デリカ D:5の新車
新車価格: 422〜479 万円 2007年1月31日発売
中古車価格: 29〜778 万円 (2,991物件) デリカ D:5の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
デリカ D:5 2007年モデル | 5249件 | ![]() ![]() |
デリカ D:5(モデル指定なし) | 8321件 | ![]() ![]() |


本日、ガソリンスタンドにてトランクを開閉したところ、リアガラスが砕けて割れました。ディーラーに持ち込み破損部を確認しましたが、外部からの損傷はありませんが、有償になるかもとのこと。新車で購入から約5年弱。しかも修理は10万オーバー。三菱自動車での調査もあり、修理完了は未定。部品の在庫はあるのに直せないとのこと。正直、困ってます。
書込番号:21290863 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>miya5000さん
具体的にスタンドでバックドアを開閉して割れた原因は?
ただ単にバックドアを閉めただけで割れたとするとメーカーの保証を超えてガラス強度の改善対策に発展しかねません。
外部からの損傷がないってことですし、ハイマウントの箇所が割れて抜け落ちてるので中の荷物がバックドアを閉める時にガラスに当たったってことは考えられませんね。
前からガラスに小さなヒビがあってバックドアを閉める衝撃で割れたとか…
まぁメーカーの返答待ちですかね。
書込番号:21290939 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

車内に荷物はなく、フィルムを貼ってあるので上側が剥がれてハイマウントランプが見えています。内側からなにか当たったあともなく、外部にも傷がありません。写真ではわからないですが、リアガラス全てが砕けています。三菱自動車の調査を待ちますが保証修理を祈ります。
書込番号:21291094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ウインドウフィルムを貼った事による「熱割れ」と判断されれば保証は適用されないでしょうね。
http://www.mmm.co.jp/cmd/3mfilmnews/scotchtint/how-to-column/2016011105.html
書込番号:21291252
12点

本日は雨で日が出ていませんでした。気温は10度ほど この現象でもないと思われます。
書込番号:21291310 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

本日は雨で気温も低かったです。こちらの症状も考えにくいと思われます。
書込番号:21291318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

リアガラスに映っているスレ主さん?ちょいと心霊写真みたくなってますよ!
スミマセン、気になったもので
書込番号:21291420 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>miya5000さん
仮に全額自己負担と言われたら、到底納得出来ませんよ。これは。
自分に落ち度が無いのら尚更です。
書込番号:21293681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

三菱自動車から調査後の連絡がありました。ディーラーの話しでは小さな傷から割れたと推測されるとのこと。やっぱり三菱自動車は信用できません。デリカは買取してもらうことになりました。
書込番号:21294831 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

小さなクラック起因で割れる というのは妥当です。
直近ではなく、ずっと以前に何らかの原因できた小さなクラックから年月を経て温度変化などで応力を溜めたところで開閉のショックで割れた ということです。どんなクルマにも起きますよ。
レアな自然故障です。当然、自費修理ですよ。
自分のものは自分で治す、当たり前な事です。自分の管理下で起きていますので、製品欠陥でない自然故障はメーカーの責任ではありません。
合わせガラスでないクルマで、ドアを閉めたらフロントガラスが粉々になったケースも見たことあります。
書込番号:21294887 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

ガラスの設計をしていたものです。
車のガラスはフロントガラスを除いて傷がつくと少しの衝撃でも割れるように作られています。
気がつかないような傷でも、応力分布で不利な場所にあると、簡単に割れるものです。
自分のエスティマも過去に閉めた時に割れた経験あり。ほぼ新車だったので、メーカー保証でしたが。
そもそも、車のガラスは国が認めた認証試験をガラスメーカーが通しているので、さすがに三菱でも大丈夫かと思いますよ。
書込番号:21294913 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

車輌用ではありませんが、強化ガラスの製造に携わった事のある者です。
自身もデリカd5に乗っています。
写真では正確な原因はわかりませんが、強化ガラスはごくごく稀にですが、自然に割れることがあります。
車輌用や建築用の強化ガラスは、物理強化という方法で強化をしています。
これは、板ガラスを炉の中で加熱して、表面が溶け出す寸前に一気に急冷させて作っています。
ガラス表面とガラス中心部の応力バランスが釣り合っている状態です。
ステーキのミディアムレアの断面を想像していただくとわかり易いかと思います。(レアの部分は強化が入っていない。)
このバランスが崩れた瞬間爆発的に割れてしまいます。
表面のキズだけでなく、素のガラスを製造する際にガラス内部に生成された硫化ニッケルが、強化する過程でごくごく稀にガラス内部に留まり、その結果徐々に応力バランスが崩れて割れてしまうことがあります。
強化する過程で、ソーク工程という高温の槽に入れて、硫化ニッケルを活性化させて、自爆させる事で極力硫化ニッケルの混ざりこんだ強化ガラスを出荷しない対策はしていますが、ソーク工程で割れない場合もあります、その場合は良品として出荷されてしまいますので、ユーザーさんに渡ってから割れてしまうことがあります。
ただ、強化ガラスが自然に割れるという事象は、ガラスメーカーさんとか、強化ガラスの製造に携わった事がないと知らないと思いますので、三菱自工だけでは、問題解決できないかもしれないですね…。
あくまでも三菱自工経由でですが、ガラスメーカーも巻き込まないと解決しないかもですね…。
書込番号:21300258 スマートフォンサイトからの書き込み
12点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > デリカ D:5」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/05/28 17:32:07 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/24 20:04:22 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/22 12:11:43 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/17 13:04:30 |
![]() ![]() |
5 | 2025/01/30 19:53:29 |
![]() ![]() |
10 | 2025/01/24 11:49:10 |
![]() ![]() |
8 | 2025/01/25 22:14:13 |
![]() ![]() |
10 | 2024/11/29 6:28:11 |
![]() ![]() |
4 | 2024/11/04 14:02:39 |
![]() ![]() |
35 | 2024/10/21 15:55:55 |
デリカD:5の中古車 (2,991物件)
-
- 支払総額
- 108.0万円
- 車両価格
- 99.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 11.3万km
-
デリカD:5 G パワーパッケージ 社外ナビTV バックカメラ アルパイン後席モニター ETC フロントパイプガード ベースキャリア 両側パワースライドドア 4WD
- 支払総額
- 126.0万円
- 車両価格
- 118.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 9.4万km
-
- 支払総額
- 72.9万円
- 車両価格
- 61.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 10.5万km
-
デリカD:5 ジャスパー 8人乗り/特別仕様車/専用シート生地/専用デカール/専用フロントグリル&ポジションランプガーニッシュ/専用アルミホイール/全方位カメラ/後側方車両検知警報システム
- 支払総額
- 437.8万円
- 車両価格
- 419.8万円
- 諸費用
- 18.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 10km
-
デリカD:5 G パワーパッケージ ナビ TV フリップダウン ETC 両側電動スライド
- 支払総額
- 50.5万円
- 車両価格
- 38.0万円
- 諸費用
- 12.5万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 11.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
115〜736万円
-
22〜507万円
-
30〜660万円
-
17〜450万円
-
49〜152万円
-
54〜1158万円
-
127〜453万円
-
152〜386万円
-
129〜516万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





