『電動スライドドアがしまらない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『電動スライドドアがしまらない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MPV 2006年モデル 334件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1999年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1990年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
MPV(モデル指定なし) 9657件 新規書き込み 新規書き込み

「MPV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MPVを新規書き込みMPVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信15

お気に入りに追加

標準

電動スライドドアがしまらない

2009/07/13 09:15(1年以上前)


自動車 > マツダ > MPV

スレ主 kazuo_1121さん
クチコミ投稿数:8件

平成16年のMPVエアロリミックスに乗ってます。
先日、2回目の車検を終えたばかりでトラブルが発生しました。
助手席側のスライドドアが、閉まる直前になって何かを感知したように止まり、再度開いてしまう症状です。何度やっても同じで、最終的には閉まる最後の瞬間を手で押し込むようにして対処しています。
ディーラーに持ち込み確認してもらったところ、ステップの下にある空洞部分(スライドドアのレールが走っている部分)に水がたまって錆が出て、その錆の部分をレールが走ることによって削れて溝が出来てしまい、ドアが少し下がってしまっている状態との事。
それによりドアの接触部分が正しい位置からずれてしまい、正常に感知出来ずにいるとの事。
水は窓から進入したの雨水を排出するためのドレンが詰まっているために溜まってしまっていて、溝は車体シャシー部分に出来ているために部品交換等で対処は出来ないと言われました。
後日、対処方法を検討して見積り等を提示してくれる事になってます。

レール部の水は最初の頃よりあったのですが、そーゆうもんかと気にしてませんでした。
普段フツーにスライドドアを操作していて、こちら側としては何の落ち度も無いと思うのですが、その辺の話をしてもディーラー側はスイマセンの1点張りです。
このような状態になってしまうのは、この車の構造上の欠陥の様な気がするのですが、それでもこちらが悪く、修理費用を全額負担しなければならないものでしょうか?
また、他の方で同様の症状が出た人はいますか?
皆さんのご意見を聞かせてください。
ディーラーから返答が来ましたら、再度報告いたします。

書込番号:9847297

ナイスクチコミ!7


返信する
Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2009/07/13 14:46(1年以上前)

この車を所有していないですし、不具合状況も見ていませんので、あくまでも一般論として聞いてください。
ボディーのサビに対する穴あき保証は、H16年式で有れば5年ではないでしょうか。
詳しくは整備手帳の保証欄に記載があると思いますので、そちらを見てください。
また『水は窓から進入したの雨水を排出するためのドレンが詰まっているために溜まってしまっていて、溝は車体シャシー部分に出来ているために部品交換等で対処は出来ないと言われました』と有りますが、何処のマドになりますか。
スライドドアのマドであればボディーのレールには関係ないと思いますし、ボティー側のマドであった場合、ドレインの詰まりの原因が何によるかだと思います。
ちょうど2回目の車検を終えたとのことなので、ちょうど5年ですよね。
と言うことは3年の1回目の車検時にどうなっていたかになると思います。
いつからか解りませんが、ドレインが詰まって水が溜まっていたのなら、走行中にチャプチャプと水の音がした気もしますが。
どちらにしても詰まりと、ボティーのサビとの因果関係を調べるのが先決と考えます。

また部品交換で対応できないと言うことであれば、レール部分をそっくり切り取って、新しい物を溶接して対応するか、パテ埋めで対応するのか(強度的に難しい気がします)しかないと思います。
どちらにしても所有者としては不本意だと思いますので、メーカーのお客様相談室等と話をするのが良いのではないでしょうか。

取りあえず状況が不明なので、思ったことを書かせて貰いました。
写真をアップできれば、もっと的確なレスが付くかも知れません。

書込番号:9848314

ナイスクチコミ!3


スレ主 kazuo_1121さん
クチコミ投稿数:8件

2009/07/13 15:24(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
おっしゃるとおり、保証は5年です。あと1ヶ月早く症状が出ていれば、保証期間内だったのに悔やまれます。。。

ディーラーからは、「スライドドアの窓からの雨水が、ドレンが詰まって溜まっている」との説明でした。私個人も「ドアの内側を雨水が通るのか?」と多少疑問でしたが、そのまま聞き流してしまいました。ドレンはその時にディーラーにて掃除してもらったのですが、何が詰まっていたのか確認していません。
1回目の車検の際にも水は溜まっていたと思うのですが、今となっては確認のしようがないですね。また、チャプチャプするほど大量に溜まっていた訳でもないんですよ。

MPVのスライドドアは、ドア下部にある滑車がボディー本体を直に走るようになっていて「レール」の様なものはありません。ウチの車の場合、滑車が通る部分がレールの様にくっきり跡が付いてしまっています。
他のスライドドアの車では、どうなっているんでしょうかね?

ご指摘の通り、私も説明を聞いて改めて車を確認した時に「溶接で肉盛りするしかないかも」と感じましたね。まあ、ディーラーがどういう対応策を提示してくるか、とりあえずは待ってみるつもりです。

別に私はクレーマーになるつもりも無いですし、あまりに高額な修理費がかかる場合には、とりあえず手動にて対応しようかと考えてます。
しかし、やっぱりなんか納得出来ないんですよね。ディーラー担当者はひたすら謝ってますが、別に謝って欲しいわけじゃなくて、納得いく説明が欲しいだけなんですけどね。
謝るなら非があるのを認める事で、無償修理して欲しいと感じちゃいます。

メーカーの相談窓口にも1度話をしてみようと思ってますけど、とりあえずディーラーの対応次第です。
画像は上手く撮れればUPしますんで、よかったら見て再度ご意見お願いします。

書込番号:9848427

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2009/07/13 16:16(1年以上前)

はじめまして。
うちでも同じ症状となりました。
新車購入後6年3カ月でした。
原因はスレ主さんと同様で、ディーラーからの説明も同様でした。
ただし、私の場合はメカニックの一言にキレたので無償で修理させました。
「青空駐車してたら6年も経てばこうなりますよ、屋根付きの車庫ならちがうと思うんですけどね」
直してすぐに売り払いました。
二度とマツダなんぞ買いません。

書込番号:9848580

ナイスクチコミ!8


スレ主 kazuo_1121さん
クチコミ投稿数:8件

2009/07/13 16:47(1年以上前)

ジモぴーさん、どうもです。
同じ症状の方がいて、ホッとしたような残念なような。。。
私もディーラーの対応からして、「これがマツダクオリティってやつか?」と感じてしまいました。
しかし自分はマツダ車を新車で2台乗り継ぎ、ファンとまでは言いませんけど結構愛着あるんですよね。
確かにT車なんかに比べるといろいろ見劣りする部分はありますけど、マツダにはマツダなりのいいとこはあると思うんです。
今後の対応で、その辺の思いが裏切られないことを祈るばかりです。

書込番号:9848662

ナイスクチコミ!3


スレ主 kazuo_1121さん
クチコミ投稿数:8件

2009/07/13 16:49(1年以上前)

ジモぴーさん、追記で申し訳ありません。
肝心な事を聞き忘れました(汗)

結局、ジモぴーさんの場合はどのような方法で修理をされたのでしょうか?
参考までに教えてください。

書込番号:9848670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2009/07/13 17:01(1年以上前)

溶接が盛り上がってましたよ。どうせ売るつもりだったので気にもしませんでした。
まさかこれで修復歴アリとかになりませんよね?って聞くと、それはないとの事でした。
トヨタが下取りで頑張ってくれたおかげで、かろうじて値段はつきました。
でも同じ頃に買って、同じ頃に売った友達のエスティマの4分の1の下取り価格でした。
つまりは乗り潰さないとマツダは大損って事ですね。

書込番号:9848699

ナイスクチコミ!3


スレ主 kazuo_1121さん
クチコミ投稿数:8件

2009/07/13 17:12(1年以上前)

ジモぴーさん、ありがとうございます。
やはり溶接での肉盛ですか、想像通りです。
自分は見た目はどぉでも直ればいいんですけど。
幸いあまり目に付く部分でもないですしね。

また動きがありましたら報告しますね。

書込番号:9848727

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2009/07/17 11:23(1年以上前)

私も経験しました。

レールの溝が茶色く錆びた感じだったのです。
閉まらないのは、子どもが持ち込んだ異物がレールに入り込み、
感知していたこともあり、不具合ではないのですが、水抜きする
穴にもともとゴム栓が付いていましたので、栓を外し、清掃してもらいました。

それでも、誤認知して、開いたり閉まったりしていましたが、
自分でもまめに清掃したら、調子よくなりました。

電動と分かっていても、強引に手で最後まで開けようとする友人もいましたし、その時は、調子が悪くなりましたので、電動の電源を切り、しばらく手動で使用した後、電源を入れて元に戻すと正常に作動しました。

MPVは、いい車です。

よく走りますし、運転しやすいです。

可愛がってあげてくださいね。

*私は、家内が左スライドドアから後ろまで、凹ましてしまいましたので、
 セレナ(税金対策ですね)に買い替えです。

 修理で60万かかるので。。。

書込番号:9866861

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2009/07/17 11:32(1年以上前)

追伸です。

もし、私の車が傷無しでしたら、買取は●●万だと言われました。

16年式のエアロで同じ型式だと思います。

日産のCVTもよく壊れると聞きます。
でも、きちんとオイル交換し、メンテすれば何とかなるのではと思います。
不安はありますが。。。

どこの車も今はユーザー次第かもしれません。
(運転技術やメンテナンス等)

書込番号:9866888

ナイスクチコミ!6


スレ主 kazuo_1121さん
クチコミ投稿数:8件

2009/07/17 12:29(1年以上前)

前田さん、レスありがとうございます。
買い替えですか、いーですね。
私の車も、嫁が擦った跡が豪快についてますよ、運転席側ですが。
自分でパテ埋めしてスプレー塗装しましたが、違和感アリアリです(汗)

MPV、いぃ車ですよね。
今回のトラブルがあっても、愛着は変わりません。
無事に直ればいいんですが。。。
私の場合は水抜き掃除して解決する時期は過ぎてしまった様です。
もっと早く気づいていればよかったですよ。
セレナもかわいがってあげて下さいね。

書込番号:9867081

ナイスクチコミ!4


スレ主 kazuo_1121さん
クチコミ投稿数:8件

2009/07/22 21:29(1年以上前)

その後の進展状況をお知らせします。

ディーラーからの回答は、「水が溜まっていることを知りながら放置していたのはユーザー側の責任であるため、修理はむろん有償。修理内容は板金見積りをしなければ正確な金額は出ないが、10万円は軽くオーバーするだろう」との事でした。
では、水が溜まっていたことを知らなければ無償で修理してくれたのか聞いてみると、その辺の事についてはノラリクラリで明確に返答せず、納得いかなかった為にマツダのカスタマーセンターにメールにて問い合わせをしてみました。

で、マツダからは詳しい状況が聞きたいのでフリーダイヤルでTELしてくれと担当者名で返信が来ましたので、電話してみました。
内容を説明すると、「修理等については基本的にディーラーが担当するために、ディーラーがそのように回答したのなら申し訳ないがその通りです」との回答でした。

まぁ、ディーラー・メーカーの対応についての私個人としての感想は愚痴になるので申しませんが、正直ガッカリしました。
高額の修理代を払う余裕も無いため、とりあえずはこのまま乗り続ける事にします。

ユーザーの皆さん、自車のスライドドア下部(ステップ下の部分)に水が溜まっていないか一度チェックする事をお勧めします。溜まっているようであれば、すぐにディーラーに持って行きましょう。私と同じような症状になってしまってからでは、後の祭りになる可能性が大です。

アドバイス頂いた皆様、ありがとうございました。
きっと自分はもうマツダ車に乗ることは無いと思います。
でわでわ。

書込番号:9892737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件 MPVのオーナーMPVの満足度4

2009/07/23 23:44(1年以上前)

はじめまして。

事の顛末を要約すると、、、

5年間の保証が切れた後に、水が溜まっているのを知っていながら放置していたスライドドアのレール部分に錆が発生していることを発見し、車の構造上問題があるとしてディーラーに無料修理してもらえるよう交渉したが、引き受けてはもらえなかった。

ということですよね。

私には、マツダの言い分に何の落ち度も感じられませんでした。明確な回答基準があり、論理的だと思います。
また、水溜りがあることを知らなかった場合の対応を知っても何も解決しない気がします。
さらに、別のメーカーだったら快く無料修理してくれたのでしょうか。

逆に、マツダはとても丁寧な対応をしてくれているのではないかと感じました。
最近は、どこの会社もクレームには敏感ですからねー。

水溜りに限らず、普段からメンテナンスして、一日でも長く乗れるよう車を気遣う心の余裕がトラブルを未然に防ぐ方法だなと思いました。

書込番号:9898316

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2010/07/20 17:14(1年以上前)

こんにちは。。

私もMPVのスライドドアが閉まらなくて困ってるユーザーの1人です。
お話を聞いてほとんど現象が同じかなと・・・

雨水でさびが出てスライドドアが閉まる直前に何かを感知したかのごとく開いてしまう。

ディーラーに相談したら同じような事を言われました。

スライドドアの滑車の通り道が掘れてしまって溝になってしまっているので、埋めないとダメですねと・・・ なんとも納得がいかずとりあえず水が溜まってる部分を掃除してもらい暫く様子をみましたがなかなか良くはなりません。。 

でも俺の場合は購入5年未満で水が溜まってスライドドアがうまく閉まらないんですよって言ったのに。。その時はなんとなくちゃんと閉まってたのであんまりしつこく言わなかったのがいけなかったのか。

現在ははスライドドアの滑車部分とか稼働する部分にグリス等塗って少し良くなりましたが・・・でもまだ最後は手で押しこんでる状況です。

ホントあまりお金かからずいい方法があったら教えて欲しいですね。




書込番号:11654131

ナイスクチコミ!0


gmk72さん
クチコミ投稿数:4件

2013/10/12 16:59(1年以上前)

まったく同じ症状で、まったく同じこと言われました。水がたまるのはこういう車なんだと思っていました。もっと早くここをみていれば、、、
MPV気に入ってるんです。ほかの車見てもピンとこないし。

同じ目にあっている方が多くてびっくりです。

書込番号:16697322

ナイスクチコミ!1


gmk72さん
クチコミ投稿数:4件

2014/01/13 09:17(1年以上前)

修理してもらいました。知り合いの板金で。
ディーラーでは「ものすごい金額がかかる」と言われましたが
そんなにかかりませんでした。

レールの下にアルミの板を溶接してもらいました。
修理後は快適です!!

書込番号:17066581

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MPV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DOP 8インチナビ 5 2022/07/24 23:18:49
ひっそりとなくなりましたね。 8 2016/05/15 8:32:54
MPV撤退みたいですね 6 2016/03/03 1:57:18
MPVの画像 15 2015/12/08 23:47:46
スライドドアでなくなる 12 2015/11/13 12:18:51
新型MPVについて雑談(笑) 87 2016/01/04 17:38:50
新型MPVの朗報? 5 2014/06/05 14:26:48
勿体ない 7 2014/05/04 23:25:56
リアワイパー(LY3P)を400mmに変更可能? 3 2014/04/14 20:55:38
ビルシュタインのショック 13 2014/02/01 10:51:35

「マツダ > MPV」のクチコミを見る(全 9657件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MPV
マツダ

MPV

新車価格:238〜360万円

中古車価格:19〜126万円

MPVをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MPVの中古車 (全3モデル/117物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング