『アドバンスキーを洗濯機に入れてしまいました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アドバンスキーを洗濯機に入れてしまいました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32279件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:404件

2日前、ジーンズに入れたままで洗濯してしまいました。 今のところ使えます。 裏蓋を開けてみると電池の部分にゴムシーリングが見えます。 防水にはなってるようですけど、同じ失敗している人いるんでしょうかね?

書込番号:18923763

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:14127件Goodアンサー獲得:2969件

2015/06/30 19:13(1年以上前)

良くある話です。
防水でなければダメですね。

書込番号:18923813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/06/30 19:15(1年以上前)

私の場合車のキーにセキュリティーが付いてる物で釣りに行った時に川に落ちて車のキーを水没させてセキュリティーが解除出来なくなり家までスペアキーを取りに帰った事があります・・・・・・(笑

書込番号:18923821

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:404件

2015/06/30 19:36(1年以上前)

あさとちんさん、餃子定食さんありがとうございます。 うっかりはあるんですね。 洗濯機の脱水の遠心力に耐えれるのならかなりの防水性になりますね。 後々不具合がでるかもしれませんけど、今のところスゴイと言っときます。 

書込番号:18923890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件

2015/06/30 20:36(1年以上前)

デミオで既に2回やってしまいました…。
すぐにディーラーにもっていって内部基盤もみてもらいました。

以前乗っていたステラでもやらかし、基盤が錆びついて完全にダメにしてしまったこともあります。交換費用は1万円しました…。

気付いたらすぐにディーラーに持っていって分解してみてもらうことをお勧めします。

書込番号:18924062

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2015/06/30 20:47(1年以上前)

CX-5ですが一年ほど前洗濯しちゃいました。
そのまま動作はしましたが、念のためディーラーに持って行って蓋を開けてエアーで中を吹いてもらって使ってますが現在まで問題無く使用してます。
けっこう防水性良さそうです。

書込番号:18924100

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/30 20:52(1年以上前)

むき出しで使われている方も多いんですね!
私は口が二つある小銭入れに入れています。当然かさばりますが、忘れないし、洗わないしで中々良いですよ。

書込番号:18924126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2015/07/01 06:49(1年以上前)

ケータイですが、プールに水没させたとき、ジージー音がして起動しませんでしたが、天日で乾燥させたところ、復活し、その後、1年つかえましたが、ある日突然壊れ、振ると中でカラカラ音がして部品が外れているようでした。

腐食は案外ゆっくり進みます。

書込番号:18925210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/01 13:13(1年以上前)

バッグに入れっぱなしは良くやっちゃいます。
嫁も私も、互いのカバンをモゾモゾしてます(笑)
立ち去るだけでロックが掛かるから、キーの存在感が薄いですよね。

書込番号:18925923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2015/07/01 14:10(1年以上前)

バラして乾かすことをおすすめします 錆てくると金属どうしが触れてしまい不必要な部位が通電することもある 経験者談 針て削り取ったらもとに戻りましたけどたまたまかも知れません。

書込番号:18926012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/01 17:04(1年以上前)

ほとんどの電気製品は、水洗いが可能です。
但し、条件があります。
1.水は、蒸留水で有る事。
2.洗浄後は、乾燥を十分に行う事。

汚れた水に落とした場合は、電池を抜いて、綺麗な水で洗ってください。
機器をばらして、じゃぶじゃぶ洗って大丈夫です。
電線と基板を接続するコネクタは、外して洗ってください。
コネクタは、水は入り易いですが出にくいので、洗浄しても落ちにくい部分です。
部品を無くさない様にしてください。
組立直すので、分解時にどの部品が何処に付いていたか、写真を撮っておくと良いでしょう。

ミネラルウオーターは、ミネラル(鉱物)が入っているので不可です。
同じ理由でに井戸水も不可です。
水道水も出来れば避けてください(塩素が入っています)。
アルコールを使えば、乾燥は不要ですが、絶対にしない様に。
部品が溶ける危険性があります。
歯ブラシの様なもので、こすらないでください。
じゃぶじゃぶして取れない汚れは、毛筆の様な柔らかい刷毛で、その部分だけ撫でて取ってください。

特に大事なのが乾燥です。
機器をばらして、乾燥しやすくしてください。
キッチンペーパで拭いて水気を切ってください。
遠くからヘアードライヤで乾かしてもいいですが、過熱しない様に気を付けてください。
熱を加えると部品の性能が劣化したり、変形する可能性があります。
電子レンジは不可です。
乾いた綺麗な密封できる容器に、お菓子や海苔に入っている乾燥剤を大量に一緒にいれます。
赤っぽく成ったシリカゲルは加熱すると青色になりも再使用できます。
数日から一週間程で元に戻ります。

不純物が回路基板に付着した場合、露出した電気配線部分が腐食し、隣の露出電気配線部分と接触し、電気が流れてしまう事があります。
ハンダが毛よりも細い線で成長し、隣の部品に接触する事もあります。
さらに腐食が進むと断線し、電気が流れなくなります。
プリント基板の配線自体は、レジストと呼ばれるコーティングがされていますので、腐食は進み難いです。
ほとんどの部品は、密閉されていて内部に水は入りませんが、部品を取り付ける足の部分が侵されます。
電子部品は、プリント基板に取り付ける足を使って、電気を流しています。
100本以上の足を持つ部品もまります。

直るまで時間が掛かりますので、待てる人は試してはどうでしょう。


ガンダム博士さん
天日で乾燥させるのも一つの方法です。
間違ていませんが、洗浄をしなかったので、不純物が付いていたのかも知れません。
乾燥時間が短かったかも知れません。
ばらさないで乾燥した場合は、水蒸気が逃げないので、気の遠く成る程の時間が必要です。

まる1968さん
針で削り取るのは最後の手段です。

書込番号:18926378

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:404件

2015/07/01 18:28(1年以上前)

みなさんありがとうございます。 太陽の人 さん詳しく作業指示ありがとうございます。 バラして乾燥させて見ます。

書込番号:18926547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件

2015/07/01 18:42(1年以上前)

基盤裏側

基盤表側

水分は見つかりませんでしたけどこのまま乾燥させて見ます。

書込番号:18926589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/01 19:21(1年以上前)

trialおじさんさん

上手くゆくといいですね。

汗には塩分があるので、プリント基板には指紋を付けない様に気を付けてください。

書込番号:18926689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件

2015/07/01 20:28(1年以上前)

了解しました。気をつけます。

書込番号:18926877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件

2015/07/03 00:47(1年以上前)

今晩は、trialおじさん。

基盤上のシルクで言うと、X500?(水晶発振器?)、L400(アンテナ?)、それから2つのIC
…これらは少し大きいので、基盤との間に水が残らないか少し気になります(こういった部品の下にも回路のパターンが走っていたりするので…)。
しかし、洗剤がキレイに洗い流されていて、乾燥すれば問題なさそう。

気になるのはSW10?とSW20?のボタンスイッチ?。

防水仕様のスイッチには見えないので、中に水や洗剤が侵入していれば残るかも…。
いずれは乾燥すると思いますが、腐食する可能性はあります。

「勝手にボタンを押した状態になる。」もしくは「ボタンを押しても反応しない。」といったことが、今後もし発生するようなことがあれば、修理(交換?)が必要ですね。

書込番号:18930631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件

2015/07/03 20:12(1年以上前)

黒ヒヨコ さんありがとうございます。 目視では水分確認できませんでしたけど、後々トラブルが出ましたら交換ということで了承しました。 自分のうっかりですのでしかたがないです。 

書込番号:18932598

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜593万円

デミオをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,912物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング