『エンジンブレーキの時に・・・。』のクチコミ掲示板

プレマシー

<
>
マツダ プレマシー 2010年モデル 新車画像
  • プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア1 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア3 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア4 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア5 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア6 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア7 - プレマシー 2010年モデル
このページの先頭へ

『エンジンブレーキの時に・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プレマシー 2010年モデル 1949件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 2005年モデル 80件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 1999年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー(モデル指定なし) 7805件 新規書き込み 新規書き込み

「プレマシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プレマシーを新規書き込みプレマシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信25

お気に入りに追加

標準

エンジンブレーキの時に・・・。

2008/09/30 08:43(1年以上前)


自動車 > マツダ > プレマシー

スレ主 03ZEP750RSさん
クチコミ投稿数:18件

今年3月に20Sを買い、燃費は少し厳しいと思いつつも大変良い車と感じながら乗っておりますが、気になる所が1点ありまして・・・。

エンジンブレーキの際のマニュアルモード時ですが、シフトダウンが上(前方)、シフトアップが下(後方)という操作が不満です。通常のAT車の操作の感覚と逆のような気がしてならず、何度か操作ミスをしてしまいました(苦笑)慣れもあるのでしょうが、主にカミさんの運転の機会が多く、私は休日に乗る程度ですので・・・。

知人が買った新型フォレスターを運転したところ、プレと逆でしたので操作は自然と感じることができました。メーカーによって違うのでしょうか?車種にもよるのでしょうか?いずれにせよ、次回の購入の際には気を付けるポイントかなあと思っています。通常のAT車から乗り換えた方もいらっしゃると思いますが、気になりませんでしたでしょうか?

書込番号:8434124

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8件

2008/09/30 08:47(1年以上前)

>エンジンブレーキの際のマニュアルモード時ですが、シフトダウンが上(前方)、シフトアップが下(後方)という操作が不満です。通常のAT車の操作の感覚と逆のような気がしてならず、何度か操作ミスをしてしまいました(苦笑)慣れもあるのでしょうが、主にカミさんの運転の機会が多く、私は休日に乗る程度ですので・・・。



試乗もしなかったの?

通販で買ったの?

どうしようもない事の駄すれ立てるのやめましょうよ

ちなにみレーシングカーのシーケンシャルシフトはあなたの車と同じ操作方向ですよ

書込番号:8434137

ナイスクチコミ!2


recklessさん
クチコミ投稿数:11件

2008/09/30 08:53(1年以上前)

簡単に悪とかの評価するな!
あんたが無知なだけだよ!
他のオーナーが気の毒だね

書込番号:8434156

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件

2008/09/30 08:56(1年以上前)

失敗するなら使わなければいいのに・・・
ちなみに主がどれだけの知識があるかわからないけど
配線を逆にすれば逆になりますよ

書込番号:8434164

ナイスクチコミ!1


MIFさん
クチコミ投稿数:15377件Goodアンサー獲得:585件 ちーむひじかた 

2008/09/30 08:59(1年以上前)

アタクシはアクセラですけど同じマツダ車ということで。

マニュアルモードはアップ/ダウンの方向がメーカー毎に違いますね。
マツダの場合は奥へ押し込む→ダウン 手前に引っ張る→アップです。
アタクシはずっとマニュアル車に乗っていたので、
マニュアルモードはMTの3速←→4速の感覚で使えるほうがいいです。
加速するため3速→4速にアップするように手前に引っ張るとアップ、
エンブレ使うために4速→3速へダウンするように奥へ押し込むとダウン
っつうマツダタイプが使い勝手がいいんですが…。

こればっかりは全員同じ感覚とはいきませんから、
不満ならクルマ買い換えるかマニュアルモード使わず「D」で走っとけ!
としか言えませんな。
メインがアナタでなく奥様であればなおさらですな。
奥様はどう仰っているのでしょう?
(まぁ奥様はマニュアルモード使ってなさそうですけど)

書込番号:8434170

ナイスクチコミ!3


スレ主 03ZEP750RSさん
クチコミ投稿数:18件

2008/09/30 09:37(1年以上前)

早速返信頂いた皆様、ご意見ありがとうございました。また、気を悪くされた方、申し訳ありませんでした。

書込番号:8434250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/09/30 10:02(1年以上前)

マツダはこういう偏屈な所を直さないから永久マイナーメーカーなんだよ!
3速AT全盛の頃から手前に引けばシフトダウンになってるんだから
違和感を感じる人が大多数。

ワイパーレバーが右についてると同じ感覚だよ!これじゃぁさ〜〜

まったくくだらねぇところにこだわってるんだよな〜〜バカじゃねぇか?マツダはwww

書込番号:8434324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/09/30 10:15(1年以上前)

>3速AT全盛の頃から手前に引けばシフトダウンになってるんだから

こういう当たり前田のクラッカーみたいな事言ってると恥かくよ

だれもフロアATの話なんかしてないしね

書込番号:8434360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:25件

2008/09/30 11:20(1年以上前)

そういう仕様になっているので、使い手が馴れるしかないです。

でもマニュアルモードだけで走ると感じると思いますが、加速減速の車や体の挙動を考えたら、引いてアップの方が自然なんです。

加速して体がシートに押さえつけられてる時にシフトトアップの為に体(腕)を前に動かす事は、意外とぎこちなくなります。エンブレで減速の際も同様。

日常レベルの運転でも感じられると思います。

書込番号:8434519

ナイスクチコミ!2


スレ主 03ZEP750RSさん
クチコミ投稿数:18件

2008/09/30 11:32(1年以上前)

良い車だと思いますので、是非慣れていきたいと思います。

皆様ありがとうございました。

書込番号:8434566

ナイスクチコミ!0


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2008/09/30 11:40(1年以上前)

スレ主さん、直ぐに慣れますよ。

書込番号:8434593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/30 11:58(1年以上前)

BMWも手前アップですよ。

書込番号:8434648

ナイスクチコミ!1


スレ主 03ZEP750RSさん
クチコミ投稿数:18件

2008/09/30 12:46(1年以上前)

HR500さん、天下一事務局長さん、励ましありがとうございます。

ドライブの秋ですし、楽しみながら慣れたいと思います!

書込番号:8434819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2008/09/30 13:39(1年以上前)

マツダはオーバードライブのON・OFFのボタン操作の時代も他のメーカーと逆だったんですよね。
マツダマチックとか言ってたっけ。

あの時代のオートマに乗る機会は少なかったけど
ボタンを押すと3速に落ちるのがマツダで通常は4速で走れるのと
ボタンを押さないと4速に入らない他のメーカーとを比較すると
個人的には、マツダのオートマの方が使いやすかった。

今のオートマもマツダは逆だけど
これは、海外(特にヨーロッパ)に強いマツダならではの仕様なんでしょうね。

自分の使い勝手に会わないということで「悪」評価
個人的にはありだと思いますよ。
人の意見にあまり左右なされぬように。
3人の書き込みを読むと、自分が悪いように思うかもしれませんが
そんなことはないと思いますから。

書込番号:8435000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3022件

2008/09/30 19:05(1年以上前)

> 3速AT全盛の頃から

無知ですね。

個人的には手前にアップが好きですね。

書込番号:8435993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2008/09/30 22:09(1年以上前)

衛星デジタルでやっている所ジョージさんの番組でそのあたりのことをやっていました。
彼はホンダに乗っているようですがホンダはマツダとは逆みたいなんですよね。

エンジンブレーキが掛かって前に重心が移動するのにシフトを後ろに動かすのは大変で前に重心が移動するのだからシフトを前に動かすことで減速する方が扱いやすいだろうと大きな声で叫んでいましたよ。

いわゆる彼の考え方はMTと比べていると思いますよ。
4速フロアMTを考えればサードは前でトップが後ろですからMTと比べればマツダの考え方のほうが理にかなっているんですけどね。
マニュアルモードですからATと比べるよりはMTと比べた方が良いかと思います。

ちなみに、所ジョージさんはホンダのシフトのスイッチを入れ替えて減速前・加速後と前後逆にしたみたいですね。

書込番号:8437001

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2008/10/01 01:53(1年以上前)

ステアリングシフトスイッチを使えば、シフトノブの前後などは関係無いのでは?
パドルシフトに比べたら、シフトスイッチは使いにくそうですが・・。

書込番号:8438373

ナイスクチコミ!1


スレ主 03ZEP750RSさん
クチコミ投稿数:18件

2008/10/01 13:36(1年以上前)

やはりAT感覚ではなく、MT感覚と考えれば早く慣れることができそうですね。

いろいろな情報やお話しを頂き、今回は良い勉強をさせて頂いたと思っております。本当にありがとうございました。

書込番号:8439608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/05 08:22(1年以上前)

外国車のほとんどか手前シフトアップ、奥がシフトダウンを採用してます。人間工学に基づいて開発してますから本来これが正しいのです。トヨタやホンダのほうが変なんです。

書込番号:8456915

ナイスクチコミ!1


montittiさん
クチコミ投稿数:5件

2008/10/11 20:01(1年以上前)

こんな商品もあります。

http://www.tuningfan.com/catalog/product_info.php/products_id/30725

書込番号:8486008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/10/15 06:08(1年以上前)

プレマシー購入を検討しておりますが、面白い情報をありがとうございます。
わたしはスレ主さんと同じ感覚ですが、いい車であることは間違いないんですよね、きっと。
勉強になりました。

書込番号:8502871

ナイスクチコミ!2


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/15 07:06(1年以上前)

私個人としてはMTに慣れていますので、マニュアルモードの時手前に引くとシフトアップの感覚が強いですね。

ATの経験しか無いと違和感があるのかも知れません。

書込番号:8502940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/12/16 14:31(1年以上前)

普通だと思います。
ゲーセンのゲームもマツダと同じですよね。
ゲームでシフト操作をおぼえず、他の国産車でおぼえたのかな??
自分はそれより、外国の車での操作に慣れてしまったので、
曲がるとき、ワイパーが動いてしまう事があります^^;

確かに、車買い換えるたびに操作が違うのって困りますよね。
自分としては車を買う前にまず、ゲームで操作をおぼえてしまっている
と思うので、ゲームにあわせてほしいです♪

書込番号:8792820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 プレマシーのオーナープレマシーの満足度5

2008/12/17 11:59(1年以上前)

SUPER GTのオンボード映像見てみてはいかがでしょう。

結構その気になりますよ!

書込番号:8797436

ナイスクチコミ!0


demarzelさん
クチコミ投稿数:1件

2009/03/02 23:14(1年以上前)

飛行機の操縦桿が手前にヒクと上に行くのと同じ理屈ですよ。レースの車もそう
加速Gがかかってるとき手前に引いた方が負担が少ない。
ブレーキの時は奥に押すほうが負担が少ない。

書込番号:9182591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2009/03/02 23:40(1年以上前)

>ゲームでシフト操作をおぼえず、他の国産車でおぼえたのかな??
>自分としては車を買う前にまず、ゲームで操作をおぼえてしまっている
と思うので、ゲームにあわせてほしいです♪

こういう人がこれから増えてくるんでしょうか (ー。ー)
ゲームと実車が違っていたら大変なことになりそうですなあ。

書込番号:9182793

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > プレマシー」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プレマシー
マツダ

プレマシー

新車価格:179〜241万円

中古車価格:19〜150万円

プレマシーをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プレマシーの中古車 (全3モデル/345物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング