『エンストすることありませんか?』のクチコミ掲示板

<
>
三菱 RVR 2010年モデル 新車画像
  • RVR 2010年モデル
  • RVR 2010年モデル
このページの先頭へ

『エンストすることありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RVR 2010年モデル 134件 新規書き込み 新規書き込み
RVR 1997年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
RVR(モデル指定なし) 433件 新規書き込み 新規書き込み

「RVR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RVRを新規書き込みRVRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信22

お気に入りに追加

標準

エンストすることありませんか?

2013/10/18 00:45(1年以上前)


自動車 > 三菱 > RVR

クチコミ投稿数:17318件

信号や踏切などで、一旦停止するとき、たまにエンストします。

今までに何度かあり、ディーラーで調べてもらいました。

室内灯を市販のLEDに換えたのが原因らしく、元に戻しました。

最近、オーディオを載せ替えました。そしたら、また現象が現れました。

原因があるとしたら、ちょっとした加工以外に考えられませんが、しかし、根本的な原因究明・解決には至っていません。

電気製品を換えたことで、電気系統・ICに何らかの影響があるかも。。。


エンストした場合、D→Pにシフトを戻し、再点火でスタートしてます。

皆さんのRVRの調子は如何ですか?

書込番号:16720412

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2013/10/18 01:04(1年以上前)

ディーラには診せてる様子ですが、、、
アイドリングの回転数は、どんなもんでしょうか?・・数値
アイドリングが不安定という事はないでしょうか?

書込番号:16720469

ナイスクチコミ!0


ProDriverさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:39件

2013/10/18 01:49(1年以上前)

不具合隠しの悪い癖がまだ解消されてないのかな?メーカーの責任をユーザーに転嫁されないよう納得のいく原因を説明して貰って下さい。
メーカーの保証を受けられる範囲の改造しかしていない場合ですが。

書込番号:16720568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2013/10/18 06:55(1年以上前)

RVRではありませんが私の場合昔信号待ちや停車中にエンストが多発するのでディーラーで見て貰ったら
アイドリング調整をして貰い、それからエンストはしなくなりました。
エンストの原因は沢山ありますのでやはりディーラーで見て持った方が早いと思いますね。

書込番号:16720825

ナイスクチコミ!1


yamato21さん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:43件

2013/10/18 08:08(1年以上前)

三菱の車ってLEDに変えたり、オーディオ変えたらエンストするんですか??
やばいですね。

書込番号:16720938

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2013/10/18 09:44(1年以上前)

この車種所有者ではありません

アイドリングがうまく機能せずエンストする場合の多くは
エアバルブとか言う(会社によって呼び名は違うかもしれません)
スロットをバイパスさせアイドリングを安定させる吸入がうまくいっていない場合が多いです
作動不良やスラッジとかで吸入減少とか

車の不具合はデーラーら解決しない場合本店(本社?)の相談窓口に相談すると解決する場合もあります

かなり昔ですがエンストの不具合をいくらデーラーに相談したも解決しませんでした
(今回も出ているようにアイドリング調整程度で解決しませんでした)
友人のつてで対策窓口に持ち込んだら一発で解決しました
この時もエアバルブで実は対応品?もあったみたいです

又別のアイドリング不具合ではエアバルブ清掃で解決した場合もあります

街のデーラーがすべて判る訳ではないようです

あくまで個人の経験ですが・・・

書込番号:16721172

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/10/18 10:58(1年以上前)

>室内灯を市販のLEDに換えたのが原因
>最近、オーディオを載せ替えました。

アイドル不良の多くはアイドルコントロールバルブ (各社呼名は違う) の汚れや不良によって起こることが多いです。

それだけではありませんが‥、上記電装品が原因でアイドル不良になることは考えにくいと思いますよ。。

書込番号:16721320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/18 12:48(1年以上前)

マリンスノウさん今日は、、、
さぞお困りの事と思います

先ずLEDとオーディオが原因だと指摘したメカニックはどうゆうつもりで

そのような嘘を教えるのか理解出来ません、私なら直ぐに担当からはずします。

原因ですが皆さんおっしゃる通りエアバルブを真っ先に私も疑いますが

ディーラーで診断機を繋げば分かるはずですが、もしまだならば

診断機を繋いでもらいアイドリングを制御してるセンサーを強制的に殺します

そこでエンジンがストーンとストールすれば原因はやはりそこ、しないでエンジンが

自分の力でちゃんとアイドリングすれば他に原因があります。。。でもそれも大抵は

診断機で分かるはずなんですが。

早く直って気分良く不安なく乗れると良いですね。

書込番号:16721622

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17318件

2013/10/21 12:49(1年以上前)

みなさま、こんにちは。

親身なレスに感謝いたします。

メカには疎いのですが、どうも電装品によっては電圧やら抵抗やらの変化が起きるらしく、予測では、装着する電化製品によって、電気が逃げたり一時的に電圧が下がるとかが原因かも知れません。

アイドリングが不安定かどうかについては、乗っていて「自覚」はないのですが、エンストする時っていつでも何となくもたつく感じはしますよね。

バルブ内の汚れでのエンストは前の車でも経験していますが、乗り出してからかなり時間が立ってからのこと。
今の車は23年6月納車。走行距離約35,000km。

時系列的に整理すると、
23年9月に室内灯をLEDに入れ替え、今年25年6月までに、エンスト5回。原因不明のバッテリーあがり3回。
電球を元に戻してから最近まで問題なし。

最近10月に入ってからオーディを載せ替えたら、その日にエンスト1回。翌日もう1回。
それ以後は症状は現れていません。

バッテリーのことを考えると、電装系が怪しいような気もしますが、不定期にエンストするよ様子から、バルブかとも思います。

書込番号:16735427

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2013/10/21 13:39(1年以上前)

>>先ずLEDとオーディオが原因だと指摘したメカニックはどうゆうつもりで
>電球を元に戻してから最近まで問題なし。
>最近10月に入ってからオーディを載せ替えたら
結果をみるかぎり 逆に 優秀な人でないのかな?

書込番号:16735589

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2013/11/09 00:47(1年以上前)

ギャランフォルティススポーツバックに乗ってます。リコール発表ありましたね。

私の車はDモードでブレーキ踏んでる時に、エンジンの回転数が上下を繰り返ししてたため一度見てもらって少しはよくなりましたが、エアコン作動時には必ず回転数が定期的に変化してました。二年くらい我慢しましたが、やはり納得出来ずにディーラーに点検をお願いした矢先のリコール発表でした。

リコールってほどではないと思いますが、ハンチング事象はそれなりにディーラーにクレームはきてたのかな?って思うので早めに対応してほしかったですね。二年回転数の異常を我慢したことになりますので。

てっきり私の車だけ?って思ってたので少し安心しました。

マリンスノウさんにも連絡がすぐ来るでしょうね。

書込番号:16812239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/12 01:42(1年以上前)

三菱は不具合を隠してませんよ!!
まだそんなことを言う人がいるのが、残念でなりません!!
その件に関しては、ちゃんとリコールで発表してますよ!!
もう昔の三菱とは違います!!

書込番号:16825149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件

2013/11/12 20:51(1年以上前)

その後のご報告ですが、しっかりチェック&整備していただき、今のところ無問題です。


リコール隠し問題はもはや過去の事と言っていいと思います。

(単純にリコールだけならトヨタやホンダだってあるりますが)その後は丁重・誠実に営業されていると思います。

実際、ずーっとミツビシ(だけではありませんが)に乗り続けて、サービスの面では充分満足していますよ。

書込番号:16827936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2013/11/12 22:52(1年以上前)

マリンスノウさん こんばんは
>その後のご報告ですが、しっかりチェック&整備していただき、今のところ無問題です。
出来れば、何が悪かったのか?
何を交換?処置?したのか、 保守内容を教えて頂ける事を願います、。

 実は、スレ内容の流れより
私自身も気になってました。
以前、インスパイアに乗ってた→新車で購入。
新車〜廃車するまで28万k走行しましたが
新車当時からの問題は消えることはありませんでしたね。
何度も、1週間〜2週間預けたこともあります→それでも原因不明。
症状は、
・エンジン始動しようとするが始動せず。
・走行中、急にエンジン停止。
 《エンジン停止するとパワステも効かず重たいハンドルで必死に路肩へ移動してました》
上記2項目は、関連性があるトラブルまでは判明
発生すると、すぐ再発する事もあり、数ヵ月発生しないことも、。
おかげで、ガソリンスタンドは、常に馴染みのスタンドに固定しました
《GSでトラブルと毎回、説明しなきゃならず、、》
トラブっても、数分待てば再始動が可能でした。
 新車受け取りの1週間目、数件並びのお店駐車場で発生したことが最初の始まりで
廃車する最後は、
最後のお別れ、、、家族で名古屋名物?喫茶店へモーニングへ行き乗って行きました
9時半過ぎに、ディーラーへ行こう!と始動するも始動しない・・
《この時、いつもの状況と違う事を感じました》
 的中・・数分待とうが、30分、1時間待とうが、始動する気配なし。
しかたなく、ディーラーへ電話すると、けん引します!と、迎えに来ました。
、 廃車する車です、ディーラーもトラブルの原因探しなど、することは無いでしょう
【私がディーラの立場なら、やりますけどね、。何が原因だったのか?】

基本的に、走行は常に左端車線・・即、路肩へ逃げる
  GSは、自宅近くは固定
一回だけ、ディーラ近くでトラブル症状が発生したが、ディーラが休みだった・・
【仮に営業中であっても数分後に回復するのでダメですが。】
・・・・・といったトラブルから現在は開放されましたけど、。
いまだに、謎のままとなってしまいました
《他のディーラへ診せた事もありますが、ダメでしたね。》
私自身、中学時代からバイクをバラしたり、。
高校の頃になると学校の先生の車、自宅の車の修理もやってたが、
インスパイアだけは、謎でした。
 そんなインスパイアでしたが、妻は今も
もう一度、あのインスパイアに乗りたい!とお気に入りです。
トラブルさえ無ければ、その他は非常に良き車でした。
===
一部の方々の発言にもあるように
過去の失態は、中々消えないものです。
信用を無くす、失う事は、すぐにでも出来るでしょう
しかし、その信用を取り戻すには、それなりの月日と努力を必要とします。
そして若い子らには、給料は会社ではなくお客様から頂いてることを教えてます
 日本のあちらこちら、海外も回ってた時期がありましたが
感心する企業、会社を実感したのは2社ありました。
〜〜〜
これからの若い世代の人々が幸せであることを願いたいです

書込番号:16828652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/12 23:14(1年以上前)

私も知りたいな♪。。。原因

書込番号:16828761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2013/11/13 22:21(1年以上前)

10月末に診てもらいましたが、詳しいことはワタシにもよく分かりません。

つまりコンピュータのプログラムの書き換えてすからブラックボックスです。

今回のリコールも同じ対応のはずですから、きっと車に詳しい人の方がよく分かっていると思います。

チェックしてないけどミツビシのHPに何か説明があるかも。

書込番号:16832642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/13 23:17(1年以上前)

マリンスノーさん

分かりました
どうもありがとうございます♪

書込番号:16832929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2013/11/14 02:21(1年以上前)

マリンスノウさん
ありがとうございます
もし、それが原因だったとして、
これまでのトラブルにおける交換品・・・バッテリ
これは、代金を返してくれるのかな?
 ホンダでは、返金の申し出がありましたが、原因不明でもあることから
私自身の納得もいかず、受け取りませんでした。
(原因判明次第、返金と言うことで、、
 しかし、ディーラーバッテリは高額でランクは低いため、市販を購入してました)

実は、私の経歴で記載してませんでしたが、
インスパイアを購入しバッテリが逝ってしまいました。
車載にバッテリチェック道具も積載してました
だけど、何故?原因がわからず、。

バッテリ交換は
長くて1年と数ヵ月、。ほとんどが1年毎にバッテリを交換する状況でしたね。
(2回?だけ、バッテリ保証制度を利用したことがあります><;
 たまたま、carShopの店長様からの申し出で、、)

今回のリコール内容はまだ見てませんが、
仮に、書き換えしたとしても
それがなぜ?バッテリにまで影響するのか?
私としては謎です。
データ不具合で、始動停止させてしまう事は、考えれなくもないです。
しかし、それとバッテリにまで影響するのは・・
マリンスノーさんも経験されてるように、
再始動は可能ですよね、 この時点ではバッテリ蓄電はあります
発電量より使用量が多ければバッテリの蓄電がなくなり、、ストンと止まる
  JAFにヘルプする事態とは違います。

ディーラースタッフさんからの発言だと思いますが
>どうも電装品によっては電圧やら抵抗やらの変化が起きるらしく、予測では、装着する電化製品によって、電気が逃げたり一時的に電圧が下がるとかが原因かも知れません。

保護回路としてヒューズも付いてるはずです→飛びます。
電装品で、そこまで影響する落ち込む状況は、考えられません。
 ただ、例外が過去の経験でありました、
リアのランプソケット部に虫の幼虫がショートして死んでました。
この時はヒューズは飛ばず、。
 (私の車では無いですが。調子がおかしい?と相談され、発見しました)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回の書き換えで、間違いなく復帰することを願うばかりですが、
週末にでも、そのリコール文面を見ようかな。
 こういったトラブルを抱えてると遠出が出来なくなります・・
私は走ってましたが^^l やはり不安はありましたね、、野宿覚悟

書込番号:16833420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/11/14 13:10(1年以上前)

昔ミラージュでエンスト病にかかったことがあります。
ディーラーに見てもっらっても原因不明でした。

時々信号待ちなどでエンストしましたが、低速で急停止することもあり危険だったので、
対処療法で、アイドリング時の回転数を少々上げてもらって乗っていました。
エンストはしなくなりましたが、気持ちの良いものではなかったです。

いったい原因は何だったんでしょう・・・?
回答になっていなくてすみません。

書込番号:16834570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2013/11/14 23:06(1年以上前)

>これまでのトラブルにおける交換品・・・バッテリ
>これは、代金を返してくれるのかな?

バッテリーは健康そのものですが?
交換するとかは無いです。

電気・電圧の関係は、プログラムも対処・処理が困難なようです。
簡単な説明だと、あらゆる事態に対応し、制御するようプログラムされていると思われますが、
電飾系をいじると厄介なようです。LEDに換えたり、出力の大きいオーディオとかで、消費電力やらどこかにかかる電圧の変化やら、ノイズなどを関知しプログラムが働くようになっているようですが、そもそもにおいて信号のやりとりなのでコンピュータが「目視」したり「確認」したりして制御するわけではないので、人間的に言えばほとんど「感覚」の世界で関知し反応するのでしょう。それが誤作動の原因なのかも知れません。

理工系のタームがないので上手く語れませんが、要するにミツビシ車に限らずコンピュータ制御で動いている車は大なり小なり何かが起こりうるでしょう。

しばらく前に、プリウスに乗っていた同僚が高速道路で突然動かなくなって困ったとか、エンジンが始動しなくて半日仕事を休んだとか、身近ではありました。

今度のリコールではプログラムの書き換えで、アイドリングの回転数が安定するように設定されているはずです。
なので、LEDやオーディオでの「電気のイタズラ」でエンストすることはなくなると思います。

試しに、週末からもう一度LEDをつけてみようと思います。

書込番号:16836936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2013/11/14 23:11(1年以上前)

ちなみに、バッテリーの突然死は、いままで一度だけ経験したことがあります。

RVRの前にパジェロ・イオTRに乗っていましたが、概ね10万キロの辺りで、田舎道の交差点で一時停止して突然エンストしました。
幸い、お店が近かったので10分程度でトラックで迎えに来てもらったような記憶があります。
「これがバッテリーの突然死ですよ。本当にビックリされたでしょう。」などと言われたかな。
でも、1年や2年で交換するようなものとは思えませんが?

巷では「相性」みたいなものがあるから、頻繁にバッテリーは交換しない方がいいとも聞きます。

書込番号:16836964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2013/11/15 01:14(1年以上前)

マリンスノウさん こんばんは
バッテリの件は、今回のRVRではなかったということですね

私の場合は、ディーラもバッテリが逝くことが不思議で、
しかも、決まって1年を目安に寿命との判断でした。
最短は、新車積載のバッテリーで約半年。
市販バッテリ交換で最短は10ヶ月ぐらいだったでしょうか
 私自身、こんなにも交換サイクルの短い車に乗ったのは初めてです。
朝一の始動前にホーンを鳴らせると音色で、それなりに違いもわかります。
近所迷惑にならない程度に^^;

《当初ディーラ発言:、積載場所が悪いのかな?と、。それだったら他車はどうなの?
 積載場所は新車時と一緒》

昔の車は、コンピュータ制御なんぞ、やっておらず、
アイドリングが低けりゃ、アジャストネジで調整も可能でした
今の車は、そうはいかないですね。
汚れ洗浄・清掃すれば、蓄積したデータをリセットする必要が有ります
汚れてる時期を記憶してるため、アイドリングが高くなります。約1500rpm程度に

>電気・電圧の関係は、プログラムも対処・処理が困難なようです。
通常は、ランクわけし、重要素なのか?軽視分野? なのか仕分けします
単なる信号のやりとり・電気供給だけと、監視する重要素では区別してます
なので電飾系等、後付けしようが、せいぜいヒューズで監視させる程度で
何かのトラブルで過電流が流れるならヒューズを飛ばします。
・使いすぎやショートですね。

蓄電ダムであるバッテリーは一緒でも
エンジン系とは監視の立場から見れば同居してないので
搭載する機器類の必要とするアンペア数がどれだけ必要とするのか?
許容範囲内であれば、使いすぎない限り大丈夫なはず・・通常は。

?それを今回のリコールで仕分けし直した?ってことかな

>試しに、週末からもう一度LEDをつけてみようと思います。
楽しみに取り付けたのに足踏みになったようですが
楽しいCARライフをおくりくださいね。

書込番号:16837443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:42件

2015/08/14 08:08(1年以上前)

今のバルブが痛んだらLEDに換えてみたいです。

書込番号:19050351

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱 > RVR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RVRとホンダWR−V 11 2024/01/09 20:37:22
なぜエンジン始動スイッチが左側?(窓の閉め忘れ時など面倒) 48 2022/07/15 12:17:27
新型RVRは、乗れば良さが必ずわかる! 2 2021/06/24 17:01:53
2020年度発表RVRについ 1 2018/09/08 6:30:27
みなさん お気をつけあれ 11 2020/01/09 17:17:11
RVRモデルチェンジ 2 2017/09/24 8:48:47
新型ЯVR PHEV 2 2016/08/11 18:14:51
開発延期 16 2015/12/10 7:20:33
マイチェンで燃費16km台へ! 10 2015/08/14 6:58:05
エンストすることありませんか? 22 2015/08/14 8:08:21

「三菱 > RVR」のクチコミを見る(全 433件)

この製品の価格を見る

RVR
三菱

RVR

新車価格:178〜283万円

中古車価格:64〜410万円

RVRをお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング