『アテンザは走り屋向けか? それとも只のセダンか?』のクチコミ掲示板

アテンザスポーツ

<
>
マツダ アテンザスポーツ 2008年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザスポーツ

    『アテンザは走り屋向けか? それとも只のセダンか?』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    アテンザスポーツ 2008年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    アテンザスポーツ 2002年モデル 12件 新規書き込み 新規書き込み
    アテンザスポーツ(モデル指定なし) 680件 新規書き込み 新規書き込み

    「アテンザスポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    アテンザスポーツを新規書き込みアテンザスポーツをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ62

    返信27

    お気に入りに追加

    標準

    自動車 > マツダ > アテンザスポーツ

    スレ主 VSE-Hakoneさん
    クチコミ投稿数:1103件

    今までマツダレンタカーで何度かアテンザを借りたことがあります。
    セダンもスポーツも借りたことがあります。
    商品PRは走り屋風になっていますが、ベースの車は普通のセダンのようです。
    掲示板の皆さんにお聞きします。
    アテンザは走り屋向けの車と言えますか? それとも只のセダンになりますか?

    書込番号:8068259

    ナイスクチコミ!3


    返信する
    クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

    2008/07/12 22:20(1年以上前)

    あっちこっちで似たような板を立てていますが、逆に質問です。

    板親さんにとっての「走り屋」の定義を教えてください。また「走り屋向け」とはどういう意味でしょうか。何をもって「走り屋」とするのか皆目見当が付きません。

    書込番号:8068526

    ナイスクチコミ!10


    スレ主 VSE-Hakoneさん
    クチコミ投稿数:1103件

    2008/07/12 23:34(1年以上前)

    ウィングバーさんへ
    基本的には、純正2000ccクラス以上で、尚且つ有名な乗用車であれば走り屋クラスと考えます。2000ccクラス未満でも、何か走りを楽しめる要素があれば走り屋クラスと考える場合があります。あんまり排気量が多すぎても、重々しい印象を持つ乗用車は走り屋にしない場合があります(キャデラック、ヤクザ物のベンツ等)。
    私の場合、アテンザは全車種共、原則通りの形で走り屋クラスに入れられます。

    書込番号:8069038

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:180件

    2008/07/12 23:42(1年以上前)

    変な基準ですね
    俺の走り屋クラスは
    「走る・止まる・曲がる」
    がきちんとできる車だな
    国産では数少ないぞ

    スレ主殿へカプチーノを一度運転してみることをお勧めいたします。

    書込番号:8069095

    ナイスクチコミ!6


    塩空豆さん
    クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

    2008/07/13 00:10(1年以上前)

    >私の場合、アテンザは全車種共、原則通りの形で走り屋クラスに入れられます。

    聞かなくても答えが出てるんだ

    書込番号:8069276

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

    2008/07/13 09:24(1年以上前)

    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
    10代主婦のおっさん!!相変わらず突っ込みだけで出てくる奴だな。
    突っ込むだけなら猿でもできる。

    2000cc以上の車を走り屋の定義にするのはどうかと・・・。
    ひびきくんさんが言われるように「走る・止まる・曲がる」ですね。
    いくら排気量が大きくても重量が重くては走らないし止まらない、
    要はバランスです。
    板親さんのIDにもあるように一度箱根の下りを走ってみてください。
    (ちなみに私はアテンザは走り屋ではないと思います。フロントが重すぎます)



    書込番号:8070599

    ナイスクチコミ!3


    GO10さん
    クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

    2008/07/13 09:45(1年以上前)

    やっぱり、走る、曲がる、止まるの基本性能がしっかりした車でしょう。排気量は関係ないかと。

    スレ主さんの2リッター以上で有名な車の定義だとエスティマなどミニバンも該当しますね。

    書込番号:8070682

    ナイスクチコミ!4


    殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51682件Goodアンサー獲得:15493件 鳥撮 

    2008/07/13 09:57(1年以上前)

    マツダだったら4ドアセダンでは無く、4ドアクーペになりますがRX-8の方が良いと思います。

    ところでVSE-Hakoneさんって鉄ちゃんですか?

    書込番号:8070744

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

    2008/07/13 10:13(1年以上前)

    かなり前だけど、1.6リッター位で160〜170馬力の車があったな。ドライブすることを目的としたような車に感じたな(勝手な主観だけど)。
    レビン、トレノ、シビック、CR-X、ミラージュ・・・って車だったかな。
    残念だが今はこの手の車はないなぁ。これも時代の流れか・・・。

    書込番号:8070800

    ナイスクチコミ!2


    スレ主 VSE-Hakoneさん
    クチコミ投稿数:1103件

    2008/07/13 10:46(1年以上前)

    スーパーアルテッツァさんへ
    RX−8は走り屋の中でも最高のランクを付けられます。一部のマツダレンタカーでも取り扱いがあります。当然のことながら利用料金が高くなっています。又、マツダレンタカーはクラス毎に事故を起こしたときの罰金が異なっており、RX−8の場合は自走可能の場合で5万円(普通は2万円)、自走不能の場合で10万円(普通は5万円)になります。
    料金が高い上に事故を起こしたときの罰金も厳しいので、マツダレンタカーで走り屋気分を楽しむのであればアテンザしかありません。アテンザだと事故を起こしたときの罰金は自走可能で3万円、自走不能で7万円になります。
    現在、マツダレンタカーでは期間限定でNOC補償キャンペーンをやっているので、9月までにマツダレンタカーを利用したいと思います。店に対する罰金を免除出来る貴重なチャンスです。そのときにロードスターかRX−8を借りる予定でいますが、利用料金もガソリン代金も高い上に大掛かりな鉄道旅行の計画も崩れるので、実現出来るかどうかは未定です。
    今の現状では、高級車のレンタカーに比べて、大掛かりな鉄道旅行の方が安上がりなのでしょうか?

    書込番号:8070928

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

    2008/07/13 11:52(1年以上前)

    何のこっちゃ。
    質問のために板を立てなくても、すでに板親さんの中で答えは出ているじゃないですか。

    定義からすれば、国産・外国産の自動車メーカーで生産している乗用車のうち半分以上が「走り屋向け」ですよね。しかも「走りを楽しめる要素」ってなんですか?グランツーリスモ的な車両も峠をクルクル走り回る車両も皆「走り屋向け」。あまりに定義が曖昧模糊、且つ適当です。

    例えば現行スイフト。スイフトは「走り屋向け」ですか?違うというのならスイフト・スポーツはどうですか?
    例えば現行マーチ。マーチは「走り屋向け」ですか?違うのならマイクラC+Cはどうでしょう。また12SRは?

    何がどう違うのでしょうね。

    書込番号:8071185

    ナイスクチコミ!4


    スレ主 VSE-Hakoneさん
    クチコミ投稿数:1103件

    2008/07/13 12:49(1年以上前)

    ウィングバーさんへ
    2000cc以上の普通乗用車であれば一応走り屋ですが、あんまり全部を走り屋にすると分かりにくくなるので、同じ走り屋でも、タイプをもう少し細分化しようと思っています。
    GO10さんへ
    エスティマやミニバン等は「グループで楽しむ車」として考えます。

    書込番号:8071444

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:3022件

    2008/07/13 12:56(1年以上前)

    結局
    レンタカーの価格帯、任意保険の料率で走り屋車が定義されるわけですね(笑)

    ある意味あってるとは思いますが、個人的な意見では新アテンザはセダンの部類に入ると思います。
    しかしながら、マツダの車は全体的に足回り等が走り屋車に匹敵するものを持ってますので、素人が迷うのも無理はありませんよ。

    MSアテンザは間違いなく走り屋車ですが・・・

    書込番号:8071478

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:180件

    2008/07/13 13:05(1年以上前)

    >>2000cc以上の普通乗用車であれば一応走り屋ですが

    排気量で決める時点でアウトだね
    走りのことを全くわかってない
    2000cc以上の有名な車に乗ってれば満足なんでしょ
    駄スレなのでこれ以上付き合いません
    皆さんも釣られないように

    書込番号:8071510

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:3022件

    2008/07/13 13:30(1年以上前)

    スカイラインでも同じ事聞いてたし答えてしまった。

    走り屋と言われる事が好きなようですが、排気量、有名・無名など表面ばかりの走り屋もどきでは笑われるだけですよ。

    >細分化

    是非、己で細分化して書き込んでみて下さい。

    それ以前に頭文字D等の漫画を読む事をお勧めします。

    書込番号:8071617

    ナイスクチコミ!3


    f2asさん
    クチコミ投稿数:419件

    2008/07/13 16:10(1年以上前)

    はしりや…って…
    私の場合、主観的に言って、この車でノーマルで走ってる人を見て「はしりや」とは思えませんね。
    感覚で言うと、「ちょっとスポーティ」な感じかな。
    実際、「ちょっとスポーティなセダン」という言葉は似合うかも(?)知れませんが、間違い無く「スポーツセダン」では無いですね。
    間違っても、どノーマルで本気印で走る車ではないです。
    ま、どんな車でも街中で本気印で走られると迷惑ですが…

    書込番号:8072139

    ナイスクチコミ!1


    BH-5Dさん
    クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

    2008/07/13 18:35(1年以上前)

    VSE-Hakoneさん
    色々と拝見しましたがまずレンタカーで走り屋気取りの運転はおやめ下さい。
    保証金の事を気にされているようですがあくまでレンタルですので
    無事に返す事が大前提でしょう。

    当然レンタカーも保険に入っているはずです、
    その上で貸し出す人に無茶な運転の自粛を求める目的で罰金制度があるのでしょう。
    ましてやNOC補償キャンペーンとやらを良い事に貴方が走り屋向き車と認める車で
    無茶な運転をし誰かを巻き添えにでもしたら・・・

    その手の車は是非ともご自分で購入し何年も生活を共にしながら大事に乗って下さい。
    本当に走りを追求した車はメンテナンスにも金が掛かりますし様々なリスクも付き物です、
    また一般ユーザー程度の腕前では本当の意味で乗りこなす事は難しいでしょう、
    ましてやレンタカーでは・・・一般公道では安全運転を心掛けて下さい。

    個人的見解での走り屋向き車はインプ・ランエボ・RX-7・S2000・シルビア等の
    その気になれば誰でも買える価格帯の運転が楽しい車で
    35GT-R・NS-X・ポルシェ等はスーパースポーツになるでしょう。

    最後にあくまで”走り屋”とは人を指すものであって車のジャンルでは無いと思います。

    書込番号:8072763

    ナイスクチコミ!1


    METALVさん
    クチコミ投稿数:27件

    2008/07/14 03:09(1年以上前)

    おもしろい板ですね。

    >アテンザは走り屋向けの車と言えますか? それとも只のセダンになりますか?

    まぁどっちかといえば只のセダンですね。

    個人的にはマニュアル車で足が硬くないとテンション上がりませんね・・・

    書込番号:8075196

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

    2008/07/15 11:08(1年以上前)

    基本はひびきくんのいうように走る止まる曲がるがスムーズにこなせる車ですね。
    現役時代を振り返ってみると車種はかなり限定されると思います。走りのステージで見かける車例えば湾岸最高速ステージで市川パーキングで集まってボンネット開けて仕様をみせてくれるのはZ32、GT-R、FC、FD、スープラとかが多かったですね。
    これらの人はゼロヨンとかけもちの人が多く幕張に行ったりしてましたね。
    ゼロヨン会場だとシルビア系など中級型クラスが多くなります。RX-8はターボじゃないので走り屋の人からは敬遠されます。
    ましてゼロヨンステージでは並んでくれませんね。遅すぎて相手にならないです。古いS30のキャブターボZのがはるかに速いです。

    ノーマルのスペックしかしらない人にはほんとの走り屋系チューンドにのったらぶったまげますよ。
    私の弟の知り合いにアリストで1000馬力乗ってますがゼロヨン公式で10秒だいだしてます。
    たとえセダンのアリストでもこうなると走り屋系になりますね。
    峠はまた違いますね。

    チューンパーツが豊富かでも検討がつきます。パーツが少ない車種だと大変なんです。
    サーキットなんかでドリフトしてタイロッドをおっかいたときなんかは周りに同車種がいると部品売ってもらったり直し方も教えてもらえます。こういうときは走り屋系車種はマイナー車だとこうはいきません。

    同じ車種でチェイサーなんかはターボとNAがありますがターボなら走り屋ものりますがNAはファミリーカーになります。
    要するに各ステージで戦闘力のある車を走り屋は選択するのです。

    書込番号:8080761

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

    2008/07/15 11:13(1年以上前)

    あっ書き忘れましたがファミリー向けのハイパー車はチューンドを降りた人がその名残でそれらを選択するのではと思います。
    普通の車ではもの足りないですから。

    書込番号:8080776

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:11件

    2008/07/22 13:06(1年以上前)

    「走り屋」なんて言葉を使うから、車オタクでボロボロな車に乗って車以外のすべてを犠牲にしちゃってる人が湧いてくるんですよ。
    私は1.6Lくらいの車で一生懸命改造した汚い車に乗ってる人みると、こっちが恥ずかしくなってきます。

    スレ主さんが言いたいのは、
    「実際に峠なんかは走んないけど、運転する事が好きで、レースは観戦専用って人にピッタリな、スポーティーな車」
    じゃないですか?
    だったら、MTがあるだけで十分スポーティな車だと思います。

    ていうか、「走り屋」ってまだいたんですね。
    漫画の中だけかと思ってました。
    傷だらけの車に平気で乗れるなんて、貧乏人しか出来ませんって。

    私はお金ないですけど、せめて車くらいは綺麗なものに乗りたいですね。
    走る事が好きな人でも、なんちゃってでも新車に乗っている人の方が好きです。

    書込番号:8112124

    ナイスクチコミ!3


    f2asさん
    クチコミ投稿数:419件

    2008/07/22 20:54(1年以上前)

    マリオ52さん 
    はっきり言って、「ブー」です。
    この方の一連の板を見れば解ります。
    と言っても、削除された物もありますので、話が繋がらないとも思いますが…
    ちなみに私はこの4月に買った新車に乗っています。(もう新車とは言わないか…)

    書込番号:8113703

    ナイスクチコミ!0


    RGM079さん
    クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

    2008/07/24 17:32(1年以上前)

    普通の車ですね、走り屋が乗るには刺激が足りない。

    普通と言ってもヨーロッパ基準の普通なので、足回りはしっかりしてます。
    引退した走り屋が、軽く飛ばす程度なら楽しめますよ。

    書込番号:8121664

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:6件

    2010/04/04 19:50(1年以上前)

    カテゴリー分けなら簡単な話しです。
    乗用アテンザはただのセダンです。スポーツでロードツーリングカー。
    マツダスピードアテンザで主さんの言う走り屋『向け』となります。
    なりますが、他の方も言っておられるように基本設計がフロントヘビーなので峠には向かないでしょう。外国のバカ広い峠ならいいと思いますが日本ではコンセプトの違いが明確ですね。
    あっても、湾岸ミッドナイトのように直線最高速の走りならいいと思います。実際には他車には負けると思いますがね。
    とはいえ、マツダスピードアテンザは実車に乗ったことがありますしグランツーリスモ4でニュルにてよく使っていましたが本当にいい車です。FF設計なのが惜しい・・・

    書込番号:11187787

    ナイスクチコミ!1


    abehiさん
    クチコミ投稿数:1件

    2010/04/18 22:22(1年以上前)

    MSアテンザのオーナーです。
    どんな車だってその気になって走れば走り屋の車じゃないでしょうかね?
    現行のGHはわかりませんが
    オレは自分の車は走り屋っぽい車だとはとても思えてませんよ
    重いし 腰高いし 強いエンジン積んだ単なるセダンだと思ってます。
    それなりに手は入れてますがピュアスポーツ(セブンとかNSXとかのぺったんこな車をそう呼ぶのならばw)に比べればやっぱり別物ですよ
    ちょっと速いセダンってだけで走り屋車ではないと思います
    同じセダンの括りで言えば90系のマークUのツアラーとかのほうがよっぽど走り屋っぽいんじゃないかな?

    ちなみに上の人 MSは4駆ですよ

    書込番号:11251123

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 アテンザスポーツの満足度5 居酒屋「セリカ」 

    2010/05/10 15:35(1年以上前)

    オーナーの気持ち次第ではないでしょうか。
    只のセダンでもカスタマイズして、峠を攻めれば、「走り屋」になるでしょう。
    アテンザは速さを競う車ではなく、運転を楽しむスポティーな車ですよ。

    書込番号:11343429

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 アテンザスポーツのオーナーアテンザスポーツの満足度5

    2010/10/20 02:39(1年以上前)

    アテンザは、リアルスポーツというより、官能的なスポーツと捉えた方がいいでしょうね。

    昔の車両で言えば、
    ホンダ プレリュード
    日産  シルビア
    トヨタ セリカ カレン

    まあ、いわゆるデートカー的存在かな。
    そこそこスポーツ走行を楽しめるけど、ガチンコではないみたいな。

    ここ最近の車では、実用性と走行性能、費用対効果のバランスが非常に優秀な車だと思います。
    そういう意味では、レガシィとコンセプトがかぶるのですが、低価格という意味ではアテンザは手頃ですよ。
    無駄に高性能ではなく、オイシイ部分だけを抽出した感じです。
    絶対的な性能を高めないで日本や欧州の道路事情に合せて、低回転域のトルクを太く味付けしエンジンコストを抑えていますしね。

    使いきれないパワーより、使い切るパワーってつね。

    自動車競技の世界でも、コースによってはデチューンして力を落とすことは、シバシバ。
    サーキットのような整備されたコースなら車の性能差は顕著にでますけど、走るのは公道ですからね。法定速度を守りつつ、流す分には、使い切れないパワーは無駄ですよ、やはり。
    よく、レガシィとは比較にならないなどと言われますが、車の世界を知らない連中でしょ。
    使い切れないパワーに翻弄されるより、使い切れるパワーで全開で走った方が楽しいもんです。
    つまり、そう意味での楽しいと思ってください。

    書込番号:12087130

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 VSE-Hakoneさん
    クチコミ投稿数:1103件

    2010/10/20 08:37(1年以上前)

    知らないうちに昔のスレッドにコメントが来ている。
    さて、最近のアテンザ上位車種は2500ccだけど、ガソリンはレギュラー仕様になっている。以前のアテンザに比べると、パワーよりもガソリンの経済性を重要視していると言える。もちろん、自動車業界の不況話が無ければ走りを楽しめる車になるけど、前のアテンザ2300ccに比べて走り屋気分になれるかどうかは意見が分かれるだろう。

    書込番号:12087568

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「マツダ > アテンザスポーツ」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    新型アテンザ(MAZDA6)動画 0 2012/07/15 22:29:13
    ギアの音 5 2012/02/11 23:10:45
    部品の耐久性は? 7 2011/12/29 8:15:03
    アテンザに限らずマツダの対応について 17 2012/09/18 22:34:37
    23Cを購入予定 2 2011/09/26 2:00:04
    20Sについて… 2 2011/05/11 20:20:00
    スポーツワゴンとスポーツのリア周りについて 3 2011/05/08 18:55:26
    マフラー交換 5 2011/04/29 23:07:06
    グレードの違いについて 2 2011/03/20 12:24:12
    黒スポーツの手入れ 10 2011/01/29 15:47:18

    「マツダ > アテンザスポーツ」のクチコミを見る(全 680件)

    この製品の価格を見る

    アテンザスポーツ
    マツダ

    アテンザスポーツ

    新車価格:228〜275万円

    中古車価格:38〜139万円

    アテンザスポーツをお気に入り製品に追加する <67

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    アテンザスポーツの中古車 (全2モデル/34物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング