『小変更に望むこと』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『小変更に望むこと』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MPV 2006年モデル 334件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1999年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1990年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
MPV(モデル指定なし) 9657件 新規書き込み 新規書き込み

「MPV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MPVを新規書き込みMPVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信26

お気に入りに追加

標準

小変更に望むこと

2006/09/02 19:05(1年以上前)


自動車 > マツダ > MPV

スレ主 airbouzuさん
クチコミ投稿数:52件

「これなら少コストなのですぐ改善して欲しい」という要望、どんなことをがありますか?
私の小さな希望としては、1.後席天井のエアコン温度表示部を時計表示も可能に。2.助手席もリラックスシート選択可能に。3.センターコンソール部に収納とドリンクホルダーを。4.サードシートヘッドレストの高さ調整可能に。・・・です。
23T-FFを大変気に入っておりますので、「無いものねだり」になりますが、メーカーの人がここをチェックしていることを期待して、スレを立てました。

書込番号:5400944

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:158件

2006/09/02 20:15(1年以上前)

即レス!
マイナー後への要望ってことで良いんでしょうか?まさか、購入済みの車を変更して欲しいってことじゃないですよね?

私の希望
1.ルーフレール取り付け位置の変更。
メーカーの方、実際に取り付けて見ればすぐ分かります。
2.何とかならないか?フロントのエンブレム。
御丁寧にボンネットまでくり貫いてくれているのが、社外品の開発を難しくしているんだろうなぁ…。横長に「MAZDA」とかにしておかない?
3.無理だとは分かっているんですが、エスティマとは言わないけど、2列目のスライド量up!!

勝手なこと書いてすみません。私MPVオーナーではないです。でもマイナー後にすごく期待しています!

書込番号:5401124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2006/09/02 20:21(1年以上前)

付け足し。

ルーフレール。
昔ながらのレールタイプにしてもらっても、私的には全然OKです。
ルーフキャリア考えていない方には、今の方がすっきりなんでしょうけど、付ける方には自由度があっていいかなと。

書込番号:5401143

ナイスクチコミ!0


スレ主 airbouzuさん
クチコミ投稿数:52件

2006/09/02 21:51(1年以上前)

素早いレス、有難うございます。
勿論、マイチェンにての希望です。
でかいエンブレムですか・・・。私的には実用性に支障無いので改善要望に挙がらないのですが、どうせでかいのならおちゃらけエンブレムが社外(マクドナルド)から発売された方が楽しいかも?
ルーフキャリア取付位置、同意です。長尺物を積載し、リアハッチ解放の際にルーフスポイラーとの干渉に配慮したのでしょうかね?
話が逸脱しますが、OPも充実して欲しいですよね?
私的に欲しいのは、カードキーとMIスティックがきれいに入るネックストラップタイプのキーフォルダーです。もちろんカードキー収納部は、定期券入れのような透過フィルム貼りのもので(市販キーフォルダーに適当なものがなかなか無い)。その他、ジャストフィットなごみ箱とか・・・いかがでしょう、メーカー様?

書込番号:5401427

ナイスクチコミ!0


スレ主 airbouzuさん
クチコミ投稿数:52件

2006/09/02 22:58(1年以上前)

よく読んだら、泣きそう!さんは未購入なのですね?
よく観察していらっしゃるようなので、購入予定候補車筆頭といったところでしょうか(邪推だったらごめんなさい)?
私も7月納車で日は浅いのですが、当初は乗り換えすら検討しておらず、MPV購入など想定外でした。
しかし、「50m走ればわかる」とういキャッチに釣られ試乗したのがいけなかったです。この車には魔物が棲んでいました。
カー雑誌のgoo(だったかな?)に書かれていた「少し乗っただけで直感的にその良さがわかる車は数少ないが、最近のマツダ車には多数存在する」という記事内容はその通りで、MPVはその最新鋭機。試乗した時の私の感想そのものでした。
間もなく、金策もおぼつかぬまま契約していましたが、私の車歴の中でも傑出の愛器!素早く買って家族みんなが早く幸せになれました。
背中を押すつもりは有りません(私は、目の前のご馳走は素早く食べて長く幸せを実感する性分なもので)が・・・23Tリアエンタ地デジ付きはお薦めです。

書込番号:5401670

ナイスクチコミ!0


JCSさん
クチコミ投稿数:5件

2006/09/03 00:07(1年以上前)

あえていうなら・・・
スーパーリラックスシートのアームレストのように
運転席のアームレストの角度が変えられないかな。

運転席といえば右肘が落ち着かないので
そこもなんとかしていただければ。

あとは、2列目・3列目の窓の上のフックが浅すぎて
引っ掛けてるものがすぐ落ちてしまう。

ってくだらない事ばっかりですね。
まぁこんなことくらいしか思いつかない位
気に入ってるという事です!

書込番号:5401944

ナイスクチコミ!0


スレ主 airbouzuさん
クチコミ投稿数:52件

2006/09/03 03:42(1年以上前)

小さくても現実的な意見の方が購入予定者の参考になると思います。
また、ユーザー意見を特に大切にするメーカーなら、この掲示板を随時チェックしている熱心な社員も存在するでしょうし、改善可能な範囲で真摯に意見を取り上げてくれるような「マツダならではのメーカー良心」にも期待したいところです。
例えば、給油口〜タンクまでの口径が小さく給油時間が長くかかる(オートストップしやすいため)ことも要改善です。

書込番号:5402443

ナイスクチコミ!0


JCSさん
クチコミ投稿数:5件

2006/09/03 11:07(1年以上前)

airbouzuさんの仰るとおり!

給油口についても同意見です。

購入時から満タン法にて燃費をはかっているため、
セルフのGSにてオートストップしてから
給油口から見えるところまでチョロチョロ
継ぎ足しているのですが、
私の使っているGSだと、オートストップしてから
いつも4〜5リットル入ります。

こういう内容のものだったら低コストに思えますし
改善していってもらえるといいですね。

書込番号:5403047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/09/03 18:18(1年以上前)

23CSPに乗ってます。おもしろそうな話題なんで、私なりに探してみました(探さなきゃいけないくらい気に入ってるんだけど(^_^; アハハ…) 
まずMOPナビの傾きですね。日中かなり見ずらいです。使わないトキはデザイン的にすっきり収まってキレイなんですけどね( ;^^)ヘ..
それとオートワイパー! 便利です。便利なんだけど意思の疎通が出来てないとゆーか・・・フツーの間欠も欲しかったですね。
エンジン始動後の「ゴト」っていう音・・・過去レスで原因はわかりましたが落ち着きません。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

ちょこっと書かせていただきましたが、惚れたオンナの耳の裏に実はホクロがあった・・程度の小ネタです。 それを補って余りあるくらいいいクルマだと思ってます。

書込番号:5404050

ナイスクチコミ!0


スレ主 airbouzuさん
クチコミ投稿数:52件

2006/09/03 21:35(1年以上前)

書き込みありがとうございます。
確かに良く出来た車ですよね!
重箱の隅をつつくのも難しいくらい、基本ベースの素性はすばらしいです。
でも、その愛しい女性のホクロをもうちょっとピックアップ。
1.MOPナビのディスクイジェクトの2アクション(ボタン+画面タッチ)。2.カードキーにストラップ通しにくい。3.テレスコ欲しい。4.助手席側小物入れ(上段)の照明が無い。5.センタートレイの振動。6.バイザーつけるとコーナーの先(いろは坂などで)が見えにくい。7.3列目シートベルトバックル用の窪みが無くお尻に当たる。8.セカンド左シートの横スライドが固定しにくい。

◎小さな発見:オーナーは既にご存知でしょうが、メーター奥の青い背景光は、メーターナセル天板裏側からの照射光が虚像として映されておりますので、ナセル天板裏側にステンドグラスのような市販のクリアシールを貼り付ければ色を変えられます。緑にしたければ黄色を、紫にしたければ赤色をといった具合です。気分転換にどうぞ。

書込番号:5404685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2006/09/03 23:59(1年以上前)

23Tが人気ですけど、CS-FFでも十分走りは楽しいですよ〜。燃費の数値はTよりちょっとよくてレギュラーですし。
なにせ子どもができてから普段あまり運転したがらなかった妻が、試乗してみて「この車なら私も運転したくなる!」と即日即決でしたから。

そんななかであえて要望は。(もう少しこうだったらカンペキなのに…というレベルですが)

<ないものねだり>
◆やっぱ、CS-FFにも6速のオートマがほしかったなぁ
◆バックドアのガラスだけ開けば便利(プレサージュのパクリだけど)

<ちょっと工夫すればもっとうまくできそうなのに>
◆シフトレバー下や横の空間が、センタースピーカーつけないなら小物入れとして利用できるようになればいい。ノンスモーカー用の箱は、容積が小さくて携帯をはみ出しで入れるぐらいの大きさしかないので、灰皿部自体をもっと大きく。
◆サンバイザーつけると、右側の見通しが悪くなる。airbouzuさんが言うようにいろは坂じゃなくても、普段でも右折時に歩行者や自転車に気づかないことのないように気を使う。
◆3列目シートのヘッドレストを肩部と同じ高さまで埋め込めるようにすれば、2列目を一杯に下げても3列目を倒せるのに。(ヘッドレスト外せば倒せますが)

<もっと便利に>
◆2列目に幼児と母親が座る想定で、もう少し便利だったらいいこと。
・2列目の前後スライドが外側からでももう少し簡単なレバー操作でできるようになっていればいい。(左シート下右側のレバーをスライドドア側に)
・助手席が2列目からでも簡単に倒せればオムツ替えなどのときに便利。
・助手席背中に格納式のテーブルがあったら子どもにものを食べさせるときに便利。

#助手席のスーパーシートはあえていらないかな。隣で極楽に眠り込まれると運転するこっちも眠くなってしまいそうだから。。。

書込番号:5405326

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2006/09/04 00:28(1年以上前)

1.前席ヘッドレストの角度調整と高さ調整の調節間隔を細かく。
2.前席ランバーサポート機能。
3.前席アームレスト取付位置(取付支点)を、フロントドアのアームレス
 トの位置と統一して欲しい。(高さが異なるので違和感を感じる)
4.フォグランプをもう少しだけ強くして欲しい。(実際に濃霧の中を
 走る必要がある地域の者にとっては、このままじゃ辛い)
5.MOPリアエンタメ車は、ワイヤレスヘッドフォンが使えるけど、子供は
 あんな重いのは好まないし、また値段も張るし。 後席左右ドアと
 3列目サイドコンソールに、ヘッドフォン端子を付けて欲しい。
6.センターテーブルが安っぽすぎる^^; せめてトレイ部分だけでも
 滑り止めとか、何か敷いてよ^^;
7.CS/4WDなんですけど、6速の下限速度をあと5km/hでいいから下げて
 欲しい。(ちょっと速度が落ちると5速に落ちちゃうので)
------以下、他の方へのコメント。

> 運転席のアームレストの角度が変えられないかな。

あれ?動くけど? 私はスーパーリラックスシートだけど、運転席にも
違いがあるのかな?

> まずMOPナビの傾きですね。日中かなり見ずらいです。

同感です。 ついでにサイズもフロントは9in、リアは10in超だと
嬉しい^^

> 1.MOPナビのディスクイジェクトの2アクション

これも同感です。

書込番号:5405462

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2006/09/04 00:46(1年以上前)

書き忘れた(^^;)

> 3.無理だとは分かっているんですが、エスティマとは言わないけど、
> 2列目のスライド量up!!

3列目が収納できないから、エステイマと同等ってわけには行かない
けど、スライド量を5〜10cmぐらい伸ばすぐらいなら、別に無理じゃ
ないでしょ。

2列目アームレストと3列目のサイドコンソールの干渉を避けるため
に、2列目は左右共、中央に寄せられるようにして(エステイマも同じ
ことをやっている)、後はレールを伸ばすだけ。 今でも左は寄せられ
るから、右だけ変更すればいいので、MCでの改善を期待してます。

書込番号:5405519

ナイスクチコミ!0


スレ主 airbouzuさん
クチコミ投稿数:52件

2006/09/04 01:36(1年以上前)

pontataさん、リアエンタでは情報ありがとうございました。
御陰様で、快適にエンタ活用しております。

書込番号:5405641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2006/09/04 13:33(1年以上前)

皆様と同様、MPVの基本設計自体は高く評価できると思う一方、もう少し煮詰めて欲しかったと思うところもありますね。

すでに指摘されているもの以外で強く改善して欲しいところは、2列目のシートベルトの固定法です。
MPVのようなピラーにではなく、エスティマのようにシートの肩越しに固定する方が良いと思います。
ベルトを引っ張り出すのに一苦労です。
安全装備だけにしっかりして欲しいところ・・。。

あと、基本性能に無関係なものとして、
@コストアップしても、車体の表面処理の質は上げて欲しい。
 塗料の食いつきなどの関係もあるのかもしれませんが、トヨタ車にくらべ、平滑さで負けている。
A内装の樹脂の質も上げて欲しい。
 ちょっとこすっただけで、へこむような軟質樹脂はいただけません。
の2つかな。
この2つは、どうしても安っぽさがにじみ出てしまう・・。

書込番号:5406517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/09/05 22:03(1年以上前)

*センターテーブル
@走行中ある程度揺れるのは仕方ないにしても(揺れ自体を少なくするにこしたことはない)、ドリンクホルダーに缶コーヒーサイズを置くておくと、ガタガタうるさくて非常に気に障ります。
A上の方にもコメントありましたが、小物置きスペースにはスベリ止めかなんかがほしい。ここも金属小物置いておくと、走行中にうるさい。

書込番号:5410459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2006/09/09 00:35(1年以上前)

即レスした泣きそう!です。
ちょっと見ない内にすごくたくさんレスが付いていたんですね。
しかも、さすがオーナーさん。って当たり前ですけど、使っている方は細かいところまで見ていますね。
こういう情報ってメーカーがお金かけて市場調査しなくても皆さんが提供してくださっているんですから非常に価値があると思うんですけどねぇ・・・。開発の方、見ているでしょうか?

確か今回の新型の開発にあたり、3列目の収納方式はユーザーが床下収納より現行方式の方を望んでいたと市場調査して分かったそうです。床下収納の方が良かったって声も聞こえてきますが・・・。
これについては私はどちらでもいいのですが。未経験なもので。

とにかく、開発時間何時間だか知りませんが、それより多くの時間?を使って、しかも開発者が予想もしなかった状況からの意見も聞けるんですから貴重だと思うんです。ぜひともマツダさんよろしくお願いします。MPVの進化に期待しています!

書込番号:5419998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2006/09/09 00:45(1年以上前)

しつこくてすみません。
これだけは書かせてください。

私、タバコ吸わないもので、ノンスモーカーボックスってのも気になっていたのですが、写真で見ても明らかに小さいと思っていたら、やはり小さいんですね。
さらに、今時非喫煙者が余分なお金払って灰皿を捨てるんですか??最初からノンスモーカー用に設計して、灰皿をoption設定したらいかがでしょうか?最初から小物入れとして設計すれば容量も考えるでしょうに。灰皿なら小物入れに収まるサイズで後からはめ込んだとしても「灰皿が小さすぎる!」なんて声は聞こえないんじゃないでしょうか・・・?

こんなこと言うと愛煙家団体から集中砲火でしょうか?結構、喫煙者でも新車買ったら車の中でタバコ吸わないようにしているって方いるんじゃないでしょうか?細かいこと言えば大気開放なら良いのかい?なんて考えてしまいますが。
すみません。非喫煙者の愚痴です。

書込番号:5420034

ナイスクチコミ!0


スレ主 airbouzuさん
クチコミ投稿数:52件

2006/09/09 12:57(1年以上前)

パーキングブレーキON・OFFをATシフト連動に変更して欲しい。
左足ブレーキの癖で、PBの解除が煩わしいのです。
手動リリースでも良いのですが、できれば「セレクトレンジPでパーキングブレーキがかかり、Pから他へシフトしたら解除」といった具合に連動すると手間が省けます。昔はいろは坂下りなどでサイドターンなどをしていましたが、足踏み式PBではサイドターンなどしませんので、是非ATセレクター連動にして欲しい。・・・コストかかるのでしょうか?

書込番号:5421419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2006/09/09 22:45(1年以上前)

 私からも一言。
 二列目のシートを普通に3人乗れるように作ってほしい!!
 でも、今のオットマンも捨てがたいので、プレマシーみたいにからくりシートで3人使用にできれば、MPVの車幅だったら何も問題ないのではないかと思うのですが・・・・・ただ、その場合はシートのクッション性とかが犠牲になってしまう可能性もあるかな?
 MPVは8人乗りとは書いているけれど、2列目に3人は大人だと非常に厳しいものがありますね。
 ちなみに、自分はまだMPVのオーナーではないのですが、今の車(ランエボ8)からの乗換えで検討しているのがMPVとエスティマで、春頃からずーっと悩んでおりますが、多分MPVで決まりそうです。購入時期はスペシャルパッケージみたいな特別仕様車が出たときに・・・と考えていますが。
 実は、エスティマの8人乗りをトヨタが盆休みの間(1週間ほど)借りる事が出来まして、8人乗りもいいなーと思い、MPVも2列目に普通に3人が座れるようになったらなあ、と思ったわけです。

書込番号:5423370

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2006/09/09 23:11(1年以上前)

> 床下収納の方が良かったって声も聞こえてきますが・・・。

そりゃ一長一短ありますから、当然、否定派だっているでしょう。
3列目は滅多に使わないのであれば、収納式はスペース効率が高く
なるし、逆に収納式にするには座席の寸法自体に制約が出てくるし、
荷室を完全に空にしないと座席の出し入れが出来ないという不自由さも
出てくるし。

どちらが良い悪いではなく、何を優先すべきか?という問題で、評価は
分かれて当然だと思います。

私自身は、収納式のデメリットが嫌なので、現状の方が好きです。
但し、2列目を目一杯下げているとシートの背に、3列目のヘッドレス
トが干渉して倒せないことがあるので、3列目は凹型にして、ヘッド
レストを埋め込めるようにして欲しいとは思います。

> 最初からノンスモーカー用に設計して、灰皿をoption設定したらいか
> がでしょうか?

そもそも、運転席周りの小物入れのスペースは不足してますか?
あたしゃ必要充分だと思いますけど。

私自身は喫煙者ですが、車内では吸わないようにしています。
灰皿は、飴やガムなどのゴミ入れですね。

書込番号:5423520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2006/09/10 09:08(1年以上前)

泣きそう!さん が、触れていたので書き込みします。

MPVのノンスモーカーズボックスは、使い物になりません!!

小生の前車は灰皿が浅く広い作りであった上に、ノンスモーカーズボックスが小銭などを入れやすいように、上手に凹凸をつけてあり、大変重宝しておりました。
そのため、今回も深く考えずにノンスモーカーズボックスを購入しました。

しかし、MPVの灰皿は、間口が狭く深い構造なので、ノンスモーカーズボックスといっても、元からついている灰皿の中の金属部分(名前不詳? タバコの灰をこすり付けるところ・・?)が、なくなっているだけみたいなものです。
狭く深いので、小銭を入れたら、取り出せません!!
結局、ガムやアメの包み紙を捨てるための小さなゴミ箱としてしか機能していません。
これなら、元の灰皿の金属部分を自力で、取ってしまえば十分でした。

書込番号:5424675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件

2006/09/10 18:51(1年以上前)

Pontataさん、すみません。
私は聞いたことのある一例を挙げただけで、別に現行方式に不満があるわけではないんです。確かに3列目の収納方式を現行方式にしたおかげで、エスティマに比べて3列目の座面の厚みが確保できて座りやすいという書き込みを見たことがありますね。わが家の用途には3列目の座り心地も重要(チビ3人)ですので、現行方式が妥当なのかもしれませんね。

junbou1975さん、MPVは2列目の横スライドでくっつけたら、たまたま基準の3人乗りの幅になっただけで、元々3人乗りの設計はしていないと言う内容を読んだことがあります。
でも私としてはちゃんと3人座れるようにしてくれるなら、大歓迎です。
オーナーさん、現状の2列目を大人3人がちゃんと座れるように変更したとしたら、考えられる不具合等ありましたら教えてください。
ウォークスルーができなくなるとかかなぁ?
そもそも、Pontataさんが書き込みされているようにMPVもエスティマと同じように2列目はオフセットしながら後方にスライドするんですか?MPVの場合は横にもスライドするし、例えば2列目をくっつけた状態で後方にスライドしたらどうなるんでしょう?

質問ばかりですみません。オーナーではない&展示車・試乗車を見れない環境なもので。

書込番号:5426149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2006/09/10 19:02(1年以上前)

マルチレスだと悪いのかしら・・・と思い、別レスで。

ノンスモーカーボックス、やはりわざわざ購入するようなものではないみたいですね。私の今までの使い方を考えるとせいぜい小銭を入れるくらいなんですが、それすらもボン・オヤージさんの書き込みによると無理みたいですね。開かずの間になりそうですね。
ところで、MPVに小銭入れって付いています?Webの写真では判別できなかったような・・・。
小物入れのスペースが必要十分かはすみません。オーナーじゃないもので・・・。
私としてはメーカーがわざわざノンスモーカーボックスを販売していることにちょっと疑問(不満)があっただけです。
因みにわが家ではごみは車のどこかにビニール袋がぶら下げてあって、そこに集約って感じです。貧乏臭くてすみません。

書込番号:5426173

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2006/09/11 16:20(1年以上前)

> Pontataさんが書き込みされているようにMPVもエスティマと同じよう
> に2列目はオフセットしながら後方にスライドするんですか?

私は、「オフセットしながら後方スライドする」なんて言ってませよ。

現状のまま後方スライド量を増やすと、2列目右側が、3列目のサイド
コンソールに干渉してしまうので、2列目右側も中央に寄せられるよう
にすれば良い…と言っただけです。(エスティマ7座も、いったん中央
に寄せてから下げる必要があったはず)

> 例えば2列目をくっつけた状態で後方にスライドしたらどうなるんで
> しょう?

前後スライドは並行に動きます。 ですから、ベンチ状態でも後方スラ
イドできますよ。

> 考えられる不具合等ありましたら教えてください。

シート幅(寸法)を広げた場合…

・2〜3列ウォークスルー性の悪化
・3列目への乗降性の悪化
 (我が家では、2列目を倒したりスライドさせずに、ウオークスルー
 で楽に乗り降りできるのが喜ばれている)

中央席の座り心地を改善しようとした場合…

・サイドサポートが平板化され、座り心地と身体の落ち着きが悪化。
・一見同じように見えても、2人掛け重視と3人掛け重視では、
 着座位置が違ってきます。(2人掛け重視だと、ドアとの距離を
 広めに出来る)

ただ、3人掛けが欲しいという人の気持ちも良く判るんですけどね。
MPVの前は初代ハリアーでしたが、この時は、幼児がいたため、子供
2人と母親が3人並んでユッタリ座れる広いシート(それでいて平板
ではない)を重視して選びましたから。

これも一長一短あることだし、両方の意見があって当然だと思う。

> ところで、MPVに小銭入れって付いています?Webの写真では判別
> できなかったような・・・。

間仕切りのあるコインケースのような物を期待されているなら、付いて
なかったと思います。

書込番号:5429079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2006/09/11 20:12(1年以上前)

Pontataさん、失礼しました。
2列目助手席側の横スライドはてっきりMPVの専売特許だと思っていたもので、エスティマが横方向へスライドできると言うのをみて、てっきりレールが平行ではなく、斜めに付いているものだと思っていました。
エスティマ7人乗りもMPVのようにベンチシートにはならないものの、両側とも内側に少しなら移動できるってことなんですね。
それなら確かに右側にも内側にスライドさせる機構を付けるだけで改善できますね。これでスライド量が10cmでもupするならVery welcomeです。

2列目の十分な3人乗り化についてはご指摘を読む限り、キャプテンシート状態での快適性とウォークスルーの利便性を殺してしまうことになり、好ましくないようですね。
まぁ、うちのうるさいチビ達には3列目に座ってもらいましょう。幸い、エスティマより3列目の座り心地は良いみたいですので。

ありがとうございました。
マツダさん、改善よろしくお願いします。ぜひとも灰皿部分も・・・

書込番号:5429695

ナイスクチコミ!0


スレ主 airbouzuさん
クチコミ投稿数:52件

2006/09/11 23:28(1年以上前)

G-BOOKもPCのようなブラウザー機能を付加して欲しい。トヨタと差別化しないと、マツダの先進性が感じられないですから。或いは、DMCに無線アクセスポイント機能が付いて、ニンテンドーDSのwi-fi通信ができちゃうとか、「あっ」と言わせて欲しいです!でも、「G-BOOKできます」程度で「まぁいいかぁ」って感じなんだろうなー、マツダの企画担当は!

書込番号:5430703

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MPV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DOP 8インチナビ 5 2022/07/24 23:18:49
ひっそりとなくなりましたね。 8 2016/05/15 8:32:54
MPV撤退みたいですね 6 2016/03/03 1:57:18
MPVの画像 15 2015/12/08 23:47:46
スライドドアでなくなる 12 2015/11/13 12:18:51
新型MPVについて雑談(笑) 87 2016/01/04 17:38:50
新型MPVの朗報? 5 2014/06/05 14:26:48
勿体ない 7 2014/05/04 23:25:56
リアワイパー(LY3P)を400mmに変更可能? 3 2014/04/14 20:55:38
ビルシュタインのショック 13 2014/02/01 10:51:35

「マツダ > MPV」のクチコミを見る(全 9657件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MPV
マツダ

MPV

新車価格:238〜360万円

中古車価格:19〜126万円

MPVをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MPVの中古車 (全3モデル/128物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング