『無償交換は本当でしょうか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『無償交換は本当でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32279件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信35

お気に入りに追加

標準

初心者 無償交換は本当でしょうか

2015/03/31 20:40(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

もうじき納車です。購入時からマツコネのことで結構迷いました。10年以上前の今のデミオだって8Gはあるのに、地図データ4Gは少なすぎる。。マツダに何度かメールしているのですが、最近は返信もこない。無償交換は本当に行われるのでしょうかね アクセラ購入者はもう次回マツダ買うのやめようかなんて言ってました。

書込番号:18635313

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:48件

2015/03/31 22:34(1年以上前)

マツコネ交換は本当のようです!
点検際ディーラーの方に聞いた話によると
5月〜6月に案内できるみたいです。

書込番号:18635834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ふさえさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/31 23:12(1年以上前)

まさぴー9さん、こんばんは。

マツコネシステムは「書き換え(アップデート)」じゃなく「交換」でしょうか?
過去のスレッドから、マツコネシステムのファームウェアの書き換え、ナビSDは交換と認識しているのですが。

ある程度は話の流れで、マツコネとマツコネナビは判断できたりするのですが、(少なくとも、現時点でマツダ(営業さん)から通知がないので私自身確信はないのですが)上記の通り「推測」しておりますが、この手のスレッドでは、マツコネシステム(ハードウェア)とマツコネナビとは厳密に分けてほしいです。
この辺がこんがらがって、スレ主さんを攻撃するような事態になっていると思いますので。

書込番号:18636007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:248件

2015/03/31 23:32(1年以上前)

にんじゃはっとりくんさん、こんばんは。

こちらのスレに情報が出てますね!
http://s.kakaku.com/bbs/70100510149/SortID=18624272/

これを読む限りですと「ソフトウェアの書き換え」と
「ナビゲーション用SDカードをSDプラスに交換」
とあり、本体ハードの交換ではないようです。

書込番号:18636088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


beck1211さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/01 00:37(1年以上前)

にんじゃはっとりくん さん

先日「国産ナビプラス交換のマツダ正式通知書」のスレ主です。

該当する車両使用者に郵送又は手渡しで受け取れます。納車前だと郵送では無く納車時に渡されるかも…

販売店担当者が持っているはずです。文面は謝罪から始まりスレ内容が書かれた正式通知書です。

マツダ株式会社 執行役員 国内営業担当 福原和幸の署名が入ってます。

必ずスレ内容で無償交換が実行されますよ。大丈夫です。

5月末開始時期ですのでもう少し待ちましょう。

書込番号:18636306

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2015/04/01 02:45(1年以上前)

beck1211さんの言われる通りであるならば、マツダは謝罪することがあることを認識していながら一ヶ月以上放置して説明もないまま売り続けるわけですよね。
企業の謝罪はタイミングが重要なだけに、この通り一ヶ月後に出てくればそれはそれで問題では。

書込番号:18636484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/01 04:25(1年以上前)

カイセンオコゲさん、僕もそう思っていました。

マツコネが改善されるのは多いに歓迎でありがたいのですが、現時点から正式に改善発表迄の購入者には、マツコネの改善処置はどの様に説明をするのでしょうか?

今まで通りにアップデートで対応すると説明するのか、それとも非公式の話として交換を示唆する説明をするのか、僕にはどちらにしてもおかしな話でスジが通らないと思います。

交換するなら、今の時点で直ちに正式発表をすべきだと思います。

その点について、最近のデミオを購入された方からの情報を求めます。

書込番号:18636521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2015/04/01 07:13(1年以上前)

マツダからの謝罪があるにせよ、
今まで放置せず何度もバージョンアップを行い、新型デミオの最終バージョンでなんとか使えるようになったわけですから、リコールみたいな対応とは違うと思います。

書込番号:18636662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/01 07:20(1年以上前)

新しいマツコネの対応の正式発表は、まだです。


正式に発表されれば、ユーザーに連絡があるでしょう。

正式発表前に、とやかく言うのもおかしくないですか?

謝罪は必要ですかね?

書込番号:18636672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:22件

2015/04/01 08:54(1年以上前)

ディーラー側では交換は決まりですが
詳細は六月頃と言っていました。

謝罪というはなしも出ていますが
分かっていて買ったものの
機能向上のアップグレードであり
リコールや不具合隠しではないので
謝罪は必要ないし、してほしくないですね〜

書込番号:18636883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


beck1211さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/01 09:31(1年以上前)

ご愛用車の「マツダコネクト及びナビゲーションの商品性向上」に関するお知らせ  全文です。

平素より、マツダ車をごあいよういただき誠にありがとうございます。
お客様にご愛用いただいているお車に搭載しているマツダコネクト及びナビゲーションにつきまして、
ご案内申し上げます。
マツダコネクト及びナビゲーションにつきましては、これまでに多くのお客様からご要望やお困りの
ご指摘をいただいております。
弊社といたしましては、全てのお客様にご満足いただけるよう、日々鋭意努力を重ねており、
この度、マツダコネクト及びナビゲーションの商品性向上に関する対応として、ソフトウェアの更新
及び新開発のナビィゲーションへの無償変更の準備を始めました。
なを、変更を予定しておりますナビィゲーションは、日本市場での使いやすさ向上の為に新たに開発
したものであり、新型CX5/新型アテンザ/CX3で採用しているものでございます。
ご愛用いただいておりますお客様には、本対応の準備ができ次第、マツダ販売店よりダイレクトメール・
電話等でご案内させていただきますので、お客様におかれましては今しばらくお待ちくださいますよう
よろしくお願い申し上げます。  2015年3月
マツダ株式会社 執行役員 国内営業担当 福原和幸

以上の文面で裏面にスレ内容の変更内容が書かれています。
私は冒頭を謝罪と解釈したのですが… 
リコールでは、ありませんので公けの謝罪は、必要ないのでしょう。
私がいち早く手に出来たのは、納車一か月でマツコネの不具合が再三あり丸ごと交換などかなり販売店や
マツダコールセンターにクレームしていたのですぐに結果の報告を担当者がしてくれたのだと思います。
口外しないで下さいとも言われていませんでしたので皆さんにお伝えしました。   


書込番号:18636956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2015/04/01 13:22(1年以上前)

みなさまこんにちは 昨日コールセンタより返信メールがありましたので一応お知らせします。
これだとそっくり交換なのかな?納車時聞いてみます

ーー以下メール内容です
マツダコネクトにつきましては、ご心配をお掛けしておりまして、誠に申し訳ありません。
さて、今後のマツダコネクトへの取り組みにつきまして、以下にご案内申し上げます。

この度、現在お使いいただいておりますナビを、新型アテンザ/CX−5等で採用して
おりますナビに、無償にて交換させて頂くこととなりました。
時期は5月下旬より対応させて頂けるように準備を進めております。
一日も早くお届けしたいと考えておりますが、多くのお客様への作業となりますことから、
準備に時間を要するため、今しばらくお待ち頂くこととなります。

お待たせばかりで誠に申し訳ありませんが、後日改めまして対象のお客様には正式に
マツダよりご案内させていただきます。
一日でも早く安心してマツダコネクトをご利用頂けるよう、引き続き努力してまいります
ので、今後とも何卒マツダをよろしくお願い申し上げますマツダコネクトにつきましては、ご心配をお掛けしておりまして、誠に申し訳ありません。

さて、今後のマツダコネクトへの取り組みにつきまして、以下にご案内申し上げます。

この度、現在お使いいただいておりますナビを、新型アテンザ/CX−5等で採用して
おりますナビに、無償にて交換させて頂くこととなりました。
時期は5月下旬より対応させて頂けるように準備を進めております。
一日も早くお届けしたいと考えておりますが、多くのお客様への作業となりますことから、
準備に時間を要するため、今しばらくお待ち頂くこととなります。

お待たせばかりで誠に申し訳ありませんが、後日改めまして対象のお客様には正式に
マツダよりご案内させていただきます。
一日でも早く安心してマツダコネクトをご利用頂けるよう、引き続き努力してまいります
ので、今後とも何卒マツダをよろしくお願い申し上げます

書込番号:18637459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/01 15:15(1年以上前)

にんじゃはっとりくんさん

ナビを交換と言うことなのでナビSDカードを交換だと思います。マツコネ本体はソフトversion up?

書込番号:18637674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2015/04/01 19:07(1年以上前)

この話題はなんか飽きてしまった感があります。
もう少し待ちましょう。

書込番号:18638210

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/01 19:40(1年以上前)

ウリボーライダーさん、僕もその可能性が高いと予想しています。

以前に担当者が言っていた言葉は、SDカードだけの細工では、ナビの改善が望めないとの事です。

きちんと対応するならば、ハードそのモノを交換しないとダメだとの事でした。

以前にもその点は書きませんが、やはりハードのバージョンアップの可能性が高いと予想しています。

しかしバージョンアップに合わせてSDカードの交換をすると、それなりの改善効果があるのではないかとも思います。

五月の時点で、どの程度の改善が認められるかを期待しております。

マツダは出切るだけ早い時期に、差額をオーナに負担させてでもハードの交換を決断すべきでしょうね。

書込番号:18638307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


a-yeahさん
クチコミ投稿数:12件

2015/04/01 21:01(1年以上前)

今日ディーラーに寄ったら貰いましたので、間違いないでしょ🎵

今日ディーラーに寄ったら貰いましたので、間違いないでしょ!

書込番号:18638615

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/01 23:33(1年以上前)

a-yeah 様

正確な情報と、その証拠を投稿していただきありがとうございます。

推測や憶測での書き込みに惑わされなくなりますね!!

書込番号:18639377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/02 08:33(1年以上前)

ナビSDカードを買わなくてもソフトの書き換えはしてもらえるみたいですね。
ナビ以外の機能の動作安定が向上するみたいだから嬉しいです♪

書込番号:18640068

ナイスクチコミ!0


a-yeahさん
クチコミ投稿数:12件

2015/04/02 08:46(1年以上前)

菊次郎様

どういたしまして。
一件落着ですね!

書込番号:18640092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/02 11:06(1年以上前)

カイセンオコゲさんへ
>beck1211さんの言われる通りであるならば、マツダは謝罪することがあることを認識していながら一ヶ月以上放置して説明もないまま売り続けるわけですよね。
>企業の謝罪はタイミングが重要なだけに、この通り一ヶ月後に出てくればそれはそれで問題では。

カイセンオコゲさんは、マツコネのユーザーなんですか?
外野が、無理やり問題を作り出しているように見えるけど?

新型車が新型ナビソフトを搭載している。
既存の購入済み車両が搭載している旧型ナビも その新型ナビに無償交換してもらえる。

それでイイじゃんか。

1ヶ月や2ヵ月も待てないって・・・
子供が駄々を捏ねているみたいだなぁ。

書込番号:18640375

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/02 13:05(1年以上前)

ナビSD無償交換ですが、デミオ、アクセラのオーナーには
有難い話ですが、他車のオーナーで高い価格でナビ着けた方に
対しては(一物二価となり)公平性を欠く結果になると思うの
ですが、マツダはどう考えてるのかな?

書込番号:18640682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/02 13:50(1年以上前)

>ナビSD無償交換ですが、デミオ、アクセラのオーナーには有難い話ですが
>他車のオーナーで高い価格でナビ着けた方に対しては(一物二価となり)公平性を欠く結果になると思うのですが、

どういう意味ですか?
他車とは何ですか?
デミオとアクセラ以外に 旧マツコネ(って言うか現行マツコネ)を搭載しているクルマがあるんですか?

マツコネ以外の高い価格のナビを購入した人のこと???
高い価格のナビなら不具合なんて無いから、
そもそも救済の必要が無いと思うけど???

書込番号:18640806

ナイスクチコミ!11


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件

2015/04/02 16:40(1年以上前)

自分は謝罪の草稿考えるヒマあるなら
とっとと改善しろ派ですね

というか、正式に謝罪してしまうと
アクセラオーナーから訴訟の危険が

書込番号:18641111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:248件

2015/04/02 17:13(1年以上前)

neko.27さん、こんにちは。

「アクセラオーナーからの訴訟の危険が」
とのことですが、なぜでしょう?

a-yeahさん添付の画像を見ると、今回の“対象車両”に
アクセラ・アクセラHVも入っております。
問題にはならないと考えるのですが。

書込番号:18641188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:248件

2015/04/02 17:32(1年以上前)

連投ですがもう一つ、私個人の私見を。

今までに売れて国内に出回っているアクセラ・デミオ
の正確な台数はわかりませんが、“万”の単位では
済まないかと思います。
これだけの台数の車に今回の対策を行うに当たり、
慌てて中途半端な対策を行って同じように評価を
下げてしまえば、それに掛けた費用は無駄になって
しまいます。

しっかり現状を把握し同じような評価を受けないよう
しっかりとした対策を準備する。
既に走っているアクセラ・デミオ全車両分をです!
これは並大抵の準備ではないと思います。

某他社では、二度三度と繰り返してしまい、その事が
原因で大きく評価を下げているのは皆様もご存知の
通りだと思います。

今回、これだけの対策をマイナーチェンジ等ではなく
しかも、無償でアクセラ・デミオ全車両に行う事を
決断したマツダを自分は高く評価しています!!

書込番号:18641241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/02 18:44(1年以上前)

ぽんぽん船さん

アクセラ、デミオ用ナビSDカードは36000円
アテンザ、CX-5、CX-3用ナビSDカードPLUSは48600円
だったと思います。

今回、対策でSDカード→SDカードプラスの無償交換を
するのであれば一物二価かなと思いました。

それともまた別物?なのでしょうかね

書込番号:18641440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/02 19:19(1年以上前)

連投すみません

今まで不具合でご迷惑かけた分をこの差額で許してって
ことでしょうかね。

書込番号:18641553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hogehoge3さん
クチコミ投稿数:61件

2015/04/02 19:21(1年以上前)

私は6〜7月に6ヵ月点検があり
そのタイミングに合えばお願いしようと思いますが、
かなり混み合ってるんでしょうね〜

書込番号:18641564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/04/02 19:33(1年以上前)

>今回、対策でSDカード→SDカードプラスの無償交換をするのであれば一物二価かなと思いました。

 それはどうかな? と思います。 アクセラ,デミオ版では初期の性能を保障できるものに交換します,それがたまたま(というか必然的に)ナビPLUSです,ってことではないでしょうか?

 電気製品でも不良品に対して上位品に交換,ってことがあると思います。むか〜し,夏休みの旅行で予約していたビジネスホテルにチェックインしようとしたら,エアコンの故障で他のシティホテルを紹介されました。値段は1.5倍くらいだったけれど,もちろんビジネスホテルの料金でした。

 ナビPLUSのオーナーとしては,価格が高いのは承知(納得)の上で買っているわけだから,不公平だと言えるものではないと考えています。もちろんマツダが差額の分優遇します,っていうなら拒みませんが...まあ,ありえないでしょうね。



書込番号:18641595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/04/02 19:36(1年以上前)

 連投すみません

>今まで不具合でご迷惑かけた分をこの差額で許してってことでしょうかね。

 そういうことだと思いますよ。

書込番号:18641610

ナイスクチコミ!0


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/02 19:44(1年以上前)

とにかく、昨年の株主総会でも話(ユーザー、販社からのクレーム)が出ていたようですが、
マツコネナビのマイナスイメージを払拭させる事が、今回の判断だと思います。

アクセラの販売台数回復に繋がれば良いと思います。

書込番号:18641635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


beck1211さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/02 22:25(1年以上前)

今回のマツダ株式会社のマツコネソフトと国産ナビSDカード無償交換は、評価できる決断と思います。

アクセラ/アクセラHVとデミオで今回の該当する所有者は、文句無く大歓迎の人がほとんどでしょう。

約10万台強の対象車種にソフトと国産ナビカードを無償交換は、メーカーとして責任を果たしているのでは…

マツコネの評価を気にして違うナビにした人やマツコネは、搭載したがSDカードを購入しなかった人は、

多少の不満は、有ると思いますが…それは自分の意思で決めた結果です。

不満げな内容の書き込み者は、今回の該当車所有者以外の方ではと思ってしまうのは、私だけでしょうか…?

私は、不具合で困っていた所有者なので素直に喜んでる一人です。

書込番号:18642327

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/03 10:37(1年以上前)

ウリボーライダーさん

>アクセラ、デミオ用ナビSDカードは36000円
>アテンザ、CX-5、CX-3用ナビSDカードPLUSは48600円

だからなに?
デミオのユーザーに差額分を支払わせれば満足なんですか?
いったい、どうすればイイんでしょうか???

書込番号:18643717

ナイスクチコミ!1


Nick-Yさん
クチコミ投稿数:7件

2015/04/03 19:12(1年以上前)

SDカードが問題になるのが分かりません。
マツダがナビの問題を認めて無償でソフトを変更する⇒そのナビを使用可能にするにはSDカードplusが必要になる⇒SDカードを購入して今まで旧ナビを利用していた人に対しては、現状の機能を維持するためにSDカードの無償交換。自分の意思でSDカードを購入せず、ナビを利用していなかった人には新規購入をお願いする。
普通の話だと思うんですが、皆さんはどう思いますか?

書込番号:18644940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/04 17:04(1年以上前)

>今まで旧ナビを利用していた人に対しては、現状の機能を維持するためにSDカードの無償交換。
>自分の意思でSDカードを購入せず、ナビを利用していなかった人には新規購入をお願いする。

何の問題も無いと思います。

ウリボーライダーさんが気にしているのは、
SDカードPLUS を定価で購入した他車(アテンザ、CX-5、CX-3)オーナーさんが存在するってことでしょう。

デミオのユーザーは、旧SDカードの料金(3,6000円) で 新SDカードPLUS を手に入れることになる。
俺は、定価の 48,600円 で購入したんだぞ!どうしてくれるんだ。おぉっ!
・・・ってことなんでしょう。きっと。

そんな些細なことを気にする新SDカードPLUSオーナーが、
ウリボーライダーさん以外に存在するかどうかはわかりませんけどね。

・・・って言うか、

そもそもウリボーライダーさんが、
SDカードPLUS を定価で購入した他車(アテンザ、CX-5、CX-3)オーナーなのかどうかも定かでは無いです。

書込番号:18647747

ナイスクチコミ!3


KJMAZDAさん
クチコミ投稿数:1件

2015/04/04 22:20(1年以上前)

アクセラ乗りですが、情報共有できればと思い投稿しました。
本日、ご愛用者の「マツダコネクト及びナビゲーションの商品性向上」に関するお知らせ
がマツダの執行役員 国内営業担当名で送られてきました。
ソフトウェアの書き換えとCDカードPLUSへの交換でした。
5月下旬からだそうです。販売店の営業さんと話をしましたが、
まだ、更新の予約はできないそうです。予約できt方の情報があれば教えて下さい。

書込番号:18648852

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜593万円

デミオをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,897物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング