『買って良かったな。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『買って良かったな。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32285件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信6

お気に入りに追加

標準

買って良かったな。

2018/07/01 13:52(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:298件

最初の車検が終わり、7月1日で3年になりました。
車種は XD Mid Century の赤です。
3年前の7月2日に納車され、2事故無違反で過ごしました。
いずれも自損で、バンバーを1週間目でこすって交換、2ヶ月前に左脇を縁石でこすり修理。

3年間の走行距離は27,000kmで年間平均9,000kmです。
通常は往復で5kmの通勤がメインで、しかも30km/h制限の細い道をノロノロ走るのでディーゼルには向いていません。
ディーラでディーゼルの特性の説明を受けたが、それを無視しての購入です。
ススの問題が何度もこのクチコミであげられていますが、一切のトラブルは無く快適に走っています。
時々妻とプチ旅行に出かけるのがエンジンには良いのかも知れません。

最初は、ディーゼルとターボのクセで運転には戸惑いました。
乗りこなすと楽しくなります、こんな車は今まで有りませんでした。
慣れるというと受動的ですが、乗りこなすと言うと能動的ですね、そんな感じです。
多分人生最後の車になると思い、今までの実用性を捨てて楽しめる車を選んだのが正解でした。
狭いと言われるが、ツーシータと思えば、後席は余裕のおまけです。
友人や甥はスポーツカーと呼んでいます。

数年先には免許返納するかも知れないが、それまで楽しませてもらいます。

3年乗った経験から、デミオのディーゼルを検討している方へ一言
実用車では有りませんので、多積載や多人数での使用には向いていません。
走りだすと力強いですが、出だしはターボが働かないので、モッサリして急加速は出来ません。
アンダーステアリングなので、急カーブでの運転にコツがあります。

登坂力が有るので、ワイディングには向いています。
ヘヤピンでもタイヤはしっかりと踏ん張っていて安定感があります。
但し、ギヤシフトをこまめにしてエンジンの回転を落とさないで曲がってください。
AT車でもマニュアルモードが有るので、ギヤチェンジができます。
高速道路での流入は、ターボが効いているので、急加速が出来てスムーズに合流できます。
自分に合った座席の調整をすると、長時間の運転でも疲れません。

趣味の車として検討されている方にお勧めです。

長文失礼しました。

書込番号:21934130

ナイスクチコミ!45


返信する
クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/01 16:09(1年以上前)

>太陽の人さん

3年目の車検ということであれば、リコールかサービスキャンペーンでDE精密過給制御が追加されたと思いますが、その前後で違いはありましたか?

書込番号:21934374

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:298件

2018/07/01 16:58(1年以上前)

気のせいかどうか分かりませんが、発進時のもたつきが、ちょっとだけ良くなったように感じました。
良くなると聞いていたので、サブリミナル効果かも知れません。
どっちにしても、大きな差は有りません。

書込番号:21934469

ナイスクチコミ!15


桐壺さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/02 07:38(1年以上前)

お久しぶりです、太陽の人さん。
私も快調快走、どこへ行くにも一緒です。
気になることは、室内の音がちょっとうるさいかな。
これも静かだったら、言うこと無しなんですけど。
コンパクトカーにいろいろ求めてはいけないかな。
タイヤ替えたら少しは違うかなと考えているところです。
あと、洗車の後に、純正撥水ツヤ出しスプレーをして、
ピッカピカです。あれ、本当に優れものですね。
今年も良い夏をー。

書込番号:21935807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:298件

2018/07/02 11:40(1年以上前)

桐壺さん

今まで手洗いをしていましたが、余りにも汚れたのと3年近く乗ったのでもう良いかなと思い、数か月前に機械洗車をついにしました。
GSで新しく導入した洗車機のキャンペーンで、ガラスコーティング付が半額だったのもあっての事です。

その結果、・・・・・・
手洗いよりも綺麗で光沢の有る仕上がりで、ソウルレッドプレミアムメタリックの元の色が復活しました。
1年間有効なコーティング剤を塗ったら、光沢が落ちてしまっていたので、どうしようかと悩んでいた所でしたので、復活バンザイです。

機械洗車が塗装にどの程度悪影響が有るか分かりませんが、綺麗に成る事は確かなので次回もしてみます。

書込番号:21936133

ナイスクチコミ!12


mmhouseさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 mmhとMacBook Air 

2018/08/14 23:36(1年以上前)

>太陽の人さん
遅ればせながらこんにちは。
私は、初期型デミオXD(AT)です。赤は勇気ありませんでした(^^;) いいですね。
車は、4年間で7万キロで、好調です!

おっしゃる通りの特性で、
発進はダメですが追い越しはグッドで、楽しい車ですね。
どうみても2人乗りですし・・・

私のブログにDPFと燃費を載せてますので、参考になれば。
通勤が片道27qとディーゼル向きだと思います。
https://blog.goo.ne.jp/mmh2012/e/efcae7f17ad436b76f3e5eaeec51ad1d
https://blog.goo.ne.jp/mmh2012/e/dd6c2fd21a21895c52a5e2607ea89ebc

書込番号:22032227

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:298件

2018/08/15 09:39(1年以上前)

mmhouseさん

ブログ拝見させて頂きました。
これだけの統計を取るのは大変な事と感心しました。
ヘビーユーザで、私のちょい乗りとは比較出来ませんが、グラフ化した見やすい結果から、なるほどと思う所が有ります。
そう言えば、リッタ80円台の時が有りましたね。
料金メータがリッタ―メータより低い数字で上がっていくのは不思議な感じがしていました。

そうです、赤のデミオを選ぶのには、ちょっとの勇気が必要でした。

これからも、デミオを楽しみましょう。

書込番号:22032860

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:9〜593万円

デミオをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,768物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング