『4年落ちメダリスト、購入後3ヵ月でサス異音、エアコン故障』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『4年落ちメダリスト、購入後3ヵ月でサス異音、エアコン故障』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノート 2012年モデル 4020件 新規書き込み 新規書き込み
ノート 2005年モデル 179件 新規書き込み 新規書き込み
ノート(モデル指定なし) 4555件 新規書き込み 新規書き込み

「ノート」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノートを新規書き込みノートをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > ノート

スレ主 らあ0さん
クチコミ投稿数:10件

今年4月に、4年落ち7000KMメダリスト ガソリン専用車を乗り始めました。
7月までに+2000kmで計9000kmといったところです。
購入後3ヵ月でサス異音、エアコン故障(冷風でない)になど不具合に連続して見舞われています。

●サス異音
修理工場(保険会社の指定なので純正ディーラへ持ち込みはできないのです)での判断で、
サスペンション異音は4本とも交換になりまいた。外した1本を見せてもらいましたが、シリンダーにうっすら傷がついており、
手で圧力かけた程度で「キシキシ」鳴く状態でした。幸い1年間の延長保証に入っていたのですが、保険会社との交渉は
「走行9000km程度でそんな不具合でるのは有り得ないっ!」って難航しました(正直私もそう思います!)

走行中にフワフワというか、ちょっとした段差でのサスの挙動も変だったし、異音以外これ以上の何かが出てきても
嫌なので交換に踏み切りました(少々オイルもれ?のようなものもあったようですし)

●エアコン不良
続いて今度はエアコンの不良です。冷風が出なくなりました。
同じ修理工場での見込みは、
・コンプレッサーの圧が下がりきっていない(半分程度)が、ボンネット内のコンプレッサー付近の配管は十分冷えている
・エアー混合の電磁バルブが温風側に切り替わったまま、冷風側に切り替わらない

日産エアコンは他でも不具合起こし揉めているみたいだしhttps://minkara.carview.co.jp/userid/2074461/blog/44856335/
どうなるか分かりませんが、直さないことには夏の暑さには耐えられないので、見守るしかないですね。


サスは原因特定と保険会社との難交渉、メーカーに在庫なかったことお盆挟んだこともあって、ほぼ1か月修理工場に
預けっぱなしでした。今回はたまたま修理工場のご厚意で代車を出してもらったので事なきを得ました。
本来は中古車延長保証で代車費用は出ません。また数週間代車かと思うと憂鬱です

前はトヨタラクティス乗っていたのですが、3年落ち3000kmを13年間乗って(最終8万km)、気になる不具合は
全くありませんでした(1回だけメーカー指定のリコールで2日間ほど預けた程度)

次の車選ぶときトヨタヤリスかホンダフィットでかなり迷ったのだけど、今回日産選んで実は妻と子供から
かなりやり玉にあげられています;中古車であり前のオーナーの使われ方も保証できないので何とも言えないのは
心では判っているつもりですが、もやもやした気持ちは残ります

書込番号:24312997

ナイスクチコミ!5


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2021/08/29 10:32(1年以上前)

ディーラー系の中古車では無いのでしょうか? 

なぜ保険会社が加入されるのか不明ですがサスに関しては確かリコールがあったはずですよ。
http://www.nissan.co.jp/RECALL/

車体番号で該当しないか確認してみてください。

書込番号:24313009

ナイスクチコミ!4


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1420件Goodアンサー獲得:93件

2021/08/29 10:58(1年以上前)

こんにちは。

>4年落ち7000KMメダリスト ガソリン専用車を乗り始めました。

普通に考えれば新車保証期間中なんじゃないてすか?(5年10万キロ)
私もE12に乗っていたころに、サスのオイル漏れがありましたが、
ディーラーでの保証で交換してもらいましたが。

>(保険会社の指定なので純正ディーラへ持ち込みはできないのです)

新車保証が受けられない事故車か改造車なんですか?

>中古車であり前のオーナーの使われ方も保証できない

4年前のE12で、7000kmの走行処理・・・・しかもディーラー点検を
受けさせてくれない・・・なんでそんなものに手を出したのか、というような
話ですが。うまく話がまとまることをお祈りします。

書込番号:24313056

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/08/29 10:58(1年以上前)

それがあなたの運命だっただけですよ。

4年落ち7000kmなんて逆に何かあった個体ではないのか疑います。
どういう経緯の車なのか聞きましたか?

ただ、そこまで含めてあなたの運です。

日産だからではありません。

書込番号:24313057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10200件Goodアンサー獲得:1428件

2021/08/29 11:11(1年以上前)

>らあ0さん

○新車保証の一般保証
3年、または走行距離6万kmのどちらか早い方。クルマを構成するすべての部品(特別保証部品、消耗品、油脂類は除きます。またタイヤやバッテリーはそれぞれ専門メーカーの直接保証となります)に適用されます。

○特別保証
5年、または走行距離10万kmのどちらか早い方。エンジン、トランスミッションなど、クルマの基本性能にかかわる重要部品が対象になります。

5年経っていなければ、特別保証に該当すると思いますので、至急、ディーラーと連絡を取った方が良いと思います。
特別保証やリコールは一般の整備工場ではなく、お近くのディーラーでだいじょうぶです。

書込番号:24313090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10200件Goodアンサー獲得:1428件

2021/08/29 11:16(1年以上前)

>らあ0さん

サスペンションを直してしまったのなら、メーカーは補償しません。
故障した車をそのままの状態で持ち込まなければだめでしょう。つまり、修理費用は請求できません。

書込番号:24313099

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:58件

2021/08/29 11:50(1年以上前)

中古車って、5年未満の高年式でも一般、特別保証はディーラーで継続手続きしないとダメなんじゃない。

書込番号:24313152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3093件Goodアンサー獲得:144件

2021/08/29 11:58(1年以上前)

だって、中古車だもの。
そのリスクも含めて購入したのでは?
ここでの憂さ晴らしは構いませんが、見る方は何の参考にもなりません。

書込番号:24313166

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13135件Goodアンサー獲得:762件

2021/08/29 13:04(1年以上前)

うーん、年式や走行距離の割には異常な不具合なんで、私が疑うのは水没車です。


エアコンの不良は過去ログにも結構あるのでメーカーの責任もありそうですが、サスペンション異音で4本交換ってのは水没で腐食したのかなって考えちゃいますね。

4年で7000kmっていうの自体が車両のタイプからいうとちょっと少なすぎて気になります。もちろん新車からその異音の不具合で前オーナーが乗らなかった期間が長いとかもありそうですが、、、穿った見方をすれば水没車両でしばらく放置されてたとかかなぁって思っちゃいますね。

下回りに再塗装のあとや異常な錆とかありませんか?

書込番号:24313290

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2021/08/29 14:00(1年以上前)

>らあ0さん
配管が冷えているならエアーミックスアクチュエーター不良の様な?

検索するとテストモードに入れて冷房側にふり固定すればとりあえず冷房にする事は出来そうです。

書込番号:24313393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/08/29 14:09(1年以上前)

事故でもないのに保険適用って意味が沸かないのだけど、何の保険使ってるのかしら?

書込番号:24313410

ナイスクチコミ!4


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1420件Goodアンサー獲得:93件

2021/08/29 14:26(1年以上前)

こんにちは。

>私はたぶん3人目だと思うからさん

多分、ですが、一般的に中古車保証といわれるワランティ保証は、
保険会社が出資していて、新車保証ではメーカーが負担する修理金額を
保険会社が負担する仕組みなので、対応窓口が保険会社になることが
ある所為です。家電通販なんかで、延長保証なんかでよくある仕組みです。
http://p-fs.co.jp/service/warranty-toc.html

中古車販売会社は保険金を負担(ユーザーに転嫁するかどうは業者次第)
ワランティ会社が保険金を受け取り、実際の修理金額を負担
修理実施は修理会社(ただし指定される)

普通、まともな保証だと、メーカー保証がある場合はメーカー保証を受けさせる
のが通常だと思いますが、今回はメーカー保証がない状態のようですね。
メーカー保証がない状態のクルマをつかまされたのは、不運なのでしょうが
自己責任の部分も多いと思いますよ。

書込番号:24313437

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2021/08/29 15:15(1年以上前)

>tadano.doramaさん

新車からのメーカー保証なら、そうかもしれませんね。

ただ、中古車としての保証は、販売会社でそれぞれあると思います。
私は、8年落ち13000km、1年保証を買ったことがあります。
(不具合は、1年の間に滅茶苦茶いろんなところを直してもらいました)


>私はたぶん3人目だと思うからさん

多分、保証の間違い・・・

書込番号:24313505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2021/08/29 15:36(1年以上前)

ダンパーの不具合が3年の一般保証か、5年の特別保証かは微妙な所かもしれません。
安全のために重要な部品ですので、5年の特別保証に表記のメーカーも多いとは思いますが、
各メーカー毎の判断基準や、その状態(オイル漏れ・異音など)によると思います。


今回の場合、距離こそ走っていませんがもう5年目です。
ダンパーオイルがダダ漏れとかならまだしも、小さな異音がするだけでは難しいと思います。
ダンパー自体は消耗品です。社外品のメーカーとかですと、
「純正品で8万キロとかで目に見えて劣化、交換をおすすめ」とか言います。


中古車保証が保険会社≠フ件ですが、E11toE12さんのおっしゃるような事案だと思います。

ちなみにメーカー系の新車からの「延長保証」とかでも、その窓口や修理こそディーラーですが
支払先(請求先)はメーカーではなく保険会社だったりします。
それもあって、メーカーの一般保証とその後の延長保証では判断基準が違ったりします。

書込番号:24313532

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ノート
日産

ノート

新車価格:124〜268万円

中古車価格:13〜432万円

ノートをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートの中古車 (全2モデル/3,947物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング