『燃費が悪すぎません?』のクチコミ掲示板

ラフェスタ

<
>
日産 ラフェスタ 2011年モデル 新車画像
  • ラフェスタ 2011年モデル
  • エクステリア スパークリングブラック1 - ラフェスタ 2011年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレー - ラフェスタ 2011年モデル
  • エクステリア カッパーレッド - ラフェスタ 2011年モデル
  • エクステリア アルミニウムシルバー - ラフェスタ 2011年モデル
  • エクステリア クリスタルパールホワイト - ラフェスタ 2011年モデル
  • エクステリア スパークリングブラック2 - ラフェスタ 2011年モデル
  • エクステリア スパークリングブラック3 - ラフェスタ 2011年モデル
  • エクステリア1 - ラフェスタ 2011年モデル
  • インテリア1 - ラフェスタ 2011年モデル
  • インテリア2 - ラフェスタ 2011年モデル
  • インテリア3 - ラフェスタ 2011年モデル
  • インテリア4 - ラフェスタ 2011年モデル
  • インテリア5 - ラフェスタ 2011年モデル
  • インテリア6 - ラフェスタ 2011年モデル
  • インテリア7 - ラフェスタ 2011年モデル
  • インテリア8 - ラフェスタ 2011年モデル
  • インテリア9 - ラフェスタ 2011年モデル
  • インテリア10 - ラフェスタ 2011年モデル
このページの先頭へ

『燃費が悪すぎません?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ラフェスタ 2011年モデル 182件 新規書き込み 新規書き込み
ラフェスタ 2004年モデル 57件 新規書き込み 新規書き込み
ラフェスタ(モデル指定なし) 1655件 新規書き込み 新規書き込み

「ラフェスタ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ラフェスタを新規書き込みラフェスタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信12

お気に入りに追加

標準

燃費が悪すぎません?

2009/09/22 08:28(1年以上前)


自動車 > 日産 > ラフェスタ

クチコミ投稿数:2件

原因が判ったら教えて欲しいのですが、先日平成18年年式(18年6月登録)のラフェスタ20Gを中古で購入しました。 ワンオーナー修復歴なしで走行距離は8000km弱でルーフ付、アルミ無しです。
カタログデータは15.5kmですがその7割くらい走れば合格と思っていましたが購入して2ヶ月たち5回フル給油していますが1度しか燃費が8kmを超えたことがありません。(平均7.3km)。 確かに街乗りが90%を占めていますが、そんなに渋滞があるわけじゃありません。 1度高速30%、市街地70%の時がありましたがその時でも8.4kmでした。 乗り方も自分なりには気をつけていて2千回転を超えるのは発進してから時速40kmに達するくらいまでです。 エアコンは70%の使用です。以前は98年のCR−Vに乗っていましたが、回転数を気にすることなく乗っていましたが8kmを割ったことがありませんでした。燃費が良いといわれている車が11年前のRV車に燃費で負けるというのはおかしいと思いませんか? こんな状態ですが何か判る方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

書込番号:10192268

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:605件

2009/09/22 08:50(1年以上前)

3年で8千キロですか。
燃費の伸びない個体になったのかな?

CR-VもATでしたか?

書込番号:10192322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/09/22 09:19(1年以上前)

以下のユーザーレポートには平均燃費が記載されておりますし、レポート内でその詳細について触れておられる方もいらっしゃいます。

燃費は乗り方や地域性等で異なりますが、多少の参考にはなるかと思います。

http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5543&MakeID=2

※既にご覧済みでしたら、ご容赦下さい。

書込番号:10192421

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2009/09/22 09:34(1年以上前)

一度、高速道路だけを利用してストップ&ゴーが無い状態で
70〜80km/h程度の速度で長距離エコランしてみて下さい。

これなら実燃費は10・15モードの15.5km/L以上になるはずです。

タイヤの空気圧が極端に低いとか重たい荷物を常に載せている
という事は無いですね?

書込番号:10192484

ナイスクチコミ!7


COMEsanさん
クチコミ投稿数:20件

2009/09/22 09:34(1年以上前)

 パノラミックルーフ付のものは
燃費が悪くなりますが
それだけが原因じゃなさそうですね。
中古で購入との事ですが
タイヤ(又はアルミ)サイズが変わってたりしませんか?
あと、個人差はあると思いますが、
高速以外では常に2千回転以下(若しくは前後)で走行しないとカタログ数値はともかく10km/Lもいかないかもしれませんよ?CVTのクセみたいなものを知る事が大事かと思います。

書込番号:10192486

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件

2009/09/22 11:03(1年以上前)

皆さん、早速の返信ありがとうございます。
ご指摘いただきましたが、CR-VもAT車でした。
タイヤサイズもノーマルのまま、空気圧も正常値より若干高めの設定で、2000回転以上回している時間もごくわずかです。
荷物は人を除いて10kg程度しか載せていません。(ちなみに自身の体重も重くありません)
そして知り合いも同じ型のラフェスタに乗っていますが10kmを割らないと言っています。
環境の違いもあるのでしょうけど・・・
でもCR-Vの時と乗っている環境は変わっていないので、それより燃費が悪いというのが何か納得いかないんです。
燃料系なのか電気系なのか、CVTも癖を知らない自身の運転の問題なのか?
もし個体が原因なら諦めるしかないのでしょうか?

書込番号:10192821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:605件

2009/09/22 11:16(1年以上前)

>そして知り合いも同じ型のラフェスタに乗っていますが10kmを割らないと言っています。
>環境の違いもあるのでしょうけど・・・

可能であれば知り合いの方と車をお互いに変えて(契約保険上問題ない事を確認)、一緒に同一条件で100キロ程度(満タン法計測など)のドライブが出来れば、知り合いの方との運転の仕方の違いによる燃費の違い、もしくは車両の個体差による問題などを引き出せると思います。

知り合いの方の車を運転して、その車の方が燃費がよければ車両側の問題?
知り合いの方の車を運転しても燃費が悪ければ、CVTでのアクセル操作などに再考の余地ありなど。

書込番号:10192873

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/24 18:56(1年以上前)

最近田舎から都市部に引っ越しましたが、明らかに燃費が悪化しました。(ラフェスタ)
やはり都市部は燃費は伸びません。CVTは発進時のロス(滑る)が大きいと個人的に感じます。逆に流れのいい道路や高速の燃費はすごくいいです。CVTはロック後の効率はいいような気がします。(根拠はありませんが、個人的な感覚です。)

下記は私の燃費情報です。参考まで

田舎 11〜12km/L
都市 8km/L前後 (そんなに渋滞じゃありません)
高速 14〜17km/L

書込番号:10206048

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1件 ラフェスタのオーナーラフェスタの満足度5

2009/10/04 17:54(1年以上前)

私も今年の6月に18年式20S Pセレクション(走行34000km・ルーフなし・アルミなし)を中古で購入しました。当初は燃費を稼ごうと発進時にかなり気を使い神経質に運転した割に燃費6km後半(ほとんど街乗り・エアコン100%使用)でびっくりしました。何かの書込みでなるべく早く時速40kmに到達するよう(2000回転前後までで)心掛けて運転したら8km前後と少し燃費が良くなりました。また私の場合駐車場に入れる時少し段差があるので、どうしてもアクセルをふかしてしまうので、それが悪い原因かもしれません。最近はエアコンを使わなくなってきたので、どれほどの変化が出るか分かりませんが、変な話ですけどあまり発進時神経質にならない方が良いのかもしれません。

書込番号:10258609

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2009/10/05 22:31(1年以上前)

18年式20S Pセレクション(走行26000km・ルーフなし・アルミなし、18年8月購入)
に乗ってますが、燃費はだいたい市街地中心(月1回くらい高速を走行)で
11.2km/Lです。
特にエコ運転を気にしないで乗ってますが^^
やはりこちら田舎なので、渋滞もほとんどなくすいすい走れるのが
理由かと思いますね。
け〜さんのラフェスタは走行距離が8000kmとまだ少ないようなので、もう少し距離が増えれば
燃費もよくなってくるかもしれませんよ♪

書込番号:10265418

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件 ラフェスタのオーナーラフェスタの満足度4

2009/10/15 20:19(1年以上前)

2月に新車で購入しました。高速を乗ることは少なく、街乗り中心です。
始めの2,000kmぐらいは8km/Lもいかなくて「あれあれ」と思ったのですが、
今は(通算8,000kmぐらい)11km前後です。

駐車場に入れるときにアクセルを吹かす程度ではそんなにロスをするとは思えません。

燃費をよくするには:
@ タイヤの空気圧を適正にすること
減っているのは明らかにロスします。たいていのガソリンスタンドで無料で調整してくれます。セルフのスタンドでは自分で調整できるところもありますが結構難しいので、従業員さんに頼みましょう。セルフでも従業員さんがいる所ならば頼むことができます。

A オイルを適正なものに
最近のエンジンは燃費に優れたエコカーが多く、オイルもそれに準じたものを入れなくてはいけません。現行モデルであれば、昔はほとんどなかった0W-20というオイルを入れないといけません。カーディーラーの無料オイル交換サービスでさえ怪しいことがありますよ。

書込番号:10314524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:26件

2009/10/22 12:46(1年以上前)

初期型のに乗ってます。
奥さん運転で街中短距離走行が多いですが
10―12キロ/Lです。

CVTはクセがあって、ちょっと踏み込むだけで燃費が悪くなったりします。
ホントに「ソロソロ、、」って感じで発進するとよくなります。
でも、後続車に迷惑なのであまりお勧めできません。

まだ、車に慣れてないのでしょう。
まだ、人間の慣らし運転の最中じゃないでしょうか。

あ、あとですね、
この車は2000回転を超えることが少ないです。
なので、エンジンが回りにくくなっている可能性もあります。
無駄を承知で、どんどんエンジンを回して走ってみると
次回から燃費がよくなる可能性もあります。


高速で6人大人乗車で15km/L行った事があります。

書込番号:10349396

ナイスクチコミ!2


maggi mさん
クチコミ投稿数:4件

2010/04/01 22:20(1年以上前)

こんにちは、ラフェスタ プレイフルに乗っています。燃費は毎回計っていて、街乗りで平均11キロぐらいで、買い物の、ちょい乗りで9キロ程です。郊外での一般道遠乗りでは13キロぐらい走ります。高速道はまだ遠出していないので分かりませんが、2&#8467;にしては、かなり良いほうだと思います。車に付いている燃費計は、毎回、正確に、リッターあたり1キロ良くサバを読むので笑います。

書込番号:11174317

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ラフェスタ
日産

ラフェスタ

新車価格:199〜270万円

中古車価格:25〜139万円

ラフェスタをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラフェスタの中古車 (全2モデル/220物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング