『内気循環』のクチコミ掲示板

<
>
三菱 コルト プラス 2004年モデル 新車画像
  • コルト プラス 2004年モデル
  • エクステリア ブラックマイカ1 - コルト プラス 2004年モデル
  • エクステリア カワセミブルーメタリック - コルト プラス 2004年モデル
  • エクステリア クールシルバーメタリック - コルト プラス 2004年モデル
  • エクステリア チタニウムグレーメタリック - コルト プラス 2004年モデル
  • エクステリア ホワイトソリッド1 - コルト プラス 2004年モデル
  • エクステリア レッドメタリック - コルト プラス 2004年モデル
  • エクステリア ブラックマイカ2 - コルト プラス 2004年モデル
  • エクステリア ホワイトソリッド2 - コルト プラス 2004年モデル
  • インテリア1 - コルト プラス 2004年モデル
  • インテリア2 - コルト プラス 2004年モデル
  • インテリア3 - コルト プラス 2004年モデル
  • インテリア4 - コルト プラス 2004年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > コルト プラス

『内気循環』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
コルト プラス 2004年モデル 6件 新規書き込み 新規書き込み
コルト プラス(モデル指定なし) 444件 新規書き込み 新規書き込み

「コルト プラス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
コルト プラスを新規書き込みコルト プラスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信39

お気に入りに追加

標準

内気循環

2009/10/28 23:57(1年以上前)


自動車 > 三菱 > コルト プラス

10ヶ月間、エアコンを内気循環で使ってたらしいものを、外気導入にして風量を強にしたら、エアコンの吹き出し口から、白い粉が出てきました。室内が粉まるけになりました。

みなさんは、内気循環と外気導入をどのように使い分けてみえるのでしょうか?

書込番号:10384563

ナイスクチコミ!2


返信する
d-threeさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/29 03:04(1年以上前)

取扱説明書のエアコンのページの記述によると

●窓の曇りを防止するため通常は外気導入で使用してください。

とあります。

その記述の次に書いてありますが、
外気導入でエアコンを作動させると、外気温が高い場合は自動的に内気循環に切り替えてくれるそうです。
こういう細かいところに気が利いているのは良いですね。

なので、基本は外気導入で、渋滞中やトンネル内など排ガスが気になるようなときに内気循環に切り替えるというのがベストかと思います。

書込番号:10385213

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2009/10/29 06:21(1年以上前)

エックスエックスさん おはようございます。

私の場合は通常外気導入に設定しています。

しかし、夏場にエアコンを使う場合は内気循環にした方が
早くよく冷えるので内気循環に変更します。

その他、春頃花粉症の家内を乗せる時にも内気循環に変更
しますが間もなく花粉除去フィルターに交換しますので外気
導入のままでも問題が無くなる予定です。

>室内が粉まるけになりました。

これって方言でしょうか。

私の田舎では「粉まみれになったのぉ」と言います。

書込番号:10385359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:707件

2009/10/29 07:56(1年以上前)

d-threeさん

ありがとうございます。これからはそのようにさせていただきます。

アルさん

こなまるけになってしもた。…って言います。

書込番号:10385525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:707件

2009/10/29 07:59(1年以上前)

もうひとつおねがいします。

矢印は、何ですか?

書込番号:10385532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:29件

2009/10/29 08:17(1年以上前)

タワーバー?  フロント側面ぶつけると反対面側にもダメージを与えるもの

書込番号:10385583

ナイスクチコミ!1


d-threeさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/29 08:48(1年以上前)

写真の矢印部は、ストラットタワーバーという補強パーツです。
効果としては、ハンドリングの初期応答がシャープになります。
値段もそこそこするので、最初からついてるならお得ですね。
私のコルトにもそのうち装着する予定です。

ちなみに、乗り心地が若干悪化するなどデメリットもあります
(特に片輪だけ段差を踏んだようなときは衝撃が大きく感じるかもしれません)
ので、気になるのであれば外しても問題ありません。

↓参考までに(wikipediaの記事)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC

「タワーバー」で検索すると、詳しい解説や装着された方の感想がでてきますので、参考にされてください。

書込番号:10385690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/10/29 11:31(1年以上前)

最近の車はエアコンフィルターが付いてるから外気導入でも内気循環でも目に見えるような埃は出ないと思うけど。

噴出し口付近がよほど汚いなら別ですが…

一度フィルターがずれたり外れてないか見てみたら?


タワーバーは標準で付いてたのなら外しちゃうと剛性不足になるからきおつけて。

最近はタワーバーだけでなくロアーバーなんていうものも売っています。

書込番号:10386189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:707件

2009/10/29 18:30(1年以上前)

やはり飲むなら日本酒でしょ!!さん

突っ張り棒のようなものですね。

d-threeさん

>効果としては、ハンドリングの初期応答がシャープになります。

このあたりはわたしにはわかりませんが、何かうれしいです。

Mrドリラーさん

>噴出し口付近がよほど汚いなら別ですが…
一度フィルターがずれたり外れてないか見てみたら?

ありがとうございます。確認してみます。

書込番号:10387550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/10/29 20:19(1年以上前)

通りすがりのものです。こんばんは。
今までコルトも含めて、色々な車に乗りましたが、どの車でもずっと内気循環にしていると、次に外気循環にしたときに少し埃っぽい気がします。
ですので、私も普段は外気循環で使っています。
あれはどうしてなのでしょうか。

ところで、桜島で灰を被ってしまった場合は

灰まるけ・・・?

書込番号:10388118

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2009/10/29 22:04(1年以上前)

>ストラットタワーバー

何故、私の車に付いていない部品がエックスエックスさんの
車に付いている?

>外気循環にしたときに少し埃っぽい気がします。

外気取り入れを塞いでいるダンパー付近に埃が堆積して外気
取り入れにした時、ダンパー付近に堆積した埃が空気の流れに
乗って空気吹き出し口から放出されるのだと思います。

書込番号:10388834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:707件

2009/10/29 23:38(1年以上前)

アンさん

>ところで、桜島で灰を被ってしまった場合は

猫がそのようになったときは、結構毛だらけ猫灰だらけになります。

アルさん

>何故、私の車に付いていない部品がエックスエックスさんの車に付いている?

ちょっと自慢してしまいました。(笑)

書込番号:10389661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/10/30 07:22(1年以上前)

アルさんおはようございます。
謎が解けました。ありがとうございました(^-^)

エックスエックスさん
アンパン灰まるけ、ネコ灰だらけ
ですね。ありがとうございます。

書込番号:10390799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/10/30 11:40(1年以上前)

姉さん 「毒まるけ」 ってか?

やっぱりなぁ・・・・(滝汗)
早く外気導入にしなはれ。

書込番号:10391512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:707件

2009/10/30 18:53(1年以上前)

よく考えたら、化学会社に勤めてることになってましたね。w

駐車場に白い粉が工場の2・3階の窓から落ちてくるときがあります。フロントガラスが粉っぽくなり、前が見づらいことがあります。帰宅時間には暗くなるので、それが確認できないので、翌朝『あれっ…』て、こともあります。

また、車庫にもわらが積んであるので、ほこりっぽいのもあります。

どこから、風は取り込むのですか? 前のどの部分ですか? 上の方ですか? 下のほうですか?画像が取り組み口ですか?

ちなみに、今朝フロントガラスが汚れてました。昨日の昼休みにタオルで拭いたのに… 
そして、今日の昼休みのドライブで風を強にしたら、また少し粉が吹き出てました。
それとも、誰かが、いたずらで天花粉でもまいてるんでしょうか?

書込番号:10392903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/30 19:47(1年以上前)

通りすがりのものですが。PART2

当家では週一ホームバーを開いています。家の傾き補正する力は皆無ですが、それなりに楽しくヤッテます。 

書込番号:10393159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:707件

2009/10/30 19:56(1年以上前)

ビールさん ↓ですね。

http://www.meito.co.jp/homerun/










どう、びっくりした?

書込番号:10393210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/10/30 19:58(1年以上前)

マズイ・・・

伊賀忍者の友人に「粉を減らせ」と命じたものをっ・・・
あいつしくじりおったか・・・

その隙に、旅人までも入られおって!

こっ、この勝負、拙者の負けじゃ・・・??


相手は手強い!皆の者っ、ぬかるでないぞっ!!

書込番号:10393220

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:707件

2009/10/30 20:40(1年以上前)

ぼんパパさん

遅くなりました。しつこいお客さんが…

忍者といえば

http://www.youtube.com/watch?v=6pPi-EuvDrQ

ですが…

http://www.youtube.com/watch?v=V9L-qYWVG3o

こちらが本家ですね。

書込番号:10393453

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2009/10/30 21:24(1年以上前)

エックスエックスさん

>よく考えたら、化学会社に勤めてることになってましたね。w
>駐車場に白い粉が工場の2・3階の窓から落ちてくるときがあります。

もしかして御社は弊社のコンペジターでしょうか?
弊社でも白い粉は様々なところに堆積しております。

>どこから、風は取り込むのですか? 前のどの部分ですか? 上の方ですか? 下のほうですか?画像が取り組み口ですか?

画像のサイズが小さすぎて分りかねます。m(__)m


>今日の昼休みのドライブで風を強にしたら、また少し粉が吹き出てました。

御社の製品が空調ダクト内に堆積しているのだと思います。

書込番号:10393739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/10/30 22:12(1年以上前)

先ほど帰ってきました。飲んでます。

エックスエックスさん
ホームランバー、笑いました。

ビールさん、ぼんパパさん
酔ってるので勘弁してください(´ヘ`;)
あちらのスレで出題する問題を考えてきました(゜ー゜)

アルさん
コンペジターって何ですか?^^

書込番号:10394086

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2009/10/30 23:17(1年以上前)

アンさん

私も今日は会社の同僚の送別会に出席して少々飲んでいます。

>コンペジターって何ですか?^^

「competitor」の事です。

と書き込みましたが英語はエックスエックスさんのように帰国子女では
ありませんので大の苦手です。

エックスエックスさんならネットで検索しなくても答えは分っているはず!

書込番号:10394597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/10/31 07:09(1年以上前)

アルさんありがとうございます。

送別会お疲れさまでした。
きっとその方は引き抜きでエックスエックスさんのところへ・・・

コンペジターの意味がわかりました。
ありがとうございます。

エックスエックスさん
>よく考えたら、化学会社に勤めてることになってましたね。w
ちゃんと設定があるんですね。

無数のはっとり君!数えられなかったです。

しつこいお客さんへの応対は難しいですね。

先日お客様と話をしていて、喉が渇いていたのでコーヒーを一気に飲み干しました。
するとお客様が
「アンパンさんそんなに早く帰りたいんですか?(T.T)」
「あ、いえ、喉が渇いていたんです(^^;」

早く帰って欲しいときはコーヒーを一気に飲み干せばおっけーです^^^^

書込番号:10396038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:707件

2009/10/31 08:25(1年以上前)

>早く帰って欲しいときはコーヒーを一気に飲み干せばおっけーです^^^^

早く帰ってほしいときは、ほうきを逆さにし、手ぬぐいを被せるんじゃなかったですか?

外出しますけど、夕方から逆さの話を…

はし…

書込番号:10396209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:707件

2009/10/31 12:42(1年以上前)

アルさん

エアコンの吸い込み口とターボの吸い込み口をおしえてもらえませんか?

あっ…そういえば、白い粉は強アルカリであったり、酸性なんです。

塗装に悪いのは当たり前でしょうが、吸い込み口やホースは大丈夫でしょうか?

それとも、駐車中は、その吸い込み口に何かを被せておけばいいのでしょうか?

書込番号:10397254

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2009/10/31 13:30(1年以上前)

エックスエックスさん

現像が遅いですね。

空気取り入れ口のダクトの材質は通常PP(ポリプロピレン)だと思います。

PPは↓のように耐薬品性に優れた樹脂ですので大丈夫だと思います。

http://homepage1.nifty.com/seas/database/ep_c_resist/ep_c_resist_01.htm


続きは現像が出来てから・・。

ところで強アルカリとか酸性って何だろう・・?

書込番号:10397450

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2009/10/31 14:12(1年以上前)

エックスエックスさん

アップした写真のようにエンジンルーム内にあるダクトが燃焼用空気取り入れ口です。
このダクトから空気フィルターや吸気ファン(ターボ)を介してエンジンへ空気が送られます。
フィルターがあるので白い粉末がエンジン内部へ行く事は無いと思います。
白い粉末の粒子径が1ミクロンとかなら話は別ですが・・。

それと車内への外気取り入れ口はワイパーのところとなります。
これもフィルターを介して車内へ空気を送り込みますでの白い粉末は車内まで進入しないと思います。


上記のように何れも空気フィルターが付いていますので防塵カバーを被せる必要は無いように思えます。

書込番号:10397624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:707件

2009/10/31 20:50(1年以上前)

アルさん

ありがとうございます。

外気の取り入れ口…そこでしたか?

これからは昼休みにそこを注意します。

でも、外気で走ってると、やっぱり排気ガスがくさいときがありますね。

ちなみに、もう何年もさわったこともないものがありました。

書込番号:10399415

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2009/10/31 22:43(1年以上前)

三菱車にもあると思いますが↓のようなクリーンエアフィルターを付ければ排気ガスの臭いも防げます。

http://toyota.jp/after_service/car_care/yohin/room/filter.html

しかし↑の内外気切替ダンパーの位置はフィルターの手前ですね。
これならダンパーを切り替えても埃は出ません。
アンさん、私の説明は間違っていました。m(__)m


それと田植機の「すくすく号」とは懐かしい名前です。

昔、コマーシャルで見た記憶がありますが「すくすく号」は現役を引退して納屋の片隅で眠っているのですね。

書込番号:10400179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/11/02 18:45(1年以上前)

エックスエックスさん、アルさん。
ただいま、帰ってまいりました。暖かいお言葉ありがとうございました。

車で岡山へ行ったのですが、片道1250km
ほんとに半日あまりでつきますねw
うどんの話題のときにアルさんとお話しましたが本当に行くことになるとは思いませんでしたw

うどんを食べる暇はありませんでしたが・・・

というわけで、とりいそぎ帰還の報告とお礼でした。また後ほど。

書込番号:10410245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:707件

2009/11/02 19:56(1年以上前)

アルさん

空気取り入れ口がむき出しになってる車と、少しへこんだのがありますね。

アンさん

ごくろうさまでした。

お風呂でも入って疲れを癒してください。急に寒くなるので風邪ひかないようにね。

書込番号:10410609

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2009/11/02 22:13(1年以上前)

アンさん

お疲れ様でした!

瀬戸内海の向こう側にアンさんが居たのですね。

しかし、もう少し走って橋を渡っていたら美味いうどんが食べられたのに・・。


エックスエックスさん

確かに空気取り入れ口は様々ですね。

車の正面から見てワイパーがボンネットに隠れるようなタイプは空気取り入れ口も
奥まったところにあると思います。
最近の車の殆どは、このタイプだと思います。
しかし、iやレトロな外観のラパンなんかは空気取り入れ口がむき出しですね。

書込番号:10411602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/11/03 10:30(1年以上前)

アルさん、エックスエックスさん
ありがとうございました。一晩ゆっくり寝たら頭がすっきりしました。
いつもより3時間多く寝てしまいました。

走っているときに伊勢道路?とか、瀬戸大橋方面とか出てきて、「おー、ここが!」
と思いながら走っていました。

空気取り入れ口については勉強になります。
フィルターはたまに交換するのがいいですね。1年に一回くらい交換したほうがいいのかも?

書込番号:10414140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:707件

2009/11/03 20:30(1年以上前)

>フィルターはたまに交換するのがいいですね。1年に一回くらい交換したほうがいいのかも?

点検時に交換するのは、オイルにオイルフィルターですか?
エアーフィルターはこのことじゃなさそうですね。???

書込番号:10416913

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2009/11/03 20:48(1年以上前)

私の場合、エアーフィルターは燃焼用、空調用共に車検毎(2年毎)に交換しています。
走行距離が私の場合、少ないという事もありまして・・。

それとオイルフィルターは1年毎に交換しています。

書込番号:10417045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:707件

2009/11/05 20:04(1年以上前)

今日の昼休みに空気取り入れ口に、いっぱい水かけてやりました。

書込番号:10427192

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2009/11/05 21:15(1年以上前)

車内の空気吹き出し口から水が噴き出すかも!

書込番号:10427654

ナイスクチコミ!1


夜逃げさん
クチコミ投稿数:1件

2009/11/06 17:56(1年以上前)

前期型でしょうか?
内部の腐食により、エアコンの吹き出し口から
白い粉が出てくるトラブルがあったと聞いています。

ディーラーで対処してもらえるはずです。

書込番号:10431600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:707件

2009/11/06 18:45(1年以上前)

アルさん

よくないみたいですね。水かけるの…

夜逃げさん 

ありがとうございます。今年の3月に車検でしたので、平成18年3月ですね。ディーラーに聞いてみます。

書込番号:10431809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:707件

2010/02/23 18:01(1年以上前)

ディーラーによると、そのような不具合はなかったそうです。

前オーナーの消臭スプレー等の影響かも!? って言われました。

ちなみに、オートエアコンって、ヒーターをA/Cスイッチをオフにして使ってても、温度の設定を低くすると、エアコンのスイッチ入るんですね。そして、もっと低くすると、室内循環になるんですね。

デフにしてもエアコンのスイッチ入りますね。当たり前のことかも知れませんが、今日気づきました。

書込番号:10987057

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

コルト プラス
三菱

コルト プラス

新車価格:130〜184万円

中古車価格:26〜65万円

コルト プラスをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

コルトプラスの中古車 (14物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング