『ソウルレッドの維持、修理について』のクチコミ掲示板

アテンザセダン

<
>
マツダ アテンザセダン 2012年モデル 新車画像
  • アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア1 - アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア2 - アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア3 - アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア4 - アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア5 - アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア6 - アテンザセダン 2012年モデル
  • エクステリア ソウルレッドクリスタルメタリック - アテンザセダン 2012年モデル
  • エクステリア1 - アテンザセダン 2012年モデル
  • エクステリア2 - アテンザセダン 2012年モデル
  • エクステリア3 - アテンザセダン 2012年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザセダン

『ソウルレッドの維持、修理について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アテンザセダン 2012年モデル 1409件 新規書き込み 新規書き込み
アテンザセダン 2008年モデル 10件 新規書き込み 新規書き込み
アテンザセダン 2002年モデル 5件 新規書き込み 新規書き込み
アテンザセダン(モデル指定なし) 1036件 新規書き込み 新規書き込み

「アテンザセダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アテンザセダンを新規書き込みアテンザセダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信17

お気に入りに追加

標準

ソウルレッドの維持、修理について

2012/12/07 19:53(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザセダン

スレ主 jasperi5さん
クチコミ投稿数:2件

10月下旬に予約し、来年1月の納車となりそうなセダン、XDの納車を楽しみに待っている状態です。

私の場合、予約時に一番迷ったのはカラーでした。
迷わずに黒と決めていたのですが、ソウルレッドの展示車を見て大きく心が揺らぎました。

見たことのない赤、奥行き(?)深さを感じる赤に感動しました。

結局さんざん迷った挙句、ソウルレッドにしました。

しかし数日後、担当の営業から耳を疑う一言を聞いてしまいました。

「ソウルレッドはディーラーとして一番押したい色です。ただ万一事故などで塗装修理した場合に
再現は無理です。新車組み立て時の匠塗装はディーラー指定の工場であっても出来ません。
光の差し方、見方によって全然違う色に見えてしまう可能性もあり、そうなった時のお客さんから
のクレーム等を危惧しています!気をつけて乗って下さい」  との事。

基本的にカラーは人がどうこう言おうと、自分が気に入った色にすれば良いのですが、新車時の再現
が不可能なカラーとなると選択時に考慮、注意する必要があります。

板金修理は自分の自責で行うならあきらめもつきますが、10円パンチだったり、買い物中の駐車時の
当て逃げだったり・・・。

オリジナルの再現が出来ないカラーを販売されても・・・ってマツダのアフターも心配です。

私の聞いた営業の勘違いなら良いのですが、皆様はどのような説明を受けていますか?

書込番号:15446295

ナイスクチコミ!5


返信する
ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/12/07 20:08(1年以上前)

オーナーでは無いですが、
匠塗(TAKUMINURI)って言う専用プログラムで塗装されているようなので、
一般の塗装機器では、再現は無理なのでしょうね。

事故って修理の時に言われるよりは、タイミング的には良かったと思いますよ。
気をつけて、乗って下さいね。

書込番号:15446359

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2012/12/07 21:42(1年以上前)

>ただ万一事故などで塗装修理した場合に
>再現は無理です。新車組み立て時の匠塗装はディーラー指定の工場であっても出来ません。

それって市販車のボディーカラーに使うってのはどうなんだろう?
事故ったら部分やパネルだけの塗装じゃ無理だから、全塗装しなさいってことなのか?

書込番号:15446817

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/12/07 23:14(1年以上前)

と言うことなら、万が一のことを考えて技術のある塗装屋さんを探しておかなければなりませんね。

でも、塗装の重ね方が今までとは違うだけでそれ以外はそれほど大したことをしているわけではないので、色の重ね方をレクチャーしてもらう事が出来れば新車状態に再現することはさほど難しくはないと思いますけどね。

ただ、塗装色の再現の難しさは年数が経ってあせてきた色にどう合わせるかが一番の問題でそれを表現するために元の色に他の色を混ぜることで再現します。
色の重ね方が違うと言うことは今までとはその再現方法が違ってくるので難しいと言う言い方になるんでしょうけどね。
何度かテスト片に塗装をして一番合っている色を塗装することとなるので手間が掛かるだけ値段はそれ相応になるとは思いますが技術を持った塗装屋ならば出来ない訳ではないので諦める必要は無いと思います。



書込番号:15447328

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/12/08 10:14(1年以上前)

私がよくいくマツダの営業マンも言っていました。
板金屋泣かせのデザインだと。

赤に限らず
見る方向
日光などでの影の出方

カラーだけの問題ではなさそうな感じです。

書込番号:15448789

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2012/12/08 12:06(1年以上前)

 スリルのある満足感は、ある意味、至福です。
国産車も、こだわりのある色を出すようになって、色への贅沢感を満たす時代ですね。

 車を傷つけるといえば、私が昔乗っていたマツダ車(ルーチェ)で、急いで狭い道を
通ったとき、前方で自転車に乗ったおじいさんが、突然大きくぐらつき、中央寄りへ。
 思い切り左へ舵を切って、制動したとき、ボディを道のガードにぶつけました。
件のおじいさんは、事態に気づかず、何事もなかったかのように、あぶなかしい運転
を続けて去っていきました。「まぁ、無事でよかったね」と嘆息して見送りました。

 余裕を持って、(対人、対物を含めて)無理な運転をしなければ、傷つける機会は、
滅多にないものです。色の贅沢も楽しまれるとよいのでは。 

書込番号:15449249

ナイスクチコミ!11


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/08 16:41(1年以上前)

特殊な塗装でも技術ある板金塗装屋さんなら綺麗になおせると思うのですが。

例えば http://www.inter-p.jp/

書込番号:15450239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 jasperi5さん
クチコミ投稿数:2件

2012/12/08 18:02(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます。

本日、もう一度ディーラーに確認をしてきました。

色の再現が困難な理由は

カタログにも匠塗りの詳細が案内されていますが、新車製造塗装工程時の第1層にアルミフ
レークなるもの(アルミ板)を特殊技術(機械)により等間隔、3次元に定められたパターン
で配列をしている。よって光の反射を利用することで、あのすばらしいソウルレッドを実現して
いるとの事。

この特殊技術(機械)は当然ディーラー指定工場で設備される訳も無く、利用出来ない(新車製造
時のみ)ので、結果、光加減の見方によって再塗装した部分だけ、違った色に見えてしまう可能性が
あるようです。


>>将軍と大奥様

まったくその通りですね!
いつでも心に余裕、ゆとりを持って運転していれば、事故は大幅に減少すると思います。
ただ、もらい事故もありますし「絶対にキズつけられない」とのプレッシャーを常に抱えながら
運転し続けるのには相当のプレッシャーとストレスを感じそうです。
買い物中の駐車にも、気になってしまいそう!

>>JFE様

とことん相談に乗ってくれそうなお店ですね!
ただ、このような技術、誠意を持った店が全国にどれくらいあるのか・・・。


とにかくソウルレッドの維持には相当ストレスを感じてしまいそうです。


それほど魅力のある色であることは良くわかります。
少しネガティブ思考な発言ですかね?「今後絶対に板金修理などありえない、その時はその時!」
と考えればいいと言い聞かせる自分もいるのですが・・・。

あと2、3日中であれば色変更は可能との事なので、もう一度冷静に判断したいと思っています。
ソウルレッドを選択された方は、その辺も覚悟して選んだのでしょうか?


書込番号:15450574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2012/12/08 20:26(1年以上前)

>もらい事故もありますし「絶対にキズつけられない」とのプレッシャーを常に抱えながら
運転し続けるのには相当のプレッシャーとストレスを感じそうです。
買い物中の駐車にも、気になってしまいそう!

 お気持ち、もっともです。
 ヤマトだったでしょうか。配送運転中に、フェラーリにちょこっと追突した。
普通の感覚で詫びて、「代車をご用意します。修理費も出させていただきます」といったら、
同じ車は何台もなく、修理も含め、天文学的な費用を請求されたとか。フェラーリレッドは、
町の修理屋さんでは無理ですから。「フェラーリ、ひとこすり1000万円」が常識の世界。
 「フェラーリには、注意せよ」と社内通達がでたとか。

 人生は有限です。所有車の持ち時間も有限です。凄い色の車に、一時期乗れたら、それで
至福の時をもてたのではないかと思います。

書込番号:15451191

ナイスクチコミ!5


zero927さん
クチコミ投稿数:146件

2012/12/08 21:20(1年以上前)

うーん
マツダ凄い
狂気だ

書込番号:15451444

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2012/12/10 09:55(1年以上前)

 購入者側から考えると、次のような状況なら気が楽ですね。
1)ソウルレッドを選択した
2)不運にも傷つけた
3)マツダ工場は、1回限り割安で修理し、可能な赤に全面塗り替える
(ソウルレッドを再生できないなら、マツダも責任を持つべき)
もう、ソウルレッドに戻らないが、普通に満足できる色にはなる。

 凄い色を商品化したことには、敬意を抱きます。

書込番号:15459032

ナイスクチコミ!5


zero927さん
クチコミ投稿数:146件

2012/12/11 12:25(1年以上前)

乗降時に傷つけやすいサイドシルをガードするアイテムが無いんですね。
ガラスコーティングなんかしてるとコンパウンドも弾く有様で補修もしにくいんですが
なにか自前で用意したほうが良いんでしょうかね

書込番号:15463785

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/13 15:04(1年以上前)

CX-5がマイナーチェンジしソウルレッド色が追加されました。
車種を増やすという事は、何らかの板金対策があっての事と想像します。
それにしてもアテンザ専用色と謳っておきながら、発売からたった3週間でCX-5にも追加とは
MAZDAも節操がない。新型アテンザユーザーを馬鹿にしてませんか!

書込番号:15473112

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2012/12/16 00:22(1年以上前)

sellma1158さん
ソウルレッドがアテンザ専用色?ソースを出してください。
また、ソウルレッドが他車種に展開されることで、アテンザユーザーがなぜバカにされるのかご教授ください。

書込番号:15484571

ナイスクチコミ!9


kenji1999さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/16 01:09(1年以上前)

難癖つけたくて登録したの?で、1度削除されたのにしつこくまた難癖ですか。。。
男らしくないねえ(笑)

=========

「ソウルレッドプレミアムメタリック」の塗装には「匠塗(TAKUMINURI)」専用プログラムを用いている。新型アテンザの躍動感あふれるデザインを最大限に際立たせ、これまで実現が難しかった躍動的な造形を際立たせる「強い陰影・深み」と「鮮やかさ」の要素を高い次元で両立。

=========

「新型アテンザの躍動感あふれるデザインを最大限に際立たせ」なんてとこを読むと、アテンザ用の塗装と思っても無理はないと思いますよ。

書込番号:15484755

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2012/12/16 17:30(1年以上前)

つまりただの勘違いってことね。
クスクス^^

書込番号:15487645

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2012/12/20 22:40(1年以上前)

 マツダ技報“SOUL RED”の開発 (中野さくら、 久保田 寛、篠田 雅史)
http://www.mazda.co.jp/philosophy/gihou/2012/summary_16.html

を(PDFをダウンロード)して読むと、開発のコンセプトのロマン・革新性・合理性を感じます。
日本文化は秋の紅葉を愛でるように色が重要です。自動車でも。
マツダはトヨタ、日産に比べて小さいが、個性的な会社ですね。

 アップルのiMacは、革新的なボディと魅力的なボンダイブルーで、消費者を満足させた。
ソウルレッドの開発者たちは、カープファンのみならず、アップルファンでもあるのかな。

書込番号:15506843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/26 19:25(1年以上前)

補修出来るみたいですよ?
http://www.mazda.co.jp/inquiry/faq/57/71/77/qa.html

私も納車待ち...
楽しみです♪

書込番号:16062427

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > アテンザセダン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アテンザセダン
マツダ

アテンザセダン

新車価格:250〜419万円

中古車価格:37〜259万円

アテンザセダンをお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アテンザセダンの中古車 (全3モデル/293物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング