『車は悪くないんですが、、』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『車は悪くないんですが、、』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32286件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

車は悪くないんですが、、

2006/06/25 22:34(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

スレ主 305号室さん
クチコミ投稿数:5件

カジュアル1.5Lが昨日納車されました。
他のメーカーの1.3〜1.5Lを乗り比べてから購入したので、満足しています。
ただ、営業さんとちょっとトラブルがありました。
他の車種の掲示板だったと思いますが、タイヤが変形しないように納車前には空気圧を高めにしておく、という情報がありましたので、
私:「空気圧は前2.3、後ろ2.0で調整済みですか?」と納車時に聞くと、
営業さん:「はい、整備がきちんとやってます、確認しました」。
家に帰ってゲージでチェックしてみると前も後ろも2.6。。。
すぐさまディーラーに戻って空気圧チェックしてもらうとやっぱり2.6。
私:「営業さん、確認したんですか?」
営業さん:「整備がしてるとおもってました」
私:「じゃあ確認はしてなかったんですね?」
営業さん:「いやーオプションでアルミホイールつけたんでその時に調整してるはずなんですけどねぇ」
私:「やっぱり確認はしていないんですね」
営業さん:「普通はするんですけどねぇ」
私:「営業さん、あなた、確認したって言ったじゃないですか」
、、、、
メンテナンスは自分の責任とはいえ、その後に高速に乗る用事があったので、確認してよかった。。。

書込番号:5201756

ナイスクチコミ!0


返信する
はれこさん
クチコミ投稿数:460件

2006/06/25 22:45(1年以上前)

 営業さんとのやり取りは別として、
高速走行には、適した空気圧でよかっ
たじゃないですか。低ければ恐いです
けどね。

書込番号:5201804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2006/06/25 22:52(1年以上前)

こんばんは〜。

まずは納車おめでとうございます。

タイヤの空気圧のことですが・・・
納車はディーラー店頭でのことだったのでしょうか?

ご自宅での納車で、積載車で運搬されて・・・というのであればちょっと入りすぎかな???と思いますが、実際に走行しますと路面との摩擦などでタイヤの熱が上昇し、内圧も高くなる傾向にあります。

熱い状態の時に膨張した分を抜いてしまうと、今度は冷間時に圧が足らなくなってしまい、場合によっては危険(いきなり最高速巡航とか)なのでやらないようにしてください。

いずれにしてもタイヤの空気圧のチェックは走行前のタイヤが熱くない時が一番正確な値だと・・・私は思ってホームセンターでエアゲージ買ってしまいました(笑)。


N2の窒素ガスを使うと空気と違い、熱による膨張は穏やからしいですが・・・

書込番号:5201830

ナイスクチコミ!0


スレ主 305号室さん
クチコミ投稿数:5件

2006/06/25 23:08(1年以上前)

「コモンレール娘」さん(いすゞユーザーさん?)
こんばんは。
納車はディーラーで、
空気圧を計ったのは自宅まで2kmほど自走してからです。
ディーラーで指定値まで調整してもらいました。
(空気抜いただけですが)

ところで高速走行では一般道より高めの空気圧って、今でも常識なんですかね?
私は週末だけ高速道路を使うのですが、メーカー指定値に合わせたまま。高速移動の前後で調整し直しはしないんですが。
皆さん、まめに調整してるんですかね?

書込番号:5201906

ナイスクチコミ!0


はれこさん
クチコミ投稿数:460件

2006/06/25 23:17(1年以上前)

 もしかして、タイヤの扁平率によって、適正空気圧
が違うのでしょうか?
 因みに、私は45%の扁平率で2.7入れています。

書込番号:5201946

ナイスクチコミ!0


hamuhuevoさん
クチコミ投稿数:22件

2006/06/25 23:19(1年以上前)

こんばんわ。どこのディーラーかわかりませんが、嫌な思いされましたね。今後の付き合いが…嫌になりそうです。。。

自分の担当者さんはとってもいい方で本当に気持ちよくいってます。
適当にする人で、しっかり謝れない人は、資格無しですよね^^;

担当変えてもらったりはできないんでしょうかね?
そのような人をマツダから減らすためにも、しっかり店に言った方がいいと思います。
あとあときちんと愛車を世話してもらうわけですし。

せっかく良い車なのに残念ですね。;;
でも、デミオの運転は楽しみましょうw^^

書込番号:5201959

ナイスクチコミ!0


スレ主 305号室さん
クチコミ投稿数:5件

2006/06/25 23:21(1年以上前)

はれこさん
こんばんは。
確かに「ちょっと」高めだったので、そのまま高速道路で問題はなかったのかもしれませんが、(指定2・0で2.6はちょっと?)
営業さんの対応にあきれてしまったものですから。。。
明日、タイヤが冷えた状態でもう一度空気圧チェックしてみます。
私は純正の65%扁平率です。

書込番号:5201971

ナイスクチコミ!0


スレ主 305号室さん
クチコミ投稿数:5件

2006/06/25 23:38(1年以上前)

hamuhuevoさん、こんばんは。

hamuhuevoさんの担当は良い人なようで、うらやましいです。

車は悪くないし、購入した後なので、私はこの営業さんと付き合っていきます。
担当替えてもらっても、この営業さんが居なくなる訳ではないですし。

ちなみに、この営業さん、
「今なら契約された方にこれとこれをプレゼント!」
と言ってましたが、うそでした。
プレゼントが欲しくてデミオを選んだ訳でも、それ込みで値引き交渉したのでもないけど、、、、やっぱり後味悪いですね。

店長さんにもきつく言っておきました。
「整備されていないことよりも、うそをつかれたことにがっかりです。私は友人に聞かれたらデミオはいい車だと答えますが、ここで買えとは勧めません」と。

書込番号:5202053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2006/06/26 00:51(1年以上前)

再びお邪魔します。

高速を走るときは高めに・・と昔教えてもらいましたが、私は特に区別していません。また、ロープロファイル(45などの扁平率)タイヤは0.2ほど高めに入れるように・・なんていうのも昔ありましたけど、今はあまり聞きません・・それが常識になって私が無知なだけかも知れません。

空気圧のチェックは洗車とセットで行うようにしています。スタンドの洗車はお値段高すぎて機械に入れられない私は、自宅前で洗車とついでにオイルや冷却水の点検もセットでやるようにしています。なので「チェックのためボンネット開けてくださ〜い」とスタンドで言われても絶対にあけません(笑)。

営業さんとのことは大変でしたね。
えらそうなことを言うようでごめんなさいですが、厄落としとして考えられてはいかがですか。今回のことで305号室さんにはいい加減なことは出来ない・・と営業さんも気合入るでしょうし・・

私の担当をしてくれている営業さんもたま〜にポカをしてくれますが(笑)遠いのにいやな顔せず引き取りに来てくれたり、オイル交換お願いして完了後に洗車しておいてくれたり(真冬でも)代車がきれいで「まだ売れるんじゃないの?」みたいなクルマを用意してくれたり・・代車といえばタバコ臭くてボロボロというのがお約束なので・・・

今では本当に頼りがいのある営業さんで、私はお客としてこの営業さんを離したくないです。

何かのきっかけで、営業さんとうまくいくといいですね。

あ、コモンレール娘というハンドルネームはいすゞの「エルフ」というトラックが小さな頃から大好きでして(私も変わり者です、笑)仕事は全く違うのですが、なぜか心惹かれている関係でこうなりました・・・笑。正体は78年生まれの女性で、スポルトに乗っております。

書込番号:5202286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2006/06/26 03:19(1年以上前)

ディーラーさんはタイヤの空気圧を高めにする傾向が有るようですね(今までの自身の経験から)。多分タイヤ空気圧を気にしないユーザーが多い為だと想像しますが...。

この季節に2Kmの距離を走行したとしても、標準空気圧が2kpaが2.6kpaなら少々入れ過ぎですかね。営業のいい加減な対応で嫌な思いをされたかと思いますが、この掲示板に晒したことでお手打ちという事で...。

P.S 蛇足ですが、最近の空気圧表示はkgfではないのでご注意を。
   ⇒以前、私が間違えていたので。

書込番号:5202495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2006/06/26 19:52(1年以上前)

このディーラーマンの人間性には閉口しますね〜

良いディーラーマンだと言われてから目の前で自ら調整してくれるでしょう。一般的な営業マンですね〜

書込番号:5204107

ナイスクチコミ!0


スレ主 305号室さん
クチコミ投稿数:5件

2006/06/27 00:33(1年以上前)

こんばんは。
みなさんコメント、アドバイスありがとうございました。

私の地方は大雨雷雨注意報発令中なので、朝の空気圧チェックは断念しました。

仕事上、転勤がすごく多いので、営業さんの事はあまり重要視していない事もありますが、
「厄落とし」「お手打ち」というか、この場で言葉にできて少しすっきりしました。
私の愚痴を聞いて頂いてありがとうございました。

空気圧はkPa?kgf?いまひとつ自信が無いので単位を書かなかったのがばれてしまいました、、、
mBarとかTorrとかならピンと来るんですが。

一回オイル交換するまで3000rpmで我慢して(最近の車は慣らし運転も神経質にならなくてよいらしいですが)、
ZoomZoomしたらまた報告したいと思います。
表題の通り、車は、良いです。

書込番号:5205286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2006/07/16 17:36(1年以上前)

私も伊藤美咲のグッズをくれると言うので待ってましたが(笑)結局、ホッタラカシでした! いい年をしているので、何も言いませんでしたが。。約束を守らないセールスは多いですね! 

書込番号:5259318

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜593万円

デミオをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,707物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング