『パッドを変えたばかりなのに…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『パッドを変えたばかりなのに…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MPV 2006年モデル 334件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1999年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1990年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
MPV(モデル指定なし) 9657件 新規書き込み 新規書き込み

「MPV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MPVを新規書き込みMPVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信40

お気に入りに追加

標準

パッドを変えたばかりなのに…

2007/06/01 09:03(1年以上前)


自動車 > マツダ > MPV

クチコミ投稿数:278件

現行ではないのですが、13年製の2500ccの乗っています。
総走行距離は38000kmで、年間走行距離は9000km程度です。
去年の7月の車検にてブレーキパッドを4輪とも交換しました。
以上がマイカーの簡単なプロフィールです。



そして最近になってですが、ブレーキを踏んでいる間、左前輪あたりから『シャッ…シャッ…シャッ!』と音が鳴りだしました。

窓を閉め切った車内でも聞こえる程度の音だったのでスグに気付きました。
最初はビニールでも巻き込んでいるのかな?と思ったのですが、駐車場で見てみるとビニールはおろか、傷も何もありません。

ブレーキを踏んでいる間に鳴っているので、ブレーキ関係ではあると思うのですが原因がわかりません(*_*)

『キー…』という音は、交換後のブレーキパッドが馴染むまで鳴る場合があると教えられたので気にしていませんが、この『シャッ…シャッ…シャッ!』という音に関してはものすごく気になります(:_;)

書込番号:6391954

ナイスクチコミ!1


返信する
kaerkiさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:4件

2007/06/01 09:15(1年以上前)

パッドの調整が上手く出来ていないんじゃ????

車のブレーキ故障は命取り。
早めにディーラーに行って見てもらったほうがいいですよ。

書込番号:6391981

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15402件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2007/06/01 09:38(1年以上前)

ブレーキディスクがゆがんでるような気がするけど。
交換したのってパッドだけでしょ?

書込番号:6392023

ナイスクチコミ!2


九月雨さん
クチコミ投稿数:214件 お茶の水博士のブログ 

2007/06/01 10:45(1年以上前)

ブレーキディスクが歪んでいるに私も同意
何で歪んだかはわかりませんが

書込番号:6392165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件

2007/06/02 03:31(1年以上前)

交換したのはパッドだけです。

ディスクが歪むなんてコトもあるんですか!?
だとしたらめっちゃショックです(;_;)

kaerkiさんの言うようにパッドの調整がうまくいってないだけだとイイのですが。

もしディスクが歪んでいるとしたらそれは“重傷”の範囲にに入るんでしょうか!?
それともディーラーなどで比較的簡単に治してもらえるのでしょうか!?

書込番号:6394786

ナイスクチコミ!0


九月雨さん
クチコミ投稿数:214件 お茶の水博士のブログ 

2007/06/02 10:36(1年以上前)

走行距離からしてハブがやられるとは思えないので、やっぱりローターかな
ディスクローターは熱で変形することがあります
38000Kmでのパッド交換は少し早いと思うので、ブレーキの踏み方が強くないですか??
もしくは車両の熱設計が甘いかですね

重症か軽症かと問われれば、私は重症と判断します
ブレーキ周りのトラブルは些細な事でも大事になりますから

書込番号:6395301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件

2007/06/02 12:56(1年以上前)

ご意見本当にありがとうございます!

実際のところを言うと、去年の7月にオート○ックスで車検を受け、その時にパッド交換をしたのですが、交換したのにもかかわらず1ヵ月ぐらい経つと『キー、キー…』と鳴るので、再びオート○ックスへ持っていきました。

すると、『音の原因かどうかは分かりませんがローターが劣化しています…』と言われました。
『もしくはパッドの形が慣れていないのかもしれないので、今日はとりあえずグリスアップしておきます』と言われました。

だから実際、九月雨さんから“ローター”という言葉を聞いて『やっぱりか』という部分もあります。

自分の中では、クルマを使用していく上で、定期的にする交換部品を“いつ”“どの時期で”とある程度知っているつもりでしたが“ローター”が交換するものという概念に無かったので、『どのくらい値段がするのか?』とか『ローターを交換するなんて相当以上なのか?』など非常に気になってしまってます(;-_-)

書込番号:6395630

ナイスクチコミ!4


九月雨さん
クチコミ投稿数:214件 お茶の水博士のブログ 

2007/06/02 13:34(1年以上前)

パッド交換時にはローターも交換するか、研磨しないとパッドを交換した意味がないですよ
通常は研磨だと思いますが

ディスクローターを観察すると円周状の傷(というかデコボコ)が見えると思います
この凸の部分しか新しいパッドに接触しませんので、ローターを研磨しないパッド交換はブレーキ性能が落ちます

私はオートバックス等のチェーン店にメンテナンスを依頼しません
量販店は「売れればいい」と言う考えです
本来ならパッド交換するならローターをどうするか?という提案があるべきです
車種にもよりますが、ローターの価格はパッドと同じくらいですよ

書込番号:6395717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件

2007/06/02 15:18(1年以上前)

ご意見ありがとうございます!

そうなんですか!
パッド交換さえすればイイと思っていました…。
残念ながらオート○ックスさんではそういった提案は全くありませんでした。(;_:)

近々ディーラーへ持っていこうと思います。

度重なる質問で申し訳ないのですが、九月雨さんの個人的な見解からすると、僕の今のクルマの状態(総走行距離38000km、年間9000km)からすると『交換』or『研磨』どちらの方が有力でしょうか??

あまりお金をかけたくないので、研摩で済ませたいのですがいかがなものでしょうか?(・。・;

書込番号:6395948

ナイスクチコミ!0


九月雨さん
クチコミ投稿数:214件 お茶の水博士のブログ 

2007/06/02 15:39(1年以上前)

減り具合を見ないとなんとも言えないけど、研磨で十分な気がします。
しかし、ローターが歪んでる可能性があるので、見極めが必要ですね。

ディーラーだと研磨の工賃が新品価格を超える事もあるんで、その辺は相談してください
ヤフオクでローターを購入して交換という手段もあります

ノーマルパッドへの交換なら研磨は必要無し!
という意見も出るでしょうが、私は研磨or交換をお勧めします

最後に、ここの掲示板では伏字はNGです
以後、ご注意願います

書込番号:6395988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件

2007/06/02 16:11(1年以上前)

ディーラーでの工賃は新品を超えることもあるんですね(^_^;)

でも信用を買うつもりでやっぱりディーラーにお願いするのが一番ですよね!

今までディーラーで簡単な点検をしてもらたのですが、お金を取られたことがないので、今回いくらかかるのかが気になるトコです。

もし原因が今まで挙げられなかった例でない場合もあるかもしれないのでその時はまた報告させていただきます!

ありがとうございました☆

書込番号:6396043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:90件

2007/06/05 11:14(1年以上前)

MPVでもあるんですね。
初代プレマシー乗ってましたが
ローターの歪み?ひどかったですよ。
しゃくとり虫みたいな止まり方してました(^^;

書込番号:6405433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2007/06/06 05:15(1年以上前)

プレマシーでもあったんですか(;^_^A

カー用品店などがよく定めている推奨交換部品の項目は、本当に必要なのか!?と思えるぐらい細かな部品まで書いてありますが、ディスクローターは書かれていないので交換が必要だとは到底思いませんでした。
でも、今回このように相談してみると予想以上に『交換すべき』との意見に驚いています(・・;)

もしよろしければ、かごめソースさんはどういった方法で改善したのか、また、その改善にかかった費用などを教えていただければ嬉しく思います☆
同じマツダのミニバンなので必要とする部品の価格も共通するトコが多いと思うので是非知りたいです!

書込番号:6408050

ナイスクチコミ!1


ak719さん
クチコミ投稿数:206件

2007/06/07 16:10(1年以上前)

んー、特に不具合が無いのに、パッド交換時にロータ交換も
やるとか、研磨するって話は初めて聞きますねぇ・・・。
なんか、悪徳業者か極端なマニアの話のような気がします。


「シャッシャッ」という音は経験があります。
原因は、ロータとパッドの間に、摩耗したパッドの一部が
噛んでいた事によるものでした。

しかしスレ主さんの場合、パッド交換直後の話ですよね。
だとすると、パッドの組み付けが悪いとか、型が合って
ないとか、そういった問題ではないでしょうか。

ちなみに正常なパッドであれば、摩耗を知らせる金属片が
ロータに接触しない限り、音を発する事は考えられません。
だから、ロータが歪んでいるからといって、特に音が発生する
事は無いはずです。
ロータとパッドは、正常でも軽く接触していますからね。
(適度な制動力を得るために、発熱させている。)

書込番号:6412491

ナイスクチコミ!0


九月雨さん
クチコミ投稿数:214件 お茶の水博士のブログ 

2007/06/07 16:28(1年以上前)

ak719さん

この辺のページを見て勉強してください

http://www.sei-brake.co.jp/necchuu/brake/brake08.html

http://allabout.co.jp/glossary/g_auto/w006168.htm

異常があれば修正、または交換するのが常識だと思います

書込番号:6412522

ナイスクチコミ!0


ak719さん
クチコミ投稿数:206件

2007/06/07 17:05(1年以上前)

>九月雨さん

ありがたく勉強させていただきました。

異音の件とは関係無いのでは???
どこかに書いてありますかね?

それにしても、ブレーキパッド交換の度に、ローター研磨しなきゃ
いけないなんて、随分不自由な車に乗っていらっしゃるのですね。
ディスク面が偏芯してるとか、車軸に直角でないなんて、欠陥以外の
なにものでもないですよね。
私もNAロードスターから始まって、色々乗りましたが、ローター
が歪んでジャダーを起こすなんて事は一度もありませんね。

そもそも、そんな攻撃性の高いパッドは純正品ではあり得ないと
思うのですが、いかがでしょうかね。

書込番号:6412591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/06/07 18:03(1年以上前)

初回のブレーキパッド交換でローターがどうのこうのって??
金属音の警告が出ていても、かなり距離を走ってローターを削ってしまったならわかりますが・・・・

ディーラーでも初回のパッド交換でローター研磨するケースは
よほどローターを先ほど書いたように、おかしくさせていなければ
しないと思います。

私自身以前乗っていた車で何回かパッド交換しましたがローター研磨しませんでしたよ。車はコロナです。

書込番号:6412727

ナイスクチコミ!0


九月雨さん
クチコミ投稿数:214件 お茶の水博士のブログ 

2007/06/07 18:51(1年以上前)

ak719さん

参考になり幸いです
スレ主さんの現象はジャダーの初期症状と判断しますが、いかがですか?

私もロードスターに乗っていましたが、2回目のパッド交換時にはローターを研磨しましたね
1回目の交換時に研磨しなかった事を後悔しました
明らかに制動力が落ちましたから
他の車でもパッド交換時には必ずローターの具合を確認して、必要な処置をしてます。
ローターも消耗品ですから
ak719さんは丁寧な運転をされるようですね
私は峠道を走るのが好きなので、人一倍ブレーキには敏感かも知れません
ちなみに私は「世界一運転してて楽しい車はロードスターだ」と思っています
ですが、それは適切なメンテナンスを行ってる場合のみです

別に不自由な車ばかり乗ってるとは思っていません
消耗品の寿命が尽きたら交換する
私がやってるのはこれだけですから

書込番号:6412839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2007/06/07 20:56(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます!
九月雨さんのリンクのホームページ読ませていただき勉強になりました。
またローターの劣化に関しては賛否両論があるみたいですね!

自分がディーラーへ持って行けばすべて済む話なのですが、持って行こうとしていた前日にクルマに乗ることがありました。

すると、その時は5km…10kmと走行しても鳴らなくなっていました!!
車内にも響いてこず、両側が壁で音が反射する細い道で窓を開けても外にも鳴っていません…。

この状態で、たとえディーラーへ持って行ったとしても、ディーラーの作業員の方に説明する時、原因の音が鳴っていないと説明をうまく理解してもらえないことは過去の経験から分かっています。

なので、正直その前日の日には鳴ってほしいという気持ちもありました(・.・;)


知り合いのクルマ好きな人にも相談していたのですが、その人も皆さんと同じくローターの劣化を疑っていました。
しかし音が鳴らなくなった旨を伝えると、『ローターが原因の場合、鳴らなくなるコトはない。もしこのままずっと音が鳴らないのであれば原因自体が違ったんだろう。』
…と言われました。

原因となる音が鳴っていないのにディーラーに持って行くつもりは今のトコありません。
持って行っても症状の説明が伝わりにくく理解してもらいづらいからです。

今度また同じように鳴ったら迷わず持って行こうと思います。
しかし原因は何なんでしょうかね…。
気になりながらクルマに乗るほどつまらないドライブってないですよね(^_^;)

書込番号:6413215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2007/06/07 23:03(1年以上前)

スポーツカーや高級車を除き、多くのディスクブレーキは、ピストンがローターに対して片側にしか付いていません。ビストンが片側のパッドを押すと、キャリパー全体がわずかに横にスライドして、反対側のパッドにも力がかかるようになっています。
このスライド機構の動きが、錆や異物などで渋くなったり固着したりすると、ピストンのある側と反対側で、パッドの圧着力に差が発生し、ローターを横に押す力が発生します。
ローターの一回転中に、組み付け精度やホイールベアリングのガタなどで、ローターの横剛性が変化し、パッドの圧着力(≒摩擦力)も変化し、周期的な異音の発生となったのだと思われます。
何かの拍子に、固着していた箇所がスムーズにスライドするようになり、ローター自体にはダメージがなかったため、元に戻ったのでしょう。

書込番号:6413813

ナイスクチコミ!0


bakutoさん
クチコミ投稿数:195件

2007/06/07 23:34(1年以上前)

>ローターの劣化に関しては賛否両論があるみたいですね!

交換や研磨をする方が良い、しない方が良いの問題では無いのですよ。
車を使用するステージ、運転方法、パッドやローターの種類が違えば、部品の劣化具合も違ってくる。
劣化、摩耗すれば交換や研磨をする。
それがいつなのかは人(車)によって違うと言うだけの話です。
ただそれだけの事です。

私の場合はローターを目で見て面が荒れている場合はパッド交換時にローターを面研して貰いますね。 高速域で車を使用する事が多いのであれば面研の効果はそれなりに有ると思いますし、街乗り主体ならば不具合がない限り必要ないと思います。

御自身で劣化具合や交換時期などが自分で判断出来なければ、信頼出来る店で点検して判断を仰ぎましょう。

書込番号:6414002

ナイスクチコミ!0


ak719さん
クチコミ投稿数:206件

2007/06/08 10:22(1年以上前)

スレ外れで申し訳ありませんが、基本的に、何の以上も無い
ローターを研磨するのは疑問ですね。

異常が無ければ、ディスク面は正常(均等)に摩耗している
はずですから、あえてそこを削ってやると、オフセットの狂いや
波打ちなどの不均等を発生させる要因になるだけだからです。

異常があるのなら、すぐにディーラで見てもらって、対応を検討して
頂くべきかと思います。(こんな所で個人的な意見をいちいち
聞いてる場合じゃないですよwww)


ただ一つ言えるのは、ローターの偏摩耗でブレーキ系から異音が
発生する可能性は限りなく低いという事。
ブレーキ系から擦るような異音がするケースとしては、
パッド警告音の場合と、パッドの地金まで使い込んでいる場合、
あとは何らかのダストが挟まったり、パッドが正常に接触して
いな場合。

今回のケースでは、警告音や地金を使っているという事は考え
られないですね(新品ですから)。


バックスの不手際も考えられますので、早急に販社で見てもらった
ほうが良いと思いますよ。
私のケースでは、一旦音が収まってからも使い続けていたら、
ローターが傷ついてしまい、ローター交換を行う羽目になって
しまいましたが(クレーム処理ですが)。


九月雨さん>
>「世界一運転してて楽しい車はロードスターだ」
私もそう思っている一人です。前回乗っていたBMW3も同着1位
ですがw
(ボディ剛性からくる走りの楽しさは断然3に軍配。
しかしながら、オープンカーであるが故のファンキーさ
ではNAに軍配。)

スレ主さんは、異音の原因について問われているのだから、
ローター研磨云々は論外では。。。

書込番号:6414982

ナイスクチコミ!0


工賃さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2007/06/12 23:44(1年以上前)

 スレ主様の言う音の原因は文面だけでは特定できないので、安全面も考慮して早めの点検をお勧めします。

 ローターの歪みですが、結構有り得る事だと思います。「そんな簡単に歪むのか?」との指摘もありましたが、正直な話「歪んでいても運転していて気付かないレベル」なだけだと思います。

 当方過去に整備業に携わっていましたが、ブレーキの鳴きが酷いのでどうにかして欲しいと言うお客が結構いました。
 もちろん最初にパッドの残量を確認し、残量がしっかりとある場合はキャリパーのスライドピンとシムへのグリスアップと、パッドの角をペーパーで削ってました。

 それでも改善しない時はパッド交換とローター研磨を勧めてました。だいたの場合はパッドの角を落とせば解消してましたが、結局パッドが磨耗してくると角が立ってしまうので・・・

 パッと見キレイなローターでも良く見ると当たりがバラバラで場所によって表面の色が違ってたりします。38000kmならローター研磨しても損じゃないと思いますよ。

 

 

書込番号:6431009

ナイスクチコミ!1


dappeさん
クチコミ投稿数:15件

2007/06/13 11:14(1年以上前)

私も元自動車整備士の立場から一言。

ディスクローターの歪みは素人には判断できません。
また、ローター面に大きな傷等無くとも異音の発生する事は多々ありますので、整備工場での点検をお勧めします。

また、欧州車などではローターとパッドの双方とも磨耗することにより、製動力を発生させる考えのため
ディスクローターはディスクパッドと同様に消耗品と考えられています。
パッド交換2回に1回位の割合でローター研磨か交換をす事も珍しくありません。

>ロータとパッドは、正常でも軽く接触していますからね。
(適度な制動力を得るために、発熱させている。)

それはありませんね??


書込番号:6432025

ナイスクチコミ!0


ak719さん
クチコミ投稿数:206件

2007/06/13 16:19(1年以上前)

dappeさん>

元整備士さんに言われてしまいましたねw

>>ロータとパッドは、正常でも軽く接触していますからね。
>(適度な制動力を得るために、発熱させている。)
>
>それはありませんね??

一般的な車において、ローターとパッドの隙間はゼロです。
間違いなく接触してます。引きずりとは違いますよ。

こんな事知らないなんて・・・。
”元”整備士さんとの事なので、心配は無いでしょうが、これまで
どのような車の整備をされていたのか気になりますね。


スレ主さん>このような整備士も、ちまたにはゴロゴロしている
ようですので、バックスなどではなく、正規の販社で点検して
もらう事をお勧めします。

あ、あと私がローターを磨く事が無意味、と言ってるかのように
受け止められている方がおられますが、この場合そういう事を
言っているのではないという事をご理解下さい。
私自身、ロータの不具合でブレーキシステムASSY交換した経験もあります。

書込番号:6432572

ナイスクチコミ!0


ak719さん
クチコミ投稿数:206件

2007/06/13 16:59(1年以上前)

dappeさんについでにもう一言。

(ご意見を引用させていただきます)
>また、欧州車などではローターとパッドの双方とも磨耗することにより、製動力を発生させる考えのため
>ディスクローターはディスクパッドと同様に消耗品と考えられています。

「考え方の違い」だけですか???

欧州車の場合は「そのように設計」されています、と言うのが正しいでしょう。
あちらの車は、柔らかい鋳鉄ローター自体が削れる事で、安定した制動力を発生させています。
その代わりブレーキダストの発生は酷く、よくピカピカのBMWが真っ茶色のホイールで走ってたり
するのを見かけます。
これは残念ながら環境問題になっています。

日本車は違います。
ローターには極力負荷をかけず、パッドで摩擦を逃がすというのが設計思想です。
ローターがパッドと同様に削れてゆくという考え方は成り立ちません。

横並びで「欧州車がこうだから」と論ずるのは、いかがなもんでしょうかね?

書込番号:6432640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/06/13 23:02(1年以上前)

マツダ車に乗っていますが、無償(クレーム)でパッドとローターを交換してもらったことがあります。

もっとも、車種は13年式のトリビュートなので、あてはまらないかもしれませんが・・・ 
3年くらい前に5万キロを越えたあたりでパッドを交換しようと思い、オートバックスやイエローハットに行ってみましたが、部品在庫がなくディーラーに行ったところ、「ブレーキローターの磨耗が早すぎるというメーカークレームがありますので、それで対応しましょう」と言われて、無償で交換してもらった経験があります。得した気分でした。

ということで、ディーラーに行って聞くだけ聞いてみてはいかがかと思います。

書込番号:6433807

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15402件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2007/06/14 08:46(1年以上前)

>横並びで「欧州車がこうだから」と論ずるのは、いかがなもんでしょうかね?

マツダの主戦場は日本じゃなくてヨーロッパ・オセアニアだし。
ブレーキ制動力は国内No.1といってもいいくらい、
マツダ車はどの車種も「ブレーキが良く効く」味付けだよ。
それはヨーロッパ輸出を主眼にしてる影響だと思うけど。

それに、オヤジの代からマツダ車オンリーな
アタクシから言わせて貰うと、
車検毎に「ブレーキローター交換した方がいいと思うよ?」と
ディーラーに言われるので、
ローターの消耗がはやいのはもう"伝統"だと思っていたんだが。

書込番号:6434793

ナイスクチコミ!0


ak719さん
クチコミ投稿数:206件

2007/06/14 11:03(1年以上前)

MIFさん>

わたしの記事を拾い読みされてませんか?
また、安易にコピペしてませんか?

マツダ車がブレーキの効きが悪いとか、一片も思っておりませんよ。
ブレーキ性能については、過去にNAやFD、現在はLYを所有して、
社用で使うレンタカーは、マツダレンタリースの各車を乗り潰して
いますので、言われなくても解っているつもりですが???

欧州ターゲットなのは分かりますが、私が
>横並びで「欧州車がこうだから」と論ずるのは、いかがなもんでしょうかね?
と言った主旨を理解されていないようですね。

一応言っておきますが、欧州車についても、BMW E46を所有した事が
あるので、多少なりにも知識があるつもりです。

書込番号:6435034

ナイスクチコミ!0


ak719さん
クチコミ投稿数:206件

2007/06/14 11:19(1年以上前)

MPVかCX-7か迷ってますさん>

マツダ販社の中には、おっしゃるようなクレーム対応に前向きな
所が多いですね。

私がNAのローター交換をクレーム処理してもらった時は、「パッド
残量の警告音が鳴らなかった」と申し立てたところ、あっさり
クレーム対応してくれました。

FDの時は、アペックスシールが吹き飛んで、ローターハウジング
からタービンまでバッキバキに壊れてしまったのですが、これ
またクレームでREを乗せ替えてくれました。その時は販社さんも
相当色んな手を考えてくれたらしく、はっきりとどういった処理を
したのかは教えてくれませんでしたw
過給圧も1k近くまで行くようにいじってたのに、よく対応して
くれたもんだと。感謝感謝です!

本当に販社さんには感謝しています。
スレ主さんも、信頼できる(頼れる?)販社さんを見つけて、早めにご相談
されてみては。

書込番号:6435065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2007/06/14 18:05(1年以上前)

みなさんご意見本当にありがとうございます!

“MPVかCX-7か迷ってます”さんが13年式のトリビュートでそのような対応をしてもらったということに期待が持てました☆

あれからドライブを数回していますが前輪の『シャッ!…シャッ!…シャッ!…』という音は出てきません。
この音に関しては再び鳴り次第すぐに持って行こうと思ってます!


そして新たな場所を作ってまで質問すべきではないと思ったので、この場を借りて1つ質問させていただきたいのですが、今は後輪(ドラム)の『キーキー』音が気になります。

ブレーキを離してアクセルを踏む前のクリープで進んでいる状態の時に『キー…キー…キー…』と一定のテンポで鳴るのですが、これは自分が想像するに、ブレーキパッドが完全に離れていないからなのでしょうか?
アクセルを踏み加速するとその音は消えます(・.・;)
(加速が悪いとは特に感じません)

ドラムはディスクに比べ音がよく鳴ると聞いたことがあります。
しかし、ブレーキを放し、踏んでいないこの状態で鳴るのには気になります。

これも劣化なのでしょうか?
それともドラムブレーキの許容範囲なのでしょうか?

書込番号:6435997

ナイスクチコミ!0


工賃さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2007/06/14 23:38(1年以上前)

 >総走行距離は38000kmで、年間走行距離は9000km程度です。
去年の7月の車検にてブレーキパッドを4輪とも交換しました。

 との事ですが、約1年前に29000kmでパッドとライニングを交換されたって事ですよね?少しライニングを交換するには早い気もしますが・・・まぁ、使い方や乗り方によって消耗部品の交換サイクルは結構違うので「異常」って訳では無いのですが。

 音の原因ですが、ハッキリ言っていろいろあります。
・スレ主様の言うドラムとライニングの隙間不良
・グリス不足もしくはグリスの劣化による各部の動きの悪さから来るもの
・ドラムの歪みやスジ傷などによるもの
・ブレーキではなく、その他の部位からの音

 などなどです。ただ、もし隙間不良での音だとしたら車検直後から出ててもいいと思うのですが。

 どちらにせよブレーキは命にかかわる重要部品ですし、ブレーキ以外の所に原因があったとしても何かあってからでは遅いので、心配であれば早いとこ点検に出す事をお勧めします。

書込番号:6437332

ナイスクチコミ!0


ak719さん
クチコミ投稿数:206件

2007/06/15 12:43(1年以上前)

YK777さん、、、私の話聞いてくれてます???(泣)


>これは自分が想像するに、ブレーキパッドが完全に離れていないからなのでしょうか?(引用失礼)

離れていないのが、正常と何度言った事がw(ドラム式も同じです)


見方を変えて、ブレーキ(ドラム)の調整方法の話をしますね。
ブレーキシューを交換した場合、通常ブレーキには自動調整機構が
備わっているので、ポン付けでも特に問題ありません。
(アジャスタが変調をきたしている場合は別)

しかし、ブレーキのタッチ(踏みしろ)、初期制動力をより適正な
ものにしようとする場合、もうひと工夫必要です。
「ちょっと当たってるかな?」というくらいに、シューの位置を
微調整してやるのです。
実際には、タイヤごと回してみて、少し擦るような音がするくらい、
もしくは、ドラム自体を直接手で回転させてみて、素手では回せなくなる
”ギリギリ”のところを探すのです。

つまり、ブレーキパッドは「完全に離れなくて当たり前」なのです。

だから、ドラム内のダストが固着したり、偏摩耗を起こしていると、
容易に異音が発生します。


さて本題の、2件目のご相談に関して(リアドラムブレーキの件)は、
構造上の問題がなければ、摩擦部(ライニング)の変質が考えられます。
(目で見て分かりにくいのが難しいw)
特にブレーキドラム自体、3万km走行くらいで摩擦部の変質による
変調をきたすケースが多いようです。簡単に言えば、焼きが入るのです。

この場合は当然研磨という事になりますが、それこそジャダーの
原因になるような作業ですので、信頼のおけるお店に見てもらった
ほうが良いと思います。


とにかく、早く販社でみてもらう事ですよ。
(車検を受けた店では、ブレーキパッド、シューは純正品を
使っているのかどうか甚だ疑問です。)
程度の悪い部品を使っていたり、異音などの異常を発見しておき
ながら、それを放置していては「ご期待されているようなサービス」は
残念ながら受けられないと思います。厳しい事を言うようですが・・・

書込番号:6438593

ナイスクチコミ!0


工賃さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2007/06/15 22:30(1年以上前)

 あの、ドラムブレーキの場合は、ドラムとシューの間には隙間があります。と言うか、シュー全体がドラムに均一に接触するのは不可能です。

 ドラムブレーキを分解した事がある人なら知ってると思いますが、1輪に付いている2枚のシューは同じ減り方はしません。異常時を除いて殆どが前側(リーディング側)が早く磨耗します。
 これは「自己倍力作用」がリーディング側のシューに発生する為ですが、もしドラムとの隙間をゼロの状態にしてしまうと自己倍力作用が効きっぱなしになってしまい、最悪シューが燃え(焦げ)ます。

 もう一つ付け加えるなら、ディスクブレーキと違いドラムブレーキは構造上放熱性が悪い為、ある程度のクリアランスは必要になります。

 あと、
>ロータとパッドは、正常でも軽く接触していますからね。
(適度な制動力を得るために、発熱させている。)

 との意見ですが、ローターとパッドは確かに常に軽く接触しています。ですが、これは特別は意味は無く、単にピストンがパッドとローターを完全に離す程戻らないからです。

書込番号:6440039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2007/06/16 09:13(1年以上前)

ak719さん、申し訳ないです(・.・;)

皆さんのご意見すべてきっちり読ませていただいているので、ak719さんのおっしゃる『常に接触していて当然』というコトも頭に入っていました。
しかし、接触しているのは分かっていても、このような音が鳴るとは思っていなかったので質問させていただきました。

去年の車検後2週間もしない間に、ゆっくり止まる寸前に車外&車内に「ヒューン…」という何ともいえない音が後輪から鳴り、オートバックスへ持って行ったところ「グリスを塗っておきました」と言われました。
今更ですが、正直言うとオートバックスでの車検時にローター側に何らかの処置が必要ならオートバックス側から言ってほしかったです。

ディーラーへ行って見てもらいたいのですが、見てもらうだけでも料金が必要ですよね!?

書込番号:6441236

ナイスクチコミ!0


ak719さん
クチコミ投稿数:206件

2007/06/16 11:35(1年以上前)

YK777さん>

いえいえ、そんな謝ってもらわなくても。申し訳ないです。(アセアセ

そうですね、バックスには何か原因なのかはっきり言ってもらい
たかったですねえ。根本的な解決をしようという意欲が感じられ
ないですね。

その点、販社は違うと思いますよ。
異音に対しては、サービスを請け負っている販社としては、確認
する義務があると思います。もちろん、点検は何も問題なければ
タダですよ。気の利いた販社でであれば、多少の作業はサービスで
してくれる場合もあると思います。
安心して、持って行かれるといいと思います。


工賃さん>

おっしゃる事は分かります。

ですが、実際にドラムでも軽く接触するくらいの調整が適正だと
思っています。その程度では巻き込みは起きませんよ。

一方、過度に加熱するような状態は、明らかに「引きずり」ですね。
私も、そんな調整はした事ありません。

また、
>これは特別は意味は無く、単にピストンがパッドとローターを完全に離す程戻らないからです。

との事ですね。
しかし、パッドが完全に離れている車種もあります。NAロードスターです。
この車の純正パッドは柔らかめの素材が使用されています。
これは、パッドが冷えている際の初期制動を確保するためですね。

 実際、NAを運転すると分かりますよ。
 普通に運転していると、ブレーキはガツンと効きません(初期制動力が低い)。
 また、軽いタッチで一定の踏力でブレーキをかけると、段々制動力が
 高まっていくのが明らかに分かる。まるで、ドラムの巻き込みのように。
 パッド・ローターの温度が上昇して、適正温度域に入るからです。
 (普通の車でも同じ事が起きますが、NAは顕著です。)


話を戻しますが、

>これは特別は意味は無く、

では無く、パッドの適正温度へ近づけておく意味はあるのでは
ないでしょうか?

書込番号:6441627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2007/06/16 18:44(1年以上前)

YK777さんへ。
だめもとで、リアドラムブレーキの自動調整機構を、一度働かせてみてはいかがでしようか。
方法は簡単、エンジンを切った状態で、ブレーキを踏まずに、「サイドブレーキをかける←→緩める」を数回繰り返すだけです。
自動調整機構が働いた時には、ドラムからカチカチ音が聞こえるかも知れません。
ATのPレンジを使う為サイドブレーキを使わない人がいるらしいのですが、その場合自動調整が働くことがないらしいです。

書込番号:6442612

ナイスクチコミ!0


工賃さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2007/06/16 22:51(1年以上前)

 ak719さん
 ドラムの件については別に否定している訳ではありません。ただ、
 >離れていないのが、正常
 >ドラム式も同じです

 この文面だけだと誤解を招いてしまうのでは?と思い書き込んだ次第です。ドラムとシューの隙間は実際の所、どこを基準にするかで話が変わってしまいますからね。
 自分も過去にドラムの調整は何百台と経験しているので、「手で回して少し擦れ合う音がするぐらい」と言うのは分かります。

 そして、パッドとローターの隙間の話ですが、これは正直な話「どうとらえるか」の問題じゃないですかね?ロードスターに限らず、パッドとローターに隙間を設けている車は他にもたくさんあります。ただ、これをパッドが冷えている際の初期制動を確保するためととらえるか、単にパッドがローターに張り付くのを防ぐ為と考えるかの違いぐらいだと自分は解釈しています。

 昨日、書き込みを終えてから同期の整備士仲間(勤務先は全員違います)にパッドのクリアランスについてメールを送ってみたのですが、答えは
 ・当たってる
 ・当たってるっていうか、触れてるぐらいじゃね?
 ・当たってるって言い切ると・・・微妙
など人それぞれでした。

 長々と書き込んでしまいましたが、これ以上のやり取りはスレの本題から大きく外れ板汚しをしてしまう事になりますので、私の書き込みはこれにて最後にします。

書込番号:6443410

ナイスクチコミ!0


ak719さん
クチコミ投稿数:206件

2007/06/19 11:53(1年以上前)

「単に接触してる」と「引きずり」の違いが分かってもらえれば
いいのではないでしょうか。

自称「元整備士」なる方に、接触している件を全否定されたもので
ちょっとアツくなってしまいました。すみません。

当たってる当たってないの話は、もうやめましょう。
それによって起きる”摩擦熱”の意味(意味は無い?)は
ケースバイケースという事で。

書込番号:6451076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2007/06/29 05:27(1年以上前)

遅くなって申し訳ないです。
みなさんご意見ありがとうございました!
色々と詳しいことが分かり相談する前と比べ、安心しました◎

最後に少し質問なのですが、もしディスクが歪んでいるあるいは真っすぐでない場合、パッド側の消耗は早くなるのでしょうか?
それとも消耗は関係ないのでしょうか?

書込番号:6483157

ナイスクチコミ!0


ak719さん
クチコミ投稿数:206件

2007/07/04 12:07(1年以上前)

>YK777さん

パッドの消耗についてですが、それも一概には言えないのでは
ないでしょうか。

ローターの歪みの有無を判断しようとしておられるのなら、
ハンドルに伝わってくるジャダーで判断できると思います。

もしも、ローターの歪みによって、パッドが過剰消耗するの
ではと心配されているのであれば、それは本末転倒だと思います。
きちんと点検を受けて、ローターが歪んでいると判断されれば
ロータ側を直すべきかと。。。

書込番号:6499554

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MPV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DOP 8インチナビ 5 2022/07/24 23:18:49
ひっそりとなくなりましたね。 8 2016/05/15 8:32:54
MPV撤退みたいですね 6 2016/03/03 1:57:18
MPVの画像 15 2015/12/08 23:47:46
スライドドアでなくなる 12 2015/11/13 12:18:51
新型MPVについて雑談(笑) 87 2016/01/04 17:38:50
新型MPVの朗報? 5 2014/06/05 14:26:48
勿体ない 7 2014/05/04 23:25:56
リアワイパー(LY3P)を400mmに変更可能? 3 2014/04/14 20:55:38
ビルシュタインのショック 13 2014/02/01 10:51:35

「マツダ > MPV」のクチコミを見る(全 9657件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MPV
マツダ

MPV

新車価格:238〜360万円

中古車価格:19〜126万円

MPVをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MPVの中古車 (全3モデル/114物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング