『車高の低い車の性。』のクチコミ掲示板

プレマシー

<
>
マツダ プレマシー 2010年モデル 新車画像
  • プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア1 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア3 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア4 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア5 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア6 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア7 - プレマシー 2010年モデル
このページの先頭へ

『車高の低い車の性。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プレマシー 2010年モデル 1949件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 2005年モデル 80件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 1999年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー(モデル指定なし) 7805件 新規書き込み 新規書き込み

「プレマシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プレマシーを新規書き込みプレマシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

標準

車高の低い車の性。

2007/09/03 16:51(1年以上前)


自動車 > マツダ > プレマシー

スレ主 vavidyさん
クチコミ投稿数:50件 プレマシーのオーナープレマシーの満足度5

先日、立体駐車場にて車が持ち上がっていく間をボーッと眺めていたら、フロントバンパーの下に黒い汚れのようなものが・・・。

注意して見てみると擦り傷。 そういえば、右折して歩道(段差あり)を横切って店に入ろうとしたとき、オバさんが自転車で近づいてきたので強めにブレーキを踏んで停車したのですが、そのとき変な音がしたのをなんとなく覚えていたのですが、何度か通っていた段差なのでまさか擦っているなんて思いもしていませんでした。

手持ちのライフカードとしては、

1.下部だし普通に見えないから放置

2.念のため購入時貰ったタッチアップペンで自前で直す。

3.ディーラー等に泣きついて直してもらう。

4.近いうちに思い切ってフロントバンパーを取り替える。

どうする俺?

皆さんもプレマシーの車高と自転車のオバさんには十分注意して下さい。

書込番号:6711669

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/09/03 16:58(1年以上前)

vavidyさん こんにちは

でも人身事故じゃなくてよかったです。自転車のおばさんも知らずに通り過ぎたかも知れません。
バンパーの下は駐車場車輪止めブロックなどでキズがつきますね、気にすれば気になるでしょうが、次回目立つキズがつくまでそのままにして置くのはどうでしょう。

書込番号:6711688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3497件Goodアンサー獲得:167件

2007/09/03 17:35(1年以上前)

単に傷が入っただけなら、錆びるわけでもなし、特に気にもせず放置します。

ただ、バンパーの取り付け部とかの金具が曲がっちゃたりしてないか等は、ディーラーでちょっと見てもらうぐらいはしますかね。

>皆さんもプレマシーの車高と自転車のオバさんには十分注意して下さい。

今回の場合、悪いのは車のせいでも、自転車のオバさんでもないのに、自省することも出来ない人が運転する車が路上にはたくさんいますので、皆さんも十分注意して下さい。

書込番号:6711759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2007/09/03 17:43(1年以上前)

自分は1です。
樹脂バンパーは錆びないし・・・

書込番号:6711775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/09/03 21:42(1年以上前)

vavidyさん こんばんわ
心中お察しします。

私も20Sを3月から乗っており、先日6ヶ月点検を受けてきたところです。

うちも納車して1ヶ月経たないうちに嫁が右前部のバンパー下を擦りました。狭い道でバックしたときに道の端にあった盛り上がりにやられたようです。
傷が軽かったのと、見えないところなので、直さずそのまま乗ってます。
ディーラーにも錆ない個所だし、あえて直さなくてもと言われました。

でも新車でやってしまったので、最初のうちは気になりましたね。

今でもその場所にはなるべく近寄らないようにしています。

書込番号:6712666

ナイスクチコミ!0


GANTAKさん
クチコミ投稿数:8件

2007/09/03 21:58(1年以上前)

vavidyさん こんばんわ

私も先日、山梨県の富岳風穴の駐車場でリアバンパーの塗装を剥しました。
目視でバックしたのですが、死角である車の中央部分に位置する壁(と言うより溶岩を積み上げたもの)がほかの部分より20cm程飛び出しているのに気づかずぶつけてしまいました。
ボディーカラーはファントムブルーマイカですが傷ついた部分は(縦2cm、横1cm)見事なスカイブルーで目立ちます。(幸い地肌までは見えませんでした。又、最初は凹みがありましたが暫くすると元に戻りました)
タッチペイントで直そうと思っております。(でも不器用なんです)。
余談ですが、バックモニターを付けていればと思いました。

書込番号:6712755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/09/04 01:27(1年以上前)

私も2日前、バックしていてリアバンパーぶつけてやばいと思い、前進したら下から持ち上がるようにバキッて音がして外れてしまいました。
一箇所内側の止め金が割れてしまいましたが何とかその場で直しました。
見た目がとりあえず大丈夫だったのでそのままにしています。
一番怖いのが嫁さんにバレた時ですね・・・
毎日ビクビクしてます。
と、ゆうことで私は1ですね

書込番号:6713982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件

2007/09/04 10:02(1年以上前)

他車ですが、うちのディーラーは「下回り擦ったらタッチアップはサービスで塗りますよ」だそうです。幸いまだ発動してませんが。
3+2で、ディーラーになきついてタッチペンしてもらう、でしょうか。

余談ですが、ディーラーの試乗車もバンパー下は結構擦って真っ黒になってましたが、前から見えないので、外見は全然気になりませんでしたね。自分の車だと気になるのは、気分の問題かな??

書込番号:6714557

ナイスクチコミ!0


スレ主 vavidyさん
クチコミ投稿数:50件 プレマシーのオーナープレマシーの満足度5

2007/09/04 23:14(1年以上前)


皆様、返信誠にありがとうございます。

樹脂で錆びることのない見えない場所なので、しばらく放置で
次にディーラーにいった時にタッチアップペンで目立たない
程度に補正をお願いしてみることに致します。

自分とこの立体駐車場では、流石に途中で止めて直すことはできませんし、段差などに止めて修復を試みるのも大変そうなので。

ちなみに、段差のあったお店とは、自分がこの車を購入したディーラーなんですけどね。(by 6ヶ月点検)

ディーラーの車で下を擦りまくっていたというお話には妙に納得できました。

元々バンパーは車体を守る鎧のようなものですから、使う以上キズはつくものですし、車自体も走る上で細かなキズ・汚れはやむを得ないものとは納得しているつもりなんですけど、デザインに惚れ込んで購入したモノでもありますのでやっぱり気になってしまいます。

キズや汚れが気になるのは車を大切にしている証ですよね、自分の過失を大いに反省してまた大切に乗っていきたいと思います。






書込番号:6716980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/04 23:19(1年以上前)

こんばんは、私はプレマシーではなく、デミオスポルト乗りです。同じように車高が低めで少し斜めになった駐車場などではフロントバンパーの底をこすったりしたこともありました。

その当時ディーラーに相談したら、

交換すると10万円近くかかる。
タッチペイントだと汚く見える場合がある。
補修をしても意外と高くなる。
等々の理由から、放置しています。

錆びることはないですし、気にならないのであれば、1でよいかと思います。

書込番号:6717002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/05 23:25(1年以上前)

数ヶ月前、嫁さんが運転席下のサイドスカートをガリガリやってしまったので、DIYペイントしました。

まず、度胸要りますが、サンドペーパーでささくれ傷をならします。 (この時点で見た目でかなりヘコみますが、ガマンしましょう) 
その後、プライマー吹いて乾くのを待ちます。 で、純正色のタッチペンにスプレーのアタッチメントを付けて何度も薄塗り。 その後ボカシ剤を吹いてワックス掛ければ、アラ元通り〜・・・・ とまでは行きませんが、かなり目立たなくなりました。

プロから見たら、素人丸出しペイントなのですが、ボディ下部という事で、多少の失敗は目立たんのでは、と思います。

チャレンジされるのなら、御健闘を祈ります。

書込番号:6720573

ナイスクチコミ!0


スレ主 vavidyさん
クチコミ投稿数:50件 プレマシーのオーナープレマシーの満足度5

2007/09/07 12:09(1年以上前)

ウェルシーさん はじめまして、

確かに削れ具合にもよるでしょうが、タッチペン程度ではかえって目立ってしまうかもしれませんね、自分もディーラーに相談して、そのままのほうが良いと言われたら素直に従うことにします。

幸い下から覗き込まないとわからない部分ですので放置がやっぱり一番なのかもしれませんね。

じぇらるでぃーにょさん はじめまして、

かなり本格的な方法ですね、A+αといった感じですか。サンドペーパー -> バンパープライマ&プラサフ -> 塗装 の一連の流れは確かに考えましたが、如何せん真下で、通常は見えないこともあってバンパー取り外して行う程手間をかけるのもどうかと思った次第です。勿論自分は器用ではありませんので、じぇらるでぃーにょさん のように綺麗には出来ないというのもありますが。

経過はどうあれ、下を擦るというのはプレに限らず良くあることなのですね、自分的には改造(ローダウン)でもしない限り、市販されている車ならそういったことは街中ではまず無いものと思っていましたので、認識を改めてこれ以上キズつけないように注意したいと思います。

書込番号:6726076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/11 10:38(1年以上前)

うちもやってくれましたよ、妻が。
前車がクロカンだったので、最近あまり車に乗らない妻は車高感覚の修正ができていなかったようです。

ちょうど6ヶ月点検でディーラーに相談しましたが、軽くコンパウンドかけただけで結構目立たなくなりましたよ。

塗装が完全にはげたところもありますが、そこは放置です。
樹脂部はさびませんし、ファントムグレーで塗装がはげた部分も言うほど目立たなかったので。

まぁ、取り付けピンが壊れてなかっただけで良しとします。
長く乗るつもりなので、イチイチいきり立っても仕方ないですし。

ちなみに、前車クロカンでももっと目立つ傷を樹脂部につけてヘコみましたが、売却時の査定でも言うほど響かなかったようです。

書込番号:6741662

ナイスクチコミ!0


スレ主 vavidyさん
クチコミ投稿数:50件 プレマシーのオーナープレマシーの満足度5

2007/09/12 12:36(1年以上前)

一番高いのくださいさん ご返答恐れ入ります。

自分の色はホワイトなので、黒っぽい色のハゲが結構目立ちます。
(とはいえ、下部分なので、普通の角度ではみえませんが・・・。)
一応ディーラーには相談してみますが、6ヶ月点検を終えたところなので、しばらく後になるのは確実です。

流石に買取の査定ということまでは考えておりませんでしたが、査定にはたいした影響は無いことで、ますます放置での方向性が高まりました。

元々目立たない車の下面は、気をつけていても飛び石やゴミの巻き込み等でもキズが付くものでしょうから、自分もなるべく気にしないようにしたいと思います。

書込番号:6746036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/09/12 21:37(1年以上前)

vavidyさん 初めまして。
私は20S DIGIに 今月1日から乗り始めました。

vavidyさんのレスを読んで、気をつけなければ・・・と思っていました。

ところが・・・日曜に初洗車をしに コイン洗車場に行ったのですが、前進で車を停め、車から降りて 車体を確認してドキッ!! なんとそこの縁石が高くて、どう見てもフロントバンパーがハマっていたんです☆
ゆっくりバックして、おそるおそる手で触ってみました。・・・セーフ!!子供にも見てもらい、傷のないことを確認しました。自分で考えていたより車体が低かったことを痛感!これからはもっと慎重にいきます!

もし傷ついていたら・・・とりあえず錆びないし、下から見ないと 誰にもわからないし・・・で、私もやっぱり そのまま放置ですかねぇ・・・ 

書込番号:6747791

ナイスクチコミ!0


スレ主 vavidyさん
クチコミ投稿数:50件 プレマシーのオーナープレマシーの満足度5

2007/09/14 19:25(1年以上前)

RRからプレっ子さん 返信恐れ入ります。

キズになっていなくて何よりでしたね。 車高を含めたデザインに惚れ込んで購入した車ですのでお互いに細心の注意を払って大事にしていきましょう。

とはいえ、運転していて楽しい車ですので大事ゆっくり走るというだけ、というのもまた難しい話ですか。

書込番号:6754288

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > プレマシー」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プレマシー
マツダ

プレマシー

新車価格:179〜241万円

中古車価格:19〜150万円

プレマシーをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プレマシーの中古車 (全3モデル/345物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング