラーさんに持ち込めば、付けられるってことですね。

そっか、選択肢が増えました。
ありがとうございます。


あゆちゃまさんは、セレナを購入されたということですが、
私が試乗したとき、ギアチェンジの際、
スルーーーっと、他のところに入ったりして、
戸惑ったときが合ったのですが、
行き過ぎちゃって他のところにギアが入ったりすることありませんか?


日経よく読むさんへ

ステアリングの操作ボタンやボイスコントロールで
簡単に操作できるのですね。
ディーラーオプションのHDDナビをつけちゃうと、
ステアリングの操作ボタンは、使えなくなっちゃうのですね。
そっか・・・。

妹も、同時期に買い替えを検討していましたが、
早速日曜日にヴォクシーに決めたようです。
最終的に、外装で決めたといってました(^_^)

1BOXの車は、私の知る限り(&私に買える価格)では、
これだーーーという、外見に魅かれる車がなくて、
迷ってるんです・・・。

今のデリカも、ガタがきはじめていて、早く買い換えたいのだけど、まだまだ迷っています。

日経よく読むさんは、決まりそうですか?


takuya01さんへ

「車は、それぞれにいいところがあるので、迷うのは仕方がないですね。」ホントにそうなんです。

やはり、ボイスコントロールは、便利ですか?
そうですよね。行き先をポチポチと探す操作をしなくていいのですからね!

セレナのどのタイプにされましたか?


sin9831さんへ

「地上デジタル放送対応」とは、想定外の言葉が出てきました!!

そうですよね!
時代は、地デジですよね。
社外のナビだと、すでに地デジ対応が出ているのですね!!
勉強になりました。
って、皆ご存知のことなんですよね(滝汗)

「ライダータイプは、外装が違うだけではないですよ、税金もオウテック持ち込み車検になるためグリーン税制適合になりません
税金が高くなりますよ」

えーーー、そうなんですか!
税金が高くなるのですか!!
びっくりデス。
同じセレナでも、違うのですね!!!

DVDビデオの再生が出来無いとは、・・・これも知りませんでした。

せっかく、DVDが付いているのだから、見たいですよね。
・・・DVDと聞いただけで、見れるのだと思ってました。

ここに、相談してよかった(^_^)
パンフレットやHPでは、わからないことが沢山ありますね。

ライダータイプにした時、
パンフレットに載っているオーテックのHDDナビをつけた場合も、
ステアリングの操作ボタンやボイスコントロールは、使えなくなるのですか?

それから、ココで聞くのは、場所が違うのかもしれませんが、
オートリースって、やっぱり割高なのかな?

書込番号:4765291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/01/27 06:03(1年以上前)

ギアチェンジは確かに私も経験がありますよ。
動き始めるときに”動かないじゃん”と思ったら
ギアがちょっとずれてるって事が何度かありました。
慣れればそういう事も無くなるだろうと思いますが。

サイドモニター情報に追加です。
専用のサイドミラーを買わなくても、バックカメラを
普通のサイドミラーに取り付けるという手もあります。
これは見える範囲が広いらしいですよ。
私が購入したディーラーの職員が実際に取り付けてるそうです。
サイドミラーの下につけるから、見た目が気になるという方には
不向きですね。

サイドモニターを付けるに当たっては、方法もオークション情報も
全てディーラーの担当セールスマンが自主的に調べてくれました。
ここまでやってくれる人はなかなかいないだろうなと思ったし、
この人からなら安心して買えると思いました。
要求を出してみて、担当がどこまで真剣に対応してくれるか
じっくり観察してみてはどうですか?


書込番号:4769469

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:13〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,443物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング